すみっコぐらし人気おもちゃのおすすめ20選!年齢別(3・4・5・6歳向け)に解説!

当記事は広告を含む可能性があります

子供に大人気のキャラクター「すみっコぐらし」ですが、人気なだけにおもちゃの種類も豊富です。

・種類が多くてどのすみっコぐらしおもちゃを買えばよいかわからない
・子供の誕生日やクリスマスプレゼントにおすすめのすみっコぐらしのおもちゃを知りたい

そんな方のためにおすすめのすみっコぐらしおもちゃを年齢別に解説します!

実際に買って良かったおもちゃや評判の良いおもちゃを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

3歳向けすみっコぐらしおもちゃおすすめ

3歳向けにおすすめのすみっコぐらしおもちゃを紹介します。

おへやでまったり♪ プロジェクター&ルームライト

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

天井に映し出されるすみっコたちが可愛らしいプロジェクター&ルームライトです。

2WAY仕様になっていて、ライトカバーが付いた状態で使用するとルームライトとして楽しむことができます。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

ライトはホワイト・イエロー・ブルーの3色から選ぶことができます。

ライトカバーを取り外してライトを点灯させるとプロジェクターになります。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

投影フィルムは3種類で、癒しのオリジナルメロディーが3曲入っており、映像と音楽が一緒に楽しめます。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

投影距離目安は約120cmです。

入眠儀式として寝かしつけのルーティーンのひとつにもなり、ママパパのお助けアイテムにもなります。

すみっコぐらし くっつきすみっコハウス ~あこがれのすてきなおうち~

すみっコぐらしのドールハウスです。

フィギュアはパジャマ姿のしろくま、ねこ、とかげの3体が入っています。

吸盤付きのため、色々なシーンを再現して遊ぶことができます。

テーブルやベッドなど、日常で使う家具などが盛りだくさんです。

遊び終わったあとはハウス内におもちゃをしまい、コンパクトに収納することができます。

フィギュアなどを使った遊びは言葉の発達にも良い影響があり、色々な言葉を覚えて使い始める3歳頃にぴったりのおもちゃです。

ドーナツ・オン・ドーナツ すみっコぐらし

ゆらゆらと揺れるカップの上に、ドーナツを積み上げていくバランスゲームのおもちゃです。

ドーナツは全部で10種類あり、カップとソーサー、トングが入っています。

1人でも遊ぶことができ、最大4人までのみんなでワイワイ盛り上がるパーティーゲームです。

遊びとしておもしろいのはもちろん、ルールなどを覚えて遊ぶことで社会性を養い、コミュニケーション能力を高めることができます。

可愛いデザインで子どもも喜び、学ぶこともできるおすすめのおもちゃです。

すみっコぐらし ぬりえだいすき!

何度も繰り返し使うことができるぬりえのセットです。

専用のペンが5本付いていて、筆圧の弱い子どもでも発色しやすい仕組みになっています。

ぬりえシートをセットするボード付きで、紙がずれにくいので塗りやすいです。

塗り終わったら、水を含んだスポンジや布で消すことができます。

ボードの蓋を開けると、ぬりえシートとペン、スポンジを収納することができます。

ぬりえやペンを使うのが初めての子でも塗りやすく、運筆力や集中力をアップすることができるおすすめのおもちゃです。

すみっコぐらし てのりぬいぐるみ 24種 全部セット

手のひらサイズのぬいぐるみ24種類セットです。

つい集めて飾りたくなる可愛らしいフォルムです。

子どもの手に丁度良いサイズ感で、ごっこ遊びに大活躍します。

ぬいぐるみを使ってごっこ遊びやおままごとをすることで、想像力や社会性を身に付けることもできます。

すでに持っているおもちゃと組み合わせたり、別売りでお家や着せ替え用のアイテムなどもあるので、遊びの幅は無限大です。

ぬいぐるみは定番で大人気のおすすめおもちゃです。

4歳向けにおすすめのすみっコぐらしおもちゃ

4歳向けにおすすめのすみっコぐらしおもちゃを紹介します。

ぐらぐらゲーム すみっコぐらし

バランスゲームの先駆けと言われる元祖ぐらぐらゲームです。

発売以来30年以上のロングセラー商品で、定番のファミリーパーティーゲームです。

タワーに人形を乗せていき、手元の人形が最初になくなった人が勝ちという、誰にでも分かる簡単なルールになっています。

子どもから大人までみんなで楽しむことができます。

バランスを考えながら遊ぶため集中力を鍛えることができ、ハラハラドキドキ感を味わうことができる楽しいおもちゃです。

すみっコハウスケース

てのりぬいぐるみを飾ることができる4階建てのピンク色のハウスケースです。

本体の大きさは約335×260×65mmです。

てのりぬいぐるみが最大20体ほど入り、えんとつにもぬいぐるみを入れることができます。

ぬいぐるみと手持ちのおもちゃや小物を入れてごっこ遊びをしたり、収納としてお部屋に飾ったりするのも可愛いです。

ぬいぐるみで遊んだらこのお家にしまうという、自然とお片付けの習慣もつきます。

ハウスケース背面にもデザインがあり、隅々までとっても可愛いおもちゃです。

すみっコぐらしのてのりぬいぐるみをコレクションしている人におすすめです。

ひみつのすみっコボックス

可愛いアイテムがつまった鍵付き3段ボックスです。

自分専用の鍵がかけられる箱は、子どもにとって魅力的でとてもワクワクします。

箱の中にはシールやメモ帳、スタンプ、ポーチなど可愛いアイテムがたくさん入っています。

大きさは190×155×160mmで、子どもが持つのに丁度良い大きさです。

他に何を入れようかなと想像を膨らませて楽しむことができる、子どもの夢がつまったおもちゃです。

プレゼントにもおすすめのアイテムです。

すみっコぐらし バックパックメイクセットピンク

大人気のバックパックメイクセットです。

水彩タッチのふんわりとした優しい花柄のデザインが印象的な可愛いピンク色のリュックです。

リュック前面は中が見えるよう窓のようになっていて、背負っている姿がとっても可愛らしいです。

リュックの中には水溶性ネイルカラー3種、アイシャドウパレット、アイシャドウチップ、リップグロスチューブ、リップスティック、リング2種が入っています。

小さな子どもでも楽しくしっかりとメイクができるよう、アイテムが充実しています。

薄づきで優しい色なので、ギラギラと発色しすぎないのもポイントです。

お化粧に興味が出てきた子におすすめのおもちゃです。

すみっコぐらし すみっコクレーン

おうちでクレーンゲームができちゃう「すみっコクレーン」です。

ゲームセンターのクレーンゲームのように、コインを入れて、アームを操作してすみっコたちをゲットできます。

付属されているフィギュアは、ねこ・とかげ・しろくま・とんかつ・ぺんぎん?の5体です。

フィギュア以外にもキャラクターがプリントされたすみっコシート5種も、フィギュア同様、中にセットしてキャッチして遊ぶことができます。

クレーン操作中に音楽もなり、再現度が高いおもちゃになっています。

手持ちのおもちゃやお菓子を中に入れて、応用して遊ぶこともでき、家族やお友達みんなと盛り上がれるアイテムです。

5歳向けすみっコぐらしおもちゃおすすめ

5歳向けにおすすめのすみっコぐらしおもちゃを紹介します。

すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう!すみっコパッド

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

小学館監修の遊んで学べるすみっコパッドです。

90アプリ、192メニューもある充実した内容になっています。

プログラミングや英語、音楽などの学習コンテンツから、すみっコたちのお世話ができたり、ゲーム機能や実際に写真が撮れるカメラがついています。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

ひらがなやカタカナのお勉強に、漢字の学習は小学校6年生まで対応していて、長く遊ぶことができるのも嬉しいです。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

カメラは回転させることでインアウトの切り替えができ、撮影することができます。

スタンプやフレームなどで可愛くデコレーションすることもでき、子どもの喜ぶ機能が豊富です。

小学校入学前に学習を兼ねたアイテムとしておすすめのおもちゃです。

ウーニーズ すみっコぐらし

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

ぷにぷにのすみっコたちが作れる新感覚おもちゃ「すみっコぐらしウーニーズ」です。

ぷくっとした風船の元となる専用ペレットを本体のドームにセットし、ポンプすると空気が入り膨らむ仕組みになっています。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

風船同士をくっつけたり、可愛くデコレーションしたりしてすみっコたちを作ります。

何か道具や材料などを用意する必要はなく、子どもでも簡単に作ることができます。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

シールやデコパーツは取り外し可能のため、何度も作り直しができます。

付属のペレットがなくなってしまった場合には、ペレットのみの販売があるのも嬉しいです。

創造力を働かせて作品を作り、子どもたちの感性を育てることができるおすすめのおもちゃです。

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

すみっコたちと日本中を旅するボードゲーム「すみっコぐらし日本旅行ゲーム」です。

人生ゲームのようにルーレットを回し、コマを進めて遊びます。

旅カバンに乗った5体のすみっコフィギュア付きで、最大5人で遊ぶことができます。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

3種類のゲームを楽しむことができ、お子さんの年齢や理解度に合わせてどのゲームにするか選び遊べます。

都道府県名や特産品など遊びを通して覚えることができ、知育玩具としてもおすすめです。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

ゲーム内で使用するマイル(お札)はお金の計算にもなり、キャッシュレス決済が主流となってきた今、お金のやり取りの勉強に役立ちます。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

遊びながら楽しく学ぶことができるおすすめのおもちゃです。

すみっコぐらし すみっコスマートウォッチ ミントグリーン

本格的に遊べて使えるすみっコぐらしのスマートウォッチです。

画面は静電式のタッチセンサーで本物のように操作することができ、付属のケーブルを使用して充電することが可能になっています。

アラームやタイマー、歩数計などの実用性を兼ねたアプリもあり、全部で29種類のアプリが入っています。

カメラはインアウト両方ともあり、マイクも付いているので動画を撮ることができます。

可愛いフレームやスタンプもたくさんあるのは嬉しいです。

計算や時計の読み方ゲームなどの学習コンテンツから、占い、脳トレなど内容が充実しています。

スマートウォッチ気分が味わえるクオリティの高いおもちゃです。

Mix Watch すみっコぐらし

好きなパーツを組み合わせて、自分だけの可愛いすみっコ腕時計が作れる「ミックスウォッチ」です。

アレンジ自由で、組み合わせは100万通り以上あります。

セット内容は文字盤、ベルト、フレーム、デコレーションパーツなどが入っています。

本物の腕時計が簡単に作れて、可愛らしいすみっコデザインとなると子どもは大喜び間違いなしです。

時計の勉強になり、ファッションのアイテムとしても可愛いおもちゃです。

腕時計デビューにもおすすめのアイテムです。

6歳向けすみっコぐらしおもちゃおすすめ

6歳向けにおすすめのすみっコぐらしおもちゃを紹介します。

すみっコぐらしパソコン

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

すみっコぐらしの子ども用おもちゃパソコンです。

おもちゃと言ってもすぐに飽きてしまうようなものではなく、毎日遊びたくなる豊富なコンテンツが搭載されています。

国語や英語、図工などの学習コンテンツから、みんな大好きなゲームまで、110アプリ・183種類のメニューがあります。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

音声認識機能がついており、プログラミングや音声学習などもできます。

入学準備から就学までの学習に対応していて、成長に合わせて長く遊び学べるように開発されています。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

可愛い着せ替えマウスカバー付きで、画面の中に着せ替えたすみっコが出てくる魅力的な機能もあります。

大好きなすみっコたちが子どもの学習意欲を引き出し、パソコンに苦手意識を持たずに遊びながら楽しく身に付けることができるおすすめのおもちゃです。

すみっコぐらし おえかきトレーサー

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

お手本シートを使い、すみっコたちのイラストを簡単に描くことができるすみっコぐらしおえかきトレーサーです。

本体カラーはたぴおかパークにちなんだ可愛いエメラルドグリーンになっています。

お手本のシートは20枚あり、多くのイラストから選べます。

すみっコぐらし おもちゃ おすすめ

便箋や可愛いカラーペーパーなども入っていて、子どもの自由な発想を生かしてお絵描きすることができます。

お友だちとお手紙交換などコミュニケーションツールとして大活躍し、お絵描きや塗り絵の上達にも繋がります。

楽しみ方いっぱいで、簡単に可愛いすみっコたちを描くことができ、すみっコぐらしが大好きな子におすすめのおもちゃです。

アクアビーズ すみっコぐらし スペシャルセット

すみっコたちをたくさん作ることができるアクアビーズです。

トレイにビーズを並べてお水をかけるとくっつき、乾くと固まります。

アイロンなどが不要のため安全で、子どもだけで完成させられるところがポイントです。

セットの中に霧吹きなど必要なものが揃っているのも嬉しいです。

完成したものはアクセサリーやマグネットにしたり、お友だちにプレゼントや交換したりと、楽しみ方もたくさんあります。

ビーズが小さいので集中して取り組むことができ、完成した形を想像しながら作るので創造力を育むことにも繋がります。

作品づくりをするのが好きな子におすすめのおもちゃです。

フェルティミシン すみっコぐらし

糸なしで縫える子ども用のミシンです。

フェルトを重ね、ミシン側面のボタンを押して縫うだけで、すみっコぐらしの可愛いアイテムを作ることができます。

ミシン本体と専用フェルト、綿、取扱説明書が入っていて、マスコットやポーチ、ペンケースなどが5個作れます。

針のあるところはカバーで覆われているため、指を巻き込む危険性がなく安心です。

専用フェルトがなくなったら、別売りで「専用たっぷりセット」を購入すると、トートバッグやティッシュポーチなどが作れます。

ミシンは電池式で、持ち運びに便利です。

ものづくりの楽しさを味わうことができるおすすめのおもちゃです。

マスクにプリント! マスクックすみっコぐらし

市販のマスクを簡単にアレンジして、オリジナルマスクを作ることができる「マスクック」です。

マスクを嫌がる子も楽しくつけることができ、マスクの裏表の目印にもなります。

セットには本体とスティック、マスク、転写シール、耳紐、耳紐用シール、チャーム、取扱説明書が入っています。

熱・針不要で、スティックでこするだけの転写シール式なので、子どもが1人で作業しても安心安全です。

ピアスのような可愛いマスクチャームは、おしゃれが好きな子に嬉しいアイテムです。

自分だけのおしゃれで可愛いマスクで、マスク生活を楽しめるおすすめのおもちゃです。