【口コミ】すみっコぐらしパソコンを実際に利用した口コミ

この記事で分かること

  • マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンの口コミ
  • マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンのメリット・デメリット

子供に家庭で勉強をする習慣をつけたいけど、無理やりやらせて子供がへそを曲げたり、勉強が嫌いになってしまうのは避けたいですよね。

そんな人におすすめしたいのが「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン」です。

「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン」は、かわいいすみっコぐらしキャラクターと一緒に、ゲームをしながら勉強できます。

本物のパソコンと変わらないマウスやキーボードを操作するので、パソコンの操作やアプリでプログラミングを学べるのも、うれしいポイントです。

この記事では実際に「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

本格的なパソコン操作もできる、知育玩具だよ~

マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンを実際に利用した口コミ

『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』は、娘が自分の8歳の誕生日に欲しがったため購入しました。

正直値段は安くなかったのですが、子供に勉強するという習慣がなかなかつかないという悩みを少しでも解消してくれるのではと希望を持って購入。

結果、娘は遊び感覚で勉強してくれました!

無理やりさせられている感じはなく、楽しんで使っているようでホッとしています。

対象年齢6歳からなので、小学校入学のプレゼントを迷っている方にも、ぜひおすすめしたいおもちゃです。

勉強を嫌がっていた子供も、夢中で遊んでくれたよ!

マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンの利用者のネット上の口コミ

マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンのメリット

マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンのメリット

  • かわいい"キャラクター"と"パソコン型おもちゃ"が魅力的
  • いろいろな教科プラス「プログラミング」も入っている!
  • タイピングの練習ができる

かわいい"キャラクター"と"パソコン型おもちゃ"が魅力的

すみっコぐらしパソコン 口コミ すみっコぐらしパソコン 口コミ

まず、"すみっコぐらし"というキャラクターがかわいいのと、"パソコン型のおもちゃ"というのが娘には魅力的に見えた様です。

わが家では娘に通信型の教材もやらせていますが、それはやはり"ザ・お勉強"という感じなので毎回「やりたくない〜」という娘とバトルをしていました。

これまで娘との言い合いで疲れてしまっていたのですが、このおもちゃは勉強感はなく画面にはすみっコぐらしのキャラクターが登場します!

それだけで娘はテンションが上がってまんまと(自分から)勉強をやっています。

それに娘には"パソコン型"という点も、おそらく魅力的に映っているのではないかと思われます。

普段は触らせてもらえない"大人が使う"パソコンを、自分も使っているんだと思っているようで、とてもウキウキしているのが感じられます。

大人のパソコンと変わらない見た目が、子供にとっては魅力的だよね~

いろいろな教科プラス「プログラミング」も入っている!

すみっコぐらしパソコン 口コミ すみっコぐらしパソコン 口コミ

この『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』には、さまざまな勉強アプリが入っています。

例えば、

せいかつ
こくご
さんすう
えいご
おんがく
ずこう

などがそうですが、各教科にプラス今話題の「プログラミング」も入っていて、正直驚きました。

2020年から小学校で、プログラミング教科が必修となりましたよね。

おそらく学校でもプログラミングの授業があるのかな?と思うのですが、プログラミングをおうちでもできちゃうのか!と思いました。

もちろん内容は簡単で「右」「左」「上」などのコードを組み合わせてキャラクターを移動させるだけのゲームです。

しかし、シンプルな組み合わせだけで、プログラミングの仕組みをサラリと理解できるようになっているのが良いなと思いました。

文字や数字だけじゃなく、プログラミングが学べるアプリもあるよ~

タイピングの練習ができる

すみっコぐらしパソコン 口コミ

『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』では「パソコン」というアプリも入っており、タイピングの練習もできます。

さらにマウスでクリックの練習ができちゃう、優れものなんです!

今は学校でもタイピングの練習はしているようなので、その練習が家でできるのが良いですよね!

ゲームの中で小学校1・2年生レベルの漢字をマウスで選んだり、実際にキーボードで文字を打ったりして娘もかなり集中して取り組んでいます。

すみっコぐらしパソコン 口コミ すみっコぐらしパソコン 口コミ

さらには「パソコン」アプリの中には「キャラクターにお手紙を書いて送る」というものがあり実践的で良いなと思いました。

小さい頃からタイピングに触れられるよ。

マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンのデメリット

マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンのデメリット

  • 付属のACアダプターのケーブルが短い
  • 置き場所に困る
  • 打鍵音が気になるゲームがある

付属のACアダプターのケーブルが短い

すみっコぐらしパソコン 口コミ

『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』のデメリットをあげるとすれば、ACアダプターのケーブルが短いといった点でしょうか。

ケーブルがおよそ大人が両手を伸ばしたぐらいしかなく、アダプターを繋げたまま遊ぶには場所を選ぶという点が、マイナスポイントに感じました。

すみっコぐらしパソコン 口コミ

しかし、『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』には電池を入れる場所があり、単3電池4本でも使用できます!

『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』にはACアダプター付きではないものもあり、わが家はACアダプター付属のものを購入しました。

わざわざアダプター付きのを買ったのに、今では電池を入れて使っています。

電池で使用するか、延長コードを使うなど工夫が必要かも?

置き場所に困る

すみっコぐらしパソコン 口コミ

他には、『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』の置き場所にも少々迷ったという点が挙げられます。

おもちゃはそんなに大きくはないものの、机の上に置きっぱなしにしていると、どうしても場所をとって目立ってしまいます。

すみっコぐらしパソコン 口コミ

わが家には下の子もいるので、勝手に触られると嫌だなと思ったので、本体を縦にして本棚に収納しています。

本棚に立てて収納するといいよ!

打鍵音が気になるゲームがある。

すみっコぐらしパソコン 口コミ

打鍵音がちょっとうるさいのが気になりました。

打鍵音が気になったのは、キーボードを連打してクリアするゲームがあり、それで遊んでいる時でした。

娘はかなり必死でやっているので、周りは気にせず思いっきり「ダダダダダ!!」と連打しています。

しかし一生懸命やっているので、注意するのも娘に悪い気がして、仕方がないとあきらめていいます。

キーボードを連打するゲームは、時間帯などを考えてやらせると良いと思います。

キーボードの音が気になるときは、使う時間に注意してね。

マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンの基本情報

対象年齢 6歳以上
本体サイズ W275×H68×D205mm
本体重量 1150g
パッケージサイズ W460×H260×D80mm
電池種別 単3×4個(別売り) ※付属の専用ACアダプターを使用しない場合 
CR2032コイン電池×1個(テスト用電池付属)
連続使用時間 6時間
商品内容 パソコン本体(マウス付き)、きせかえマウスカバー×5、
たぴおかレリーフ×1、取扱説明書(6か月間保証書付き)、
マウスパッド×1、ACアダプター×1

デザイン、内容は同じだけど、カラーが2種類あるよ~

マウスで着せ替え!すみっコぐらしパソコンを購入すべき人

すみっコぐらしが好きな人
小学1〜2年のお子様がいる人
自宅で無理なく勉強する時間を増やしたいと思っている人
プログラミングにも少し興味がある人
タイピングを練習させたい思っている人

私のように何か子供が楽しみながら、勉強してくれるようなものがないかな?などの悩みがある人には、『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』をおすすめします。

毎日「勉強しなさい!」と言うのは疲れますし、本当は言いたくありませんよね。

子供もきっと分かっていて、言われたくないと思っているはずです。

しかし、すみっコぐらしが好きな子ならそれだけでワクワクしちゃいますし、子供達はゲームする感覚で取り組んでくれると思いますよ。

子供が自主的に勉強してくれるよ~♪

まとめ

かわいいキャラクターで子供の興味をひける
勉強と一緒に、パソコンの基本操作が学べる
子供がゲーム感覚で、集中して勉強してくれる

「すみっコぐらしパソコン」子供が遊び感覚で勉強できるため、それまで言い聞かせても集中して勉強できなかった子供でも集中して勉強していす。

算数や国語などにくわえて、学校で必修になったプログラミングの勉強もできます。

みなさんも「すみっコぐらしパソコン」を使って、子供に楽しみながら勉強させてください。