【口コミ】ニューブロックを実際に利用して感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ニューブロックの口コミ
  • ニューブロックのメリット・デメリット

想像力・創造力といった力を夢中になって遊びながら身につけるのに最適なおもちゃがあれば、子どもに遊ばせたいと思うでしょう。

発売から50年以上も知育玩具としてたくさんの子どもたちから愛され続けるニューブロックは、まさにそんな存在です。

シンプルなブロックパーツとタイヤなどの特別なパーツを組み合わせて、発想次第でいろいろなものを作れるので、自分で考えて作る力が身につきます。

今回は、ニューブロックを実際に使用した口コミと、感じるメリット・デメリットをご紹介します。

Gakkenニューブロック わくわくバラエティ130BOXを実際に利用した口コミ

ニューブロック 口コミ

子供の2歳の誕生日に何を贈ろうか悩んでいた時、「Gakkenニューブロック わくわくバラエティ130BOX」を見つけました。

私自身、幼い頃から小学3年生頃までニューブロックで楽しく遊んでいた経験があります。

そのため、きっと子供も長く遊んでくれるだろう!と思い、購入しました。

2歳の子供だけで立体の作品を作ることは難しいため、

同じ色のブロックを繋げる
ひたすらブロックを繋げて道路に見立ててミニカーを走らせる

など楽しそうに遊んでいます。

またシンプルなブロックなので、遊び方は無限大です。

子供が自ら、“何をどうやって作るか”考えるため、遊びながら想像力・創造力を育むことができます。

楽しく想像力・創造力が身に付く!シンプルだからこそ遊び方が広がります

ニューブロックの利用者のネット上の口コミ

2歳の子どもの創造性を高めるために良いものはないか、と探している時に見つけたのが「学研ニューブロック」でした。

ニューブロック 口コミ

子どもの学習で有名な学研が出しただけあり、期待以上に子どもが楽しんで遊んでいます。

ニューブロック 口コミ

数やキャラクターなど、いろいろな種類があるため子どもにヒットするものが見つかるはずですよ。

筆者は、子どもがディズニー好きなのでプーさんの商品にしました。

ニューブロック 口コミ

ブロック1つも大きめサイズなので、はじめてのブロック遊びに特におすすめです!

ニューブロックのメリット

ニューブロックのメリット

  • 自由な発想で遊び方無限大
  • 蓋付きの専用ケース
  • 安心して長く遊べる

自由な発想で遊び方無限大

ニューブロック 口コミ

ニューブロックは、27種類130個とたっぷり入っており、様々な遊び方が可能です。

タイヤのパーツも入っているので、車や電車など動くブロック作品も作れます。

ニューブロック 口コミ

他にも

同じ色や同じ形のブロックを集める
つなげる、挿し込む、はさむ、箱を組むなどの基本的なブロック遊び
ロボット、家、キリン、剣など、想像したものを自由に作る

など発想次第で、“なんでも作れる&何度でも楽しめる”ところが魅力です。

ブロックを繋いだり外したりすることで指先が器用になりますし、立体物を作ることで空間認識能力が高まることも期待できます。

自由に発想してなんでも作れる!指先の器用さや空間認識力も高まりそう

蓋付きの専用ケース

ニューブロック 口コミ

ニューブロックは、ブロックがぴったり収納できる専用ケースが付属しています。

蓋付きのため片付けた際にスッキリ見えますし、取っ手があるので持ち運びにも便利です。

蓋にブロックを挿して遊ぶこともできますよ。

専用ケース付きで片付ければスッキリ!蓋にも遊べる仕掛けがあるのが嬉しい

安心して長く遊べる

ニューブロック 口コミ

ニューブロックは、玩具安全(ST)基準に合格したおもちゃです。

ST基準は、第三者機関によって安全性を検査するもので、合格するとおもちゃにSTマークをつけることができます。

そのため、STマークがついているおもちゃは「安全面について注意深く作られたおもちゃ」の証なのです。

ニューブロック 口コミ

ニューブロックは柔らかいため、踏んでも痛くありませんし、ブロックの角で怪我をする心配もありません。

またブロックのサイズが大きいので、誤飲の可能性もないでしょう。

玩具安全基準に合格していて安心のおもちゃ!怪我や誤飲の心配もありません

カラフルな色が楽しい

ニューブロック 口コミ

それぞれのパーツが違った色をしているので、子どもをとても惹きつけますよ。

まだうまく組み立てられない子どもには、「これは黄色だね〜」「この色は何色かな?」と色遊びを一緒にして、色彩感覚を育めます。

組み立てができるようになる3歳頃には、「どの色を組み合わせようか?」と頭を使いながら想像したものを作るので、想像力や集中力を養うことができます。

幅広い年齢に適した遊び方ができるので兄弟がいるご家庭にもおすすめです!

パーツが大きいから遊びやすくて安全

ニューブロック 口コミ

「学研ニューブロック」は、ひとつひとつのサイズが大きめで、大体2歳の子の手のひらに丁度収まるくらいの大きさです。

ニューブロック 口コミ

まだ、手先が不器用な子どもでも簡単に組み立てができるので、挫折することなく、様々な形を作って遊べますよ!

なんでもかんでも口にいれてしまう0歳の子がいても安全に遊べるので、安心です。

見立てる力が育つ!

ニューブロック 口コミ

「学研ニューブロック」にはお手本がついており、船や滑り台などお手本通りに作る力が育めます。

ニューブロック 口コミ

そして何よりも良いのが、身近にあるものに見立てて作ることができる点です!

子どもが自分の持っているおもちゃや、パパが持っているダンベルを作ったりしていてとても驚かされたのを覚えています。

「学研ニューブロック」は想像力や、見立てる力を伸ばすことにとても長けていますよ!

正解はなく、子どもの創意工夫を楽しめる、とても良い知育玩具です。

ニューブロックのデメリット

ニューブロックのデメリット

  • 専用ケースにゆとりがない
  • 説明書の作品例が分かりにくい
  • 水洗いできない

専用ケースにゆとりがない

ニューブロック 口コミ

片付ける際、ブロックの作品を完全にバラバラに外してからでないと専用ケースに収まりません。

もし作りかけの作品や上手にできた作品をそのまま収納したいのであれば、大きめの衣装ケースなどを購入するのがお勧めです。

私の子供は、分解するのも楽しいようで進んで片付けています。

作りかけのものや制作後の作品をそのまま収納したい場合は別に収納場所を用意するといいですよ

説明書の作品例が分かりにくい

ニューブロック 口コミ

取扱説明書に作品例が掲載されていますが、一方向からの写真しか載っていません。

そのため、見えない部分は想像して作るしかなく、子供には難しいです。

YouTubeなどで作り方動画を見ながら、挑戦してみると良いかもしれませんね。

YouTubeに作り方の動画が上がっているので、見てみるといいかもしれませんね

水洗いできない

ニューブロック 口コミ

Gakkenニューブロック わくわくバラエティ130BOXの口コミで「水洗いが出来たらいいのに!」という意見をいくつか見かけました。

確かに水洗いが出来れば、簡単に汚れを落とせて便利ですよね。

ただブロックには小さな穴が空いているため、一度中に水が入ってしまうと乾かすのは至難の業。

私は定期的に除菌シートでブロックを拭いているので、水洗い不可でも特に不便には感じていません。

汚れが気になったら除菌シートで拭けばOK

パーツのサイズが大きい分かさばる

ニューブロック 口コミ

パーツのサイズが大きいので、思ったより場所をとります。

ニューブロック 口コミ

2歳だと、まだ綺麗に袋に入れることが難しいので、別に大きめの専用ボックスを用意すると散らからないですよ。

棒状のパーツがあるので注意が必要

ニューブロック 口コミ

特に0歳の子がいるご家庭は、棒状のパーツに特に注意が必要です。

子どもを遊ばせて少し目を離した隙に、棒を口にいれて動き回っている事が多々あったので、目を離す時は危険なパーツは外すなどの工夫が必要です。

お手本が難しい

ニューブロック 口コミ

お手本が、大人にとっても難しいものがあります。

組み立てが苦手な私は、子どもに「これ作ってー!」と言われても苦戦する事がよくあります。

子どもが成長したら、一緒に考えて作ってみるのが良いと思いますよ。

ニューブロックの基本情報

                                                  
対象年齢2才〜
材質ブロック:ポリエチレン
ケース:ポリプロピレン
セット内容ブロック:27種130個
取扱説明書
販売会社株式会社学研ステイフル

Gakkenニューブロック わくわくバラエティ130BOXを購入すべき人

ニューブロック 口コミ

子供の想像力や創造力を育みたい人
遊びながら指先の器用さや空間認識力を身につけて欲しい人
安心して長く遊べるおもちゃを与えたい人
幼児へのプレゼントに悩んでいる人

想像力、創造力、空間認識力などは、口頭で説明してもなかなか身につく力ではありません。

「百聞は一見に如かず」というように、実際ニューブロックで遊びながら楽しく色んな力を身につけることができたら良いですね。

遊びながら色々な力が身について知育に役立つ!安全性もバッチリ、長く使えて嬉しいおもちゃ

まとめ

パーツを組み合わせればなんでも自由に作れて、想像力・創造力や空間認識力などが身につく
玩具安全(ST)基準に合格しているので安全性は心配なし

いろいろなパーツの組み合わせで、発想次第で自由に作品が作れるニューブロック

楽しい遊びの中で、想像力・創造力や空間認識力といった、子どもにつけてほしい力が育まれます。

踏んでも痛くない、誤飲の心配がないなど、玩具安全(ST)基準に合格しているという安心感も大きな魅力ですね。

子どもが楽しく自由に発想して、どんどん素敵な作品を作って見せてくれるのが楽しみになるおもちゃです。