出産祝いに【おもちゃ】はいらない?現役ママ200人にアンケートを実際に取ってみた結果...

五感を刺激して発達を促してくれる赤ちゃんのおもちゃ。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

おもちゃは月齢や発育に合わせて必要だから、いくらあっても喜ばれそう!

と、出産祝いの定番とも言えるおもちゃですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

おもちゃを出産祝いに贈るのは迷惑なのか。否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

おもちゃはいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い おもちゃ いらない

200人の現役ママにおもちゃに関して質問した内容はこちら!

結論!おもちゃは出産祝いにうれしい!?いらない!?

おもちゃは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い おもちゃ いらない

おもちゃを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が74%

いらないと答えた人が26%

出産祝いにおもちゃをもらえるとうれしいと思う人がかなり多い結果となりました。

しかし、一定数はいらないという人がいるようなので、おもちゃは出産祝いとして誰もが喜ぶ商品というわけではなさそうです。

やっぱりおもちゃは人気の贈り物!いらないと思う人はどうしていらないのかな?

おもちゃは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い おもちゃ いらない

実際におもちゃはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

ミニマリストということもあり、必要最低限のおもちゃは自分達で用意してあるのでそれ以上にもらう必要はないから。
(20代女性)

必要なものは私自身で買いたいし貰えるのは有難いのですがあまり多くなってしまうのも困るため。
(20代女性)

自宅が狭いので赤ちゃんのうちからおもちゃが増えると物がかさばって邪魔になってしまいそうなので。
(20代女性)

おもちゃより実用的なものが欲しい
(20代女性)

キャラクターものを早くから与えたくないとか、こういうおもちゃで遊ばせたいとか、少なからずこだわりがあるので。
(30代女性)

収納場所を考えたり、与えたいおもちゃにこだわりがあるから。
(30代女性)

おもちゃは好みもあるので自分で選びたい
(30代女性)

出産祝いとしてはすぐに使用しないため不要だと思います。
(30代女性)

おもちゃも子供の好みがあって遊ばない場合荷物になるだけになってしまう。
(40代女性)

使う時期までの保管が面倒です
(40代女性)

大き過ぎたり、好みじゃないデザインだと、あまり嬉しくない。
(40代女性)

子供やママの好みで選んで自分で買いたいという意見が多かったです。

大きくてかさばる物も困っちゃうみたいですね!

上記の回答結果を基に、おもちゃが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 好みのものを自分で買いたい
  • 収納場所に困る
  • すぐに使うものではない
  • すでにたくさんある

おもちゃを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い おもちゃ いらない

おもちゃをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

出産前後ではおもちゃは全く自分で購入しなかったので、頂いたおもちゃでいつも遊んでくれてました。
(20代女性)

子供が遊ぶ時が絶対来るので嬉しい。
(20代女性)

使って、いずれ売ることもできるから
(20代女性)

おもちゃを自分で買う時の参考にもなってよかったです。
(20代女性)

おもちゃは、知育のものならこれから先も長く遊べるので嬉しいです。
(30代女性)

年齢にあったものは嬉しい。
(30代女性)

どんなオモチャがヒットするかわからないので、色々な種類のオモチャがあると嬉しいです。
(30代女性)

子供が喜ぶから
(30代女性)

おもちゃの種類にもよるが、初めての子供の時は、よく分からないので、参考になったから。
(40代女性)

おもちゃによる。ボーネルンドやネイチャーベイビーなどはもらってうれしい。ただ安いプラスチック製のはいらない。
(40代女性)

ガラガラなど乳児用のおもちゃは実用的で嬉しい。衛生を保つために洗浄や消毒もこまめにする必要があるのでいくつあっても嬉しい。
(40代女性)

絶対使う物だからうれしいという意見が多かったです。

おもちゃは子供にも喜ばれて人気ですね!

上記の回答結果を基に、おもちゃが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 必ず使うから!
  • 子供が喜ぶ!
  • 自分ではたくさん買えないから!
  • はじめは何を買ったらいいか分からないから!

出産祝いにおもちゃはいらないと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/Knostkt/status/1509675732598878212?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw https://twitter.com/sato1983o/status/1098942272643653632?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw https://twitter.com/matuneumond/status/1504438942573395968?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw https://twitter.com/TKNKMCY/status/1163985598396416001?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw

出産祝いにおもちゃをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/daaa_M_t/status/1360918291322003459?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw https://twitter.com/mushiori/status/1488049641568768000?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw https://twitter.com/0001_wish/status/1422126948965240844?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw https://twitter.com/kumaman20/status/1433968306990379012?s=20&t=t0c2pNh_2uGVprby6diZyw

おすすめのおもちゃ5選

出産祝いにおすすめのおもちゃを紹介します。

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

ベットからつかまり立ちまで赤ちゃんの成長に合わせて6通りの使い方ができるジム。

ナイトライトやオルゴールもついています。。

長く使えて赤ちゃんの成長をサポートしてくれるランキング上位のおもちゃです。

いたずら1歳 やりたい放題ビッグ版リアル+

子供が大好きないたずらが10種類詰め込まれたおもちゃ。

本物そっくりのいたずらが繰り返しできるから赤ちゃんが夢中になること間違いなしです。

知育おもちゃはママにも喜ばれるおもちゃです。

ミッフィー おでかけかさかさ

赤ちゃんの大好きなビニール袋のカサカサ音が出せるおもちゃ。

ビニール袋のカサカサ音は赤ちゃんが泣き止むことでも評判です。

タオル生地で洗濯可能だから赤ちゃんが舐めても安心なところも嬉しいですね。

タカラトミー ディズニーキャラクター 天井いっぱい ! おやすみホームシアター

赤ちゃんの寝かしつけに徹底的にこだわったメロディが搭載されたホームシアター。

万華鏡のようにカラフルで美しい絵柄のファンタジーディスクと可愛いプーさんのお話が入ったストーリーディスクの2枚付きです。

バラエティ豊富な別売りディスクを追加すれば、子供も飽きずに長く愛用できそうです。

くまさんコロコロベル2

日本のベビー用品メーカーを牽引するコンビのおもちゃ。

リンリンとラトルになったり、車のようにコロコロ転がしたり、カミカミと歯固めにもなります。

赤ちゃんの脳の発達を促す手遊び、指遊びにおすすめのおもちゃです。

まとめ

出産祝い おもちゃ いらない

アンケートの結果、おもちゃは絶対使う物であることから人気の贈り物であることが分かりました。

一方、好みや収納の面からあまり嬉しくないと思う人がいることも分かりました。

出産祝いでおもちゃを選ぶ際には、大きさや対象年齢、長く使えるかどうかという点に気をつけるとより良いプレゼントになりそうです。

私は出産時にはおもちゃは1つも準備していなかったので、おもちゃが1番嬉しい出産祝いでした!