【2歳/3歳向け】人気アンパンマンおもちゃ20選【実際に買ってよかった商品を紹介!】

子供ならみんな大好きなアンパンマンおもちゃ。

可愛さや楽しさももちろん、知育学習にも重要な遊びを取り入れることができます。

この記事では実際に買って良かった「2歳と3歳」向けにおすすめの人気アンパンマンおもちゃを紹介します。

それいけ!アンパンマンデラックス2

○それいけ!アンパンマンデラックス2の特徴

写真は屋根を取り外した状態です。

まだ一人でこげないお子さんはステップボードに足を乗せてお散歩できます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 人気

ステップの取り外し可能です。

ハンドルのボタンを押すとアンパンマンが喋ったりメロディーが流れます。

○それいけ!アンパンマンデラックス2を実際に使って感じたこと子どもの反応

一人でお座りができるようになった頃から、3歳の今でも大活躍しています。

大容量のかごが付いているので、ちょっとしたお買い物にも行けます。

公園に行くと小さなお友達が寄ってきて、ボタンを押したりして一緒に遊べるのでお友達が増えました。

○それいけ!アンパンマンデラックス2の良くないと感じた点

アンパンマン おもちゃ 2歳 人気

メロディーの音量が大きいので子どもは喜びますが、親としては近所のお散歩程度だと少し恥ずかしさがあります。

音がでるところにテープを貼ったら丁度良い音量になりました。

バイクでお届け!アンパンマン宅配ピザやさん

○バイクでお届け!アンパンマン宅配ピザやさんの特徴

ピザをかまどに入れてアンパンマンの帽子の煙突を押すと、扉が開いてピザが出てきます。

アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

ピザが出てくるときにアンパンマンがおしゃべりしたり、本体の電話ボタンでアンパンマンが注文に応えてくれます。

ピザを箱に詰めて、食パンマンのバイクで届けます。

○バイクでお届け!アンパンマン宅配ピザやさんを実際に使って感じたことや子どもの反応

我が家はピザをよく注文するので買ってみましたが、箱に入れて運ぶ工程がとても楽しいようでよく遊んでいます。

長女が1歳の頃は力足らずで煙突を押すことができませんでしたが、1歳の長男は力も強いので問題なく遊べています。

ピザを一枚ずつではなく一気に全部入れてしまうのですが、何度も煙突を押せばちゃんと出てきます。

○バイクでお届け!アンパンマン宅配ピザやさんの良くないと感じた点

アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

ピザの箱がきちんと閉まらず、勝手に開いてしまうことがよくありました。

食パンマンのバイクの中で開いてしまうと子どもが自分で取り出せず困っていましたが、メーカーに問い合わせたらすぐに新しいものと交換してくれました。

ジャムおじさんのやきたてパン工場

○ジャムおじさんのやきたてパン工場の特徴

かまどにパンを入れると、かまどが光り楽しいメロディーが流れます。

ピッ!と光るレジでお会計ができて、レジが好きな子どもも喜びます。

アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

トングは滑り止め付きで挟みやすくなっているので、小さなお子さんでも上手にパンを挟んでボックスや専用袋に入れることができます。

○ジャムおじさんのやきたてパン工場を実際に使って感じたことや子どもの反応

2歳の誕生日でプレゼントしましたが、すぐに使いこなすことができました。

トングで上手に挟んで、テイクアウトボックスに入れるのが楽しいようで何度も繰り返していました。

レジはかざすだけで反応し、本物のレジみたいで嬉しいようでパン以外のおもちゃもかざして遊んでいます。

○ジャムおじさんのやきたてパン工場の良くないと感じた点

パンをかまどに入れたとき、反応しないことがあります。

アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

長女はパンが型崩れしないイメージで優しくかまどに置くので反応せず、私が上から押えてあげることがよくあります。

普通にポンっと入れたら反応するので何度も教えてあげたら解決しました。

のっけてポン!NEWアンパンマンのアイスちょうだい!!

○のっけてポン!NEWアンパンマンのアイスちょうだい!!の特徴

カップ、コーンにアンパンマンのディッシャーでアイスを乗せます。

アイスの上に、バイキンマンやアカチャンマンのトッピングを乗せて楽しめます。 アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

メニューボードはボタンを押すと、アンパンマンやバイキンマンがお喋りしたり、ルーレットで遊ぶこともできます。

○のっけてポン!NEWアンパンマンのアイスちょうだい!!を実際に使って感じたことやお子様の反応、

1歳半で購入しましたが、カップやコーンにアイスを乗せても自分で外すことができなくて怒っていました。

3歳になった頃から、我が家にあるアンパンマンのごっこ遊びシリーズではこのアイス屋さんが一番のお気に入りのようです。

親子で店員さんになったりお客さんになったり、たくさんのコミュニケーションが図れています。

○のっけてポン!NEWアンパンマンのアイスちょうだい!!の良くないと感じた点

アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

2歳前半まではディッシャーのしくみが理解できずに使いこなすことができないようでした。

2歳後半になるとようやく理解できたようで、ディッシャーで上手にアイスを作ってくれています。

アンパンマンキラピカいっしょにステージミュージックショー

アンパンマンキラピカいっしょにステージミュージックショーは、リズムに合わせて踊るアンパンマンとバイキンマンの人形や、光るイルミネーションがついたキーボード。

童謡やアンパンマンの歌のデモ演奏はもちろん、自由に弾いたり、複数の楽器音を鳴らしたり、DJモードもついています。

アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

付属のマイクは我が家では大人気で、光るイルミネーションの効果もあって、得意な歌をかけては、カラオケ気分で気持ち良さそうに歌っています。

2歳の子供では、まだ上手に弾くことはできませんが、曲に合わせて指を動かしたり、自由に歌うことができて、楽しめている様子。

アンパンマン おもちゃ 3歳 人気

曲に合わせて踊る人形には興味津々、けん盤の一つ一つにアンパンマンのキャラクターがついているのも、子供にとっては触りやすい。

付属の椅子の高さが、4、5歳の身長になると、合わなくなってくると思いますが、そのときは立ったまま弾いたり歌って使うことができます。

幅広い年代で楽しむことができるアンパンマンおもちゃです。

アンパンマン ピピッとおかいもの! アンパンマンレジスター

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

〇おもちゃの特徴 レジとしてお買い物を楽しむレジスターモードだけでなく、電卓モード、数字モード、計算モードと成長に合わせて長く遊ぶことができる商品です。

お金はもちろん、ポイントカードやスマホ決済など時代に合ったレジスターとなっています。

〇実際に使って感じたことや子どもの反応 購入した1歳半頃は付属の食べ物をハンドスキャンでピッとするのを楽しんでいました。

だんだんと色々なものをスキャンしては、〇〇円と言われるのが楽しく何度も試していました。

4歳になった最近では、数字モードや計算モードにも興味を持ち遊んでいます。

〇良くなかったと感じた点

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

何でもスキャンすることができ、毎回値段がかわるのでさっきと違う混乱しているときがありました。

購入後少し後に、自動でお札が入っていくものが出たので、もう少し最新のものが出るまで待てばよかったとは思いました。

アンパンマンのりのりおんがくキーボードだいすき

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

子どもの興味をそそる、多様なメロディーや色々な生活音。

ボタンや鍵盤を押すと、色んな音が楽しめます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

童謡やアンパンマンのテーマソングなどが入っているので、アンパンマン好きの我が子は常にノリノリ。

鍵盤でドレミを覚えて欲しかったのですが、ピアノ機能よりも、今は歌や生活音を慣らす方が楽しいようです。

もう少し年齢が上がったら、メロディを弾くことに興味を持ってもらえると思うので問題はないです。

アンパンマンレジスター

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

レジスターとしての遊び方はもちろん、数字を覚えたり簡単な計算問題ができるモードもあります。

付属品も沢山ついており、お金も商品も全てアンパンマンのキャラクターの絵がついているのでとても可愛いです。

遊びながら自然とお金や数字の勉強になるので長く遊べるおもちゃです。

バーコードを通すと音が出てアンパンマンの声で金額を教えてくれるのでとても面白いらしく何度も繰り返して遊んでいます。

付属のアンパンマンカレーや牛乳などの商品もとても可愛らしいです。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気 お店屋さんごっこを通してお金の勉強にもなるので買ってよかったです。

レジモードだけでなく、数字モード、電卓モード、計算モードがあり、数字モードを使うとクイズ形式でアンパンマンが数字を教えてくれるので自然と数字も覚えられました。

お札のお金はペラペラな紙でできているので、子供が遊んでいるうちにすぐに折れたり破れたりしてしまいます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

可愛いアンパンマンの絵がついているので手間がかかりますが、自分でコピーしラミネートをしました。

もう少し破れにくい素材で出来ていたらもっと遊びやすくなると思います。

アンパンマンキッチン

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気 お料理したり、ままごとが好きな子供ならとても喜ぶし、リアルに作られているので大人も結構楽しい。

フライパンや、お水が出る水道の音などもリアルで、たくさん音が鳴るので飽きずに楽しめます。

火にかけるお鍋を置くところなどは、きちんと火にかかっているかのように動くし、ほんとうに料理してるみたいでとてもリアル。

2歳半のこどもにおじいちゃんが購入してくれました。

お魚や、人参などがあって、ドキンちゃんの塩コショウやナイフ、フライパン、フォークなども揃っていてほんとうにお料理してるように遊べます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

もうふこし種類があってもよかったとおもうけれど、材料については、単品で他で購入したらまたレパートリーも広がるし、おままごとキッチンを好きになる子供は多いと思います。

細かいパーツはそこまでないけれど、しっかりしまえるところがないため、なくしやすいところはあると思います。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

また、少し音が大きいので、裏面をシール貼って少し音量下げて使用しています。

音楽に関しては一点だけなので、もう少し音のレパートリーがあれば、さらに子供も喜ぶと思います。

アンパンマン いっしょにおかいもの♪アンパンマンショッピングカート

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

カートに品物を乗せて、押して移動させることが出来るおもちゃです。

アンパンマンや仲間のイラストがついた小物も8点ついています。

パンやジュース、ヨーグルトやカレー粉など、おいしそうで子どもが喜ぶかわいい小物です。

カートの上のかごは取り外せるようになっており、手さげかごのように持って使うこともできます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

お買い物ごっこをするのに必要なものが全てそろっています。

2歳の誕生日祝いに、子ども本人がおもちゃ屋さんで選んだ商品です。

商品を選んでかごに入れたり出したりするのが楽しいようでした。

机の上に商品を並べて、親と交代でお店屋さんとお客さんをして遊ぶととても喜んでいました。

カートのかごを乗せたり外したりできるのも楽しいようです。

商品もかわいくて、一つ一つが小さすぎないので、2歳児には扱いやすいサイズなのも良いポイント。

わが家にあった他のおままごとグッズと合わせて使えるので、多様性がある商品だと思いました。

かごを外したときに、子どもがカートに乗ろうとするので、壊れないように注意をしないといけません。

また、プラスチックでできた小物は丈夫でいいのですが、紙でできた小物はすぐに破れたりつぶれたりして扱いが大変でした。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

例えばカレールウやアイスキャンディの小物は紙でできた箱なので、中が空洞になっておりとても壊れやすかったです。

せっかく可愛い商品なので壊れやすいのは残念です。

わが家では、中に詰め物をしてセロハンテープで補強して使っています。

アンパンマン シューッとたけたよ! おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

水をセットすると本物のように蒸気が出る炊飯器と和食のおままごとセット。

炊飯器は楽しいメロディとお喋りで楽しく、何度も炊きたくなります。

ご飯以外の和食のおかずも、卵焼きをはじめとして焼き魚やお味噌汁まで揃っています。

配膳シートが付いているので、楽しくおままごとをしながらご飯やお味噌汁の位置といった配膳について学べます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

食べ物の好き嫌いが多い3歳に、少しでも和食に触れさせたくて購入しました。

炊飯器の蒸気が出るのが面白く、3モードある炊き方を変えながら何度も炊いて遊んでいました。

フォークやしゃもじも上手に使っているので、手先の運動にも良さそうです。

お味噌汁はひっくり返すと豚汁になるので、とんじるという言葉をこれで覚えたようです。喜んで配膳シート通りに配膳してくれます。

卵焼きにフォークが刺せるのも気に入ったようで、何度も食べる真似をしていました。

蒸気が出る部分に水を入れるのが段々面倒になってきます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

子どもが自分で入れるのは少し難しいかなと思うので、入れたい時は大人が入れる必要があります。

遊び終わったら毎回水気を拭いておくのも大変なので、水を入れずに遊ぶようになってしまいました。

それでも楽しいようですが、仕方ない部分かなと思いました。

アンパンマンひらがなマグネット

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

遊びながらひらがなのお勉強ができてしまう一石二鳥のマグネットおもちゃ。

ひらがなが50音順にならんでいて、その上にそれぞれのひらがなマグネットを置いてあそんだり、マグネットをつかって文字を作ったりできます。

文字が分からなくても、キャラクターの顔さえ認識できれば絵合わせが出来るのも良いところ。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

持ち運びも出来る大きさ、軽さなので、ちょっとした待ち時間に使いやすいおもちゃです。

友人の勧めもあり、アンパンマンが好きでよく見るようになった2歳ごろに購入。

文字はまだ全く分かっていませんが、キャラクターの顔は認識できていたので、絵合わせをして遊んでいました。

「あ」~「ん」まで文字数も多いのですが、結構集中していました。

「アンパンマンの”あ”はどこ~?」など声掛けをしながら一緒に楽しんでいます。

年齢が上がるにつれて、マグネットで文字を作ったり、ほかの遊び方もできるようになると思うと今から楽しみです。

50音あるので、マグネットの数が多いことから、マグネットが行方不明になることが少なからずありました。

ただ、マグネットなので、台紙にしっかり最後まで貼り付けておけば、片付ける時も簡単で、行方不明になることもありません。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

若干マグネットの作りが薄めな為、一度折り曲がると跡がついてしまうのは少し残念なポイントです。

アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

お風呂場やお外、プールなどで5種類の遊びが楽しめる水遊び用のおもちゃです。蛇口、コップ、シャワー、バケツ、水車がついており、子供心をくすぐります。

小さい蛇口をひねるとお水が出てくるから驚きです。

バイキンマンのシャワーもとてもかわいいです。コップやシャワーは、バケツにかけることが出来るので、持ち運びも便利です。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

お風呂場遊び用のおもちゃを探していて、4歳の子供に購入しました。

バケツに遊べるしかけがたくさんついているので、どれを使おうか迷うほどです。

特に、我が子は蛇口がとても気に入って、何度も何度も蛇口をひねってコップに注いでそれをまたバケツに戻していました。

バイキンマンのシャワーも、お気に入りで自分の手に水をかけたりしてとても喜んで遊んでいます。

バケツに取っ手もついていて持ち運びがしやすく、子供が自分でお風呂場に持ってこれるのも良いところですね。

バイキンマンのシャワーをバケツに掛けるときに、多少力をいれないと掛けれないことが少し残念だと感じました。

シャワーも、バケツ以下の高さにしないと水が出てきません。(仕方ないですが。)

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

水も、ジャーッと出てくるのではなく、ちびちびと出てくる。

バケツが他のお風呂場用おもちゃも入るぐらいの大きさならなおありがたいと感じました。

アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

実際にシートを挟んで掃除することができる、本格的なお掃除ワイパー。

また、シートは2枚付属していますが、市販のシートも付けることができるので、遊ばなくなったとしても、掃除用具として使うことができます。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

大人用のお掃除ワイパーと性能はほぼ変わらないです。

アンパンマンの音楽や声も流れるので、楽しみながら掃除ごっこをすることができます。

掃除機や掃除ワイパーを使っている時に、自分もやりたいと言ってきたので、対象年齢前の一歳四ヶ月ですが購入しました。

使い方が単純なのと、大人のやっていることをよく見ているので、一歳四ヶ月でも十分使って遊ぶことができています。

また、アンパンマンの曲や声が流れるのが嬉しいようで、ニコニコしながら使用しています。

購入前はお掃除ワイパーの奪い合いで大変でしたが、購入してからは自分専用のお掃除ワイパーを使って、大人と一緒に楽しみながらお手伝いしてくれています。

ヘッドの部分と棒の部分の角度を変えることはできますが、大人用のものまで回転が良くないので、上手く床が拭けなくなります。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

大人だとその辺りの調整はできますが、子どもだと難しいので、その点は少しイマイチかな?と思っています。

また、電池が普通のものではなく、ボタン電池が必要なところも少し不便と感じました。

アンパンマン おみせいっぱい! ピカピカ光る! アンパンマン フードコート

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

料理のひとつひとつのデザインがとてもかわいいです。

  • どのお店にするか迷った時は、呼び札を使ってルーレットで決められる。
  • お水をくみにいくと、バイキンマンの声がして入れ過ぎを注意してくれる。
  • 料理を受け取る際、札を入れると自然に受け取り口のシャッターがあく。

など子供が楽しめるしかけもたくさんついています。

下膳の際も、食器の音とともにバイキンマンの声で『ご馳走様〜』と言ってくれるので子供はとても喜んでいます。

ごっこ遊びが大好きな娘が4歳の時のお誕生日におねだりをしてプレゼントにもらいました。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

細かなところまで工夫されていて、リアルなフードコートごっこができる点で大人も驚かされます。

うどんにカレーに天丼に、各店舗で購入すると同時にそれに合ったキャラクターから声がかけられるので子供のテンションは高まるばかりです。

1人ではもちろん、ご兄弟やお友達とでも、『お客さん』と『お店屋さん』と両方の立場にたてるので楽しめるかと思います。

付属品がやや細かいので(とても可愛くて魅力の一つなのですが)無くしたくない場合は、しまいう場所や方法もきちんと伝えて遊ぶことが必要だなと思いました。

我が家では専用のジップロック袋にまとめて入れるように、約束をしています。

またこれも魅力の一つではあるのですが、キャラクターの声が大きく、何するにしても声かけをしてくれるので、疲れている時などはしんどいです。

アンパンマン おもちゃ 2歳 3歳 人気

(後ろにマスキングテープを貼ると、音が緩和するそうなので、今度やってみようと思います。)