ブリオ ビルダー クリエイティブセットを実際に利用した口コミ|リアルな工具で楽しく遊べる知育玩具

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ブリオ ビルダー クリエイティブセットの口コミ
  • ブリオ ビルダー クリエイティブセットのメリット・デメリット

パパやママの趣味がDIYなど、工具を普段から目にする機会が多い子どもが、大人用の工具を使いたがって困ってしまうことはありませんか?

大人用の工具を子どもに使わせるのは、心配ですよね。

そんな人におすすめしたいのが「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」です。

「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」は、さまざまな部品と工具がセットになった知育玩具です。

子どもが自由にパーツを組み合わせていろんなものを作って遊べるのが特徴です。

この記事では実際に「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

子どもはパパやママのものを使いたがるよね。

知育玩具としておすすめ!ブリオ ビルダー クリエイティブセットを実際に利用した口コミ

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

細かいパーツが指先を使うのに最適だと思い、3歳の誕生日の時にプレゼントしました。

家族が工具を使うことが多く、子どもから貸してほしいと言われても、そのときまだ3歳の子どもには貸してあげる事ができず、ぐずることがあったので、自分の工具だ!と喜んでいました。

「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」は270個ほどのパーツが、たくさん入っているので「これはなに?」と目をキラキラさせて興味を持っていました。

まずはハンマーでくぎを打ちつけたり家族が作った車などで遊んでいましたが、だんだんとねじを自分で回したりと成長に伴って、できる事も増えてきているので長く使えるおもちゃだと思います。

成長に合わせて長く使えるよ。

ブリオ ビルダー クリエイティブセットの利用者のネット上の口コミ

ブリオ ビルダー クリエイティブセットのメリット

ブリオ ビルダー クリエイティブセットのメリット

  • 小さなパーツが知育玩具として最適!
  • 子どもが自分で遊び方を見つけられる
  • いろんな工具を使う事で創造力が伸びる
  • 大きさに合わせて箱を使うと、片付けの練習にもなります

小さなパーツが知育玩具として最適!

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

私は保育園で働いていたせいか、普段子どもにおもちゃを与えるときも「これは指先の発達にいいな」や「これは今の年齢に合っているな」など、考えながらおもちゃを選ぶ事が多く、初めて「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」を見たときに「指先の発達に良いかも!」と思いました。

細かいパーツが多いので、たとえちゃんと遊べなくても楽しめるだろうと。

実際工具をなにも使わずねじを回して遊ぶ時もありますが、それだけでも指先の発達になります。

私の子どもは走るなど体を動かす遊びが好きで、座って遊ぶのは苦手です。

普段から指先を使った遊びをすることがあまりないのですが、これなら作っている間は床に座って落ち着いて遊んでくれます。

いろいろなパーツに興味をもって試行錯誤しながら遊んでくれるので、座ったまま集中して遊んでくれたので、知育玩具として活用できていると感じました。

走るのが好きなわが子も、家の中で集中して遊んでくれたよ。

子どもが自分で遊び方を見つけられる

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

11月生まれのわが子。クリスマスプレゼントとして「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」をあげた時にはねじを回したり組み合わせを考えたりまでは、なかなか1人ではできませんでした。

始めからできなくてもいいやと思っていたので、まずはハンマーとくぎ、そしてくぎを刺すものを用意し、大人が「こうやるんだよ」と簡単なものからやり始めました。

そうしていくうちに、だんだん他のパーツに興味を持ち、「これはどうやるの?」と自分から聞いてくるようになりました。

最初は大人が遊び方を教えてあげるといいよ!

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

次にうちの子どもがやり始めたのはねじ回しです。

ねじ回しは大人も普段からやりますよね。

うちの子どももそれを見ていたようで、「電池を替えるやつだ」と言っていました。

少しずつ慣れてくると自分で穴にねじを入れ、クルクル~と回しています。

両手を交互に使ったり、片手で回してみたりと自分なりに工夫して遊んでいるので成長も感じられますよ。

身近な工具だと使い方をおぼえるのも早いね。

いろんな工具を使う事で創造力が伸びる

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

まだ1人で作品を作ったりはできませんが一緒に作業していると、だんだん自分でも目的をもって作っていると感じられます。

ねじを回していたと思ったら「次は大工さんやる」と、ハンマーをもって遊ぶ姿が見られたり、ペンチでくぎを取ろうとしてみたり、子どもなりの遊び方を発見しているようです。

大人から見たら未完成と感じる物も「完成!」と得意げに見せてくれたり、子どもならではの創造力を引き出せているんじゃないかなと思っています。

子どもの創造力がのびたと実感したよ。

大きさに合わせて箱を使うと、片付けの練習にもなります

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

我が家ではパーツごとの箱に分けて片付けをしています。

小さいパーツは小さい箱に入れ、最後に大きいパーツが入っている箱の中にひとつにしてしまっています。

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

「これはここね」と箱の中にパーツをひとつだけ残しておくとわかりやすいようで、頑張って片付けています。

片付ける場所を決めておくと、自分で考えながら片付けてくれたよ。

ブリオ ビルダー クリエイティブセットのデメリット

ブリオ ビルダー クリエイティブセットのデメリット

  • 遊び方を覚えるまでは難しい
  • パーツが小さいのでなくしやすい

遊び方を覚えるまでは難しい

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

対象年齢3歳と書いてありますが、わが家の子どもが始めて遊んだのは3歳1ヵ月。

工具を見慣れていないせいか始めは「これなに?」と遊び方がわからないようでした。

1人で遊んでほしい時には使えず、わからないからと飽きて次々とパーツを出してお部屋を散らかしてしまいました。

なので現在は1人の時は別のおもちゃで遊んでもらい、「やりたい!」と持ってきた時には大人が一緒に遊んで親子の時間を作ってます。

子どもも大人と一緒にできるのが嬉しいようで「ママもやってごらん」と、言われて一緒にやっていますが、本物の工具のようで大人も楽しめました!

子どもと一緒に大人も楽しめたよ。

パーツが小さいのでなくしやすい

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

先ほどもお話をしたのですが、わが家ではパーツごとに大・小の箱にわけて保管しています。

ですが毎回「これとこれを出す」といくつパーツも出し、知らない間にどこかになくしてしまうということが何度もあったので、小さなお子様がいるおうちやペットを飼っている方は注意が必要です。

全部で270パーツも入っているので一気に出したらお片付けが大変になるかもしれません・・・。

ブリオ ビルダー クリエイティブセット 口コミ

そんな我が家では紛失防止も含め箱にパーツを片付けた後、一緒に数を数えてなくなっているパーツがないか確認しています。

遊び感覚でパーツが紛失していないかの確認ができ、そしてなにより数を覚える練習にもなります。

数に興味を持ち出した子どもに、おすすめの片付け方法だと思います!

パーツが小さいので紛失に注意!子どもと一緒に確認しながら片付けたよ。

ブリオ ビルダー クリエイティブセットの基本情報

主な素材 木材
対象性別 ユニセックス
メーカー推奨年齢 3歳以上
製品サイズ W560xD90xH400mm
セット内容 全270ピース

工具はペンチ・レンチ・ハンマー・ドライバーが入ってるよ。

ブリオ ビルダー クリエイティブセットを購入するべき人

工具に興味がある子ども
指先を使った遊びをさせたい人
座ってなにかに集中させたい人
お片付けの練習も兼ねたおもちゃがほしい人

指先を器用に使う練習を、遊びながらできるといいですよね。

子どもが遊び方をおぼえて、1人で遊べるようになれば、大人では考えつかない独創的な作品が見られるかもしれません。

少しでもブリオ ビルダー クリエイティブセットに興味を持ってもらえるとうれしいです。

子どもが自由な発想で遊べるのでおすすめだよ!

まとめ

工具やネジを使う玩具なので、指先を使う練習になる
パーツを自分で考えて組み立てることで、創造力や考える力が身につく
収納方法を工夫すれば、子どもに片付けの練習にもなる

「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」は自由にパーツをつなぎ合わせて遊ぶので、小さなお子さまだとむずかしいと感じるかもしれません。

最初はネジをまわすなど簡単な作業からはじめて、慣れてくると他のパーツに興味を持ち、むずかしい作業もできるようになっていきます。

パーツを組み合わせる作業は指先を動かす練習になりますし、遊びながら自然と創造力も身につきます

みなさんも「ブリオ ビルダー クリエイティブセット」をつかって子どもの創造力を伸ばしてあげてください。