【口コミ】KAWAIグランドピアノおもちゃを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • KAWAIグランドピアノの口コミ
  • KAWAIグランドピアノのメリット・デメリット

小さい子供を楽器に触れさせると、リズム感や手先の器用さにつながって発育を促してくれます。

子供が使うとはいえ、正確な音程で本格的な楽器を選びたい。

そんな人におすすめしたいピアノおもちゃが「KAWAIグランドピアノ」です。

「KAWAIグランドピアノ」は、本物のピアノでも有名なKAWAIが作った、ミニサイズのグランドピアノです。

音程の正確さはもちろん、細部にもこだわって作られていて、鍵盤は子供の弾きやすい工夫がされています。

この記事では実際に「KAWAIグランドピアノ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

子供の頃から本格的なピアノに、触れさせたい人にぴったりだよ♪

KAWAIグランドピアノおもちゃを実際に利用した口コミ

カワイ グランドピアノ 口コミ

子供がYouTubeでピアノおもちゃを弾いている方の動画を見て、興味を持ったのがきっかけで購入しました。

見た目がおもちゃぽくなくて、お部屋に出しっぱなしにしていても、インテリアにもなる良い商品だと思います。

そして、音色がとにかくキレイ。

私が弾いても、子供が弾いているのを聞いても癒やされます。

ピアノを習うには早い幼児期から大人になるまで、ずっと使えるのでちょっと値は張っても、コスパは良いです。

別途ピアノと電子ピアノを所持していますが、また違った用途で楽しめるこちらを購入して、良かったと思っています。

カワイ グランドピアノ 口コミ

おしゃれな見た目と、きれいな音色が魅力的!

KAWAIグランドピアノおもちゃを選んだ決め手

カワイ グランドピアノ 口コミ

YouTubeでKAWAIグランドピアノおもちゃを演奏されている方の動画を見て、同じものがほしくて購入を決めました。

最初に見た時の印象で、「グランドピアノのリアルな雰囲気があるな…」と思ったのも選んだ理由の1つです。

自宅にグランドピアノを導入するのは、なかなか難しいですがグランドピアノより小さなサイズの、こちらのピアノなら自宅への設置も手軽にできます。

カラーは自宅のインテリアに合うブラックを選びました。

グランドピアノを置く場所がなくても、ミニサイズだから安心だよ♪

KAWAIグランドピアノおもちゃの利用者のネット上の口コミ

KAWAIグランドピアノのメリット

KAWAIグランドピアノのメリット

  • 本物さながらなフォルム
  • 安心のKAWAI製
  • レパートリーを増やしたくなる

本物さながらなフォルム

カワイ グランドピアノ 口コミ

グランドピアノに憧れているお子さんはもちろん、大人であってもこのリアルなフォルムには感動すると思います。

ピアノおもちゃでありながら、通常のピアノと同様にKAWAIのロゴが刻まれているところが、高評価のポイントです。

屋根はリアルなグランドピアノと同じ跳ね上げ式になっていて、突き上げ棒で留める仕様になっています。

この屋根は上げなくても使用できますが、なんだか気分が上がるので、上げて使うことをおすすめします。

ミニサイズだけど、本物と変わらない見た目が魅力的だよ♪

安心のKAWAI製

カワイ グランドピアノ 口コミ

ピアノメーカーとして有名な、KAWAIの商品であることもメリットだと思っています。

ピアノおもちゃであっても、きちんと調律されており音がとてもきれいで、KAWAIのこだわりが感じられます。

鍵盤楽器に初めてさわるお子さんでも、正確な音程を身に付けられて、親としてもより安心して遊ばせられると思います。

さらにその正確な音程は半永久的に狂わないそうで、リアルなピアノと違って定期的に調律の必要がないのもうれしいですね。

ピアノメーカーのKAWAI製で正確できれいな音が出るよ!

レパートリーを増やしたくなる

カワイ グランドピアノ 口コミ

実際のピアノと違ってトイピアノの鍵盤数は32鍵なので、弾ける曲も限られます。

トイピアノ専用にアレンジされた楽譜などもあり、そうした楽譜を探して弾く新たな楽しみができます。

単音での響きが美しいこちらのトイピアノは、複数の音が重なり合った時の音はより美しく、弾いても聴く方も楽しめます。

また、通常のピアノ曲を限られた鍵盤数で、アレンジして弾くのもおもしろいですよ。

少ない鍵盤数で弾ける曲や、アレンジを楽しめるよ♪

KAWAIグランドピアノのデメリット

KAWAIグランドピアノのデメリット

  • 鍵盤を覆うフタやカバーがない
  • グランドピアノ型で、床置き以外で収納や設置が難しい
  • ブラックカラーはホコリが目立つ

鍵盤を覆うフタやカバーがない

カワイ グランドピアノ 口コミ

通常のグランドピアノやピアノ、または電子ピアノなどであれば、鍵盤を保護するためのフタが付いていますが、こちらのトイピアノは鍵盤を覆うフタなどはありません。

なので、出しっぱなしにしておくとホコリが付いて汚れてしまうのが、デメリットに感じています。

現在はマルチクロスを掛けて、ホコリや汚れを防いでいますが、専用のカバーなどがあれば良かったな…と思っています。

鍵盤にフタなどがないため、ホコリや汚れが付きやすいよ…

グランドピアノ型で、床置き以外で収納や設置が難しい

カワイ グランドピアノ 口コミ

アップライトピアノのように、側面が平らであればシェルフに置いたり、どこかへ収納する際も収まりが良いと思います。

こちらは、グランドピアノ型で側面が曲線になっていて、さらに奥行もあるので、シェルフに収まらず、床置き以外の収納や設置が難しいと感じています。

こちらを購入しようと考えている方は、あらかじめ寸法を計って、収納や設置場所を事前にシミュレーションしておくと良いと思います。

カワイ グランドピアノ 口コミ

ミニサイズだけど、シェルフなどに収納するには大きめなサイズだよ…

ブラックカラーはホコリが目立つ

カワイ グランドピアノ 口コミ

先程のデメリットにも関連しますが、ブラックカラーはとにかくホコリが目立ちます。

収納するにはサイズが大きめで、片付けてしまうと弾く機会が減ってしまいそうで、出したままにしています。

出したままにしておくと、ホコリをかぶりやすく目立ってしまいます。

ピアノはブラックという印象がって、デザインもブラックがカッコいいのですが、ホコリが気になる方は、他のカラーを選ぶといいでしょう。

ブラックはボディのホコリも目立ちやすいよ…

KAWAIグランドピアノおもちゃの基本情報

本体サイズ 425×450×205 mm(脚付き・蓋閉じ状態)
パッケージサイズ 450×500×120 mm
重量 3.1kg(本体)、4.4kg(パッケージ)
対象年齢 3才以上(STマークなし)
鍵盤数 32鍵 (F5~C8)
材質 本体:木材、鍵盤:PS樹脂、脚:PP樹脂、音源:アルミパイプ

ブラックとナチュラルの2色展開!屋根が開かないタイプも販売されているよ!

KAWAIグランドピアノおもちゃを購入すべき人

カワイ グランドピアノ 口コミ

まだ鍵盤楽器に触れていない小さなお子様
ピアノに興味があるお子様に、お試しで手軽に弾けるトイピアノをお探しの方
楽器が好きな方
ピアノを習う前に弾いてみたいと思っている方
ピアノを習っていて、趣味としてトイピアノも弾いてみたい方

ピアノおもちゃというと子供向けピアノというイメージがありましたが、実際購入してみて子供よりも大人がハマッてしまいそうだと感じました。

ですから、幅広い年齢の方におすすめできる商品だと思います。

お部屋に置くとアクセントになるので、使わなくなってもインテリアとして、おしゃれに置いておけます。

子供に本格的なピアノを演奏させられて、インテリアとしてもおしゃれだよ!

まとめ

ピアノメーカーKAWAI製の本格的なトイピアノ
しっかりと調律された正確な音程で、半永久的に乱れない
鍵盤に子供でも弾きやすい工夫がある

「KAWAIグランドピアノ」はピアノメーカーのKAWAIが作成した本格的なグランドピアノ型のピアノおもちゃです。

しっかりと調律された正確な音程は、半永久的に乱れずに、鍵盤は子供が弾きやすいように工夫されています。

みなさんも「KAWAIグランドピアノ」で、お子さんを本格的なピアノに触れさせてあげてください。