おすすめの昆虫おもちゃ10選!【昆虫好きな子供が喜ぶおもちゃはこれ!】

当記事は広告を含む可能性があります

子どもが昆虫を好きでも、生きている昆虫を捕まえるのは大変で、世話などに手間がかかります。

  • 昆虫を細部まで観察して知識を広げられる
  • 昆虫でバトルやごっこ遊びなど、本物ではできない遊び方ができる

など、昆虫の知識を広げられて捕まえる手間のかからない昆虫おもちゃの、購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

昆虫の種類や遊び方、精密度などが違う昆虫おもちゃが多く販売されています。

さまざまな昆虫おもちゃから、子どもの趣味や遊ぶ用途に合わせた商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、昆虫おもちゃのおすすめ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った、昆虫おもちゃを選ぶ際の参考にしてみてください。

かえちゃOh!! まほうのカブトムシ&クワガタ

プラスチック製のヘラクレスオオカブト、カブトムシ、コーカサスオオカブト、オオクワガタと、止まり木がセットになった昆虫おもちゃです。

パイロットコーポレーションが発売していて、推奨年齢は36か月~8年です。

この昆虫おもちゃの特徴は、お湯と氷水を使って昆虫の体の色やデザインを何度も変えて遊べます。

お湯と氷水で2パターンのカラーと、模様を描けるので想像力を養いながら、自分だけのオリジナル色の昆虫が作れます。

着色した昆虫を湯船に浮かべて、止まり木の上でバトルをする遊び方が人気です。

いきもの大図鑑 くわがた02

ミヤマクワガタ、マンディブラリスフタマタクワガタ、ディディエールシカクワガタ、ノコギリクワガタ幼虫がセットになっています。

おもちゃの一流メーカー、バンダイから発売されています。

昆虫の標本を3Dスキャンして本物と全く同じ形状で細部まで精巧に作られています。

クワガタの腹部がまるで生きているかのように動いて、半透明のかし部位までリアルに表現しているこのおもちゃは、さすが一流メーカーのおもちゃだと感動します。

特にミヤマクワガタの幼虫は本物と同様に、生きているような動きで気持ち悪くなってしまうほどです。

リアル虫 いたずらおもちゃ

GuassLeeから発売されている「リアル虫 いたずらおもちゃ」は、プラスチック製の偽ゴキブリ、スパイダー、ムカデ、サソリ、ハエがセットになった昆虫おもちゃで、その数は全部で150匹です。

この偽昆虫は本物と見分けがつかないくらい精巧に作られているので、見ているだけでゾッとしてしまいます。

昆虫を触りたくても触れない子供にとっては楽しいおもちゃです。

遊ぶ以外に、誕生日会の飾りつけに使ったり、ハロウィンギフト、クリスマス用品、いたずらなどに使って楽しめます。

Jumbo Insect

昆虫の細部までリアルに再現した昆虫フィギュアです。

アメリカの教育現場でも採用されている有名知育玩具メーカーのラーニングリソーシズから発売されていいます。

バッタ、トンボ、チョウチョ、てんとう虫、ハチ、アリ、ハエの7種類のフィギュアが入っています。

小さな子供でも持ちやすいように、大きめサイズで作られているのが特徴です。

推奨年齢は3歳以上ですが、フィギュアは大きく軽量で、しかも頑丈に作られているので赤ちゃんでも遊べます。

インテリアにもなじむリアル過ぎない、かわいいデザインが人気です。

わんわんショップブランド「3D立体 木製 昆虫パズル【全8種類セット】」

チョウチョ、カブトムシ、ハチ、トンボ、カマキリ、サソリ、バッタ、セミの8種類の昆虫が3Dパズルになったおもちゃです。

材質は木製で、それぞれの昆虫が1枚のパネルになっていて、パネルからパーツを切り出して作ります。

パーツは簡単に取り外せて、パーツを組み立てるのに接着剤などを使わずにできるので、3歳の子供でも作れます。

組み立てる工程を考えながら遊べるので、脳の発達に役立って、できた時の達成感や感動を学べます。

できたおもちゃは、見栄えもよくインテリアとしても活躍します。

原色図鑑シリーズ 原色擬態昆虫

コノハカマキリ、ヒシムネカレハカマキリ、ハナカマキリと、植物に擬態する昆虫たちの生態をフィギュア化した昆虫おもちゃです。

実際の擬態昆虫の標本をもとにして、細部の構造まで原寸サイズで立体化して作られています。

また精密彩色によりさらにリアルさを追求しているので、植物に乗せて遊ぶとどこにいるのか分からなくなってしまうほどです。

見つけることが困難な、世界的にも珍しい擬態昆虫を手に取って遊べるので、子供の昆虫に対する興味を引き出して想像力や探求力を養います。

スクイーズ玩具 ねじりマカロン虫

とてもカラフルなイモムシの形をした知育おもちゃです。

本体サイズは長さ17㎝、幅5㎝で、小さな子供の手でも持てるコンパクトサイズです。

この昆虫おもちゃの特徴は、楽しく遊べてストレス解消ができる所です。

360度自由に振りまわす、曲げる、搾るなどの動作ができて、緊張、不安、イライラなどのストレスを発散させ心を落ち着かせる効果があります。

大人から子供までリラクゼーション療法としても活躍する知育おもちゃです。

材質は頑丈で高品質なPP素材で作られているので耐久性にも優れています。

4Dパズル 昆虫DX 20個入りBOX

太洋産業貿易から発売されている、昆虫の細部まで忠実に表現し、造形のクオリティが非常に高い昆虫おもちゃです。

20個の止まり木の形をしたカプセルの中にカブトムシ、クワガタ、テントウムシ、ムカデ、バッタ、タランチュラなどが入っています。

カプセルを開ける時のドキドキ感やパズルの楽しさを感じながら遊べます。

甲虫のアゴや羽、蜂の針など可動部が、繊細に作られていると高評価を得ています。

カプセルを選ぶ時の判断力、カプセルを開ける時の手と指の動き、パズルを楽しんで空間認識能力を養うなど知育にも役立ちます。

カマキリ ラジコン

リンクスから発売されているカマキリの形をしたラジコンです。

材質はプラスチックで電池を使用して遊びます。

カマキリ本体の大きさは約15㎝×20㎝で、カマキリの肌感や長い脚、カッコいいカマを忠実に表現しているので、部屋のインテリアとしても活躍します。

カマキリの操作は、前進と右に曲がるの2種類なので、小さい子供でも簡単に操作できます。

リモコン操作によって、子供の目と手の協調能力を養成できて、自然界の昆虫に対する関心を高められます。

いきもの大図鑑 かぶとむし03

昆虫の王様カブトムシのフィギュアです。

ゴライアスオオツノハナムグリ、ネプチューンオオカブト、グラントシロカブト(白)、グラントシロカブト(黒)、ヒメカブト(赤)、ヒメカブト(黒)の6種類が入っています。

このおもちゃの特徴は、何と言っても日本では見られない、外国のカブトムシを本物と同様に再現している所です。

日本のカブトムシもセットに入っているので、外国のカブトムシと日本のカブトムシの違いを観察できます。

子供の昆虫への興味を引き出せて、昆虫の住んでる国への興味や想像力を広げられます。