出産祝いに食器はいらない?現役ママ200人に実際にアンケートを取った結果…

生後6ヶ月ごろから離乳食が始まると、必要になる赤ちゃんの食器。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

大人用で代用もできるから自分で買うかは悩むもの!プレゼントしてもらえると嬉しい!

と、喜ばれそうな食器ですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

出産祝いで食器を送るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

食器はいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。 出産祝い 食器 いらない

100人の現役ママに食器に関して質問した内容はこちら!

結論!食器は出産祝いにうれしい!?いらない!?

食器は出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い 食器 いらない

食器を出産祝いにもらってうれしいと答えた人が55%

いらないと答えた人が45%

出産祝いに食器をもらえるとうれしいと思う人といらないと思う人が約半々という結果となりました。

うれしいと答えた人が少し多いけど、意外といらないと答えた人が多いのも驚きです!

出産祝いで食器を贈ろうと考えている人は、もしかしたら考え直す必要があるかもしれません。

食器は出産祝いにいらないと答えた人の理由

実際に食器はいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。 出産祝い 食器 いらない アンケート結果を見ていきます。

陶器の離乳食セットを貰ったのですが、子供が割ってしまいそうで気軽には使えなかったので。
(20代女性)

あかちゃんの離乳食用の食器はとても可愛いけれど、大人と同じものを使いたがるのであまり使わないため。スプーンは使うのでうれしい。
(20代女性)

食器は最低限あれば十分だと思っているので、たくさんいただいても使い道もなく奥に眠ったままです。
(20代女性)

物にもよるけど、ガラスとかだと使いづらいし、基本食洗機使用のため気を使うから
(20代女性)

すでに用意していたため。
(30代女性)

個人的には、出産祝いとしては早すぎると思います。もらったこともありますが、好みではないor食洗機が使えないなどがほとんどで、正直邪魔に感じます…。
(30代女性)

食器の数や収納場所を決めているから増やしたくない
(30代女性)

すぐに必要ないので。
(30代女性)

食器は既にあるもので足りているし、インテリア的に好みもあって合わないものだと困るから。
(40代女性)

赤ちゃんや子供の食器は、短い期間しか使わないので安いもので良いから。いいものは必要ない。
(40代女性)

こちらが指定したものをいただけるならうれしい、そうでなければ、いらない(特に名前入りとか)
(40代女性)

デザインや機能性を見て、自分で選びたいという意見が1番多く見られました。

食洗機で洗えるかどうかも重要なポイントみたいですね!

上記の回答結果を基に、食器が出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 自分で購入済み
  • 好みのものを自分で選びたい
  • 食洗機で使えないものは困る
  • 陶器の食器だと危ない

食器を出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い 食器 いらない 食器をもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

離乳食まで結構早いので、2ヶ月ぐらいから準備を始める人もいます。貰えたら嬉しいですよ。
(20代女性)

自分だとおそらく100均で揃えてしまうので、良いものを頂けたら嬉しいです。
(20代女性)

2つ貰い物があったので、お出かけ用とおうちように使い分けていました
(20代女性)

離乳食スタートに使える食器はもらったので自分で買う必要がなくて助かった。
(30代女性)

割れないお皿だったら嬉しい
(30代女性)

かわいいベビー食器があると離乳食がんばるやる気が出る
(30代女性)

レンジで使える子供用の食器はとても便利でした。離乳期から暫く長く使えるものはとても嬉しい。
(40代女性)

離乳食が始まる頃にいただいたが、子供が大きくなった陶器の食器だったので今でも使用している。
(40代女性)

食器は頂きましたがとても役に立って長い間使いました。出産祝いにとても相応しいと思います。
(50代女性)

自分ではあまりお金をかけたくない物だから、良いものをもらえると嬉しいという意見が多く寄せられました。

手間がかかる離乳食も、可愛い食器だと気合が入ります!

上記の回答結果を基に、食器を出産祝いにもらえると嬉しいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 買う手間が省けて助かる!
  • 毎日使えて実用的!
  • 長く使える!
  • 高価なものは自分では買えないから!

出産祝いに食器はいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝い 食器 いらない https://twitter.com/2Fo2tBRRbmNhSsc/status/1412402150139826177?s=20&t=zF5PcyvBtQGZozdmfGspDg https://twitter.com/okaya4onas/status/1127041541602664448?s=20&t=cAUUgOnY3fzrfxv1iFMLFQ https://twitter.com/kumaaa_fuwafuwa/status/840040867029118976?s=20&t=cAUUgOnY3fzrfxv1iFMLFQ https://twitter.com/machahinapi/status/1153316036264919040?s=20&t=cAUUgOnY3fzrfxv1iFMLFQ https://twitter.com/yoru_writer/status/1525865379670593536?s=20&t=cAUUgOnY3fzrfxv1iFMLFQ

出産祝いに食器をもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

出産祝い 食器 いらない https://twitter.com/5000Shin/status/1278639693198852096?s=20&t=zF5PcyvBtQGZozdmfGspDg https://twitter.com/_suechan_824/status/1526392448502886401?s=20&t=cAUUgOnY3fzrfxv1iFMLFQ https://twitter.com/michi0205michi/status/1527417772753440778?s=20&t=cAUUgOnY3fzrfxv1iFMLFQ https://twitter.com/xx_umin_xx/status/1527075160263921666?s=20&t=cAUUgOnY3fzrfxv1iFMLFQ

おすすめの食器5選

出産祝いにおすすめの食器を紹介します。

10mois mamamanma (ディモワ マママンマ)プレートセット

雲の形をした可愛いプレートにカトラリーがついた食器セット。

雲の形は食べ物を集めてすくいやすく設計してあり、スプーンやフォークに慣れないお子様にも扱いやすくなっています。

また、食洗機や電子レンジ対応で機能性がバッチリなところもGOODです!

ミニウェア miniware ベビー食器セット

吸盤付きのお皿とカップ、カトラリーがついた食器セット。

テーブルに固定できて、ひっくり返ることがない吸盤付きの食器は人気育児グッズでもあります。

タピオカの原料でもあるキャッサバ由来の素材が、赤ちゃんにも環境にも優しい商品です。

tak(タック) キッズディッシュ ギフトボックス

プラスチック(合成樹脂)の素地にウレタン塗装を施した、近代漆器のセット。

伝統技術から生まれた近代漆器は、一般のプラスチック製品よりも手触りがスムースで見た目も上品です。

シンプルな色使いがインテリアの邪魔にもならず、食卓をおしゃれにしてくれます。

コンビ ベビーレーベル ナビゲート食器セット

離乳食用の調理器具と食器がついた便利なセット。

ちょっぴり大変な離乳食も、専用の道具があれば楽チンでママも大助かり!

さらに付属のレシピ集が、離乳食初期から完了までの栄養と楽しい食事をしっかりサポートしてくれます。

ミキハウス mikihouse テーブルウェアセット

すり鉢やおろし器など、離乳食作りに必須なアイテムと食器のセット。

調理器具6点はコンパクトに重ねられる仕様になっているので、収納場所にも困りません。

専用のギフトボックス付きで、プレゼントに最適です!

まとめ

出産祝い 食器 いらない

アンケートの結果、出産祝いで食器は嬉しいという人といらないという人が約半々で、嬉しいと思う人が少し多いという結果になりました。

出産祝いで食器を選ぶ際には、電子レンジや食洗機対応が必須であることも分かりました。

また、インテリアの邪魔にならないデザインや、収納場所に困らないコンパクトなものがより好まれるみたいですね。

調理器具付きの食器セットは、すごく便利でありがたい出産祝いの一つでした!