【口コミ】小さなロックボックスおもちゃのメリット・デメリット

この記事で分かること

  • 小さなロックボックスの口コミ
  • 小さなロックボックスのメリット・デメリット

子どもが成長する過程で大人がしていることに興味を持ったり真似をしたりする時期に、いろいろなことを体験させてあげたいと思う人は多いでしょう。

今回ご紹介する「小さなロックボックス」は、鍵や工具に興味がある子に特におすすめ。

木製の箱についた様々な種類の鍵と扉を好きなだけ自分で自由に開け閉めできます。

また、指先を使うので器用になったり、脳に刺激を与えたりと、子どもの成長にいい影響を与えてくれますよ。

この記事では、小さなロックボックスの口コミと、実際に使用してみて感じるメリットとデメリットをご紹介します。

小さなロックボックスを実際に使ってみた口コミ

小さなロックボックス 口コミ

長男が1歳を過ぎた頃から、鍵やネジといった工具系のものに興味を示すようになりました。

そんな長男に安全で楽しく遊べる玩具がないだろうか?と探したところ出会ったのが「小さなロックボックス」でした。

カラフルな小窓がついた可愛い見た目、10種類の仕掛けが付いており飽きなそう、ついでに指先が鍛えられそう…そんな思いから購入に至りました。

小さなロックボックス 口コミ

実際に届いた商品は親が見てもテンションの上がる可愛さで、案の定長男もとても食いついていました。

仕掛けで遊ぶ以外にも、ごっこ遊びの道具や人形を隠して隠れんぼ遊びとして使用したり、シンプル故に応用を効かせて遊ぶ事ができます。

また次男が生まれて、1歳になる前の乳児でも楽しく遊ぶことができることが分かりました。

1歳で購入し4歳の今でも現役。

しかも下の子も遊んでいるので、とてもコストパフォーマンスの高い玩具だと言えると思います。

鍵やネジなど工具系が好きな子にぴったり!カラフルで見た目も可愛く、仕掛けがいっぱい

小さなロックボックスのメリット

小さなロックボックスのメリット

  • 指先を鍛えられる
  • 乳児期から長く使える
  • リビングに置いてあってもオシャレ

指先を鍛えられる

小さなロックボックス 口コミ

遊びの中で、指先の器用さを身に付けることが出来るのが1番のメリットに感じます。

指先を動かすことによって、脳を刺激することができます。

また器用になることにり、鉛筆を上手くもてるようになったり、スプーンなども上手く扱えるようになります。

小さなロックボックス 口コミ

この小さなロックボックスは10種類の様々な仕掛けがあるので、つまんだり引っ張ったりとバリエーション豊かに指先を使うことができます。

小さなロックボックス 口コミ

ただ引っ張る以外にも、ひねってから下げないと開かない扉があったりと、頭を使う箇所もあります。

簡単過ぎず、達成感を子どもが感じられる所も夢中になる理由の1つに感じます。

指先を動かせば脳に刺激を与えられるし、器用になる!簡単すぎないところもGOOD

乳児期から長く使える

小さなロックボックス 口コミ

赤ちゃん期から4歳の現在まで、長く遊べるのも嬉しい点です。

次男がうつ伏せでいる時間が増えた生後6ヶ月くらいから、1人でカチャカチャと鍵の部分で遊んでいました。

カラフルな小窓とゴールドの金属部分が赤ちゃんにも魅力的に見えるのか、とてもよく遊んでいました。

お座りができるようになると、箱の中にスカーフを隠して引っ張り遊びをしました。

また人形を隠して、どこに入ってるでしょう?と隠れんぼ遊びとして遊ぶのも喜びます。

小さなロックボックス 口コミ

長男も鍵の開け閉めで遊ぶのは勿論、ごっこ遊びの1つとして遊んでいます。

ロックボックスを病院や駐車場と見立てて、想像力を働かせて遊んでいます。

こうして幅広く色々な遊びに応用できるのも、小さなロックボックスのメリットでしょう。

コレ!といった決まった遊び方がない分、自分なりに発展させられるのがいいですね。

鍵の仕掛けで遊ぶ以外にも、想像力を働かせれば遊びが広がって楽しい

リビングに置いてあってもオシャレ

小さなロックボックス 口コミ

どうしてもキャラ物の玩具だと、カラフル過ぎて主張が強くリビングにあると浮いてしまいます。

しかしこの小さなロックボックスだと、ベースがオークのようなナチュラルな色なので、リビングに置いても違和感がありません。

ナチュラルカラーがオシャレ!インテリアから浮かない

小さなロックボックスのデメリット

小さなロックボックスのデメリット

  • 南京錠や鍵の誤飲に注意
  • それなりの価格がする
  • 手に入るまで時間が掛かる

南京錠や鍵の誤飲に注意

小さなロックボックス 口コミ

赤ちゃんが遊ぶ場合は、小さなパーツがあるので誤飲に注意する必要があります。

小さなロックボックス 口コミ

私が一緒に遊んでいる時はいいのですが、上の子が南京錠を外したまま、そのまま置いてあると下の子が口に入れてしまう可能性もあります。

そのため鍵は別の場所にしまっておくと安心ですね。

我が家の場合、南京錠の代わりに大きめのリングを付けています。

小さなロックボックス 口コミ

南京錠を付けたままだと長男が「この扉も開けたい!」と騒ぐので、これなら長男は外すことが出来るので満足しています。

小さなパーツは誤飲に注意!鍵は別の場所にしまっておくと安心

それなりの価格がする

5500円〜9000円程で販売されているので、決して安い買い物ではないと思います。

しかし赤ちゃん期から長く使えるということを考えると、コストパフォーマンスも高くおすすめできる商品です。

値段が高く感じますが、赤ちゃんの時から長期間遊べるのでコスパ良し

手に入るまで時間が掛かる

海外製品のため輸入に時間がかかります。

我が家の場合は3週間ほど掛かりました。

もしプレゼントなどで考えている場合は、早めに手配すると安心だと思います。

海外から輸入するため、プレゼントなどで欲しい時期が決まっているなら早めに注文しましょう

小さなロックボックスの基本情報

                                                  
対象年齢36ヶ月以上
材質木製
サイズ約L31×W12×H13.5cm
販売会社イーテックコマースなど

小さなロックボックスを購入するべき人

赤ちゃん期から長く使える玩具を探している人
指先を鍛える知育玩具を求めている人
見た目もスタイリッシュな玩具が欲しい親御さん
1人遊びをしてほしいと考えている人
1歳児のプレゼント選びに悩んでいる人

指先を鍛える玩具は沢山ありますが、この小さなロックボックスは開け閉めをしているだけで鍛えられるのでとてもいい商品です。

さらに散らばることもないので、お片付けが楽ちんです。

楽しく知育ができる「小さなロックボックス」。

購入を迷われている方がいたら、是非おすすめしたいです。

指先を鍛え器用になる、楽しい知育玩具!片付けが楽ちんなところもおすすめポイントです

まとめ

指先が器用になり脳に刺激も与えられる
ロックの開け閉めだけでなく、ごっこ遊びになど色々な用途がある
長期間使える

小さなロックボックスの鍵や扉を開け閉めすることで指先を鍛えられ、スプーンや鉛筆などを持つのも上手になるなど、遊び以外の部分にも良い影響を与えます。

また、ただ鍵を開け閉めするだけでなく色々なものに見立ててごっこ遊びをしたりなど、用途が想像力によって広がります。

乳児期から長期間使えるのでコスパもよく、インテリアに馴染むおしゃれなデザインも魅力的。

鍵や工具に興味がある子だけでなく、指先を鍛えたい場合や一つのおもちゃを長く使いたい場合にもおすすめですよ。