【口コミ】マンチキンミラクルカップを実際に使ってみた!使い方は?西松屋で買える?いつから使える?

この記事で分かること

  • マンチキンミラクルカップの口コミ
  • マンチキンミラクルカップのメリット・デメリット

子供にはストローよりコップで飲む方が、歯並びなどにいいと言われていて、歯医者でも推奨されています。

いざ子供にコップで飲む練習をやらせると、うまくできなかったり、倒したり振りまわしてしまい、大人がイライラしてしまっていませんか。

そんな人におすすめしたいのが「マンチキンミラクルカップ」です。

「マンチキンミラクルカップ」は、コップが傾いても中身がこぼれにくい構造になっています。

子供がコップ飲みの練習をはじめるときに、「マンチキンミラクルカップ」をつかえば、親の負担がすくなくなります。

この記事では実際に「マンチキンミラクルカップ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

はじめてのコップ飲み練習に、ぴったりなアイテムだよ~♪

マンチキンミラクルカップを実際に使用した口コミ

マンチキンミラクルカップ 口コミ

子どものコップ飲みの練習をはじめるときに購入したのが、マンチキンのミラクルカップでした。

コップ飲みの練習をはじめたきっかけはマグやストローよりも、コップの方が子供の歯並びや、虫歯対策にもいいと知ったことでした。

ミラクルカップは生後6ヶ月ごろから使えるので、離乳食をはじめるタイミングと同時にコップ飲みを教えるのに、オススメしたいアイテムです!

早くコップ飲みを覚えさせられるよ!

マンチキンミラクルカップの利用者のネット上の口コミ

マンチキンミラクルカップのメリット

マンチキンミラクルカップのメリット

  • 倒しても振りまわしてもこぼれない
  • 洗いやすい
  • コップ飲みを習得できる

倒しても振りまわしてもこぼれない

マンチキンミラクルカップ 口コミ

コップ飲みの練習をはじめて、それまでストローを使っていた子供にいざコップを渡したところで当然うまく飲めません。

それどころかコップ自体に興味津々でコップの中に手を入れたり、振りまわそうとしたりと大人が堪忍できないと思っていたときにミラクルカップに出会いました。

ミラクルカップはフタに飲み口の部分となるバルブを取り付けることで、コップを倒しても中身がこぼれにくくなっています。

なので子供がコップを振りまわしたり、倒して中身があふれるという惨事がなくなります。

またバブルにキャップをつけることで、持ち運びもできるので、外出先でも使用できます。

倒しても中身がこぼれないし、持ち運びにも便利でストレスフリーだよ!

洗いやすい

マンチキンミラクルカップ 口コミ

マンチキンミラクルカップのパーツは全部で4つです。

当初ストロータイプのマグを使っていましたが、パーツが細かくわかれるので毎日部品を分解して洗うのがとても面倒でした。

それに比べるとミラクルカップはひとつひとつのパーツも大きいので洗いやすいですし、食洗機にも対応しているので洗い物の負担を減らせます。

食洗機で洗えるのはうれしいよね。

コップ飲みを習得できる

マンチキンミラクルカップ 口コミ

ストロー飲みとコップ飲みでは舌の使いかたが全く違うため、将来的にもコップ飲みをはやめに習得しておくといいと言われます。

ただいきなり普通のコップで飲むのは、赤ちゃんにとってはハードルが高すぎます。

わが家では子どもが9ヶ月ごろからミラクルカップを持たせて、最初はうまく飲めませんでしたが、1歳になるとミラクルカップはもちろん、普通のコップでも上手に飲めるようになっていました。

歯医者さんでもストロー飲みよりも、コップ飲みを推奨しているので、早めに習得して損はありません。

コップ飲みは歯科医も推奨してるから、覚えさせて損はないよ。

マンチキンミラクルカップのデメリット

マンチキンミラクルカップのデメリット

  • 飲み方がむずかしい
  • 値段がすこし高い
  • 見た目が派手

飲み方がむずかしい

マンチキンミラクルカップ 口コミ

倒してもこぼれにくいというだけあって、傾けても飲み物は出ません。

バブルの部分を吸わないと飲めないので、飲み方がわかるまではおもちゃになっていました。

わが家の場合は9ヶ月ごろに購入して、飲めるまでに少し時間がかかりましたが1歳ごろには上手に飲めるようになりました。

友人の中には1日で飲めるようになった子もいるので、スピードには個人差があるようです。

最初は飲むのがむずかしいよ、声がけなどでサポートしてあげよう。

値段がすこし高い

マンチキンミラクルカップ 口コミ

プラスチックのコップなら100円ショップにでも行けば買えるので、それに比べたら高く感じます。

しかし、他のストローマグやスパウトマグなどと比べれば、あまり値段に変わりはないので、そう考えると購入しやすいですね。

出産祝いにプレゼントするにも、ほどよい値段かと思います。

すこし高めだけど、機能を考えると妥当かな?

見た目が派手

マンチキンミラクルカップ 口コミ

私が購入した時は蛍光色に近いピンク、黄緑、水色の3色しか店頭になかったので、すこし派手だなと思いながらも機能性を重視して購入しました。

海外のブランドはどうしてもポップな色のアイテムがおおいですが、ウェブ上で探すと動物柄のデザインもあるようなので探してみるといいでしょう。

単色カラーは色が派手だよ…動物柄もあるから探してみよう!

マンチキンミラクルカップの基本情報

本体サイズ W12.5×D8.7×H11.0
重量 137 g
素材 【キャップ】ポリエチレン【バルブ】シリコーン【フタ】ポリプロピレン
【パッキン】シリコーン【カップ】ポリプロピレン
耐熱温度 キャップ:70℃、バルブ/フタ/パッキン/カップ:100℃
耐冷温度 -20℃
消毒方法 煮沸:×電子レンジ:×薬液:○

カラフルな単色カラーと動物柄のアイテムもあるよ。

マンチキンミラクルカップ購入すべき人

子供にコップ飲みを練習させたい人
コップ飲みの練習がうまくいかなくて困っている方
マグの洗い物の負担を減らしたい人
デザインがポップでかわいいマグを探している人
友人の出産祝いを何にしようか悩んでいる人

最初は奇抜なデザインに購入をためらいましたが、今となっては友人にも全力でオススメしたいアイテムのひとつです。

コップ飲みを教えたいけど何をやればいいか迷われている方に、ぜひ使ってほしいアイテムです。

コップ飲みの練習で、本当に役立ったよ~♪

まとめ

フタとハンドル付きで持ち運びにも便利
倒してもこぼれにくい構造で、親の負担が減る
シンプルな構造で洗い物が簡単

「マンチキンミラクルカップ」はコップで飲む練習ができるカップで、中身がこぼれにくい構造になっているので、子供がカップを倒しても安心できます。

シンプルな構造で洗うパーツが少ないので、洗い物も簡単にできます。

みなさんも「マンチキンミラクルカップ」をつかって、お子さんに歯医者でも推奨されているコップ飲みを習得させてあげてください。