【口コミ】イーモトライシクルナンバー02を実際に利用したメリット・デメリット【1と2の違いは?赤ちゃん本舗で買える?】

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • イーモトライシクルナンバー02の口コミ
  • イーモトライシクルナンバー02のメリット・デメリット

子供にベビーカーをそろそろ卒業させたい時期の散歩は、子供がすぐに疲れてしまい歩かなくなり、困ってしまいます。

そんな時に子供を乗せて移動できるアイテムがあれば便利ですが、どうせなら長く使えるアイテムを購入したいですよね。

そんな人におすすめしたいのが「イーモトライシクルナンバー02」です。

「イーモトライシクルナンバー02」は子供用の三輪車で、スタイリッシュでシンプルな見た目が特徴です。

簡単に折りたたんで持ち運びができ、押棒でハンドル操作ができるので、子供を乗せて簡単に移動できます。

また子供が自分でペダルをこげるようになったら、普通の三輪車としても使えるので、成長に合わせて長く使えます。

この記事では実際に「イーモトライシクルナンバー02」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

まだ三輪車に乗れない子供でも乗せられるよ。

iimo TRICYCLE #02 イーモトライシクルナンバー02を実際に利用した口コミ

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

子供が1歳半頃に購入しました。

ベビーカーでの散歩は卒業したいけれども、まだたくさん歩けない時期や、少し遠くの公園に行きたいときにも便利です。

シンプルな見た目、かつ安全性能がしっかりしている商品です。

押棒、ステップ、ガード、フリーペダルはそれぞれ、折りたためて取り外せます、年齢に応じて必要な装備を選べるので、長期間使用できます。

3歳になる娘もまだ愛用中です。

成長に合わせて長く使えるのでコスパも◎

イーモトライシクルナンバー02の利用者のネット上の口コミ

イーモ 三輪車 口コミ

次女を出産するタイミングで、一歳半を過ぎた長女に購入しました。

一歳半を過ぎといえば、歩くのがすごく楽しくなる時期で行動範囲も広がっていた長女。

ベビーカーに大人しく乗っていてくれることも少なくなっていましたが、こちらのiimoの三輪車を購入すると見事に大人しく乗っていてくれました。

iimoの三輪車の購入をきっかけに散歩や近場の買い物が楽しくなり、本当に買ってよかった商品です。

イーモトライシクルナンバー02のメリット

イーモトライシクルナンバー02のメリット

  • 押棒つきが良い!
  • 折りたたみステップはケガ防止にもなる
  • ボタンひとつでフリーペダルにできる
  • 外出が楽しくなる
  • 年齢や時期に合わせた使い方が出来る
  • 転落防止のガードがあり安心
  • 足載せステップ付き

押棒つきが良い!

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

押棒でかじ取りが出来るので、子供は座るだけ、親は押すだけ、で移動が可能です。

三輪車を自力でこげなくても使用できます。

押棒は折りたためて、伸ばすと大人が楽に押せる高さになります。

子供が道中でこぐのに疲れてしまった、三輪車の運転が危ない、というときにも助かります。

子供の様子や周りの状況に合わせて、押棒を活用しているよ。

折りたたみステップはケガ防止にもなる

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

ペダルとサドルの間に折りたたみステップという足置き場があります。

まだ三輪車をまたぐだけの時期には、常に使用していました。

ペダルに足が届かないお子さんは、足が宙ぶらりんだと危ないのですが、足置き場にしっかり足を置けるので安心です。

しっかり足を置けるから安心だよ~!

ボタンひとつでフリーペダルにできる

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

ペダル横のボタンで、フリーペダルにできます。

走行中にタイヤが回っていても、ペダルは動かない仕組みです。

なので、まだこげないお子さんの足が、走行中に巻き込まれるのを防いでくれます。

切り替えがボタンひとつで簡単にできるのはとても便利で、散歩の途中でも切り替えが可能です。

親が操作して移動する時は、ペダルが動かないから安心だよ。

また我が家では、信号待ちの際など「今は進まないでほしい」という親の思いに反して、娘は出来るようになったペダルをひたすら漕ぎたいという時期もありました。

そんな時のために「フリーペダル」モードにすることも可能です。

前輪とペダルが連動しないので、どれだけ娘がペダルを漕いでいても進まないのです。

フリーペダルに出来たことで、娘に「漕ぐのやめて」や「待って」などネガティブな声がけをする回数が減りました。

外出が楽しくなる

イーモ 三輪車 口コミ

三輪車を購入して一番のメリットは、なんといっても子供を連れてお外に出ることが楽しくなった点です。

ベビーカーから一つレベルアップしたお散歩アイテムということで、子供が喜んでくれたところが何より助かりました。

赤ちゃんから「お姉ちゃんになった」という意識も芽生え、長女の心の成長にも繋がったように感じます。

また、この写真は片手で三輪車、もう片手で犬の散歩をしています。

小型犬ですと1人で犬と子供を同時に散歩できてしまうほど、三輪車の操作も簡単です。

年齢や時期に合わせた使い方が出来る

イーモ 三輪車 口コミ

三輪車を使うお年頃といえば、イヤイヤ期真っ盛りの子も多いのではないでしょうか。

我が家もそうでした。

三輪車に乗って公園に来たのはいいけれど「乗らない!」「帰らない!」と帰りに手こずることも何度かありました。

そんな時に娘が納得した方法が、上記の写真のように「押して歩く」方法でした。

セーフティガードを上げると、このように自分で押しやすくなります。

娘にとっては「自分で!」の主張に寄り添った選択が出来たことで、満足感に繋がったようです。

転落防止のガードがあり安心

イーモ 三輪車 口コミ

三輪車を購入し、我が子が使用する時に真っ先に心配になるのが「転落」でした。

平らな道ばかりではないし、長時間乗っていると子どもはバランスを崩しやすくなります。

iimoの三輪車には転落防止に備えた「セーフティガード」がついているので、安心して乗せることが出来ました。

我が子にとってはこのガードの掴み心地が良かったようで、ハンドルではなくこのガードを握って乗っていた時期もあるほどです。

子どもの成長に合わせることが出来るので、1人で乗り降りする時期に突入したらガードを上げたまま使用することも可能です。

イーモ 三輪車 口コミ

足載せステップ付き

ペダルをまだ漕げないお子さんのために、足のせステップがついています。

イーモ 三輪車 口コミ

もちろん、漕げるようになったお子さんにとっては邪魔になってしまうので、ワンタッチで収納することも可能です。

イーモ 三輪車 口コミ

イーモトライシクルナンバー02のデメリット

イーモトライシクルナンバー02のデメリット

  • 折りたたむのに最初は戸惑うかも
  • 置き場の確保は必要
  • エアホーンだけ黄色

折りたたむのに最初は戸惑うかも

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

全体を折りたたむのに少しコツがいります。

先にステップ、本体と順番におりたたむだけですが、順番を間違えるとひっかかって折り畳めません。

さらにステップのロックがかたくて、少し力がいるポイントです。

本体をたたむボタンの位置が分かりにくいので、最初は戸惑うかもしれませんが慣れてしまえば、すぐに折りたためます。

折りたたみにコツがいるから、慣れるまでは大変かも。

置き場の確保は必要

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

折りたたんでも、そこまでコンパクトになりません。

とはいっても三輪車はそもそもが小さいので、押棒が短くなるだけで、かなり収納力は上がります。

そんなに場所は取らないけど、収納スペースを用意してね。

イーモ 三輪車 口コミ

三輪車を購入する際にはあまり頭に浮かばず、いざ買ってみると収納場所に悩むケースもあるのではないかと思います。

我が家の場合は、田舎暮らしということもあり使わない時は玄関フードに置きっぱなしにしていますが、都会の方へいくとそうは行かない場合が多いですよね。

スペースを使うことに変わりはありませんが、iimoの三輪車はコンパクトに折り畳むことが出来ます。

我が家の場合は軽自動車に積んで公園にいく機会が多いため、写真のように折りたたんで積み込んでいます。

玄関等に置く場合や持ち運ぶ場合に多少使うスペースが減る方法として、折り畳むという手段があるので良いと思います。

エアホーンだけ黄色

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

私が購入したのはジェントルホワイトというカラーなのですが、エアホーンだけなぜか黄色になっています。

カラーバリエーションがナチュラルでかわいいのに、エアホーンがなじんでないようで違和感があります。

細かすぎる点なので、気になるのは私くらいかもしれません。

購入してみて私も気付いたくらいです。

ちなみに、マカロンピンク、マカロンブルー、マカロンイエローのエアホーンは白のようなので、淡い色味が好みの人はこちらもオススメです。

レッド・ブラウン・ホワイトはホーン部分が黄色だよ。

処分が大変

イーモ 三輪車 口コミ

三輪車のように使用できる年数が限られており、我が子が喜んで使っていたものとなると、使えなくなった後の処分に困る場合があります。

しかし汚れはするものの壊れづらく、長く使えます。

我が子に使用出来なくなった後、「処分」以外では

・大切に保管し、孫が生まれるまでとっておく
・友人や必要な人に譲る
・フリマアプリやリサイクルショップに売る
・子ども関係の施設に寄付する

などの方法があります。

三輪車は外で使うものだし、1~2年しか使えないケースがほとんどなので、新品ではなく中古で購入する人も多いようです。

iimoはデザインもシンプルで可愛いため、売れやすかったり他人に譲りやすいですよ。

イーモトライシクルナンバー02の基本情報

対象年齢 1歳6ヶ月~4歳11ヶ月
適応身長 77~100(cm)
サイズ 幅420×長さ780×高さ970(mm)
折りたたみ時 幅420×長さ480×高さ700(mm)
重量 7kg

カラーはレッド・ブラウン・ホワイトとマカロンカラー3色の全6色あるよ!

イーモトライシクルナンバー02を購入すべき人

イーモトライシクルナンバー02 口コミ

ベビーカー卒業が間近の子供がいる人
三輪車を押して移動したい人
安全性能がしっかりした三輪車が欲しい人
三輪車を長く使いたい人
シンプルでかわいいデザインが好きな人

その他、後ろにちょっとした小物入れがあり、おもちゃ入れにも便利です。

娘は最初からガードが不要で、ガードは取り外して使っています。

そう思うともう少し早くから買っておけば良かったなと思いました。

三輪車はまだ早いかなと悩んでいる方も、この三輪車なら乗れるかもしれません。

ステップもあり、乗り心地が良いみたいで、子供も喜んで乗ってくれています!

オシャレなデザインでかわいいので、とってもオススメです。

子供が安全に乗れて、デザインもおしゃれだから魅力的だよね~!

まとめ

イーモ 三輪車 口コミ

成長に合わせて長く使える
子供の安全を考えた設計で安心して使える
シンプルなデザインで性別を問わず使える

「イーモトライシクルナンバー02」はそろそろベビーカーを卒業させたい時期のお子さんがいる方にぴったりのアイテムです。

子供の成長に合わせて長く活用できますし、性別を選ばないデザインなので、お孫さんへのプレゼントにもおすすめのアイテムです。

みなさんも「イーモトライシクルナンバー02」で、お子さんとの散歩を楽しんでください。