出産祝いに【木のおもちゃ】はいらない?現役ママ200人にアンケートを実際に取ってみた結果...

木の温もりと優しい手触りが魅力の木のおもちゃ。

出産祝いとして選ばれることも多い商品です。

ナチュラルな色味とデザインが、好き嫌いされなさそうだし無難だよね!

と、出産祝いで選ばれることも多い木のおもちゃですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

木のおもちゃを出産祝いに贈るのは迷惑なのか。否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

木のおもちゃはいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い 木のおもちゃ いらない

200人の現役ママに木のおもちゃに関して質問した内容はこちら!

結論!木のおもちゃは出産祝いにうれしい!?いらない!?

木のおもちゃは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い 木のおもちゃ いらない

木のおもちゃを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が77%

いらないと答えた人が23%

出産祝いに木のおもちゃをもらえるとうれしいと答えた人が約8割。

それに対して、いらないと答えた人が約2割という結果になりました。

おもちゃの王道だから誰にでも喜ばれるかと思いきや、意外といらないと答えた人も多くて驚きです!

このように、一定数はいらないという人もいるみたいなので、木のおもちゃは出産祝いとして誰もが喜ぶ商品というわけではなさそうです。

木のおもちゃは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い 木のおもちゃ いらない

実際に木のおもちゃはいらないと答えた人の理由にはどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

舐めたりしてカビが生えてるおもちゃを見たことがあるから
(20代女性)

おもちゃの大きさにもよるが、大きいと収納場所に困るから。
(20代女性)

出産時はすぐに遊べないから不要だと思いました。木だと硬さもあるため低月齢だと危険だとおもいます。
(30代女性)

邪魔になる
(30代女性)

まだとうぶん使わないから
(30代女性)

既にいくつか家にあるから。
(30代女性)

今までの経験であんまり子供が遊ばないから。
(30代女性)

今すぐ使わないおもちゃは場所をとるだけかも。
(30代女性)

使う時期までの保管が面倒です
(40代女性)

危ない
(40代女性)

遊ばないと部屋の荷物になるだけになってしまうし、売るにしても送料が嵩むためなかなか売れないから。
(40代女性)

赤ちゃんがすぐ遊べるものではないので出産祝いにはいらないという意見が多かったです。

高温多湿な日本の気候には、木のおもちゃはカビの恐れが!?

上記の回答結果をもとに、木のおもちゃが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • すぐ使えるものではないから
  • 収納場所に困る
  • 硬さと誤飲が危ない
  • カビが生える

木のおもちゃを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い 木のおもちゃ いらない

木のおもちゃをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

私の教育方針的にプラスティックよりも木のおもちゃを、買い与えたいから。
(20代女性)

自然の素材のおもちゃはとても嬉しい。カラフルなおもちゃも良いが、シンプルな木のおもちゃも、温かみがあり好きだから。
(20代女性)

口に入れても大丈夫そうだから
(20代女性)

木のおもちゃは温かみもあり、お値段も高いものも多いのでテンションあがります。
(20代女性)

木のおもちゃは値段が高くてなかなか自分達では買おうと思わないから。
(20代女性)

好みに合うし長く使えるので
(30代女性)

自然の素材でできたものは出来るだけ触れさせたいから。
(30代女性)

木はプラスチックのおもちゃよりも安全でいいと聞くので、赤ちゃんに遊ばせるときも安心できるため。
(30代女性)

センスがいいから
(30代女性)

見た目も手触りも温もりがあって好きです
(40代女性)

子供のおもちゃはプラスチック製品が多いので、口に入れても安全な木のおもちゃはとても嬉しい。一緒に遊んでいても優しい気持ちになれます。
(40代女性)

自然素材で舐めても安心なところがうれしいという意見が多かったです。

シンプルかつナチュラルな見た目も人気のポイントのようです!

上記の回答結果をもとに、木のおもちゃが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめて みました。

うれしいと言われる理由

  • 舐めても安心!
  • シンプルな見た目が良い!
  • 木の温かみと手触りが好き!
  • 高価で自分ではなかなか買えない!

出産祝いに木のおもちゃはいらないと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/arata_na_/status/1435062254127386629?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA https://twitter.com/7m20200409/status/1381255536079818756?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA https://twitter.com/tsumu09271/status/1329634293069451264?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA https://twitter.com/emirin28mama/status/1448085199875674112?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA

出産祝いに木のおもちゃをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/wanitokaeruto/status/1336587471987994624?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA https://twitter.com/cmFlQ9LjA9pQ2eS/status/1357599140092334087?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA https://twitter.com/akanerob/status/344028877741494272?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA https://twitter.com/110s44/status/554274749874835457?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA https://twitter.com/panmm3939/status/1442384385144070145?s=20&t=qnJWabMZ3fo99zkbX1w0qA

おすすめの木のおもちゃ5選

出産祝いにおすすめの木のおもちゃを紹介します。

エデュテ ツリースロープ

天然ゴムの木で作られたカラフルで可愛いツリースロープ。

両面スロープになっていて、上からボールを転がすとスロープの表と裏を行ったり来たりいないないばぁ!

スロープの最後には鈴がチリンと鳴る仕掛けになっていて、見た目にも音にも工夫が詰まった楽しいおもちゃです。

童具館 和久洋三デザイン カラーボール

6色の木の球と、木のお碗だけのシンプルなおもちゃ。

深い哲学を持って作られたカラーボールは、自分で遊びを考える想像力を養い知的発達を促します。

赤ちゃんの前にそっと置くだけで、カチカチ鳴らしたり、コロコロ転がしたり赤ちゃんが自分で遊びを創り出して夢中になってるれる不思議なおもちゃです。

Let‘s make 天然木 ラトル ガラガラ ウサギ 4個セット

天然木を使って職人さんが一つ一つ手作りする木のおもちゃのセットです。

角は綺麗に面取り加工されており、無塗装なので赤ちゃんが舐めたり握ったりしても安心安全。

手触り、温もり、木目など、木の魅力を最大限活かしたデザインが素敵です。

MOON-CLOUD AND STAR SHAPE SORTER 型はめおもちゃ

型はめパズルのおもちゃは、日本だけでなく全世界で愛される定番の知育おもちゃです。

ブロックを選んで、穴に型を合わせてはめこむ、ブロックが落ちるとコトンと音がする、という一連の動作が赤ちゃんの五感を刺激し好奇心をかき立てます。

おしゃれな色使いとモチーフがこだわりママにも喜ばれそうな一品です。

Mamimami Home 積み木 木のおもちゃ 3Dデコボコ積み木

形違い、色違い、大きさ違いのブロックが18個セットになっている天然木の積み木です。

積み木は子供の集中力、注意力を鍛えるトレーニングになり、空間認識能力も育みます。

誰が高く積み上げられるかのゲームには思わず大人も夢中になってしまう、家族みんなで楽しめるおもちゃです。

まとめ

出産祝い 木のおもちゃ いらない

アンケートの結果、木のおもちゃは自然との触れ合いを大切にするママから支持される人気の贈り物であることが分かりました。

一方、生まれたばかりの赤ちゃんには木のおもちゃは固くて危なかったり、誤飲を心配することから出産祝いにはいらないという声もありました。

出産祝いで木のおもちゃを出産祝いで贈る際には、赤ちゃんが触ったり舐めても大丈夫な素材か、誤飲しない大きさかなど、安心安全の商品であるか確認してチョイスすると良いかもしれませんね。

日本製やオーガニックなどのこだわり商品やちょっとした高級品も喜ばれそうですね!