【2022年最新!】ベビーカーおすすめ人気20選【失敗しない商品はこれ!】

赤ちゃんと一緒にお散歩や買い物に出かけるときに便利なベビーカー。

ベビーカー売り場に行くと安いものだと1万円代から高いものだと8万円以上するものも。

メーカーも人気があるコンビやアップリカ、エアバギーなど様々で種類も豊富にあり、選びだしたら何がいいのか悩みますよね。

そこで今回は売れ筋商品や口コミが高い商品などからおすすめのベビーカーを紹介します。

ベビーカーの特徴や機能性などもおさえながら紹介していきますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

ベビーカーの選び方

ベビーカーの種類は大きく分けると、生後1カ月頃から使える「A型」と、ひとり座りができる生後7カ月頃から使える「B型」にわかれます。

A型は月齢が低い赤ちゃんを乗せることを想定してるので、多機能で重量が大きく設計されてるものが多く、価格も高めです。

中には軽量タイプのものや、押しやすさを重視した3輪タイプのものもあります。

3輪タイプは重量が大きめなので階段などでの持ち運びは大変ですが、その分安定感があり操作性がスムーズです。

B型は、機能がシンプルで軽くて持ち運びがしやすい設計になってるものが多く、価格も低めです。

他にも兄弟・姉妹や双子ちゃんなど2人乗りのものもあります。

どのタイプを選ぶかは、お子さんの月齢や、車移動もしくは公共交通機関を使う機会が多いのか、自宅にベビーカーを置くスペースがあるかなど様々な状況を予想して、ご自身にあったベビーカーを選んでください。

種類別のベビーカーおすすめ20選

種類別のベビーカーおすすめ20選を紹介します。

コンビ スゴカル 4キャス エアー エッグショック

対象年齢:1か月~36か月
重量:4.5kg

軽量なので階段の上り下りもラクラクです。

超・衝撃吸収素材「エッグショック」を頭部に搭載してるので、赤ちゃんの頭を守ってくれます。

「エアスルーシート」は背中や座面の通気性がよいので、汗っかきの赤ちゃんでも安心です。

よごれてもシートが取り外せて、洗濯機で丸洗い出来ます。

アップリカ ラクーナ クッション AD  

対象年齢:1ヶ月 ~ 36ヶ月
重量:5.4 kg

シートに使用されている「シルキーエアー」やメッシュ素材は通気性が高く蒸れにくいです。

振動吸収してくれる「ω(オメガ)クッション」は赤ちゃんの頭をやさしく守ってくれます。

すっぽり覆える大きなフードは、対面・背面どちらでもフードを閉じたまま赤ちゃんの様子を確認できるように窓が2つつきです。

座面が53cmとハイシートなので、熱やホコリから遠ざけます。

コンビ ホワイトレーベル スゴカルα 4キャス compact エッグショック

対象年齢:1ヶ月 ~ 36ヶ月
重量:5.2 kg

頭・体を「エッグショックシート」が赤ちゃんをやさしく守ってくれます。

足元の「エッグサスペンション」は路面からの振動を抑えます。

ゆったりひろびろな大型幌は赤ちゃんの足元まですっぽり包み、まるでお部屋で寝ているような快適な空間です。

座面が56cmとハイシートなので地面の熱やほこりから赤ちゃんを守ってくれます。

片手で軽々持ち上げられるので階段の上り下りや、車へ積み込むのもラクラクです。

コンビ スゴカル ハンディ エッグショック

対象年齢:1か月~36か月
重量:3.9 kg

両対面&超軽量モデル

超衝撃吸収素材「エッグショック」が頭をしっかり守ってくれるので安心です。

「エアスルーシート」は座面の通気性が良く蒸れません。

シートもエッグショックもすべて丸洗い出来るので衛生的です。

「持ちカルグリップ」によって階段の上り下りや電車の乗り降りがラクラク。

アップリカ クルリー

対象年齢:1か月~36か月
重量:4.2 kg

ハンドルのレバーをギュッと握ると4輪全てが自由に動き、ベビーカーがスッと真横にスライドできます。

車体のぐらつきを抑え振動を軽減する「がっちりフレーム」と、振動軽減・安定走行をサポートする「やわらかサスペンション」を搭載。

ベルト装着が簡単ですばやく乗り降り可能です。

グレコ 3輪ベビーカー バギー シティトレック

対象年齢:生後1ヶ月~36カ月(体重15kg以下)
重量:8.8kg

大容量33.3Lのビッグバスケット 荷物がたっぷり入るバスケットは、買い物カゴも積めて便利です。

小回りがきく3輪だから片手でスイスイおせます。

前輪ダブルタイヤで安定した走行が可能です。

レインカバーが標準装備なので雨の日も安心です。

アップリカ 3輪ベビーカー スムーヴプレシャス

対象年齢:1カ月~36カ月(体重15kg以下)
重量:9.2 kg

3輪ならではのスムーズな操作性です。

軽いハンドル操作でスイスイ進みます。

22cmの大径タイヤで段差もへっちゃらです。

溶接された「がっちりフレーム」と、車輪に搭載された「やわらかサスペンション」が、でこぼこ道の振動を軽減してくれます。

別売の「エアキャリー」をドッキングすれば、対面ベビーカーにもできます。

エアバギー ココ プレミア フロムバース

対象年齢:0ヶ月~4歳くらいまで
重量:10.3 kg

重量があり、ハイシートではないので重心が下にあり押しやすい構造になってます。

3輪だから小回りがききますし、エアタイヤだから振動が少ないです。

エアバギーは重いので、持ち歩く必要がある方には不向きです。

115°~155°の間でシート角度を自由に調節できます。

ベーシックフレームにユニットを付け替えることで、ベビーカー・車に乗せるチャイルドシート・小型~中型犬や小動物向けのペット用カート・ショッピングカートの4通りに変身可能です。

Joie 三輪ベビーカー ライトトラックス エア 専用レインカバー付 カシュー

対象年齢:生後1カ月~36カ月(体重15kg以下)
重量:10.3 kg

後輪にエアタイヤ搭載してるので振動を抑えてくれます。

専用レインカバー付きなので雨の日も安心です。

メッシュシートでたくさん汗をかくお子様でも快適に過ごせます。

エアバギー ココ ブレーキ エクストラ フロムバース

対象年齢:0ヶ月~4歳くらいまで
重量:10.0 kg

重量があり、ハイシートではないので重心が下にあり押しやすい構造になってます。

3輪だから小回りがききますし、エアタイヤだから振動が少ないです。

エアバギーは重いので、持ち歩く必要がある方には不向きです。

115°~155°の間でシート角度を自由に調節できます。

ベーシックフレームにユニットを付け替えることで、ベビーカー・車に乗せるチャイルドシート・小型~中型犬や小動物向けのペット用カート・ショッピングカートの4通りに変身可能です。

サイベックス リベル

対象年齢:6か月以上~4歳
重量:5.9 kg

サイベックスは最近人気急上昇中のドイツ製のベビーカーブランドです。

サイベックス リベルは、シリーズの中でも最小のモデルで、たった”2アクション”でコンパクトサイズに折りたたみできます。

ベビーカー おすすめ

車の足下や自転車のカゴに入るほどコンパクトになり、飛行機の機内持ち込みも可能です。

ベビーカー おすすめ

カーシートアダプター(別売り)を取り付けることで、ベビーシートをセットでき、新生児から使用できます。

コンビ Acbee JM

対象年齢:7か月~3年
重量:3.6 kg

ガードカバー、肩・腰ベルトも一緒に洗濯可能で、乾きやすい構造の「フルウォッシャブルシート」を使用。

シートは付け外しが簡単です。

段差もサッと越えられるように「16cmの大型タイヤ(前輪)」「乗り越えステップ」を搭載してます。

ピジョン ビングル BB0

対象年齢:7か月~3年
重量:3.9 kg

コンパクトにたためて持ち運べる軽量モデルです。

スイング式サスペンションとベアリングを搭載したシングルタイヤは快適な押しごこちです。

デコボコ道や段差でも安定した走行性を叶えるフレーム構造になってます。

大容量24.0Lのバスケットは大きな荷物を入れておくのに便利です。

アップリカ オメガクッション&イージーベルト搭載 マジカルエアー クッション AC

対象年齢:7ヶ月 ~ 36ヶ月 重量:3.9 kg

「がっちりフレーム」と「やわらかサスペンション」からなる振動吸収設計になってます。

また、座面下に「ω(オメガ)クッション」を搭載しており、揺れに応じて座面がやさしく上下するので赤ちゃんに伝わる振動を抑えます。

ベルト装着は、マグネットでカンタン・スピーディーにできます。

座面下のバスケットは26.9Lと大容量で、耐荷重も5kgまで積み込み可能です。

リッチェル カルガルー プラス CT

対象年齢:7ヶ月 ~ 36ヶ月
重量:3.6kg

地面のほこりや熱から赤ちゃんを守るハイシートです。

シートカバーは丸洗いできるので衛生的です。

折りたたみ大型日よけは赤ちゃんが寝やすいように光を遮ってくれます。

リクライニングシートは110〜130度の間で、無段階調整可能です。

二人乗り

カトージ 二人でゴーDX レインカバー付

対象年齢:
前席/生後4ヶ月〜体重18kgまで
後席/生後1ヶ月〜体重20kgまで
重量:15 kg

後席は立っても座っても使える2way仕様です。

前席は2段階、後席は無段階のリクライニング調節が可能で、ほぼフラットな状態に出来るのでお子様が眠たくなったときも安心です。

手元収納、フロントガードトレイ付き、ドリンクホルダー付き、大型荷物入れ、全輪サスペンションなど使いやすい機能がたくさんついてます。

後席にも足置きが付いているため、荷物が入っていても足の置き場に困りません。

グレコ 二人乗りベビーカー ルームフォーツー ゴッサム

対象年齢:7ヶ月 ~(体重22.7kgまで、あるいは身長114.3cmまで(前後席ともに))
重量:12.2 kg

107°/123°/最下段139°のリクライニング機能付きです。

頑丈なスタンディングプラットフォームに立って移動できます。

飲み物やおもちゃ等が置けるチャイルドトレイがあるので便利です。

お出かけに必要な荷物をタップリ収納できます。(容量27L、耐荷重4.5kg)

片手で折りたたむことができ、スピーディーにしまうことができます。

Joie エヴァライトデュオ

対象年齢:前席:6か月~15kg(36ヶ月頃) / 後席:1ヶ月~15kg(36ヶ月頃)
重量:10.1 kg

前席 3段階110°/125°/143° 後席:無段階117°~163°のリクライニング機能が付いてます。

トラベルシステム対応です。 (後席に対応ベビーシートをドッキングできます)

32リットルの大容量収納かごなので二人分の荷物もたっぷり入ります。

日本育児 シットアンドスタンド スマートライド

対象年齢:6か月以上
重量:11.5 kg

前席・後席それぞれ体重22kgまでのお子さまが乗れます。

後席は立つことも座ることも可能です。

座席下の収納は後ろから入れる場合、引き出しをグイッと引き出せば約13kgの収納ができます。

2STEPであっという間にコンパクトに折り畳み可能です。

スマートフォンをたてられるスタンドがついたトレイ付きで道案内を見ながら進むこともできます。

エアバギー ココ ダブル EX フロムバース 

対象年齢:0ヶ月 ~
重量:13 kg

横列2人乗りベビーカーとしては最小クラスの幅わずか71.5cmのコンパクトサイズです。

シンプルな2つ折りだから 薄い折り畳み車のトランクにも収納可能です。

エアタイヤなので振動を吸収します。

8インチ(約20cm)という大きいサイズのタイヤとベアリングが入っているから、グングン押して歩けます。

まとめ

ベビーカーは赤ちゃんとパパやママが快適に移動できるツールとしては欠かせません。

ちょっとした荷物があると、一緒に乗せて持ち運ぶのにはとても便利です。

ご自身の生活状況や環境を加味して選んでみてください。