マンチキンのミラクルカップの使い方(飲み方)をベテラン使用者が解説!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • マンチキンミラクルカップの使い方・お手入れ
  • マンチキンミラクルカップの注意点

子どもはストローを使って飲むと、コップを傾ける必要がなく飲みやすいので、子供用のコップはストロー付きの商品が多くなっています。

しかし、歯科医はコップに口を付けて飲む方法を推奨していて、子どもにコップで飲む練習をやらせたい方が多いのではないでしょうか。

コップ飲みの練習におすすめなのが「マンチキンミラクルカップ」です。

マンチキンミラクルカップ」は、こぼれにくい構造で、コップに口を付けて吸うと飲み物が出てくるのでコップ飲みの練習に向いています。

しかし、購入前に使いやすいのか、お手入れは簡単にできるのかなどが心配になってしまいますよね。

この記事では実際に「マンチキンミラクルカップ」を購入して、使い方やお手入れ方法、注意点などを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

コップ飲みの練習に最適なカップだよ~♪

マンチキンのマグ(ミラクルカップ)の使い方(飲み方)

マンチキンミラクルカップ 使い方 マンチキンミラクルカップ 使い方

①ミラクルカップに飲み物を入れてパーツを装着する
②ミラクルカップの持ち手部分を両手で持つ
③ミラクルカップのバルブの部分に口を付けてボトルを傾けて吸う

口に付けただけで飲み物が出ないので、吸うコツをつかめると1人でもこぼさずに使用できます。

コップに口を付けて吸うと、飲み物が出てくる仕組みだよ!

マンチキンミラクルカップの利用者のネット上の口コミ

マンチキンのマグ(ミラクルカップ)で飲めない・吸えない時のコツ

マンチキンのマグ(ミラクルカップ)で飲めない・吸えない時のコツ

  • とにかく繰り返し使う!
  • ジュースを入れる
  • バルブの部分に少量の飲み物を入れる

とにかく繰り返し使う!

マンチキンミラクルカップを朝、昼、晩、おやつなど、毎食ごとに食卓に置いて、子どもが自分で取って飲めるように習慣をつけました。

初めは吸い方が分からなくて、逆さまにしたり振り回していましたが、回数を重ねるごとにコツをつかんで、少しずつ上達していきました。

自分で水分を摂取する習慣が身に付けられるので、常にそばに置くようにしました。

慣れるまでは繰り返し使うことが大切だよ!

ジュースを入れる

マンチキンミラクルカップに、好きなジュースを少しだけ入れると、飲みたい一心で吸ってくれました。

そのうちに吸い方が自然に分かるようになり、今では片手でハンドルを持って、ゴクゴクと飲めています。

子どもが好きなジュースを入れて、飲みたい気持ちを刺激してあげてね♪

バルブの部分に少量の飲み物を入れる

マンチキンミラクルカップ 使い方

「吸う」動作ができるまでには、個人的差もあるので、時間がかかるお子さんもいると思います。

見た目ではフチから飲み物が出ると分からないため、バルブの部分に少量の飲み物を入れると、吸う感覚を少しずつ覚えられます。

バルブ部分に飲み物を入れると、吸う感覚が覚えられるよ!

マンチキンのマグ(ミラクルカップ)のお手入れ方法

マンチキンのマグ(ミラクルカップ)のお手入れ方法

  • 食洗機は使える?
  • 電子レンジは使える?
  • 消毒できる?

食洗機は使える?

マンチキンミラクルカップは食洗機に対応してますが、上段の飲み口部分だけなので注意してください。

それぞれのパーツは外して、そのまま洗えるので、お手入れが簡単にできます。

食洗機を使えるのは、上段のみだから気をつけてね!

電子レンジは使える?

マンチキンミラクルカップ電子レンジで使用できません。

電子レンジは使えないよ!

消毒できる?

マンチキンミラクルカップ 使い方 マンチキンミラクルカップ 使い方

マンチキンミラクルカップはミルトンなどを使って、洗浄&除菌できます。

パーツも少ないので、他の食器と合わせてミルトンに漬けておくだけで消毒できます。

また、中性洗剤で洗って、お湯でしっかりと洗い流すだけでも十分に洗浄できます!

消毒にはミルトンを使うのがおすすめだよ!

マンチキンのマグ(ミラクルカップ)の注意点

マンチキンのマグ(ミラクルカップ)の注意点

  • 交換パーツがバルブとパッキンのみ
  • 乱暴に扱ったり落とすとこぼれる
  • パッキンやフタが着色してしまう

交換パーツがバルブとパッキンのみ

マンチキンミラクルカップ 使い方 マンチキンミラクルカップ 使い方 マンチキンミラクルカップ 使い方

小さいお子さんが使うので、取っ手が破損してたり、パッキンやフタが紛失することもあると思います。

交換できるパーツは、バルブとパッキンのみなので、それ以外のパーツは別売りしていないと覚えておく必要があります。

バルブとパッキン以外は、別売りパーツを販売していないよ…

乱暴に扱ったり落とすとこぼれる

マンチキンミラクルカップ 使い方

マンチキンミラクルカップは、こぼれない!というのが最大のメリットですが、激しく揺らしたり落とすと少しだけ漏れてしまいます…。

ですが、普通のコップでもれすほどの量ではなく、ほんの数滴なので特に気になりませんでした。

念のため、「もれにくい、漏れにくい」ということを、頭に入れておくと良いと思います。

またバルブのハートの部分を押すと、中身が出るので「ここから出てくるんだよ」とお子さんに分かりやすく伝えられます。

落としたり乱暴に扱うとこぼれてしまうよ…

パッキンやフタが着色してしまう

マンチキンミラクルカップ 使い方 マンチキンミラクルカップ 使い方

わが家ではマンチキンミラクルカップに、よくお茶を入れて使用していたので、フタに茶渋が着いてしまいました。

中性洗剤だけでは落とせませんが、ミルトンに一日漬けると自然に落ちるので、もし茶渋が気になったり、カビが生えた時にオススメの洗浄方法です。

茶渋などの着色汚れが気になる時は、ミルトンを使ってね!

マンチキンミラクルカップの基本情報

商品名 ハンドル付ミラクルカップ
対象 6カ月から
サイズ W12.5×D8.6×H11.0
容量 207ml(満水時)

3色のカラーや動物のイラストのデザインから選べるよ♪

まとめ

うまく飲めるようになるまでは繰り返し使ったり、ジュースを入れるなどの工夫が必要
お手入れはミルトンで、つけおき洗いがおすすめ
落としたり乱暴に扱うとこぼれてしまう

マンチキンミラクルカップ」は、こぼれにくい構造でコップ飲みの練習に最適ですが、うまく飲めるようになるまでには時間がかかります。

茶渋などの汚れが目立つ場合などのお手入れは、ミルトンにつけておくのがおすすめです。

みなさんも「マンチキンミラクルカップ」を使って、子どもにコップ飲みをマスターさせてあげてください。