出産祝いに【カタログギフト】はいらない?現役ママ200人にアンケートを実際に取ってみた結果...

受け取り手に好きな商品を選んでもらうことができるカタログギフト。

出産祝いとして選ばれることも多い商品です。

カタログギフトなら好みの物が選べるし、他の人とかぶる心配もないから気が利いてる!

と、喜ばれそうなカタログギフトですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

カタログギフトを出産祝いに贈るのは迷惑なのか。否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

カタログギフトはいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い カタログギフト いらない

200人の現役ママにカタログギフトに関して質問した内容はこちら!

結論!カタログギフトは出産祝いにうれしい!?いらない!?

カタログギフトは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い カタログギフト いらない

カタログギフトを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が78%

いらないと答えた人が22%

出産祝いにカタログギフトをもらえるとうれしいと答えた人が約8割。

それに対して、いらないと答えた人が約2割という結果になりました。

好きな物を選べるから誰にでも喜ばれそうですが、いらないと答えた人も意外と多くて驚きです!

一定数はいらないという人がいるようなので、カタログギフトは出産祝いとして誰もが喜ぶ商品というわけではなさそうです。

カタログギフトは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い カタログギフト いらない

実際にカタログギフトはいらないと答えた人の理由にはどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

<p>カタログギフトでもいいが、相手が選んでくれたということが嬉しいから。

(20代女性)

カタログギフトの中でしか商品を選べないから。それならお金で頂いた方が色々なところで使えるから。
(20代女性)

大変な時期なので選ぶ暇がない。
(20代女性)

処分するときに面倒な厚さだからいらない
(20代女性)

プレゼントの中身は選んでくれるとお祝いの気持ちも伝わりやすいのでカタログギフトだと手抜きしたのかなって思ってしまう。
(30代女性)

カタログギフトの中に子どもに使えるものがあまりないため。
(30代女性)

カタログギフトをくれるなら、商品券の方が嬉しい
(30代女性)

選ぶのが面倒だから
(30代女性)

モノによるが、カタログギフトの商品はどれもパッとしないし選ぶのもやや手間に感じるため
(30代女性)

慣れない子育てで疲れてる時、なかなか選ぶのが大変だからです。
(40代女性)

ギフトの内容にもよりますが、自分で選ぶのは少し面倒かと思います。物でいただけるのが一番気持ちがこもっていてありがたいです。
(40代女性)

子育てが大変でカタログギフトをゆっくり選ぶ時間がないからという意見が多かったです。

プレゼントの中身を選んでくれた方が嬉しいという人も多いみたいですね!

上記の回答結果をもとに、カタログギフトが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 選ぶ時間がない
  • 選ぶのが面倒くさい
  • 気持ちを込めて選んで欲しい
  • 商品がパッとしない

カタログギフトを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い カタログギフト いらない

カタログギフトをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

確実に自分の欲しいものが選べるので無駄にならないのが良いと思います。
(20代女性)

簡単にショッピングに行けない中で好みの物を選べる楽しさがあるので嬉しいです。
(20代女性)

見て選ぶのも気分転換になる
(20代女性)

自分の欲しいものを選べるのでとても嬉しかった。
(20代女性)

カタログから選ぶのが楽しいし、便利グッズなどがあるため。

カタログギフトから選ぶのが好きだから
(30代女性)

好きなものを選べるので他の人とかぶらなくてよかったです。とくに、子ども用品のカタログはオモチャもたくさん載っていて見ているのも楽しかったです
(30代女性)

カタログギフトはお店に行くのと違い、何日もかけてじっくり選べるため。新生児期は外出をしないほうがいいと言われていたので、家にいてカタログギフトを選ぶのが暇つぶしにもなり楽しかったです。
(30代女性)

考えてくれてるんだろうなぁと思って嬉しい
(40代女性)

自分で選べるから好みの物がもらえる。選ぶ楽しさもあって嬉しい。
(40代女性)

自分で選べる所がとても魅力で頂いた時は嬉しかったです。
(40代女性)

やはり、好きなものが選べるのが嬉しいという意見が1番多かったです。

ギフトを選ぶ時間が 育児の合間の気分転換になるのも良いですね!

上記の回答結果をもとに、カタログギフトが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 好きな物を選べる!
  • 選ぶのが楽しい!
  • プレゼントがかぶらない!
  • ゆっくり選べる!

出産祝いにカタログギフトはいらないと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/singingforest12/status/1350615825984589824?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw https://twitter.com/fukazume_taro/status/584125350398918656?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw https://twitter.com/nachumi_queso/status/1475719649438613507?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw https://twitter.com/haijindes_/status/1427939891921383432?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw

出産祝いにカタログギフトをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/tokyosanpo22/status/1508094072078045184?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw https://twitter.com/hiiko_otoboke/status/1459801675883892738?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw https://twitter.com/ai0512_disney/status/1376413961373982730?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw https://twitter.com/ikuji_reco/status/1469553339985981440?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw https://twitter.com/mayuuuing/status/1005441155658469376?s=20&t=CizVle2ijbPavhaGJ4zeDw

おすすめのカタログギフト5選

出産祝いにおすすめのカタログギフトを紹介します。

出産祝い専用カタログギフト PREMIUM CHOICE

0歳から3歳前後を対象としたベビーグッズを中心とした出産祝い専用のカタログギフト。

衛生用品、おもちゃ、家具など国内外の有名ブランドの商品が取り揃えられています。

赤ちゃんの成長を想像しながら商品を選ぶのが楽しいひと時になりそうです。

ハーモニック カタログギフト えらんで

カタログギフト専門店、ハーモニックの出産祝い用カタログギフト。

かわいい動物のイラスト表紙が印象的なカタログギフトです。

人気のベビーグッズはもちろん、スタジオ撮影などの体験型ギフトも選べる充実した内容となっております。

離乳食作りに便利なアイテムはレシピと一緒に掲載されていたりと雑誌感覚で楽しめそうです。

マイプレシャス 出産祝い専用カタログギフト

欲しい商品を選んだ後は、アルバムとして使うことができるカタログギフトです。

写真の横にはコメントを書けるスペースもあり、育児日記としても使えます。

好きな物を選んで欲しいという気遣いと、お祝いの気持ちが詰まったカタログギフトです。

リンベル ディズニー カタログギフトセレクション

1冊丸ごとディズニーだけのカタログギフト。

ここでしか手に入らないグッズもあり、ディズニー好きにはたまらないカタログギフトです。

ウェブにログインして商品を選ぶカードタイプなら、育児の合間にスマホでパパッと商品を選べます。

SOW EXPERIENCE アフタヌーンティーチケット

出産を頑張ったママのためにプレゼントを贈りたいという人にはこちら。

東京、横浜、京都、大阪のホテルのアフタヌーンティーを選ぶことができる体験型ギフトです。

2人分なので、お友達と非日常の空間でスイーツとお茶を楽しめる癒しの時間をプレゼントできます。

まとめ

アンケートの結果、カタログギフトは好きなものが選べるという特徴から人気の贈り物であることが分かりました。

出産祝い カタログギフト いらない

一方、産後の忙しさから、選ぶ時間がなかったり面倒だと思う人がいることも分かりました。

そんな忙しいママには、雑誌型ではなくウェブで商品を選んで申し込むタイプのカタログギフトの方が手軽で喜ばれるかもしれません。

グルメや体験、ブランドなど、受け取り手の好みや趣味に特化したカタログギフトならより素敵で楽しいプレゼントになりますね!