出産祝いにスリーパーはいらない?現役ママ200人に実際にアンケートをとった結果…

お布団とパジャマを組み合わせたような赤ちゃんの寝具、スリーパー。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

赤ちゃんはお布団を蹴っちゃうから、ベストのように着られるスリーパーは便利で嬉しいアイテムのはず!

と、出産祝いでも喜ばれそうなスリーパーですが、『いらない!』という声もあるようです。

スリーパーを出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ100人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

>>出産祝いに喜ばれるスリーパーを見てみる!

スリーパーはいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い スリーパー いらない

200人の現役ママにスリーパーに関して質問した内容はこちら!

結論!スリーパーは出産祝いにうれしい!?いらない!?

スリーパーは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い スリーパー いらない

スリーパーを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が64%

いらないと答えた人が36%

出産祝いにスリーパーをもらえるとうれしいと思う人が6割を超えて多いという結果になりました。

しかし、一定数はいらないと言う人もいるようなので、スリーパーは出産祝いとして誰もが喜ぶ商品というわけではなさそうです。

便利なスリーパーは人気の贈り物みたい!一方、いらないと言う人はどうしていらないのかな?

>>出産祝いに喜ばれるスリーパーを見てみる!

スリーパーは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い スリーパー いらない

実際にスリーパーはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

私はあまり使用しなかったので、必要ないです。
(20代女性)

自分でも用意するのであんまり嬉しくないです。
(20代女性)

出産前に買っている可能性があるので被る
(20代女性)

スリーパーを、使ったことがない。ふつうに布団で十分。
(30代女性)

赤ちゃんが生まれた時期にもよると思います。春生まれならスリーパーを頂いても、サイズによっては冬には着られなかったりするので。
(30代女性)

子供が暑がって結局使うことがなかったから。
(30代女性)

フリース素材のスリーパーは暑すぎるみたいで着させられなかったから
(30代女性)

冬しか使えないし、冬でも暖房をつけた部屋で寝るなら必要ないから。
(30代女性)

既に購入していたから。使える時期は少ないので西松屋で十分だと思った。
(40代女性)

欲しい素材や好みのデザインでなければ使わないと思うから。
(40代女性)

あっても使わないから、貰っても嬉しいと思わないと思います。
(50代女性)

スリーパーはあまり使わない、実際に使わなかった、という意見が多いですね!

上記の回答結果を基に、スリーパーが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

>>出産祝いに喜ばれるスリーパーを見てみる!

いらないと言われる理由

  • 出産準備で購入済み
  • あまり使わない
  • デザインや素材を自分で選びたい
  • 子供が暑がって着せられない

スリーパーを出産祝いにもらえて嬉しいとこと得た人の理由

出産祝い スリーパー いらない スリーパーをもらえて嬉しいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

赤ちゃんは、足を動かして布団をけっていることがことが多いから、スリーパーがあると安心して寝かすことができる
(20代女性)

頂いて毎日冬場は使っていて、洗い替えを自分でも購入した
(20代女性)

生まれた時期にもよりますが秋生まれとかなら今から使うし嬉しいです。
(20代女性)

小さい赤ちゃんは掛け布団がかけられないので、スリーパーだと寝返りを打っても顔にかからないので重宝しています。
(20代女性)

可愛いデザインが多く、また、日常使いできるからです。スリーパーだけで4枚も頂きましたが、毎日使っているので、あって助かりました。
(30代女性)

子どもはおとなしく布団をかぶってくれないので、スリーパーは必須だから。
(30代女性)

ガーゼスリーパーをもらったことがありますが、通気性がよく長く使えて良かったです。
(30代女性)

貰った当初は柄も微妙でいらないと思っていたけれど、子供が成長して寝相が悪くなってからとても重宝した。
(40代女性)

夜に起きて授乳するときに、スリーパーを着せていると寒さを気にせずそのまま抱っこすることができたので。
(40代女性)

お風呂上りや、寒い時に使えるからです。
(50代女性)

生まれたばかりの赤ちゃんは布団を蹴ってしまったり、掛け布団による窒息が心配だからスリーパーを活用するという人がたくさんいるようです。

また、子供が成長してからも、寝相が悪かったり、夜に起きてしまったりした時にスリーパーが活躍するみたいですね。

必要ないと思ってた人も、プレゼントでもらって便利で良かったという意見もありますね!

上記の回答を基に、スリーパーが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

>>出産祝いに喜ばれるスリーパーを見てみる!

うれしいと言われる理由

  • 洗い替え用に何枚あっても良い!
  • 長く使えるから!
  • 毎日使う必需品だから!
  • お風呂上がりや部屋着としても使える!

出産祝いにおくるみはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝い スリーパー いらない https://twitter.com/PescocoGyuuuuuu/status/669035436665237504?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g https://twitter.com/hanapipopa/status/1514978696410505219?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g https://twitter.com/amach_hi/status/1486771012901679104?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g https://twitter.com/amach_hi/status/1486771012901679104?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g

出産祝いにおくるみをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

出産祝い スリーパー いらない https://twitter.com/kojiyarinrin/status/1469712756287078400?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g https://twitter.com/gremoco_net/status/1058270205141381120?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g https://twitter.com/ricooo1980/status/1432992116674752512?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g https://twitter.com/meimeisandiary/status/1527305636194623488?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g https://twitter.com/maopon1003/status/1526866143100944384?s=20&t=iKe1dhzvTczWaBLvNkUQ6g

コレだったら喜ばれる!おすすめのスリーパー5選

出産祝いに喜ばれるおすすめのスリーパーを紹介します。

代官山オーガニックコットン専門店の超人気スリーパー

出産祝い スリーパー いらない

オーガニックコットン専門店のスリーパーは品質の良い今治産のオーガニックコットンパイル地を使用しています。

やらかくて触り心地が良く、赤ちゃんの肌が擦れてしまう心配が少ないことが人気の理由です。

また、イニシャルや名前の可愛い刺繍もできるので特別感もあり出産祝いにぴったりです。

質の良いスリーパーを出産祝いとして贈りたい人におすすめの商品です。

男の子向けのデザインもあります。

>>今治産オーガニックコットンのスリーパーはこちら

出産祝い スリーパー ギフトセット Haruulala

柔らかくて、汗もしっかり吸収してくれるオーガニックコットン100%のスリーパー。

Aラインの裾が広い設計は、おむつ替えも着脱も簡単!

まるでお出かけ用のワンピースのような華やかな色柄が11色展開で、中身と同柄のギフトボックスがさらに贈り物を彩ります。

Hoppetta ホッペッタ 6重ガーゼ 2wayスリーパー 袖付き

コットン100%の日本製、6重ガーゼのスリーパーです。

6重ガーゼが作る空気の層によって、保温性、通気性、速乾性が高く、冬でも夏でも1年中快適に使うことができます。

股部分にスナップボタンでカバーオール型にもできるから、寝相の悪い赤ちゃんでもめくれる心配がありません。

aden+anais エイデンアンドアネイ オーガニック スリーピングバッグ

エイデンアンドアネイのモスリンガーゼを使用した優しい手触りのスリーピングバッグ。

足まですっぽり包み込む寝袋状になっており、手足が冷たい赤ちゃんも寝冷えの心配がありません。

エイデンアンドアネイは、ナチュラルな絵柄とデザイン性の高さからも人気のブランドです。

はぐまむ 綿毛布 スリーパー ベビー 2way 日本製

愛知県の織物ブランド、三河木綿の綿100%毛布でできたスリーパーです。

綿100%の毛布は化学繊維と違い、静電気が起きず、温かいのに蒸れずにさらさらなのが魅力。

肩から冷えないように、肩部分が広めに作られているところもこだわりポイントです。

Honey&Mum ガーゼスリーパー 綿毛布スリーパー 2枚セット

ガーゼスリーパーと綿毛布のスリーパーが入った豪華なギフトセット。

名入れの文字の色や、アップリケが選べるセミオーダー式の特別なスリーパーです。

製品も綿100%の日本製だから安心してプレゼントできます。

まとめ

出産祝い スリーパー いらない アンケートの結果、スリーパーをもらえるとうれしいと思う人が6割を超える比較的人気の出産祝いであることが分かりました。

赤ちゃんの寝相対策や窒息防止のために普段から使っている人にとっては、スリーパーは必需品のようです。

一方、子供が嫌がってしまったり、季節に合わない製品だとあまり使えないこともあるみたいですね。

出産祝いでスリーパーを選ぶ際には、肌触りが良く、1年中使えるような商品を選ぶとたくさん使えて喜ばれるかもしれません。

パイルやガーゼ素材のものなら、お風呂上がりにも活用できるみたい!

>>出産祝いに喜ばれるスリーパーを見てみる!