買ってよかった知育玩具!6歳が長く遊べるおすすめ11選【学習の準備に最適!】

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 6歳に実際に買ってよかったおもちゃ
  • 6歳におすすめの長く使えるおもちゃ

小学校入学目前の6歳。

楽しく学んだり、体を動かしてどんどん成長してもらいたい時期です。

様々なことができるようになってくる6歳にはどんな知育玩具・おもちゃがおすすめか気になりますよね。

この記事では、「6歳に実際に買ってよかった長く遊べるおもちゃ11選」を紹介します。




6歳に買ってよかったおもちゃの選び方とポイント

「自分なりの仮説を立てて試行錯誤することを楽しめる」
「手指を使ってコツコツと作品を作ることを喜びとする」

そんな特徴が見えてくるのが、6歳だと言われています。

今回は、6歳に買ってあげるおもちゃを選ぶポイントを紹介します。

「6歳の子供が喜ぶおもちゃは何?「頭を使える知育おもちゃを選びたい!」

そんな悩みも解決しましょう。

6歳の子供は、以下のような発達段階にあると言われています。

・試行錯誤する力が高まる
・集中力が高まる
・自分で完成させることを喜べる
・友達と同じイメージを共有して楽しめる
・勝ち負け自体を楽しめる

小学校への最終準備段階になる6歳は、学習に対する興味関心が大きく成長する時期です。

また、勝ち負けに「こだわる」のではなく、勝っても負けても「楽しめる」ようになります。

おもちゃを選ぶときは、子供の知的好奇心や興味関心を刺激できるものを選ぶと良いですよ。

そんな発達段階を踏まえて、6歳児におもちゃを選ぶときのポイントは以下のようになります。

仕組みやからくりが難しめで、試行錯誤しながら遊べるもの
ルールのある遊びを複数人でできるもの
一人で完成形まで仕上げられるキット

6歳児は、ゲームやキャラクターものを喜ぶ子供と、「子供っぽい」と興味がない子供にはっきりと分かれます。

長く遊べるものを選びたい場合は、キャラクターものではないおもちゃがおすすめです。

また、遊び方が限定されないおもちゃを選ぶと、他のおもちゃと組み合わせた遊びに発展しやすくなります。

6歳には

2~4人でできるカードゲームやボードゲーム
「回転させる」「トンネルを使う」などギミックのあるビー玉転がし
設計図を見ながら自分で最後まで作れるビーズやブロック

などが人気です。

少し難しそうなおもちゃでも、身近な人が一緒に遊ぶことでチャレンジするハードルが低くなります。

ぜひ、子供自身が「やってみたい」「楽しそう」と感じるおもちゃを選んでみてくださいね。

6歳に買ってよかった知育玩具!長く使えるおすすめベスト10

6歳児に実際に買ってよかった知育玩具の人気ランキングベスト10を発表します。

※おもちゃ名をクリックすると、詳細を確認できます!
カードでピピッとはじめてのプログラミングカー
すみっこぐらしパソコン
パープレクサス
トランポリン
すみっこパッド
ロールピアノ
ドラえもん旅行ゲーム
ディズニーパソコン
ぷにジェル
たまごっちスマート

6歳におすすめのおもちゃ11選

6歳児に買ってよかったおすすめのおもちゃ11選を紹介します。

カードでピピッとはじめてのプログラミングカー

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具 カードでピピッとはじめてのプログラミングカーはカードを使って、おもちゃの車にどうやって動くかプログラミングを入力して遊ぶおもちゃです。

幼児期からプログラミングに触れて、遊びながら思考力を鍛えることができます。

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具

カードでピピッとはじめてのプログラミングカーは、

幼児教育大手の学研が販売しており、専門家からの評価も高い
遊びながら気軽にプログラミングを学び、思考力を伸ばせる
指示通りに動くプログラミングカーが子供心をくすぐる

というメリットがあります。

小学校ではプログラミング学習が必須になっており、小学校入学前にプログラミングに慣れることは、今後の学習の手助けになり小学校入学時に困りません。

正直、プログラミングって何?というパパ・ママも多いはず。

プログラミングカーを使いながら楽しく学べるのは、パパ・ママが一から勉強して教える負担も減りますよね。


たまごっちスマート

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具 たまごっちスマートは歴代のたまごっちとは少し違う、オシャレな腕時計型育成ゲームです。

可愛いデザインの育成ゲームというだけで女の子の心をくすぐるアイテム。

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具

たまごっちスマートは、

かわいい腕時計にもなって、失くしにくい
お世話が楽しく、内容も凝っていてハマる
ケーブル充電で、電池の交換が不要

というメリットがあります。

6歳ぐらいになると、「お世話」ごっこにハマる時期。

楽しく遊べるのはもちろん、のお世話で共感力や愛着、おもいやりといった心の発達を促すことができます。

ペットが欲しくても、家の都合で飼えないという人にもおすすめです。

マグビルド スローププラス

買ってよかったおもちゃ 6歳

スロープパーツがたっぷり。ボール転がしが存分に楽しめる!

ボール転がしをメインとして遊ぶマグネットブロックです。

買ってよかったおもちゃ 6歳

100ピースの大容量セットで、スロープパーツが沢山入っているので、このセットだけでも大きなボールコースターが作れます。

買ってよかったおもちゃ 6歳

他のマグビルドシリーズとも組み合わせられるので、すでに持っている方もスローププラスを買い足して遊ぶことが出来ます。

スロープの縦横高さを意識して組み立てなければいけないので、空間認識能力や論理的な思考力が身につきますよ。

買ってよかったおもちゃ 6歳

ボールもサイズが大きく、小さな子の誤飲の心配もありません。

難易度別に様々なコースの見本が載っているアイディアブック付きです。

ボール転がしが好きなお子様や、より高度なマグネットブロック遊びを求める方におすすめです。

すみっこぐらしパソコン

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具 すみっこぐらしパソコンは遊び感覚でいろんなことが学べるパソコンおもちゃです。

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具

すみっこぐらしパソコンは、

かわいいキャラクターのパソコン型おもちゃが子供にとって魅力
勉強を嫌がる子供も遊び感覚で学べる
プログラミングやタイピングも練習できる

というメリットがあります。

楽しく遊びながら学べるので、学習に取り組みきっかけになり、子供のやる気も継続しやすいです。

小学校入学前に、学習する癖をつけるのにぴったりのおもちゃですよ。

すみっこパッド

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具 すみっこパッドは、カメラ機能もあり、ゲームだけでなく勉強もできるタブレット型おもちゃです。

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具

すみっこパッドは、

可愛いすみっこぐらしのキャラクターが子供の興味をひく
カメラ機能やたくさんの遊びが収録されていて飽きない
遊ぶだけじゃなく楽しく勉強ができる

というメリットがあります。

すみっこぐらしで学べる内容は、小学校4年生までぐらいの学習や英語も学ぶことができます。

一度買ったら長く遊べるおもちゃなのでおすすめです。

ロールピアノ

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具 ロールピアノは、折り畳める電子ピアノです。

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ロールピアノは、

畳めるので場所を取らない
充電できるのでどこでも持ち運んで使える
電子ピアノなので色々な音が出せる

ロールピアノ折り畳めるので、収納が楽で、リビングや部屋など場所を簡単に移動して使えるので子供にもぴったりです。

本格的なピアノとまではいかないですが、ピアノを始めるきっかけや音楽おもちゃとしては簡単に使えるるのでおすすめです。

パープレクサス

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具 パープレクサスは少し難易度高めの、立体迷路おもちゃです。

ただの迷路おもちゃとは違い、いろいろな仕掛けがある不思議な立体迷路で、楽しく遊ぶことができます。

6歳 買ってよかった 長く遊べる 知育玩具

パープレクサスは、

傾けたり裏返したり、上や下から覗き込んだり、立体的に思考する力が身につく
ゴールまでたどり着いたときの達成感がすごい

というメリットがあります。

楽しく遊びながら、空間認知能力や思考力が鍛えられるので、小学校入学前にぴったりのおもちゃです。

ドラえもん旅行ゲーム

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具 ドラえもん旅行ゲームは、人生ゲームや桃鉄のようなすごろくゲームです。

子供向けなので、楽しく遊べますが以外と頭を使います。

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

5種類の遊び方で難易度を変えられるので長く遊べる
旅行がテーマなので日本や世界の地理を学べる
ルールや決まりを守りながら遊ぶ練習になる

ディズニーパソコン

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具 ディズニーパソコンは、楽しみながら色々なことが学べるパソコンおもちゃです。

大人と同じようなパソコン型のおもちゃは子供の興味を惹きます。

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ディズニーパソコンは、

100以上のディズニーキャラが出てきて楽しい
ひらがな・数字・漢字・ローマ字・英語を遊びながら学べる
パソコンの基本操作も学べる

というメリットがあります。

私は、子供の頃家にパソコンがない家庭だったので、授業でパソコンを使用するときに苦労した経験があります。

現代において、パソコンの操作は必須。

少し早いかと思われるかもしれませんが、早めにパソコンの操作に慣れること将来のことを考えると良いことです。

トランポリン

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具 お家でも体を楽しく動かせるリオレスの家庭用トランポリン

適度に体を動かすことは、子供の成長にとっても重要です。

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

家庭用トランポリンは、

雨の日でもお家で楽しく遊べる
耐荷重は110kgで大人も子供も使用できる
適度な運動ができ、体幹が鍛えられる

というメリットがあります。

音もそこまでうるさくないので、マンションに住んでいる人も使えます。

どうしても音や振動が気になる人は、トランポリンの下に敷く専用マットを購入して利用しましょう。

ぷにジェル

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具 ぷにジェルは、ジェルを型に入れて固めて、アクセサリーを作るおもちゃです。

簡単に作れるので子供でも楽しく遊べます。

6歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ぷにジェルは、

作成するのに集中するので、集中力がつく
別売りのビーズなどを使って、可愛くアレンジできる
自分で作ったオリジナルアクセサリーを身に着けられる

というメリットがあります。

自分で作れるアクセサリーは愛着が湧きますし、子供も大喜び間違いなしです。

くもん世界地図パズル

くもん世界地図パズルは、くもんが販売するパズルおもちゃです。

国ごとの立体的なピースを地図上にはめて遊びます。

最初は難しいですが、子供の記憶力はすごくて、遊んでいるうちに自分で完成できるようになります。

州ごとにピースの色も分かれているので、とても分かりやすく、地理の学習にはうってつけです。

また、ピースは地図のボックスに収納できるので、楽ちんでピースを失くしにくいです。