【最新】買ってよかった知育玩具!1歳が長く遊べるおすすめ20選

1歳は少しずつ手先の動きが発達してくる時期です。

おすすめのおもちゃで楽しく遊びながら、できることを増やしていきましょう。

この記事では実際に買ってよかった1歳におすすめの知育玩具を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

1歳に買ってよかったおもちゃの選び方とポイント

「これ、知ってる!」「これ見たことある!」という心の動きを楽しみ、身近な人に伝えようとするのが1歳児の特徴。

今回は1歳に買ってあげるおもちゃを選ぶポイントを紹介します。

「1歳の子供はどんなものを喜ぶのだろう?」「1歳児から長く使える知育おもちゃは?」 そんな悩みを解決していきましょう。

1歳は月齢ごとにできることの幅がかなり広いのが特徴ですが、おおむね以下のような発達段階にあると言われています。

・ハイハイやよちよち歩きで自分の興味のあるところへ行こうとする
・手指の巧緻性(器用さ)が高まる
・ 身近な人とのやり取りを楽しめるようになる
・ 独占欲が高まる

ねんねをしていた赤ちゃんのときとは比較にならないほど、体や心の動きが大きくなり興味関心も引き出されます。

おもちゃを選ぶときは、1歳児の特性を生かしたおもちゃを選ぶと良いですよ。

発達段階から見ると、1歳に買ってあげるおもちゃを選ぶポイントは以下のようになります。

体の運動にかかわるおもちゃ
手指を使って楽しめるおもちゃ
「知ってる!」を身近な人と共有できるもの
自分だけの愛着が持てるもの

1歳児では、Eテレなどのキャラクターものを好む傾向がありますが、長く使えるおもちゃという観点からみるとあまりおすすめできません。

それよりは「動物」「車」「食べ物」などがモチーフになっているものの方が長く楽しめます。

1歳児におもちゃを選ぶ際は、転がすという動作をする「スロープ玩具」、投げるという動作をする「ボール」も人気です。

また、愛着を持てる者と一緒に歩くという発達に合わせて「お散歩ができる人形などのおもちゃ」も良いですね。

もちろん、型はめやカップ積み、積み木など手指の巧緻性が生かせるおもちゃもぴったりです。

感動したこと、びっくりしたこと、伝えたいことなどを身近な人と共有できる絵本や図鑑、音や光の出るおもちゃもおすすめです。

1歳児は贈る月齢でぴったりのおもちゃが変わってくるので、発達段階を踏まえたうえでおもちゃを選びましょう。

お米の動物つみき

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具お米の動物つみき」は、環境に配慮したお米由来のプラスチック素材でできた積み木です。

国産のお米を使用して作られているので、ほんのりお米の良い香りもします。

万が一、パーツを口に入れたり、舐めてしまったとしても害がないことが玩具安全基準の品質チェックで確認されているので安心です。

可愛い動物パーツと積み木のセットで、柔らかな素材を使っているどうぶつパーツは、手に優しくフィットします。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

0歳から3歳くらいまで楽しく遊べる積み木で、遊びやすさだけでなく、子供の脳の発達にも役立ちます。

フィッシャープライスゆらりんタワー

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具フィッシャープライスゆらりんタワー」は、1960年に発売されて以来、ロングセラーとなっている人気のおもちゃです。

生後6ヶ月くらいから遊ぶことができます。5つのカラフルなリングがセットになっていて、タワーにはめこんで遊びます。

5つのリングは大きさが違うので、大きなものから順番にはめて、揺らして遊ぶという玩具です。

色や大きさについて学ぶことができ、手先の運動としても役立ちます。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ゆらゆらする動きは、お子様の好奇心も刺激してくれますし、バランス感覚も養えるおもちゃですよ。

スイスイおえかき

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具 スイスイおえかきは、沢山お絵描きしたいお子さまにおすすめのおもちゃです。

繰り返し使える大きなシートは、環境にも優しいです。

専用のペンは、水道水を入れて使います。水で書くので衣類も汚れません。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

防水シートになっているので、床が濡れてしまうこともなく、部屋で思いっきりお絵かきが楽しめます。

描いた文字やイラストは、時間が経過すると自然に消えていきます。

シートは折りたたみして収納できるので、片付ける場所も困りません。

正しいペンの持ち方も学べるお絵描きシートです。

イーモトライシクル

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具イーモトライシクル」は、押し棒付きで場所を取らない三輪車が欲しい人におすすめです。

3タイプありますが、折り畳みできる三輪車で、とてもコンパクトなので収納場所に困らないTIPESSは特におすすめです。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

三輪車は後ろからも操作できるので、まだ乗ったことが無いお子様も、親御さんのアシストで安全運転可能です。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

押棒は、取り外せる設計なので、乗り慣れたら外しても良いです。

TIPESSは、日差しからお子様を守ってくれるサンシェード付き、落車から落ちるソフトガードもついていて、安心・安全に配慮された三輪車です。

季節問わず乗りやすいです。

くまのプーさん 絵本でおしゃべり! ゆびさき知育 いっぱいできた

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

くまのプーさん 絵本でおしゃべり! ゆびさき知育 いっぱいできた」は、親子で遊べる知育絵本+手遊びおもちゃです。

お子様の成長に合わせて、読み聞かせから一人で読むに進むことができます。

ナレーターモードも搭載されていて、日本語と英語でプロが自動読み聞かせしてくれるので、なかなか読んであげられないという時も使えます。

指先で本を触って遊べる仕掛けもあり、飽きずに本を読めます。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

指先遊びは24種類、どこにどんな仕掛けがあるのかワクワクしてしまうこと間違いなしです。

楽しいストーリーに、可愛いイラストで、お子様が本を読むのが大好きになれる1冊です。

頭と体のボールサーカス

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

頭と体のボールサーカス」は、1歳から遊ぶことができます。成長に合わせて20種類の遊び方が頭と身体を動かしながら、脳の発達を促してくれます。

ママが見える設計なので、お部屋で遊んでいても安心です。

のれんドアから中に入ると、そこは沢山の仕掛けが用意されています。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ボールを入れてコロコロ転がるトンネルや、ひもを引っ張るとボールが落ちてくるくす玉、引っ張るとボールが出てくるネットなど、遊びだすと止まらなくなる仕掛けだらけです。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

広々とした空間なので、兄弟、姉妹でも楽しめます。

ディーバイクミニプラス

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具ディーバイクミニプラス」は、1歳からの体幹トレーニングにおすすめです。

バランス感覚を養うと同時に身体の軸を作ることができます。

おうちでも乗り物遊びが楽しめるので、外になかなか出かけられない雨の日もおうちで楽しく遊べます。

柔らかな素材で作られたタイヤなので、床も傷つかず、騒音の心配もありません。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

サドルは高さ調整ができるので、長く遊ぶことができます。

シンプルなデザインもおしゃれです。

おしりに優しいクッションサドルを採用しているので、長時間遊んでも疲れません。

オークビレッジ寄木の積み木

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

オークビレッジ寄木の積み木は、国産の木材を使用した安心の積み木です。

無塗装となっていて、万が一お子様が舐めてしまったとしても害がありません。

並べる、積む、たたく、壊すなど様々な遊びができる積み木は、自然素材が使われていることで、素材の違いも感じられるようになっています。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ブナやトチなど全部で12種類の木材が使われていて、香りも感じられます。

積み木は、それぞれ木の名前も刻印されていておしゃれです。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

パズルのようにはまる積み木もあるので、遊びながら発見もでき、楽しみが広がる積み木です。面取り加工されているので、手に馴染みやすく、ケガの心配もありません。

頭と体のアスレチックジム

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

頭と体のアスレチックジム」は、トイザらス限定で発売されているおもちゃです。

室内ジャングルジムで、生後8ヶ月から5歳くらいまで遊ぶことができます。

お子様の成長に合わせて組み替えることで遊び方を変えることができるので、長く楽しめます。

全身をしっかり動かせる35種類以上の遊びが叶うジャングルジムです。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

紙製なので軽量で、場所を移動させやすいです。プラスチックとは違い、素材が硬くないので万が一ぶつかっても安心です。

また汚れも落としやすいので、お手入れもしやすいです。

ぷーさんウォーカーライダー

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

ぷーさんウォーカーライダー」は、歩き始めのお子様を優しくサポートしてくれる押し車です。

速度調整ができるようになっているので、お子様がより歩きやすくなるおもちゃです。

ぷーさんがついていて、応援してくれます。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

床面を傷つけにくいタイヤなので、部屋の中でも遊べます。

1歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

歩くのに慣れてきたら、変形させておもちゃをのせて遊ぶこともできます。

ライダーモードに切り替えれば、自転車のようにして遊ぶこともできます。

ウォーカーモードは生後10ヶ月くらいから、ライダーモードは歩くのに慣れてから3歳くらいまでが対象です。