【口コミ】すみっこパッドを実際に利用して感じたメリット・デメリット

 この記事で分かること

  • すみっこパッドの口コミ
  • すみっこパッドのメリット・デメリット

すみっコパッドはカメラ機能もあり、ゲームだけでなく勉強もできるタブレット型おもちゃです。

タブレットはすみっこのキャラクターで縁どられており、見た目の可愛らしさもすみっこぐらしのファンにはたまりません!

今回は7歳の娘のリクエストでクリスマスに購入した経験から、すみっこパッドのメリットデメリットについてご紹介します。

ぜひ参考にして下さいね♪

すみっこファン必見!すみっこと一緒にゲームも勉強もできるタブレット

すみっこパッドを実際に利用した口コミ

すみっこパッド 口コミ

娘がすみっこパッドをリクエストしたのは小学1年生のクリスマス。

勉強は嫌いではないけど、進んで勉強に取り組むタイプではない娘も、好きなキャラクターで遊びながら楽しく学習している様子です。

勉強やゲームで頑張ればポイントが貯まるシステムなのもやる気が上がるらしく、楽しそうに遊んでいます。

ポイントが貯まるシステムでやる気アップ!ゲームも勉強も楽しく頑張れます

すみっこパッドの利用者のネット上の口コミ

https://twitter.com/towoi9vkdecvaph/status/1466086303015993345?s=20

すみっこパッドのメリット

すみっこパッドのメリット

  • すみっこキャラクターが至る所に出てくる
  • 沢山の遊びがあって飽きない
  • 勉強もできる

すみっこキャラクターが至る所に出てくる

すみっこパッド 口コミ

タブレットにもすみっこキャラクターが描かれていますが、アプリの内容にも随所に登場して娘の興味を惹きつけます。

すみっこパッドに登場するキャラクターは5種類がメインですが、すみっこ図鑑にはポイントで沢山のキャラクターも加えることができます。

お気に入りのキャラクターに飽きても、また別のキャラクターの魅力に気づくことも♪

すみっこキャラクターたちの着換えや部屋の模様替えも楽しめる仕掛けがあり、すみっこ好きにはオリジナルの可愛さを作り出すことができるのも魅力です!

至る所に出てくるすみっこたちが可愛い!模様替えや着替えもできて楽しい!

沢山の遊びがあって飽きない

すみっこパッド 口コミ

すみっこパッドは机の上で画面を操作するだけのタブレットではありません。

パッドを振ったり傾けたりする遊びのアプリや、カメラ機能も付いています。

すみっこパッドのアプリの中で購入当初に娘がハマっていたのがカメラデコ遊びです。

自分で撮った画像をスタンプやすみっこキャラクターのフレームで飾ってはアルバムに保存もできます。

私が驚いたのはお料理アプリ。

料理を作る工程で塩を振ったりフライパンで炒める場面で「振ってね」と指示が出てくるので、娘は嬉しそうに振り振り!

すみっこパッド 口コミ

タブレットを振るの?と目が点になりましたが、参加型の指示もまた娘のココロを掴むようです。

パッドを降ったり傾けたり!思いがけない指示が出るゲームが楽しい!

勉強もできる

すみっこパッド 口コミ

すみっこパッドをプレゼントしたことで、勉強の復習に使えています。

娘がすみっこパッド2020年版を購入したは1年生の3学期前だったので、既に習っていた足し算、引き算の復習などにも使えていました。

小学2年生の現在はマス計算や図工の塗り絵をよく楽しんでいますが、たまにゲームを挟みながら1時間ほど集中して遊べています。

すみっこパッドは掛け算や割り算など小学4年生までの勉強内容や、英語などの外国語も含まれているので今後も役立ってくれそうです。

予習をするほど学校の勉強には興味がないようですが、復習には使えるので親としても満足しています。

小学校4年までの学校の勉強の復習や外国語学習が楽しくできてGOOD!

すみっこパッドのデメリット

すみっこパッドのデメリット

  • タッチペンが反応しにくい
  • 給電ケーブル
  • 充電できない

タッチペンが反応しにくい

すみっこパッド 口コミ

娘からよく聞く不満がタッチペンがうまく反応しないこと。

すみっこパッドには小さめのタッチペンが付いていますが、度々反応しにくくなるようで「イライラするー!」ガシガシ!とペンを画面に打ち付ける音が…。

このままだと画面に傷がつくのではと心配な場合には次の2手で対応しましょう!

保護フィルムをあらかじめ貼っておく
タッチパネルの調整(取説に設定方法があります)

うちの場合は設定でタッチパネルの調整をして改善しました♪

タッチペンが反応しにくいときは設定を調整してみましょう。保護フィルムを貼るのもいいですね

給電ケーブル

すみっこパッド 口コミ

すみっこパッドには給電に使えるケーブルが付属されていますが、この取り扱いにいつも気を使います。

Cタイプのコネクターが奥にあるため、挿す時に見えにくい構造。

小2になった娘は自分でコネクター接続していますが、壊しそうでヒヤヒヤすることもあります。

遊び始める際には丁寧に扱うよう言い聞かせるか、大人がセッティングしてあげると安心ですね!

給電ケーブル接続部分が見えにくいので、大人が接続するか、子どもに丁寧に扱うように伝えましょう

充電できない

すみっこパッド 口コミ

すみっこパッドは充電はできません。

使用する際は給電式なので電池で対応するか、ケーブルでつないで使うことになります。

購入した当初は別売りで用意した単4電池4本で遊ばせましたが、夢中になって遊んでいると2、3日ほどで電池切れに。

説明書を確かめてみると、電池の場合「連続使用で4時間」とありました。

すみっこパッドを自宅で楽しむならケーブルを使用するか、電池で遊ばせるなら充電式電池がおすすめです。

娘はケーブルでつなげているため際限なく遊び続けてしまうこともあるので、時間制限にもなる充電式電池も検討しています。

給電ケーブルを繋いだままでは不便な場合は、充電式電池がおすすめ

すみっこパッドの基本情報

対象年齢5歳以上
セット内容本体×1、タッチペン×1、ケーブル×1
取扱説明書×1、コイン電池CR2032×1(テスト用)
主な材質アクリル、プラスチック、ポリ塩化ビニル
サイズ2.5×13×17.5cm
重量580g
販売会社株式会社アガツマ

すみっこパッドを購入すべき人

すみっこぐらしが好き
タブレット操作に慣れてほしい
カメラを自分で撮りたい
ゲームだけでなく勉強もして欲しい
集中力をつけてほしい

すみっこ好きな子にはぴったり!ゲームも勉強も集中して頑張ってくれます

まとめ

すみっこぐらし好き必見!至る所にいるすみっこキャラが可愛い
楽しいゲームがいっぱいで飽きない
勉強もすみっこたちと楽しく集中できる

すみっこぐらしが好きならチェックしてほしい、すみっこパッド。

至る所に可愛いすみっこキャラが登場し、ゲームも勉強のときも一緒です。

ゲームは種類がたくさんあり、パッドを振ったり傾けたりなどタッチするだけではない操作もあり、楽しく遊べて子どもを飽きさせません。

勉強は小学校4年生までの内容と外国語を学ぶことができ、長期間役立ってくれます。

すみっこたちとなら、ゲームも勉強も集中して頑張ってくれそうですね。