出産祝いに【靴】はいらない?現役ママ200人にアンケートを実際に取ってみた結果...

当記事は広告を含む可能性があります

おとな顔負けのデザインが生意気で、なんとも可愛い赤ちゃんの靴。

出産祝いとして選ばれることも多い商品です。

出産準備で靴までは買わないから、プレゼントしてもらえると嬉しい!

と、喜んでもらえそうな靴ですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

靴を出産祝いに贈るのは迷惑なのか。否か。

現役ママ100人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

靴はいらない?現役ママ100人へのアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い 靴 いらない

100人の現役ママに靴に関して質問した内容はこちら!

結論!靴は出産祝いにうれしい!?いらない!?

靴を出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ100人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い 靴 いらない

靴を出産祝いにもらってうれしいと答えた人が25%

いらないと答えた人が75%

出産祝いに靴は『いらない!』という人がかなり多い結果となりました。

靴は出産祝いとして誰もが喜ぶ商品というわけではなさそうです。

なんと!じゃあ靴は出産祝いには贈らない方がいいのかな?

靴は出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い 靴 いらない

実際に靴はいらないと答えた人の理由にはどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

<p>靴は歩けるようになるまで使えないので、出産祝いにもらっても長い間しまっておいて忘れてしまう可能性があるから。   

(20代女性)

私好みの靴を履かせたい。
(20代女性)

実際に靴を履かせたのは歩き始めた1歳くらいだったので、出産祝いに貰っても困るかもしれません。
(20代女性)

すぐにサイズアウトしてしまいそうで、プレゼントとして貰ってもすぐに履けなくなってしまったら勿体無いと思ってしまうから。
(20代女性)

サイズが難しく使えない可能性も高い
(30代女性)

歩き出すタイミングなら嬉しいですが、産まれてすぐは使いません。
(30代女性)

靴で足の形や運動機能が決まると思っているため、ここはこだわりたいから。
(30代女性)

足のサイズや形には個人差が大きいのでお店で測って買いたいのでいりません。
(30代女性)

靴は履いてみないと微妙なサイズ具合が合わない場合も多く、1番プレゼントとして贈っていけないものだと思うから。
(40代女性)

靴をもらうと、歩くのが遅れるという迷信。
(40代女性)

ファーストシューズをもらったが、履かせる機会がなかった。
(40代女性)

赤ちゃんによって歩き始める時期がバラバラであるため、サイズ感を心配する声が多く寄せられました。

足の形まできちんと測ってから購入したいという人も多いみたいですね!

上記の回答結果をもとに、靴が出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 使用前のサイズアウトが心配
  • 足のサイズと形に合ったものを履かせたい
  • ファーストシューズは自分で選びたい
  • 出産祝いに靴は早すぎる

靴を出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い 靴 いらない

靴をもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

買わずに済むからありがたい
(20代女性)

すぐ大きくなってしまうので嬉しいです
(20代女性)

赤ちゃんのファーストシューズになる。
(30代女性)

サイズによるのですが、履かなくても可愛ければ展示しておきます。
(30代女性)

ファーストシューズをもらって嬉しかったです。
(30代女性)

履くのは先になるけど小さい靴を見るのは癒される
(30代女性)

消耗品は嬉しい
(30代女性)

必ず必要なものだし、出産時には自分では用意してないから。
(40代女性)

好みがあると思います。気にいった靴は毎日のように履いていました
(40代女性)

靴は縁起がいいときいたことがあるので
(40代女性)

靴も頂きましたがとても可愛くて早く履ける様になって欲しいなと靴を眺めていました嬉しいお祝いだと思います。
(50代女性)

絶対に使うもので、消耗品であるという点から嬉しいという意見が多く寄せられました。

実際にファーストシューズをもらって嬉しかったという人もたくさんいますね!

上記の回答結果をもとに、靴が出産祝いにもらえると嬉しいと言われる理由をまとめてみました。

嬉しいと言われる理由

  • ファーストシューズになるから!
  • 可愛くて見ているだけでも癒される!
  • 絶対使うものだから!
  • 消耗品だから!

出産祝いに靴はいらないと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/meer_cocomama/status/1521114880530550786?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/runa32812/status/1516582395863920641?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/manmarupandesu/status/1519517468623994880?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/yuki_renka/status/1206439217338806272?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/nao_317/status/1083741339269750784?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w

出産祝いに靴をもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

https://twitter.com/kmht_m/status/1521342757041631232?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/cobitopenguin1/status/1181547189836767237?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/na_mashshigimi/status/1403983378760617988?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/hallymegane/status/1363499035634528257?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w https://twitter.com/Ayacalulu39/status/1353946970864291840?s=20&t=IQUnqTzt-5ynAbmBmgQS3w

おすすめの靴5選

出産祝いにおすすめの靴を紹介します。

イフミー ベビーシューズ 子供靴

イフミ―は「子どもたちの健やかな成長を育む」をコンセプトにフットウェアを展開する、日本の子供靴メーカーです。

早稲田大学の教授と共同開発された中敷と靴底が、土踏まずや足裏をしっかり使った歩行を促進します。

その履き心地と軽さは子供たちからも評判なんだとか!

ミキハウス ファーストベビーシューズ(11.5cm-13.5cm)

出産祝いの定番ブランド、ミキハウスのベビーシューズです。

ミキハウスらしいカラフルなデザインや、ポップなロゴがとても可愛い!

くつの内側と中底に抗菌、消臭効果のある素材が使われているから赤ちゃんにも安心です。

アシックス スクスク ベビーシューズ アミュレファースト

ファーストシューズとして人気の高いアシックスのベビーシューズです。

赤ちゃんの歩行をサポートするように細かく設計されており、軽くて着脱しやすいところも人気の特徴です。

アッパーには人工皮革が使用されており、高級感ある見た目もプレゼントにピッタリです。

ニューバランス ベビーシューズ IZ373 IZ996

IZ373とIZ996はNEW BALANCE KIDSの代表モデルです。

NEW BALANCEのスニーカーはクッションの効いたインソールが履きやすく、耐久性にも優れていることから大人からも人気が高いですよね!

赤ちゃんサイズになると、コロンとした見た目が格別可愛いです。

コンバース ベビー オールスター

オールスターの定番モデルを赤ちゃん用にアレンジ!

おとな顔負けのデザインで、赤ちゃんのよちよちあんよをしっかりサポートする機能設計。

オールスター好きのパパママに、親子お揃いコーデもプレゼントできちゃいます。

まとめ

出産祝い 靴 いらない

アンケートの結果、出産祝いに靴は嬉しいと思う人に比べて、いらないという人がかなり多いということが分かりました。

特に記念となるファーストシューズは、サイズや形、デザインを自分で選びたいという意見が目立ちました。

出産祝いで靴を選ぶ際には、ファーストシューズは避けて、セカンドシューズくらいの大きめサイズをプレゼントするのが良いかもしれませんね。

個人的には、赤ちゃんの成長を願って贈る靴のプレゼントは素敵だと思います!