ぷにジェルを実際に利用した口コミ【子供でも簡単!安心して使えるアクセサリートイ】

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ぷにジェルの口コミ
  • ぷにジェルのメリット・デメリット

小袋に入ったジェルを指で押し混ぜ、型に入れて固めるとアクセサリーが作れるビーズトイ「ぷにジェル」。

熱や光を使うこともなく安心して遊べるぷにジェルは、対象年齢である6歳~小学生低学年の女の子には特に人気があります。

今回はぷにジェルで実際に遊んだ娘の体験からメリット&デメリットについてご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね♪

ぷにジェルはキレイなアクセサリーが簡単に作れるよ!

ぷにジェルを実際に利用した口コミ

ぷにジェル 口コミ

娘が6歳の時にクリスマスに購入したぷにジェル。

小袋のジェルをぷにぷ押し混ぜる作業も楽しめ、固まったビーズの中で失敗したパーツはゼロというクオリティの高さに娘も大満足!

年長さんには一人で遊ぶことは難しく、私も時々手伝いながらでしたが親子で楽しい時間が過ごせました。

とはいえジェルの扱いに少々気になる点があり、未開封のジェル袋はそのまま保存して小学生になってから遊ばせることに。

小学生になってから再び遊ばせましたが、以前気になったジェルの扱いもクリアし娘一人でも楽しく遊ぶことができました。

簡単に作れるぷにジェルは、失敗が少ないよ。

ぷにジェルの利用者のネット上の口コミ

ぷにジェルのメリット

ぷにジェルのメリット

  • 集中力がつく
  • セット以外のラメや、ホロ、ストーン、レジン型なども使える
  • 身に着けられる

集中力がつく

ぷにジェル 口コミ

ぷにジェルで遊ぶには集中力が必要な場面が多く、遊んでいるうちに自然に鍛えられそう!

ぷにジェルは型に流し入れるときやジェルにデコシールなどを押し入れる作業、出来上がったビーズに糸を通す作業にも集中力を要します。

娘もジェルを型に入れる際は手元に集中して真剣な様子でした!

型からはみ出てしまったジェルは綿棒などで拭い取ったり、固まった後でもハサミで切り取って整えることができますよ♪

集中して作業をするトレーニングになるよ。

セット以外のラメや、ホロ、ストーン、レジン型なども使える

ぷにジェル 口コミ

よりオリジナル感のあるアクセサリーを作るなら、セットとは別のパーツやグッズを使うこともできます。

多くのシリーズがあるぷにジェルの他の商品と合わせたり、100円ショップなどでも買えるレジンパーツや型などを使って遊ぶこともできます。

娘も他の遊びで使ったパーツの残りや100円ショップのラメパウダーなどを使用して遊んでいました♪

100円ショップのアイテムを活用すると、出費も抑えられるね。

身に着けられる

ぷにジェル 口コミ

作ったアクセサリーは身に着けたりチャームとしてバッグにつけて楽しめます。

娘も幼稚園の時も習い事バッグにつけていました。

小学生で作ったチャームも、お気に入りのバッグに早速つけています。

習い事の帰りは夜になるので、暗いところでも光る特徴を持つぷにジェルはバッグにつけていると存在感が増してウキウキするようです♪

自分で作ったアクセサリーを、身につけられるのはうれしいよね!

ぷにジェルのデメリット

ぷにジェルのデメリット

  • ジェルの扱いが気になる
  • 途中でやめられない
  • 固まるまで時間がかかる

ジェルの扱いが気になる

ぷにジェル 口コミ

6歳の時に一度で遊ぶのをやめた理由がぷにジェルの元になるシリコンジェルの扱い。

取扱説明書には「服につくと落ちない」とあり、6歳の頃はかっぽう着を着せていましたが、いつの間にか床にもジェルを落としていました…。

床は拭いて落としてもツルツルと滑りやすくなり、ベタベタした手であちこち触ってまわっていたため、ジェルがいろんな場所についてしまいました。

手についたベタベタ感は石けんで洗ってもしばらくは取れないのが気になりましたが、ぷにジェルは日本製のシリコンが使われているため安全性は確かなようです。

ジェルが周りに付かないよう作業台はもちろん床にも新聞紙などを敷き、ティッシュを準備しておくと安心ですよ♪

ジェルを扱うときには対策が必要だよ。

途中でやめられない

ぷにジェル 口コミ

ぷにジェルの色別の小袋は、一度混ぜて使い始めると型に流し込むまではノンストップでの作業です。

この理由は混ぜるとすぐに固まり始めるから。

途中で用事ができ、外出して作業を中断してしまうと、袋に残ったジェルは無駄になってしまいます。

時間に余裕があるときに遊ぶと良いですね♪

ジェルを無駄にしないように注意してね。

固まるまで時間がかかる

ぷにジェル 口コミ

ぷにジェルは型に入れて固まるまで24時間かかります。

型に入れて翌日にならないとアクセサリーが完成しないため、娘もまだ?まだなの?と幼稚園の時はジリジリして待っている様子。

それだけ出来上がりが楽しみということなのですが、待てないせっかちさんは固まる前に手を出してしまう可能性も。

せっかく作ったのにダメにしてしまわないように、ぷにジェルを乾かすときには軽く目隠しができる箱状のものにいれて乾かすのも良いかもしれませんね。

固まるまでは子どもが触らないように注意してね!

ぷにジェルの基本情報

対象年齢 6歳~
本体サイズ 200×200×30mm
付属品 本体1個
ジェル4袋(ピンク2袋、ブルー1袋、ゴールド1袋)
イラストシート1枚、ラインストーン8個
デコパーツ7本、ピンセット1本
デコプレート2枚、ボールチェーン7本、
取扱説明書兼作業用マット1枚

キャラクターコラボセットなど、他にもたくさん種類があるよ。

ぷにジェルを購入すべき人

ぷにジェル 口コミ

手作りが好き
細かい作業が好き
オシャレが好き
ビーズ遊びが好き
集中力を鍛えてほしい
色彩感覚を磨いてほしい

ぷにジェルは実験みたいで楽しいよ!子どもの集中力は身につくのもいいね!

まとめ

安全性の高いシリコンジェルでオリジナルアクセサリーが作れる
ぷにジェル専用パーツ以外の、型やラメなども使用できる
自分でオリジナルアクセサリーを作れるので、集中力と想像力が鍛えられる

ぷにジェルは熱などを使用せず、乾燥させるだけでオリジナルパーツが作れるので、小さなお子さまでも安全に使えます。

作ったパーツでオリジナルアクセサリーやチャームが作れるので、自分で作ったアイテムを身につけて楽しめます。

ぜひ子どもと一緒に、かわいいアクセサリーを作ってみてください。