【口コミ】すみっコぐらしおえかきトレーサーで実際に遊んで感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • すみっコぐらしおえかきトレーサーの口コミ
  • すみっコぐらしおえかきトレーサーのメリット・デメリット

お絵かきが好きな子供でも、キャラクターをうまく描くのはむずかしいですよね。

しかし、子供でも好きなキャラクターを、きれいに描けるアイテムを探している。

そんな人におすすめしたいのが「すみっコぐらしおえかきトレーサー」です。

「すみっコぐらしおえかきトレーサー」は、お手本シートの上に紙を置いて、下から光を当てて浮き出た線を、上からなぞってイラストを書きます。

上からなぞるだけなので簡単に描けて、描いたイラストに色を塗って遊べます。

この記事では実際に「すみっコぐらしおえかきトレーサー」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

手紙やカードのデコレーションも簡単にできるよ♪

すみっコぐらしおえかきトレーサーで実際に遊んだ口コミ

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

すみっコぐらしが大好きな4歳になる娘のために購入しました。

好きなイラストを選んで真剣に取り組んでいます。

色を塗ったり、かわいく装飾するなどして、家族に手紙をくれるようになりました。

ぬりえや手紙にも活用できて、飽きずに遊べるよ!

すみっコぐらしおえかきトレーサーの利用者のネット上の口コミ

すみっコぐらしおえかきトレーサーのメリット

すみっコぐらしおえかきトレーサーのメリット

  • イラストの種類が豊富
  • 手軽に手紙を作れる
  • 自分だけのオリジナルイラストが描ける

イラストの種類が豊富

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

もちろん、すみっコぐらしの主要なキャラクターが、そろっていて好きなキャラが描けます。

デザインもノーマルなすみっコぐらし以外にも、おすしやピクニックなどさまざまなテーマのイラストが、そろっています。

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

イラストのサイズもいろいろな大きさがあるので、トレースしたい紙のスペースに合わせてえらべます。

イラストの大きさや種類が豊富で、トレースしたいスペースに合わせられるよ!

手軽に手紙を作れる

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

白紙を簡単に便箋のようにできるシートもあるので、色を塗って自分だけのオリジナル便箋を作れます。

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

また、背景用のイラストや、フレーム用のイラストもあるので、好きなイラストでデコレーションできます。

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

お手本シートは横向きになっていますが、本体を縦にすると縦長の紙にも書けます。

白紙の紙を便箋にできるシートもあって、オリジナルの手紙が作れるよ♪

自分だけのオリジナルイラストが描ける

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

「すみっコぐらし お絵描きトレーサー」には小物のイラストもあります。

風船や、おにぎり、スプーンとフォークなどを、すみっコのイラストにプラスできます。

すみっコのキャラをトレースした後、お手本シートの位置を調整して、風船を持っているデザインにするといった使い方ができます。

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

また、色も自由に塗れるので、自分だけのオリジナルすみっコぐらしが作れます。

イラストを組み合わせてオリジナルの作品が描けるよ!

すみっコぐらしおえかきトレーサーのデメリット

すみっコぐらしおえかきトレーサーのデメリット

  • 対象年齢より幼い子供には難しい
  • 電池が必要
  • 小さい用紙だと描きづらい

対象年齢より幼い子供には難しい

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

すみっコぐらしおえかきトレーサーの対象年齢は6歳以上と記載されています。

娘は4歳で細かいデザインだと、かなり苦戦しています。

細かい部分をなぞり忘れたり、線が震えてしまうなど、何のキャラクターか分からないこともありました。

小さな子供は、きれいになぞりやすい大きめサイズのデザインから、はじめるといいでしょう。

娘も真剣に取り組んでいくうちに、どんどん上達しています。

対象年齢6歳以上なので、長く使えるといいなと思っています。

対象年齢に満たない、6歳以下の子供にはむずかしいかも…

電池が必要

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

単4電池を4本使います。

すみっコぐらしおえかきトレーサーには付属していないため、事前に用意が必要です。

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

お絵描きをするおもちゃですが、本体のLEDはとても明るいです。

厚紙でもくっきりとお手本シートのデザイン線が浮き出ます。(付属の用紙は結構厚めです。)

ライトなしでも使えますがライトを付けると、線がはっきり見えてなぞりやすく、きれいに仕上げられます。

単4電池が4本必要だよ!ライトを付ければ厚紙でも線がはっきり見えるよ!

小さい用紙だと描きづらい

すみっコぐらしおえかきトレーサー 口コミ

すみっコぐらしおえかきトレーサーの大きさはA4サイズです。

A4サイズよりも小さい用紙にもトレースできますが、気をつけないと途中でずれてしまいます。

A4サイズの用紙だと、本体の枠にぴったりはまるので動きにくく、書きやすいのでおすすめです。

何度も遊ぶとコツをつかんで、自分の描きやすい位置が分かってきます。

A4よりも小さい用紙だとはずれて描きにくいかも…

すみっコぐらしおえかきトレーサーの基本情報

サイズ 本体:約W325×H250×D25mm
パッケージ:約W365×H270×D70mm
対象年齢 6歳以上
電池 アルカリ単4乾電池×4本(別売)
セット内容 本体×1個・お手本シート×20枚・テンプレート×1枚・
無地ペーパー(B5サイズ)×20枚・無地ペーパー(折り紙サイズ)×20枚・
カラーペーパー(便箋ペーパー)×10枚・カラーペーパー(B5サイズ)×10枚・
カラーペーパー(はがきサイズ)×10枚・取扱説明書×1部・チャック付き収納袋・

最新バージョンは横向きだけど、以前のバージョンは縦向きで、販売しているサイトもあるよ♪

すみっコぐらしおえかきトレーサーを購入すべき人

すみっコぐらしが大好きな人
オリジナルのお手紙を描きたい人
子どもに集中力を身に付けたい人

すみっコぐらしが大好きで、キャラクターを描きたいけど、うまく書けないお子様は多いと思います。

すみっコぐらしおえかきトレーサーを使うと、簡単に描けて、自分だけのオリジナルすみっコぐらしも描けるなど、幅広い楽しみ方ができます。

また、トレースするのは細かい部分があって、神経を使います。

子供の集中力を伸ばしたい場合も活用できると思います。

簡単にすみっコぐらしのキャラクターを描けて、お絵かきが好きな子供におすすめだよ~♪

まとめ

ライト付きのトレーサーで、なぞるだけできれいなキャラクターの絵が描ける
オリジナル便箋やメッセージカードのデコレーションに便利
絵柄が豊富で組み合わせしだいで、オリジナルのキャラクターが描ける

「すみっコぐらしおえかきトレーサー」は、お手本シートの上に紙をのせてなぞるだけで、上手にキャラクターの絵が描けます。

手紙やカードをデコレーションしたり、絵柄を組み合わせてオリジナルのキャラクターを描いたり、自由な発想で遊べます。

みなさんも「すみっコぐらしおえかきトレーサー」を、お絵描きが好きな子供に、ぜひ使わせてあげてください。