【口コミ】ニチガンの無塗装つみきを実際に購入して感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ニチガン 無塗装つみきの口コミ
  • ニチガン 無塗装つみきのメリット・デメリット

子どもの定番おもちゃのひとつといえば「つみき」。

さまざまな遊び方ができて、知育にも良いということで、わが子にも与えたいけれど種類が多すぎてどの積み木を選んだらいいのかわからない…。

そこで今回は、実際に私が購入したニチガン無塗装つみきのメリット・デメリットを合わせて紹介します。

少しでもつみき選びで悩んでいる親御さんの参考になれば幸いです。

つみきは種類がたくさんあるから悩むよね…

「ニチガン 無塗装つみき」を実際に購入してみて

わが家には遊びたい盛りの1歳の息子がおり、これまでにさまざまなおもちゃを与えてきたもののつみきはまだ持っていませんでした。

自治体の1歳半検診でつみきをやると聞き、その前に家でも触れさせておきたいと思い購入を検討し始めました。

つみきの購入に際し、私が特に重要視していた項目は、

安心して息子を遊ばせられること
小さい子どもでも取り扱いやすいこと
値段が高すぎず安すぎないこと

ご家庭によってさまざまな考えがあると思いますが、わが家ではデザイン性にこだわるよりも安全面とコストパフォーマンスを優先しました。

そして、最終的に私が購入したのが「ニチガン 無塗装つみき」です。

ニチガン無塗装つみき 口コミ

しっかりとした外箱に全30ピースが収められています。

ふんわりとした雰囲気が漂うパッケージの左上には「MADE IN JAPAN」の文字が記されており、国産という安心感が一目で伝わってきます。

対象年齢は18ヶ月以上(1歳半)からで、1歳半検診を目前に控えていた息子にはピッタリの商品でした。

価格は税込5500円ですがネットだともう少し安く購入できます。

私はトイザらスの実店舗で購入しました。

ニチガン無塗装つみき 口コミ ニチガン無塗装つみき 口コミ

外箱の側面に注意事項や材質の記載がありました。

材質は「天然木」とのことで、調べたところブナの天然木を使用しており、岐阜県の職人さんたちの手によって作られているようです。

国産の自然の木を使用し、匠の手で丁寧に作られたつみきは、子どもがはじめて触れるつみきとして信頼できるアイテムと言えます。

天然木を使用した国産のつみきで、安全に使えそうなところが購入の決め手になったよ!

ニチガン 無塗装つみきの利用者のネット上の口コミ

ニチガン 無塗装つみきのメリット

ニチガン 無塗装つみきのメリット

  • 安心・安全のシンプル設計
  • 少なすぎず多すぎない、適度なピース数!
  • 程よいサイズ感で子供の手でも持ちやすい!

「ニチガン 無塗装つみき」は安心・安全のシンプル設計

ニチガン無塗装つみき 口コミ

「ニチガン 無塗装つみき」は、木のやさしい質感をそのまま味わえる無塗装のつみきです。

現在はカラフルなつみきや、イラストが描かれたつみきなど、さまざまなタイプのつみきが販売されていますが、息子はしょっちゅうおもちゃを口に入れたりかんだりする子でした。

もしなめてしまっても害がなく、塗装がはがれてしまうことがない無塗装のつみきは、なんでも口に入れてしまう時期の子どもでも安心して遊ばせられます。

また、各ピースはそれぞれきちんと面取りがされており、表面もなめらかで木の毛羽立ちなども見られませんでした。

小さい子どもに与えるおもちゃなので、安全面がしっかりしているのは好印象です。

無塗装のつみきは安心感があるよね。

「ニチガン 無塗装つみき」は少なすぎず多すぎない、適度なピース数!

「ニチガン 無塗装つみき」のピース数は全30ピースです。

少ないピースのつみきだと、成長に伴いすぐ物足りなくなってしまいますし、逆に多すぎると片づけも大変になってしまいます。

いろいろな形の30ピースという数は子どもにも親にもちょうどいい数だと感じました。

ちょうどいいピース数で満足できたよ。

「ニチガン 無塗装つみき」は程よいサイズ感で子供の手でも持ちやすい!

「ニチガン 無塗装つみき」のサイズ感は、それぞれピースごとに異なりますが、長方形のものだと縦5cm、横10cm、厚み2.5cmです。(厚みはすべてのピースで共通)

子どもの小さい手でも持ちやすいような、適度なサイズ感となっています。

ニチガン無塗装つみき 口コミ

息子が遊んでいる様子です。

あまり小さいピースだと誤飲のリスクもあるため、やはりある程度大きいピースの方が安心感をもてます。

誤飲の心配がなく、持ちやすい最適なサイズ感がいいね!

ニチガン 無塗装つみきのデメリット

ニチガン無塗装つみきのデメリット

  • 素朴すぎるがゆえに…子どもの食いつきは微妙
  • 正立方体のピースがない
  • 収納箱の機能性がいまひとつ

「ニチガン 無塗装つみき」は素朴すぎるがゆえに…子どもの食いつきは微妙

ナチュラルな木の味わいが魅力的な「ニチガン 無塗装つみき」ですが、素朴なデザインのあまり、息子にはじめて見せた時の反応は正直いまいちでした。

やはり、子どもにとっては目をひくカラフルなデザインや、音が鳴るギミックがあったりするもののほうが興味を持ちやすいのでしょう。

しかしながら、しばらくすると少しずつ手に取ってくれるようになり、今では何個も器用に積み重ねて遊んでくれるようになりました。

月齢が小さいお子さんだと最初はあまり食いつきがよくないことも考えられますが、シンプルで長く遊べるおもちゃなので、長い目で見て商品を選ぶことをおすすめします。

カラフルなおもちゃに比べて、子どもの食いつきはいまいち…

「ニチガン 無塗装つみき」は正立方体のピースがない

「ニチガン 無塗装つみき」は三角や円柱、半円などさまざまな形のピースが入っていますが、ポピュラーな図形のひとつである正立方体のピースが入っていません。

ちなみに、息子が受けた1歳半検診で登場したつみきは小さめの正立方体のものでした。

やはり正立方体は図形の基本でもありますし、子どもにも持ちやすく積みやすい形なので、セットに含まれていないのは少し残念に感じました。

とはいえ他にさまざまな形のピースが入っているので、組み合わせていろいろなものを作って遊べるようになっています。

ニチガン無塗装つみき 口コミ

少し複雑なお城風の形なども充分に作れます。

図形の基礎をしっかり学ばせたいという親御さんには物足りないかもしれませんが、特にこだわらない方にとっては大きな問題ではないでしょう。

正立方体が入ってないのが少し残念だったよ…

「ニチガン 無塗装つみき」は収納箱の機能性がいまひとつ

「ニチガン 無塗装つみき」にはピースを収納できる収納箱が付属しています。

ニチガン無塗装つみき 口コミ

全30ピースを収納してみた様子です。

バラバラな形のピースがきれいにぴったり収まるように出来ています。

こういった収納できるケースや箱が付いているとお片づけの練習にもなりますが、収納箱にはピースの置き場の目安となるガイドなどが何も書かれていません。

ニチガン無塗装つみき 口コミ

ピースの入っていない状態では真っさらな普通の木箱です。

外箱の側面にピースを収納した状態の写真が載っていたので、参考にしながらなんとかすべてを収めましたが、見本も何もない状態からきれいに収納するのは至難の業でしょう。

ましてや小さいお子さんにとっては無理難題とも言えます。

もう少し片づけやすい・収納しやすい工夫がされていたらよりありがたかったと感じます。

付属の収納ケースは少し使いづらいかな…

ニチガン 無塗装つみきの基本情報

対象年齢 1.5歳~
セット内容 木箱×1 つみき×30
重量 2100g
材質 天然木
パッケージの大きさ 360*310*67mm

つみきは50mm基尺でちょうどいいサイズが魅力!

「ニチガン 無塗装つみき」は子どもの想像力を伸ばしたい人におすすめ

「ニチガン 無塗装つみき」は木のぬくもりを生かしたシンプルなデザインだからこそ、色や模様に囚われずより自由な発想で遊べます。

さらに、つみき遊びを通して、子どもは集中力や手先の器用さを身に付けていきます。

そんな成長のヒントになるおもちゃだからこそ、質の良い、安全なものを選びたいと考える親御さんには、とてもおすすめできる商品です。

ぜひ、お子さんに合ったつみきを選んであげてください。

無塗装つみきは子どもの想像力を伸ばせるよ!

まとめ

日本の職人がひとつひとつ手作りした安心・安全なつくり
飽きのこないシンプルなデザインで長く使える
サイズ感やピース数がちょうどいい

「ニチガン 無塗装つみき」はひとつひとつ手作りで作られた安全性の高いつみきです。

木のぬくもりを感じる素朴さが魅力で、シンプルなデザインだからこそ長く使えます。

みなさんも「ニチガン 無塗装つみき」で安全に子どもにつみき遊びをさせてあげてください。