オークヴィレッジ積木の口コミ【国産の質の高い積木を選ぶ慣れコレ!】

オークヴィレッジ 積み木 口コミ

この記事で分かること

  • オークヴィレッジ積木の口コミ
  • オークヴィレッジ積木のメリット・デメリット

大切な子どもが触れるおもちゃは、優しいものを。

そんな思いを形にした積み木。

国産の無垢の木を使って作られたオークヴィレッジ積木をご存じですか?

ひとつひとつ丁寧に作られた木製の積み木で、様々な色をしてますが、まさかの無塗装のため木の種類が違うのです。

この記事では、実際にオークヴィレッジの積み木購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

オークヴィレッジ 寄木の積木 木箱入りを実際に利用した口コミ

オークヴィレッジ積み木の口コミ

初めて箱を開けた瞬間、木の香りがふわっと広がり、何ともいえないあたたかみを感じました。

同じ木箱に入っていてもそれぞれ樹木の香りのキャラがきちんと立っていて、初日は片っ端からにおいを嗅いで終わってしまうほど夢中でした。

正直、大人の方が大興奮でした!

積木自体は軽量で面取りもしっかりしているので、年齢が小さくても安心して与えられます。

現在1歳の娘だと、

舐める
かじる
投げる
円柱を転がす
両手に持って打ち合わせる
持ち歩く
低く積む

といった原始的な遊び方しか出来ません。

しかし年齢が上がっていくにつれて積むだけではなく、同じ種類の木を揃えてみようといったクイズ形式など、遊び方は無限大に広がっていくだろうなと、母は期待に胸を膨らませています。

オークヴィレッジ積木の利用者のネット上の口コミ

オークヴィレッジ積木のメリット

オークヴィレッジ積木のメリット

  • 国産材を使った無垢の積木
  • 形の種類が豊富
  • 日本の樹木のことが分かるガイドブック付き

国産材を使った無垢の積木

オークヴィレッジ積み木の口コミ

全ピースが国産の木を使用した無垢材です。

1つずつ何の木を使用しているのか刻印されていて、

香り

木目
重さ

など各樹木の違いを五感を通して知ることが出来ます。

木の種類で、こんなにも色が違うものかと驚きました

この木はどんな色、どんな香りだねと子供と一緒に覚えていくのも親子のコミュニケーションが取れていいですね。

形の種類が豊富

オークヴィレッジ積み木の口コミ

積木全37ピースの中に12種類の形がありました。

形はスタンダードなものの、サイズの種類が多いので楽します!

特に4角形のバラエティが豊富で、長さや厚みの少しずつ違う物が多数入っています。

様々な形があることで遊び方の幅が広がり、中でも娘の最近のブームは4角形の積木たちでサイズ違いを活かして階段のように積んでいく遊びです。

日本の樹木のことが分かるガイドブック付き

オークヴィレッジ積み木の口コミ

セットには樹木を詳しく説明したガイドブックが付いています。

実際に積木で使用されている樹木以外の種類も掲載されていて、大人が見ても読み応えがあり日本の木に関して詳しくなれる優れものです。

実際に触れて、木目の違いを見て、匂いを嗅ぐ特別な体験ができます

ガイドブックの中からお気に入りの樹木を見つけ、実際に木を見に行こうと子供を誘えば、おでかけのレパートリーも増えて素敵な思い出も作れますね。

オークヴィレッジ積木のデメリット

オークヴィレッジ積木のデメリット

  • お手入れが少々面倒
  • 噛む力には耐えきれない
  • 綺麗に片付けるのが難しい

お手入れが少々面倒

オークヴィレッジ積み木の口コミ

商品の公式HPには、子供が積木を口に入れた場合は放置するとカビが発生する恐れがあるので、すぐ乾拭きするようにと書かれています。

娘も遊ぶ度に必ず数個は口に入れてしまうので、遊び終わった後に1つずつ乾拭きし乾燥させる作業は、正直面倒くさいです。

数も多いので、毎回の手入れは大変!

噛む力には耐えきれない

オークヴィレッジ積み木の口コミ

木材なので、当然ですが噛むと削れてしまいます。

無垢の木という素材だからこその、弱点

削れてしまうと元に戻せませんし、トゲが立ったままだと遊ぶ時も危険です。

0~1歳程度の子供は何でも噛みたがるので、親が目を光らせておくしかないですね。

綺麗に片付けるのが難しい

オークヴィレッジ積み木の口コミ

梱包されていた当初と同じように、付属の木箱へ片付けるのは至難の業です。

積木のしまい方説明書もついていますが、再現するには時間がかかり、結局毎回適当に片付けてしまいます。

几帳面に片付けるか合理性を取るか、ある意味親の裁量の見せどころと言えますね。

しっかり片付けられないと、なくなってしまう事も

オークヴィレッジ積木の基本情報

箱サイズ(外寸) 幅27×奥行21×高さ7cm
箱サイズ(内寸) 幅24.5×奥行18.5×高さ6.3ccm
積 木(最大ピース) 幅12×奥行3×高さ6cm
積 木(最小ピース) 幅6×奥行2×高さ3cm
材 種 国産ナラ、クリ、ホオ、カツラなど 約12樹種
仕上げ 無塗装
重 さ 約2.1㎏
付属品  木のガイドブック 積木のしまい方説明書

なんと12種類以上の日本の木が使われています!

知育玩具の定番として昔から親しまれている積木。

色んな材質の積木が各メーカーから発売されていますが、子供には質のいいものを与えてあげたいですよね。

今回はグッド・トイ2012にも選出された、オークヴィレッジ寄木の積木 木箱入りを1歳の娘と使用した感想を書いていこうと思います。

オークヴィレッジ 寄木の積木を購入すべき人

オークヴィレッジ積み木の口コミ

木のあたたかみを子供と一緒に感じたい人
子供の創造力を伸ばしたい人
長年使える知育玩具を探している人
親子の思い出を増やしたい人

まとめ

オークヴィレッジ積木は特別な思い出をくれるおもちゃ
子どもが触れるものは、優しい素材で
天然無垢の木を使っているからこそ、丁寧なお手入れが必要

12種類の日本の木を贅沢に使ったオークヴィレッジ積木は、丁寧にお手入れをしなくては行けません。

手入れが大変な分、積み木についたキズ、へこみ、よごれが子どもにとっても親にとっても、特別な思い出となります。

人は匂いで覚えた思い出は強く記憶に残ると言われています。

本物の木の匂いに包まれながら、思い出に残るおもちゃ、オークヴィレッジ積木と一緒に成長を刻んでみませんか?