【口コミ】コルグのタイニーピアノを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • コルグタイニーピアノの口コミ
  • コルグタイニーピアノのメリット・デメリット

本物のピアノや電子ピアノは高額で、小さな子供を音楽に触れさせたいという理由では、なかなか手が出せません。

しかし、小さい頃から音楽に触れさせて、音感を育ててあげたいですよね。

そんな人におすすめしたいピアノおもちゃが「コルグタイニーピアノ」です。

「コルグタイニーピアノ」は、子供向けに作られた本格的なデジタルピアノです。

ピアノの音だけでなく25種類の音色から好きな音で演奏でき、50曲が内蔵されて自動演奏してくてれます。

この記事では実際に「コルグタイニーピアノ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

ピアノが弾けない子供でも楽しめるよ♪

コルグ タイニーピアノを実際に利用した口コミ

コルグタイニーピアノ 口コミ

子供にピアノを経験させたいという親のエゴと、実家で触れたピアノに興味を持ったことをきっかけに、息子が1歳の時にtiny PIANOを購入しました。

いろいろな音が鳴るピアノに興味津々。

そのうち自分で押したときに音が鳴ること、押す場所によって音が違うことを楽しんでいるように見えました。

この商品は、子ども向けの電子ピアノでありながら本格的な美しい音色と、アップライトピアノをそのまま小さくしたような、おしゃれなデザインが特徴です。

ピアノおもちゃというよりも、子供向けの本物のピアノと言えるほど、しっかりとした商品です。

コルグタイニーピアノ 口コミ

子供向けだけど、アップライトピアノを小さくした本格的なピアノだよ♪

コルグ タイニーピアノを選んだ決め手

コルグタイニーピアノ 口コミ

子供にピアノに触れさせるなら、

本格的な音質
全でしっかりした作りのもの
電源のON/OFFや音量の調節ができる電子ピアノ
限られたスペースに置けるコンパクトなサイズ感のもの

が良かったことから、tiny PIANOに興味を持ちました。

また、もともとポムポムプリンが好きで、キャラクター物にしてはシンプルなデザインで、かわいいことも後押しになって購入しました。

音質や安全性などが気に入って購入したよ♪

コルグ タイニーピアノの利用者のネット上の口コミ

コルグタイニーピアノのメリット

コルグタイニーピアノのメリット

  • たくさんの音楽と音色が聴ける
  • 安心で安全な作りである
  • コンパクトでおしゃれ

たくさんの音楽と音色が聴ける

コルグタイニーピアノ 口コミ

内蔵されている音楽が50種類あり、音色は25種類から選んで演奏できます。

遊びながら自然に多くの音に触れられるのは良いことだと思います。

それをきっかけに、他の楽器や音楽に興味を持ってくれたら、好きなことの幅が広がりそうです。

最近2歳の息子にお気に入りの曲ができて、その曲を聴くとノリノリで踊りはじめます。

いつかピアノで演奏してみたいと思ってくれたら嬉しいと思います。

たくさんの音色があって楽しく、内蔵された音楽を流して楽しめるよ♪

安心で安全な作りである

コルグタイニーピアノ 口コミ

tiny PIANOは玩具の安全基準に適合していると証明する、STマークを取得しています。

本体はしっかりした作りで安定感があります。

子供が体重をかけて立ち上がったり、腰かけていますが、ぐらつきませんでした。

角に丸みがあり、触り心地もなめらかです。

装飾などもなく、パーツの破損や誤飲の心配もありません。

大人が目を離して、子供1人で遊ばせても安心です。

0歳から長く使えると思います。

安全基準を満たした商品だから、安心して演奏できるよ!

コンパクトでおしゃれ

コルグタイニーピアノ 口コミ

本体のサイズは38.3(W)×25.8(D)×28.2(H)で、コンパクトで場所を取りません。

お部屋に置きっぱなしでも、邪魔になりません。

また、tiny PIANOはグッドデザイン賞を受賞しています。

無駄がないシンプルなデザインで、インテリアの邪魔もしません。

子供のピアノおもちゃは派手な色使いのものが多く、お部屋がごちゃごちゃしがちですよね。

わが家はリビングに置いていますが、インテリアにもなじんでいます。

コンパクトで場所を取らず、インテリアに合うおしゃれなデザインが魅力!

コルグタイニーピアノのデメリット

コルグタイニーピアノのデメリット

  • 電池がすぐになくなる
  • 操作が分かりにくい
  • 大人には小さくて使いづらい

電池がすぐになくなる

コルグタイニーピアノ 口コミ

単三電池を6本使用するのですが、あっという間に電池切れになってしまいます。

別売りでアダプターが販売されているので、購入をおすすめします。

お子様がアダプターをなめてしまうなどの心配がある間は電池を使用し、大きくなって長時間使用する場合はアダプターを使用するといいでしょう。

月齢やお子様の状況に合わせて、電池とアダプターを使い分けてみてください。

電池を使うとコードレスで便利だけど、電池切れがきになる場合はアダプターが販売されているよ!

操作が分かりにくい

コルグタイニーピアノ 口コミ

シンプルなデザインが良さである反面、操作が分かりにくいと感じます。

内蔵の音楽を自動演奏するときや音色を変えるときは、操作ボタンを押しながら同時に鍵盤を押すと設定できます。

「あの音楽を聴きたいときはどの鍵盤を押すのだっけ?」と、説明書を開いて探す手間がかかります。

私はすべて暗記できないので、この先も毎回説明書を見ながら操作すると思います。

ちなみに今のところは面倒さが勝ち、機能を十分に使いこなせていません。

コルグタイニーピアノ 口コミ

多機能でシンプルな作りなので、操作方法が分かりにくいよ…

大人には小さくて使いづらい

コルグタイニーピアノ 口コミ

子供向けに作られた商品なので、当然ながら全体的に小さい作りで、大人の指では弾きづらさを感じます。

子供の使いやすさを徹底して追求した商品になっています。

また、鍵盤が25鍵なので、弾ける曲が限られます。

このピアノおもちゃはいろいろな曲を弾くためではなく、小さな子供がはじめてピアノに触れて、音楽の楽しさをしるために使う商品だと思います。

大人が演奏するには、小さくて弾きづらいかも…

コルグ タイニーピアノの基本情報

鍵盤 25鍵
音色 25音色
デモ・ソング 50曲
外形寸法 383(W)x 258(D)x 282(H)mm
質量 4.7 kg(電池含む)
スピーカー 8 cm x 1
接続端子 DC9V入力端子
ヘッドホン端子
(ステレオ・ミニ・タイプ、オーディオ出力端子兼用)*モノラル出力
電源 単3アルカリ乾電池 x 6、単3ニッケル水素電池 x 6、
DC9V(別売りACアダプター:KA350)
電池寿命 約15時間(単3アルカリ乾電池使用時)

スタンダードは4色展開で、サンリオなどのキャラクターとコラボしたアイテムも販売されているよ♪

コルグ タイニーピアノを購入すべき人

コルグタイニーピアノ 口コミ

子供の音感を育てたい人
本物のピアノを購入する前に試してみたい人
子供にピアノを買ってあげたいが置き場所に悩んでいる人

小さい頃から正しく美しい音を聴くと、子供の音感を育てることにつながると思います。

音質が本格的なtiny PIANOなら、そういった親御さんも納得のクオリティーだと思います。

大きくて高価なピアノをいきなり購入するのはハードルが高いですよね。

まずはtiny PIANOで遊んでみて、お子様の反応を試してみるのが良いと思います。

コンパクトで場所をとらないので、置き場所に悩んでいる人にもおすすめです。

弾く時に簡単に移動できて便利ですよ。

ピアノを習う前のお試しや、小さな子供を音楽に触れさせるのにピッタリだよ!

まとめ

25種類の音色が選べて、音楽が内蔵されて演奏しなくても楽しめる
安全基準をクリアしていて、安心して遊べる
コンパクトサイズで場所を取らずに、インテリアに合わせやすいおしゃれなデザイン

「コルグタイニーピアノ」は子供向けのピアノながら、25種類の音色を自由に弾けて、デモ曲が50曲内蔵された本格的な電子ピアノです。

安全基準を満たしているので、子供が安心して遊べて、インテリアにもなじみやすい、おしゃれなデザインが魅力のピアノおもちゃです。

みなさんも「コルグタイニーピアノ」をつかって、子供にピアノを演奏させてあげてください。