【最新】買ってよかったおもちゃ!2歳が長く遊べる知育玩具おすすめ20選

当記事は広告を含む可能性があります

 この記事で分かること

  • 実際に買ってよかった2歳向けのおもちゃ・知育玩具
  • 2歳のプレゼントに最適なおもちゃ
  • 2歳向けのおもちゃの選び方

この記事では、実際に買って良かった2歳におすすめのおもちゃ20選を紹介します。

紹介するおもちゃは、

実際に買ってみて良かったおもちゃ
クラウドワークスでアンケートを取って人気だったおもちゃ

から厳選しています。

買って良かった点はもちろん、イマイチだと感じた点も正直に解説するので、2歳向けのおもちゃ選びの参考になりますよ。

2歳の成長を踏まえたおもちゃの選び方

2歳の子供は興味の移り変わりが激しく、「せっかく買った新しいおもちゃをすぐ飽きた」と頭を抱える人もいるでしょう。

2歳児の発達段階と特性を踏まえておもちゃを選べば、本当に子供が喜ぶおもちゃが見つかりますよ。

2歳児は以下のような成長段階にあります。

・イメージをして遊べるようになる
・身近な人のまねをしたい
・なんでも自分でやりたい
・できないことに対して怒りをもつ
・ひねる、探る、包むなど、手指の技巧性が増す

2歳児は好き嫌いがはっきりしてくる時期でもあるので、好きなものには集中します。

その反面、苦手だったり難しかったりするものには見向きもしない場合もあります。

2歳のおもちゃの選び方のポイント

まだまだ好みが分かりづらい2歳児へのおもちゃ選びはとても難しいですよね。

2歳児にぴったりのおもちゃを選ぶポイントは、以下の通りです。

イメージをして遊べるもの(遊び方が固定されていないもの)
「1人でできた!」を味わえるもの
ごっこ遊びができるもの
「好きなもの」から発展したもの

遊び方が固定されていないおもちゃは粘土やブロック、積み木などです。

できるだけシンプルでキャラクターものではないおもちゃが飽きずに長く使えておすすめです。

また、一人でできた達成感を味わえるひも通しや色分け、パズルも人気。

好きなものだけで遊びたがる2歳児ですが、その好きなものと一緒に遊べるおもちゃがあると興味の幅を広げることができますよ。

車好きの子供には、街や坂道も作れるブロックや積木を、ぬいぐるみ好きの子供にはお世話セットやビーズのひも通しも良いですね。

また、2歳児は無意識におもちゃを口に入れてしまう年齢なので、誤飲には気を付けておもちゃを選びましょう。

マイクロスクーター ミニ トゥー ゴー デラックス プラス

買ってよかったおもちゃ 2歳

マイクロスクーター ミニ トゥー ゴー デラックス プラスは、年齢に合わせて3段変形できる、キックボード+乗り物おもちゃです。

お座りができる1歳半ごろから使える乗り物おもちゃで、キックボードにも変形できるので長く遊ぶことができコスパが良いです。

買ってよかったおもちゃ 2歳

お座りモードでは、アシストバーを付けることで、パパ・ママが後ろからバランスや進む方向を補助できるので安心。

また、サドルの下部には荷物収納スペースもあり、砂場セットや育児グッズなどを収納でき、ちょっとした公園などへのお出かけにも便利です。

買ってよかったおもちゃ 2歳

\ 数量限定!10%OFF! /

ボーネルンドルーピング チャンピオン

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ボーネルンドのルーピングは、手を沢山動かして遊べる知育玩具です。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ブナ材を使用して作られた滑らかな肌触りが特徴の土台に、カラフルな木製ビーズやワイヤーがついていて、手と指でまわしたり、動かしたり、音も楽しみながら遊ぶことで、子ども好奇心を高めます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ママやパパが声をかけながら動かしてあげることで、子どもが遊び方を覚えるので、親子のコミュニケーションにも最適です。

シンプルな遊びですが、飽きのこないおもちゃで、全身を使って遊ぶことができます。

色、形、数を学ぶ、想像力を養うなどができます。

ボーネルンド ピックアップパズル

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ボーネルンドのピックアップパズルは、下絵の無いパズルで、ピースの形だけでモノの形の認識を促すように作られています。

同じ丸い形のモノでも、正しい位置におかなければはまらないようになっているので、頭を使ってパズル遊びができます。

ピースのモチーフは、日常生活でよく目にするものなどになっていることから、モノの名前を覚えることにも繋がります。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

天然素材で作られた肌触りも良いパズルです。

手を動かして遊ぶことで脳の発達や目の発達にも役立つ知育玩具です。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

視覚と指の動きの連動で手先の器用さも養えます。生活に必要な動作を身につけるのに役立つおもちゃです。

ベビーコロール

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ベビーコロールは、はじめてのお絵描きにおすすめのクレヨンで、絵をかくことで感性を高める、視覚の発達をサポートする、色を認識することが可能になります。

子供が持ちやすい形に設計されていて、折れにくく汚れにくいです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

衣服を汚してしまっても石鹸で洗い流せるので安心です。

原材料もお子様に害のないもので作られています。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

また、使用した後はきちんとお片付けできるように収納ケースが大きめに作られていて、中に綺麗におさまるようになっています。

お片付けの練習にもなるおもちゃです。

くもんカード

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

くもんカードは、厚紙のカードにイラストや言葉などがかかれているオリジナル商品です。

表にはイラストが描かれていて、裏は言葉や数字などが描いてあるので、イラストを見て、何かあてっこしたり、イラストに係れていことについて説明してあげることで、お子様の知識が増えていきます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

カードは種類があり、ことば・かず・生活知識・えいごの中から、お子様に学ばせたいことに合わせて選ぶことができます。

例えば生活図鑑カードは、のりものカードやくだものやさいカードがあり、名前を覚えることができます。

ニチガン 無塗装つみき

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ニチガンの無塗装つみきは、シンプルな積み木で、飽きのこないおもちゃです。

岐阜県郡上の匠たちによってひとつひとつ丁寧に仕上げられています。

遊びながら天然木の優しい香りや肌触りも感じることができます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

年齢に合わせて遊び方を変えることができるため、長く愛用でき、兄弟や姉妹で、も遊べます。

収納ケースもついていて、お片付けする際は、どのように入れればすべての積み木が綺麗に片付けられるのか、パズルのように楽しみながらお片づけを学べるという点も特徴的です。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ペチャット(人形おしゃべり)

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ペチャットは、ぬいぐるみにつけるボタン型のスピーカーです。

スピーカーをぬいぐるみにつけて、専用アプリと連動させると、ぬいぐるみがおしゃべりしているように感じられるおもちゃです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

生活習慣を促すためにも使えるおもちゃで、ぬいぐるみにトイレやハミガキを促してもらうことも可能です。

ペチャットは、ぬいぐるみ以外にもつけることができるので、自分が描いたイラストにつけて遊ぶという楽しみ方もできます。

想像力を養えるおもちゃです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

好きなぬいぐるみにつけることができるので、お気に入りのぬいぐるみにつけることが可能です。

森の運動会スロープトイ

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

森の運動会スロープトイは、15年以上の歴史がある知育玩具です。

森のスロープで色違いの動物たちを滑らせて遊びます。

シンプルな遊びですが、木製の肌触りのよさと、遊ぶときになる音が楽しめるおもちゃです。最初はパパやママが動かして見せてあげることで、お子様の好奇心がくすぐられます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

そしてどのように遊ぶか覚えたら、お子様がひとりで何度も遊ぶという段階に入ります。

車あそびやごっこ遊びなど、遊び方も工夫次第で広がり、想像力も養えます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

手を動かすことで、手先の感覚を高める。集中力を高める効果も期待できるおもちゃです。

ニューブロック

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ニューブロックは、大きくて組み立てやすいブロックで、パーツを組み合わせることで様々なモノを作ることができます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

お子様のひらめきのタネを刺激してくれます。こんなものが作りたい!これも作れるかも!

というような発想で、どんどんパーツを組み合わせて遊べます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

大きなパーツなので飲み込んでしまうこともなく、安心して遊ばせることができ、柔らか素材なので、踏んでしまうことがあっても痛くありません。

パパやママと一緒に遊ぶこともできるので、親子のコミュニケーションにも役立つおもちゃです。お子様の作ったものをほめてあげてください。

公文のひらがなさいころつみき

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

公文のひらがなさいころつみき立方体の積み木には、ひらがなで言葉がかかれています。

楽しく遊んでひらがなを覚えることができるおもちゃです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ことばの世界を広げていくことができます。

つみきを使って、自分の名前を作ってみたり、生活の中の身近なものを作ってみるなどができます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

普通の積み木としても遊べるため、遊び方を色々工夫できるようになっています。

ガイドブックが付属されていて、ガイドブックの遊び方も参考にできます。

積み木の1面は、イラストが描かれているので、何のイラストなのか当てっこして遊ぶこともできます。

おやすみホームシアター

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

おやすみホームシアターは、お子様の寝かしつけにおすすめのプロジェクターおもちゃです。

別売りディスクを購入することで、様々な映像を写すことができます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

天井いっぱいに可愛い映像やストーリーが広がって、音楽も流れます。

おはなしで寝かしつけることもできますし、音楽で寝かしつけることもできるので、お子様のお好みで選んでみてください。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

使用すると寝かしつけにかかる時間が短縮したという口コミでも人気のおもちゃです。

タイマー付きになっているので、便利に使えます。

天井や壁など好きなところに映し出すことが可能です。

ウッディプッティ ミュージックセット

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ウッディプッティは、木製の知育玩具やおままごとセットが人気のブランドです。

ウッディプッティのミュージックセットは、様々な楽器がひとつになっています。

これひとつで、

トライアングル
木琴
マスカラ
アゴゴ
カスタネット
シンバル
太鼓
ハンドベル
チャイム

といった楽器を楽しめます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

叩いて遊べるミュージックトイで、指先の発達とリズム感覚を養えます。

様々な音が出るので、音を聞いて楽しむこともできます。

木のぬくもりを感じられるおもちゃです。

音楽に合わせて演奏して楽しむのもおすすめです。

IKEA おままごとキッチン

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

IKEAのおままごとキッチンは、本格的な子ども用キッチンです。

大人気分を満喫できるおもちゃになっていて、ミニキッチンでおままごとができます。

モダンなキッチンには、シンクやコンロ、キッチン用品を収納できるキャビネットがついています。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

別売されているアイテムを揃えていくことで、どんどん本格的なキッチンへ進化していきます。

テレビのシェフの真似をしてお料理を作り、家族に食べてもらうというようなごっこ遊びができるおもちゃです。

西松屋の足蹴りバイク

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

西松屋の足蹴りバイクは、子どもが楽しく乗ることができる2輪車で、子どもを守るために安全性にこだわって設計されています。

足をスムーズに動かすことができるように足の動く範囲には干渉物がありません。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

シンプルで機能的なフレームデザイン、最低限の機能にしていることで価格を抑えられている点も西松屋オリジナルならではです。

メンテナンス不要のタイヤに操作しやすいハンドルとブレーキ、子どもも持ち上げられる軽量さ、巻き込み防止のホイール付きなど、こだわりが詰まっています。

キネティックサンド

キネティックサンドは、室内で砂場遊びができる子どもが夢中になってしまうおもちゃです。

98%が純粋な砂で、2%配合されている特許素材により、普通の砂にはない感触を楽しめるようになっています。

子どもの好奇心をくすぐるおもちゃです。湿ってきたら自然乾燥させると元の状態に戻るので、くり返し遊べます。

砂遊びは、手の感覚を養うのに最適と言われていますが、砂遊びをさせていない親御さんも多いです。

そこで、こちらのおもちゃで砂遊びをさせてあげてください。

室内で遊べて汚れないので安心です。砂場で作るお城や山も作れます。

スティックオー

スティックオーは、小さな手でも握りやすくなっています。

磁石が内蔵されていて、手の動きをサポートしてくれるので、お子様の目と手の発達をサポートしてくれます。

表面には筋状の凸凹がついているので、握って落としにくい設計です。

耐衝撃性の高いABS樹脂を使用していて、欧州の安全基準をクリアしています。

スティックオーは、数種類販売されていて、お子様の好みに合わせて購入できます。

クッキングセットは食材やお料理の道具、フレンズセットは可愛い動物や植物、フィッシングセットは釣りなど色々あります。

リグノ

リグノは、1962年からのロングセラー積み木で、1辺5センチの立方体と直径3cm×H2.5cmの円柱から作られているシンプルなものです。

積み上げるだけでなく、円柱を立方体にはめ込んで遊ぶという使い方ができます。

また、ジョイントさせることで様々なものを作ることができるので、お子様の想像力が膨らみます。

大きめサイズの積み木は、はじめての積み木遊びにもぴったりです。

デザイン性にこだわっていて、高品質なのでギフトでも喜ばれます。

ネフ社は、もともとインテリアや家具を製造していたこともあり、そのデザイン性はおもちゃにも活かされています。

ストライダー

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ストライダーは、世界25ヶ国で300万人もの子供たちに愛用されているランニングバイクです。

三輪車や補助付き自転車とは違い、子どもが自分でバランスをコントロールしなければならないので、高い身体能力を身につけることに役立ちます。

体幹も鍛えられます。

そして初めての体験にお子様の好奇心も満たされるおもちゃです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

子どもが乗りやすいように工夫されていて、ペダルとハンドブレーキは省かれています。

軽くて丈夫で壊れにくいおもちゃで、芝生、森、砂利道、道路など様々な場所で遊ぶことができます。

コストコウォーターテーブル

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

コストコウォーターテーブルは、子どもが水遊びできるウォーターテーブルです。

テーブル上部のトレイから水がたっぷり流れます。流れるプールにお子様が夢中になること間違いなしです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

サイドフリッパーやスクイーズフィギュアを使用して細かい運動能力を養えるようになっています。

強い強度と耐久性があり、メンテナンスも簡単なので長く愛用できるおもちゃです。

組み立て式ですが、大人一人で簡単に組み立てることができるので、届いてすぐに遊べます。 

夏の暑い日の水遊びにぴったりのおもちゃです。

カワイグランドピアノおもちゃ

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

カワイのグランドピアノおもちゃは、本物のグランドピアノに負けないくらいの高級感ある仕上がりになっています。

木製タイプはナチュラルな仕上がりですが、ブラックタイプは、より本物に近い仕上がりで、高級感があります。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

32鍵のグランドピアノになっていて、音程は正しいので、遊ぶことでお子様が音を覚える、リズム感を養うということが自然にできるようになっています。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

弾きやすさやデザイン性にこだわりがあり、ピアニストのごっこ遊びにも最適です。新開発された鍵盤でお子様がより弾きやすくなっています。

Brio 木製レール 汽車

Brio 木製レール 汽車は、木でできたレールと汽車のおもちゃです。

レールと汽車がセットになっているので、ひとつで遊ぶことができます。

パーツを組み合わせてレールを完成させたら、レールの上に汽車を置いて走らせて遊びます。

汽車が好きなお子様に大人気のおもちゃで、木製なので温かみも感じられます。

追加パーツを購入することで世界をどんどん広げていくことができるので、お子様の好奇心がくすぐられ、想像力が養われます。

また、指先を使った遊びになるので、指先の感覚、手先の器用さも養うことができます。

あわせて読みたい

>>

はじめて図鑑1000

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

はじめて図鑑1000は、「どうぶつ」「のりもの」「とり」「きょうりゅう」など、子供たちに身近な1000個の言葉をペンで楽しくタッチしながら、遊んで学べる図鑑です。

『はじめてずかん415』の内容がパワーアップして、タッチペンがついて新たに登場しました。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

0歳から小学校入学までと、長く使えるのも特徴です。

言葉を覚えられるだけでなく、ゲームやクイズも満載で、言葉の組み合わせを考える勉強にもなります。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

クイズを出したり、お絵描きをしたり、歌ったり、楽器の演奏をしたりしながら親子で楽しむことができます。

道セット

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

道セットは、森の香り感じる木製おもちゃ。

1歳から5歳ごろまで遊べます。

積み木としても遊べますが、普通の積み木と違うのは、「カーブ」がはいっていること。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

道路、駐車場、高速道路、線路など…自由自在に道が作れます。

男の子向けと思われがちですが、女の子だって道路や車が好きな子は多いです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

組み合わせは自由なので、柔軟な発想と想像力も鍛えられるのではないでしょうか。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

別売りの『車セット』と合わせると、自由につくった道に車を走らせる遊びも楽しめます。

名入れもできるので、プレゼントとしても最適です。

>>道セットの公式HPはこちら

コストコウォーターテーブル

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

コストコのウォーターテーブルは、テーブル型のトレイに水を入れて遊ぶおもちゃです。

対象年齢は1歳半以上と、幅広い年齢の子供たちが遊べます。

約15リットルの水を入れることができ、夏場の水遊びにぴったりですね。

13個のアクセサリーがついていて、バケツで水をすくいあげてスピナーやシーソーに流して流れを眺めたり、ボート型おもちゃや動物型おもちゃを浮かべて遊んだりと、様々な遊びを楽しめます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

水をぬくことのできるプラグ付きで、後付けも簡単。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

また、屋外用に設計されているので強度が高く、メンテナンスが楽なことも安心ですね。

エレファントシロフォン

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

可愛らしいゾウの形をしたエレファントシロフォン

すべて日本製でつくられたこだわりの木製おもちゃです。

シンプルで上品なフォルムで、お部屋に置いておくだけでも可愛いです。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

色もカラフルでありながら木目の透けるやさしい色合い。

おもちゃでありながら、日本の職人が一点ずつ木材の重さや密度に合わせて削り出しをして、調律を行っています。

音階は8段階ですが、おもちゃとは思えない正確な音程とやさしい音色を奏でます。

2歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

専用のギフトボックスも完備しているため、出産祝いなどのプレゼントにもぴったりです。

男の子/女の子別の2歳に買ってよかったおもちゃ

2歳児は男女で買うおもちゃをはっきり分ける必要はありませんが、男女によって多少好みも変わってきます。

成長しても長く遊べるものは、性別にあったデザインを選ぶのも長く遊ぶ秘訣です。

ここでは2歳に買って良かったおもちゃを男の子/女の子別で解説します。

お子様の成長や好みに合わせておもちゃを選ぶようにしましょう。

2歳の男の子に買ってよかったおもちゃ

4歳 男の子 買ってよかった おもちゃ

2歳の男の子に買ってよかったおもちゃはこちら。

  • ニチガン無塗装つみき
  • 森の運動会
  • 野中製作所おりたたみロングスロープ

シンプルなデザインの積み木や車のおもちゃ、体を元気いっぱいに動かせる室内遊具がおすすめです。

おもちゃを使いながら、2歳のうちからたくさんの遊びを取り入れてみましょう。

2歳の女の子に買ってよかったおもちゃ

2歳の女の子に買ってよかったおもちゃはこちら。

  • ボーネルンドルーピング
  • おやすみホームシアター
  • エレファントシロフォン

細かい手指の動きで遊ぶルーピングや可愛らしいデザインの楽器おもちゃがおすすめです。

可愛いキャラクターを楽しむおやすみホームシアターも長く使えて良いですよ。

まとめ|買って良かった知育玩具!2歳が長く遊べるおすすめ20選

2歳に買ってよかったおもちゃを紹介しました。

少しづつできることが増えてくる2歳児。

子供が喜ぶおもちゃや能力の発達につながるおもちゃで是非遊んでみてください。