出産祝いにスタイはいらない?現役ママ200人に実際にアンケートをとった結果…

よだれが出てきたり、離乳食がはじまると必ず必要になる赤ちゃんのスタイ。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

スタイなら絶対使うし、いくらあっても困らなそう!

と、喜ばれそうなスタイですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

スタイを出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

>>出産祝いに喜ばれるおむつスタイを見てみる!

スタイはいらない?現役ママ100人へのアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い スタイ いらない

200人の現役ママにスタイに関して質問した内容はこちら!

結論!スタイは出産祝いにうれしい!?いらない!?

スタイは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い スタイ いらない

おくるみを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が76%

いらないと答えた人が24%

出産祝いにスタイをもらえるとうれしいという人が7割を超えて多いという結果となりました。

一方、いらないという人も一定数いるので、スタイは出産祝いとして誰もが喜ぶという商品ではなさそうです。

スタイは人気の出産祝いですね!いらない人はどうしていらないのかな?

>>出産祝いに喜ばれるおむつスタイを見てみる!

スタイは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い スタイ いらない 実際にスタイはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

子供によってはよだれがでないから
(20代女性)

私の息子はそんなにスタイを使わなかったし、デザインが重要になってくるのでいらない。
(20代女性)

スタイは何枚ももらうし、よだれが出なければ使わないから。
(20代女性)

もらったことがあるが、うちはあまりよだれが出ず、必要なかった。
(30代女性)

自分で選びたいし作ってあげたい
(30代女性)

デザインが好みでない場合があるため
(30代女性)

あまり高くなく自分で買えたりもしますし、かわいいものと使いやすいものが違う。
(30代女性)

よだれがどれだけ出るかは個人差があります。私の子どもたちはほとんどよだれを垂らさなかったので、食事の時しか使いませんでした。人によっては枚数多くて困るなんて事もあると思います。
(40代女性)

スタイはそれ程高額でなく買えるので、必要な時期に必要な枚数を買った方が使いやすいです。ガーゼの白色のスタイは、汚れたり黄ばんだりと、すぐに使えなくなることもあるので、あまり役に立ちませんでした。
(40代女性)

スタイを付けると可愛いとは思いますが、汚れるし洗濯が大変だからです。
(50代女性)

やはり身につけるものは、親の好みのものしか使いたくないという意見が目立ちます。

また、赤ちゃんによってはよだれが出なくてスタイが必要ないこともあるみたいです。

よだれが出ない子には、スタイは必要ないんだね!

上記の回答結果を基に、スタイが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

>>出産祝いに喜ばれるおむつスタイを見てみる!

いらないと言われる理由

  • 好みのデザインのものを自分で購入したい
  • 使いやすいものを自分で選んで購入したい
  • よだれが出ない子だと必要ない
  • 出産祝いの定番すぎてたくさんもらう

スタイを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い スタイ いらない スタイをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

何枚あっても困らないから
(20代女性)

よだれがよく出る子だから嬉しい
(20代女性)

スタイは洗い替えに何枚あってもいいのでもらって嬉しいです
(20代女性)

スタイは好みはあるが、よだれが出る時期は1日に5枚は替えていたのであればあるだけ嬉しい。
(20代女性)

肌に触れる物なので、スタイは何枚も欲しい。よだれが出ない子も、お菓子や食事の際に使うこともあるので、1枚あっても良いと思う。
(30代女性)

何枚あっても重宝したので。
(30代女性)

よだれだけでなく、ごはんの時なんかも使えるから。
(30代女性)

プレゼントのスタイは高級で可愛らしいものが多く、お出かけの時に使えるからです。
(30代女性)

日常用ではなく、お出かけ時に着けていけそうなものであれば、自分では購入しないと思うので、助かります。
(30代女性)

ヨダレの少ない子でしたが、オシャレとして楽しむ事が出来た。
(30代女性)

よだれが出る子にとっては使用頻度が高く、何枚あっても良かったという意見がたくさん見られました。

可愛いデザインのものは、お洒落アイテムとしても使えるんだね!

上記の回答結果を基に、スタイが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

>>出産祝いに喜ばれるおむつスタイを見てみる!

うれしいと言われる理由

  • 洗い替え用に何枚あっても困らない!
  • お洒落アイテムとして使える!
  • 高級で可愛いものをもらえると嬉しい!
  • もらう前提で自分では買っていない!

出産祝いにスタイはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝い スタイ いらない

出産祝いにスタイをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

出産祝い スタイ いらない

コレだったら喜ばれる!おすすめのスタイ5選

出産祝いに喜ばれるおすすめのスタイを紹介します。

普段は買わないような特別なスタイを贈ると喜びますよ!

マールマール スタイ ドルチェ MARLMARL dolce

おしゃれママに人気のブランド、マールマールの”まあるい”よだれかけ。

レースやチュールを使った女の子用から、蝶ネクタイ風のリボンがついた男の子用までディテールに凝ったお洒落なスタイが揃っています。

ガーゼ生地をベースに作られているから、よだれの吸収力にも優れ、機能性もバッチリです。

>>出産祝いにぴったり、まあるいよだれかけ【MARLMARL】はこちら

マールマール お食事エプロン

マールマールのお食事エプロンはドレス風でとても可愛いデザインです。

高級感のあるデザインは出産祝いにもぴったりです。

もちろん可愛いだけでなく、お手入れがしやすい撥水・防汚素材を使用しているので使いやすさも抜群です。

>>マールマールのお食事エプロン公式サイトはこちら

オーガニックコットン専門店のスタイ

首回りをぐるっとカバーできるタイプのスタイです。

柔らかく触り心地の良いオーガニックコットンと麻を使用したガーゼタイプのスタイは、

擦れにくく赤ちゃんにも安心
ガーゼタイプで通気性が良く夏も使える
少し濡れても乾きやすい

などのメリットがあります。

デザインも可愛らしく、特別な出産祝いの贈り物にもピッタリです。

>>オーガニックコットンのスタイはこちら

fafaのスタイ

出産祝い スタイ いらない

fafaはカラフルで可愛いデザインが特徴的な子供用品ブランドです。

個性的なデザインのファンも多く、芸能人にも愛用されています。

fafaのスタイはブランドイメージ通りのカラフルで可愛いデザインで、特に女の子への出産祝いにおすすめです。

fafaのスタイを公式サイトで見る

おしゃれ!ビームスのスタイ

出産祝い スタイ いらない

ビームスデザインのおしゃれで可愛いスタイ・ポンチョなどの4点セット。

シンプルかつおしゃれで、好みが分かれにくく誰にでも喜ばれるデザインです。

ブルー系とピンク系があるので、男の子、女の子に合わせて選べます。

下記サイトで「BEAMS スタイ」と検索してみてください。

【シャディ公式】内祝や、お返しも!ギフト専門店【シャディギフトモール】。

今治タオル スタイ ハンカチ よだれかけ

日本を象徴するタオルブランド、今治タオルの2WAYスタイ。

スナップボタンを留めるとスタイ、広げるとハンカチとして2通りの使い方ができます。

これなら、よだれが出ない子でもタオルとして活用してもらえますね!

となりのトトロ フェイススタイ 大トトロ ネコバス

スタジオジブリの大人気アニメーション、となりのトトロのスタイです。

トトロやネコバスのにっこり笑顔がダイナミックにカットされたスタイは、お子様のお気に入りになること間違いなし!

スタジオジブリが好きなパパママにもおすすめの商品です。

ダッフィー ご出産祝い ギフト ベビー スタイ ハンカチ ラトル のセット

ディズニー好きにはこちら!

ディズニーシーの大人気キャラクター、ダッフィーのスタイ、ハンカチ、ラトルのギフトセットです。

出産、子育てで、なかなかディズニーリゾートに行けないママへ贈りたい一品です。

ノースフェイス ベビー ビブ スタイ THE NORTH FACE

アウトドアブランド、THE NORTH FACEのスタイです。

環境に配慮した有機無農薬栽培のコットンを100%使用したスタイは、生まれたばかりの赤ちゃんにも安心。

表側は肌触りのよいニット、肌面は通気性のよいメッシュで、汗をよく吸い、素早く乾きます。

まとめ

出産祝い スタイ いらない スタイは出産祝いでもらえると嬉しいと思う人が7割を超えて、比較的人気の贈り物であることが分かりました。

一方、よだれが出ないお子様だと、よだれかけとしての出番はあまりないみたいですね。

スタイはお洒落アイテムとして楽しむこともできるので、デザインが凝ったものや、パパママの好きなブランドやキャラクターものをチョイスすると喜んでもらえそうですね。

ウチの子はよだれがたくさん出る子だったので、出産祝いでもらった大判スタイが大活躍でした!

>>出産祝いに喜ばれるおむつスタイを見てみる!