【口コミ】リッチェルポッティス補助便座は冷たい?

この記事で分かること

  • リッチェルポッティス補助便座の口コミ
  • リッチェルポッティス補助便座のメリット・デメリット

子供のトイレトレーニングをはじめる時、どのようなアイテムを購入すればいいか迷いますよね。

汚れがちなアイテムだからこそ、付け外しのしやすく、お手入れ方法が楽なアイテムを選びたいですよね。

そんな人におすすめしたいのが「リッチェルポッティス補助便座」です。

「リッチェルポッティス補助便座」は、大人用の便座にそのまま装着できる、座るタイプの便座です。

シンプルなデザインで付け外しがしやすく、掃除も簡単にできるのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「リッチェルポッティス補助便座」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

シンプルで使いやすい補助便座だよ~♪

リッチェルポッティス補助便座を実際に利用した口コミ

リッチェル補助便座 口コミ

“そろそろトイレトレーニングを始めないと”と思い、2歳後半の頃に買ったのが、リッチェルポッティス補助便座です。

うちの子たちはトイレに興味を持たず、行くように促してもなかなか自分で行こうとしませんでした。

この便座を買ったことをきっかけに、新しいものを使いたいというスイッチが入って、子どもたちが少しずつトイレに座るようになりました。

リッチェル補助便座 口コミ

4歳になった今でも使っていますし、これからも使います。

またぐタイプのオマルを使うよりも、椅子型のほうが大人用への移行もスムーズにできそうです。

購入前は、他のものより少し高いなと感じていましたが、使い勝手の良さにお値段以上の価値がありました!

座るタイプだから、大人用の便座にスムーズに移れるね~

リッチェルポッティス補助便座の利用者のネット上の口コミ

リッチェルポッティス補助便座のメリット

リッチェルポッティス補助便座のメリット

  • 滑り止めが付いているので、大人用便座に置いても滑らない
  • グリップが付いている
  • お手入れが簡単

滑り止めが付いているので、大人用便座に置いても滑らない

リッチェル補助便座 口コミ

リッチェル補助便座は滑り止め付きで、大人用便座の上に固定されるのでガタつきしません。

たまにスーパーでぺらぺらの補助便座を使いますが、子どもを座らせると不安定でガタつくことも。

便座がガタつくと子どもも怖がってしまい、トイレに恐怖心を持ちかねません。

しっかり固定されて、安心感のある補助便座がトイレトレーニングには適しています。

すべり止めつきで安定感があるよ~

グリップが付いている

リッチェル補助便座 口コミ

グリップにはたくさんの利点があります!

子どもが衛生的に付け外しができる
グリップがあることで、高さのあるトイレに座っても安心感がある
うんちで踏ん張るときに、力が入りやすい

グリップはいらなくなると外せるので、大人用便座への移行もスムーズですね。

取り外しできるグリップが便利だよ〜!

お手入れが簡単

リッチェル補助便座 口コミ

足場がついているものもありますが、掃除のしやすさから言って、便座のみのタイプがおすすめ。

私は子どもが汚したら、トイレットペーパーで拭き、週末にお風呂場で丸洗います。

あまり汚れていなければ、トイレクリーナーで拭く程度です。

リッチェル補助便座 口コミ

洗いやすいような工夫もされていて、背もたれも裏から見れば空洞になっているので、残さず汚れを落とせます。

リッチェル補助便座 口コミ

子どもが使うものなので、いつでも清潔に保てるように、洗いやすいのはうれしいですね♪

お母さんの仕事を増やさないためにも、お手入れのしやすさは必須条件です。

シンプルだから掃除も簡単だよ♪

リッチェルポッティス補助便座のデメリット

リッチェルポッティス補助便座のデメリット

  • 前部分がよく汚れる

前部分がよく汚れる

リッチェル補助便座 口コミ

前部分に、おしっこガードというものが付いていて、毎回おしっこがかかるのでよく拭いています。

リッチェル補助便座 口コミ

リッチェルという文字が書いてある山のようになっている部分です。

“この部分によくおしっこがかかるなぁ”と思いながら拭いていたのですが、よく考えるとこの部分がないと、おしっこがガードされずにトイレにまき散らされることに。

わが家の子ども達は、男女の双子なのですが、男の子も女の子にもおしっこガードは役に立ちます。

おしっこするコツがわかってくると、おしっこガードも汚れなくなっていきますよ。

前部分は汚れやすいから、こまめに拭いてね~

リッチェルポッティス補助便座の基本情報

サイズ 32×32×16H(cm)
対象年齢 グリップ付:1才6カ月頃〜4才頃
グリップなし:2才頃〜4才頃
体重目安 20kgまで

3色のカラーバリエーションがあるよ♪

リッチェルポッティス補助便座を購入すべき人

リッチェル補助便座 口コミ

子どもが座りやすい補助便座を探している人
グリップ付きの補助便座がほしい人
子どもが自分で付け外しができる補助便座が良い人
簡単に掃除ができる補助便座を使いたい人
トイレをできるだけ汚さない補助便座が理想という人

子どもとお母さんが無理なく、楽しくトイレトレーニングができますように!

トイレトレーニングの強い味方だよ♪

まとめ

座るタイプで大人用便座への移行がスムーズ
シンプルなデザインでお手入れが簡単
付け外ししやすく、子供が1人で付け外せる

「リッチェルポッティス補助便座」はシンプルながら、すべり止めやグリップ付きなど、トイレトレーニングに必要なさまざまな機能が備わっています。

付け外しがしやすく、お手入れが簡単なので、衛生面で安心して使えます。

みなさんも子供のトイレトレーニングに「リッチェルポッティス補助便座」を、ぜひ使ってみてください。