出産祝いに【ロンパース】はいらない?現役ママ200人にアンケートを実際に取ってみた結果...

上下一体となった赤ちゃんのお洋服で、出産準備にも欠かせないロンパース。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

お店でも、プレゼント用に可愛くセットになっていたりするから選ばれやすいですね!

そんな出産祝いの定番とも言えるロンパースですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

ロンパースを出産祝いに贈るのは迷惑なのか。否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

ロンパースはいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い ロンパース いらない

200人の現役ママにロンパースに関して質問した内容はこちら!

結論!ロンパースは出産祝いにうれしい!?いらない!?

ロンパースは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い ロンパース いらない

ロンパースを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が64%

いらないと答えた人が36%

うれしいと思う人が6割を超えて、多いという結果になりました。

実用的な贈り物は人気が高いですね!

しかし、一定数はいらないという人がいるみたいなので、ロンパースは出産祝いとして誰もが喜ぶという商品というわけではないようです。

ロンパースは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い ロンパース いらない

実際にロンパースはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

生地や柄に好みがあるから
(20代女性)

すぐにサイズアウトするからもったいない。
(20代女性)

使えるが、自分の好みの物を着せたいのでいらない。
(20代女性)

月齢の低いうちはあまり外出しない。すぐにサイズアウトする
(20代女性)

サイズ感が分からないので、困ります。
(30代女性)

すぐにサイズアウトするから。
(30代女性)

出産前にだいたいは買いそろえているから。
(30代女性)

服はすぐに着られなくなってしまうし、好みの服とも限らない上、もらったら着せないといけないと思い気が重くなります。
(30代女性)

長い期間切れるサイズのロンパースなら良いが、サイズや季節によっては少ししか着れないのでもったいない感じがするから。
(40代女性)

趣味に合わないと困るからです
(40代女性)

事前に自分で用意していたため、必要ないから。
(40代女性)

新生児サイズのロンパースだとサイズアウトが早く、長く使えないという理由からいらないという意見が多く寄せられました。

服の季節感とサイズが合わないと使わずに終わってしまうことも!

上記の回答結果を基に、ロンパースが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 好みが合わないと使わない
  • サイズアウトが早くて長く使えない
  • 事前に購入している
  • サイズと季節感が合わない可能性がある

ロンパースを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い ロンパース いらない

ロンパースをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

着替えに使えるからありがたい
(20代女性)

ロンパースよく着たので、あったら嬉しい!
(20代女性)

ロンパースは吐き戻しなどですぐに汚れてしまうので、何枚あっても嬉しいです。
(20代女性)

素材の良いものであれば嬉しい
(30代女性)

赤ちゃんは毎日汚すからあればあるほど助かる。
(30代女性)

自分で買わないデザインのものをもらい、意外とこういうデザインもいいな?と思い嬉しかったです。
(30代女性)

お食い初め等、特別な時に使えそうなデザインなどだと嬉しいなと思います。
(30代女性)

サイズにもよりますが、大きめをいただければパジャマがわりなどにもできるので嬉しいです。
(30代女性)

出産祝いといえば、ロンパース。
(40代女性)

頂いたら嬉しいですね可愛い商品が多いので。
(50代女性)

赤ちゃんは何かとお洋服を汚しがちなので、洗い替え用にロンパースはいくらもらっても困らないという意見が多くありました。

多少自分の好みのものでなくても、いろいろなデザインを楽しめるのもプレゼントの醍醐味ですね!

上記の回答結果を基に、ロンパースが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 洗い替え用にいくら合っても困らない!
  • 素材やデザインの凝ったものが嬉しい!
  • 自分の好みでないデザインが新鮮!
  • 必需品でたくさん使える!

出産祝いにおくるみはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いにおくるみをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

コレだったら喜ばれる!おすすめのロンパース5選

出産祝いに喜ばれるおすすめのロンパースを紹介します。

オーガニックコットン専門店のロンパース

出産祝い ロンパース いらない

肌触りの良いオーガニックコットンのロンパースは出産祝いにおすすめです。

ワッフル生地で通気性と保温性があり着心地も良いです。

赤ちゃんのためにこだわった縫製やボタン素材を使用。

シンプルで高級感のあるロンパースは贈り物にぴったりです。

>>オーガニックコットンのロンパースはこちら

fafaのロンパース

出産祝い ロンパース いらない

可愛いカラーリングが特徴的なfafaのロンパース。

女の子の主産祝いにおすすめのロンパースです。

>>fafaのロンパースを公式サイトで見る

PETIT BATEAU(プチバトー)出産祝い ギフトセット ロンパース セット

プチバトーは、フランス発の子どもの肌着メーカーです。

柔らかい肌触りと快適な着心地にこだわり、職人がひとつひとつ丁寧に製品を作り上げます。

真っ赤なハート柄やカラフルなボーダーなど、アイコニックなデザインが日本でも人気のブランドです。

organic zoo(オーガニックズー)ロンパース

イギリスのアパレルブランド、オーガニックズーのベビーロンパースです。

オーガニックコットン100%にこだわったブランドだから、生まれたての赤ちゃんにも安心して着せてあげられます。

男の子でも女の子でもOKな、シンプルでおしゃれなデザインがSNS映えもばっちりです!

メゾピアノ ロンパース

こちらは女の子向けの商品になりますが、メゾピアノのロンパースです。

メゾピアノは、フリルやリボンをあしらったガーリーなデザインを豊富に取り扱う人気ブランドです。

店舗は百貨店に入っていることが多く、出産祝いにもおすすめのブランドになります。

袴ロンパース

これ1枚で着物と袴スタイルが完成する便利なロンパースです。

上下一体となっており、着脱もスナップボタンでできるので生まれたばかりの赤ちゃんにも簡単に着せることができます。

袴ロンパースは、お食い初めや初節句、お誕生日などさまざまなイベントで活躍してくれます。

ベビー ジョーダン ロンパース 3枚セット

NIKEのバスケシューズ、エア・ジョーダンのロゴが入ったベビーロンパースです。

アメリカ直輸入品で、綿100%の製品となっております。

バスケやスニーカー好きのパパママにプレゼントしたい一品です。

まとめ

出産祝い ロンパース いらない

アンケートの結果、出産祝いでロンパースはうれしいと思う人が6割以上を占め、いらないと思う人に比べて多い結果となりました。

また、赤ちゃんはお洋服をたくさん汚してしまうため、着替えや洗い替えがたくさんあった方が嬉しいと、実用性を支持する意見が多いことも分かりました。

一方、もらったロンパースの季節感と赤ちゃんのサイズがピッタリ合うとも限らないため、使わずに終わってしまう可能性があることからいらないと思う人が複数いることも分かりました。

出産祝いでロンパースを選ぶ際には、新生児サイズは避け、さらに着用できる時期が長いデザインが良いみたいですね。

出産祝いでもらったプチバトーが67cmの薄い長袖だったけど、たくさん使えて大活躍でした!