ボーネルンドルーピング チャンピオンの口コミ【とにかく大きくて楽しい】

ボーネルンド ルーピング 口コミ

この記事で分かること

  • ボーネルンド ルーピングの口コミ
  • ボーネルンド ルーピングのメリット・デメリット

子どもが小さいうちに指先をよく使うと、脳の発達を促すと言われています。

たくさんの知育玩具があるなかで、子どもにはより良い刺激になるものをと考えているご家庭も多いでしょう。

そんなご家庭におすすめしたいのが「ボーネルンド ルーピング チャンピオン」です。

知育玩具メーカーとして不動の人気をほこるボーネルンド社を代表する人気商品。

ただ、おもちゃとしては高額な商品のため、購入の決断しきれないご家庭もあるはず。

実際に遊んだ子どもの反応がしりたい!

けっこう値段は高め。買って後悔はない?

今回は実際にボーネルンド ルーピング チャンピオンを購入して感じたメリット・デメリットを書いていきます。

ボーネルンド ルーピング チャンピオンを実際に利用した口コミ

ボーネルンド ルーピング 口コミ

知育玩具として人気のボーネルンド社のルーピングですが、中でもとりわけ支持の厚い「チャンピオン」シリーズは実際どうなのか気になるところですよね。

今回は、1歳の娘とボーネルンド ルーピングチャンピオンを使った感想を書いていきます。

おもちゃ屋さんで何度も見かけて気になっていたので、娘の1歳のお誕生日プレゼントに思い切って購入しました。

さっそく娘に遊ばせてみました

原色でカラフルな色合いが大好きな娘は、箱から出した途端に興味津々。

最初はどうやって扱えばいいのか分からなかったみたいでじっと眺めていましたが、親がビーズを動かしたり、ストンと落として見せると大興奮で声をあげていました。

とても気に入ってくれたようで、今では自ら進んで毎日遊んでいます

遊びながら出来ることが少しずつ増えていて、いつかはぐるぐるしている所も難なくクリアしたり、ワイヤーの端から端までビーズを移動させたりもするのかなと楽しみです。

ボーネルンド ルーピング チャンピオンの利用者のネット上の口コミ

ボーネルンド ルーピング チャンピオンのメリット

ボーネルンド ルーピング チャンピオンのメリット

  • 学習効果が期待できる
  • 複数人で遊べる
  • 誤飲の心配が無い

学習効果が期待できる

ボーネルンド ルーピング 口コミ

メーカーの公式HPでは「はじめての"知育"体験」を謳っており、様々な学びの効果を期待できそうな部分が沢山あります。

親がビーズを動かしている所を追視する
自分でつまんで動かすことで手先が器用になり、集中力が付く
色の概念を教えることが出来る
ビーズを使って数の勉強が出来る
複雑に交差したワイヤーの形から空間認識力を高める

など乳幼児の頃から目、手、頭をフルに使うので、遊びながらにしてこの先長い人生に役立つ基礎が身に付けられるのはありがたいです

単純な作業に見えて、手を入れ換えないと移動できなかったり、想像以上に頭を使います!

複数人で遊べる

ボーネルンド ルーピング 口コミ

ワイヤーとビーズは四方どの角度からでも触ることが出来るので、複数人で遊ぶことにも向いています

同じおもちゃを使って一緒に遊ぶことで一体感が生まれ、子供同士のコミュニケーションも弾み仲が深まりますね。

お友だちに「どうぞ」する経験もできそう

我が家も、コロナ情勢が落ち着いたらお友達やいとこを招いて、一緒に遊ばせてみたいなと心待ち状態です。

誤飲の心配が無い

ボーネルンド ルーピング 口コミ

ビーズとワイヤーが一体化してる上、おもちゃ自体の作りもシンプルで頑丈なので、ビーズ等の誤飲の心配がないのは安心です

ビーズが全部レールにつながってるのでパーツが取れることはありません!

長時間の放置はいけませんが、遊んでいる内にそっとトイレに行くなど、少しの間なら子供から目を離しても大丈夫なのは育児や家事で忙しい身としては助かります。

ボーネルンド ルーピング チャンピオンのデメリット

ボーネルンド ルーピング チャンピオンのデメリット

  • とにかく大きい
  • そもそも興味を示さない可能性がある
  • 処分するときが大変

とにかく大きい

ボーネルンド ルーピング 口コミ

商品のサイズは26×32×38cmです。

土台はA4ファイルより1回り大きく、トップは約40センチ!

部屋に置いているとかなり存在感があるため、子供の遊ぶスペースが限られている場合は置けるかどうか予め寸法を図っておかないといけません。

また子供が持ち上げて床に落としたりすると結構大きな音が出るので、マンション住まいの場合はマットを敷くなど対策が必要です。

そもそも興味を示さない可能性がある

ボーネルンド ルーピング 口コミ

娘は大丈夫でしたが、他の方の口コミで「せっかく買ったのにあまり興味を持ってくれなかった」という書き込みを見たことがあります。

心配であれば支援センターなどに置いているのを試してから購入を検討すると、失敗が無くて良いですね。

高い買い物ですからね。おためしは必須です

処分するときが大変

ボーネルンド ルーピング 口コミ

どれだけお気に入りのおもちゃでも子供が成長していくにつれ、いつかは遊ばなくなるタイミングがきます。

自治体によっては粗大ごみに分類されるサイズなので、処分する場合は要注意です。

親戚や友人など、おさがり出来る相手を探しておくといいかもしれません。

ボーネルンド ルーピング チャンピオンの基本情報

品番 JT3300
サイズ 26×32×38cm
パッケージサイズ H39.4×W32.6×D32.6cm
重さ 約1.7kg
素材 スチール、ぶな
セット内容 本体×1
組み立て 不要
メーカー ジョイトーイ
メーカー国 オランダ

<お手入れ方法> 汚れた場合は固く絞ったタオルで拭くか、アルコールの含まれていないウェットティッシュで拭き、よく乾燥させてください。

ボーネルンド ルーピング チャンピオンを購入すべき人

ボーネルンド ルーピング 口コミ

本格的な知育玩具を探している人
子供には指先の器用な人になってほしい人
遊びスペースにある程度の余裕がある人

実際に遊んでみて、とてもおすすめです!

まとめ

カラフルな色合いで小さなこどもにも興味関心をもってもらえる
指先を使う練習だけでなく、目、頭も使うため遊びながら学習効果がある
小さいビーズはレールで繋がっているため、誤飲の心配がなく安心して遊ばすことができる

しっかりとした作りの上、土台には木が使われており温かみもあり、リビングにあってもおしゃれなボーネルンドのルーピング。

ボーネルンド ルーピングは娘にとって、1番のお気に入りになりました!

こどもの安全もしっかり守りつつ、指先を動かしたり、目で追いかける事で、子どもの発達に貢献してくれる逸品です。