1歳向け運動神経を伸ばすおもちゃ10選!楽しく運動神経を鍛えよう!

1歳は、リズムに合わせて体を動かしたり、手や足を使ったシンプルな動きを通じて、体を動かす基礎が身に付いて、運動神経が伸びていきます。

  • つかまり立ちや歩くのを補助しながら遊べる
  • おもちゃで遊びながら楽しく体を動かせる

などのメリットから、1歳運動神経を伸ばすおもちゃの購入を検討している、パパ・ママが多いのではないでしょうか。

デザインや用途、機能、サイズなどが違う、1歳運動神経を伸ばすおもちゃが販売されています。

さまざまな1歳運動神経を伸ばすおもちゃから、子供や遊び方に合った商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、人気の1歳運動神経を伸ばすおもちゃ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った、1歳運動神経を伸ばすおもちゃを選ぶ際の参考にしてみてください。

Eduteのからころスロープ

つみきとスロープトイを合体したおもちゃです。

1歳前半だと歩ける子もいますが、まだまだハイハイの子も多い時期です。

積み木は、全て違う音がします。

積み木をころがして、追いかけて遊ぶもよし、その積み木を隠して宝物探しごっこをするのもいいですよ。

スロープと組み合わせて転がる積み木を目で追う、転がっている積み木を手で捕まえるという遊びもできます。

この遊びは反射神経や動体視力といった、運動神経に関わってくる基本の運動機能です。

まだまだ機敏に動けない1歳から、反射神経や動体視力をつちかうのは、とても大切な事であり、きたえる遊びができるおもちゃです。

フィッシャープライスのおしえて!わんわん・ウォーカー

おしえて!わんわんウォーカーは、9ヶ月から対象とされています。

見る・聴く・触る・感じるなどの五感の全てを刺激して、脳神経への発達を促します。

1歳頃の五感への刺激はとても大切で、その後の学習で勉強への意欲や運動能力に影響します。

わんちゃんの頭は右左にふりふりし、お鼻はピカピカ光ります。

メロディやおしゃべりもできて、英語のセリフも入っているので、英語も勉強できます。

ウォーカーから乗り物にワンタッチで変化できて、子供が自由に姿を変えて遊べます。

体を動かしながら、五感を使って遊べる優れたおもちゃです。

アンパンマンからだフリフリ!うたって♪おどるよ!おおきなアンパンマン

アンパンマンと一緒に手を叩く、フリフリダンスするなど、リズムに合わせてアンパンマンと一緒にダンスで遊べるおもちゃです。

曲は全部で21曲収録されていて、飽きずに遊べます。

うたってダンスモードと、まねっきモード、応援モードがあり、反射神経や動体視力もやしなわれます。

全高は約37cmのおおきなアンパンマンが拍手をしたり、左右にフリフリゆれて遊べます。

一緒に遊ぶといつのまにか楽しみながら、運動神経に良い能力がやしなわれます。

Eduteの手押しぐるま(ベビーファーストウォーカー)

手押し車は、ベビーが歩けるようになるまでの短い期間でしか使えないイメージです。

ですが、このベビーファーストウォーカーは手押し車にたくさんの指先知育が付いています。

手押し車で移動して、休憩しながらおもちゃで遊んだり、子供が好きな場所に自分で移動して遊べます。

6個の知育おもちゃが付いているので、遊びのバリエーションが豊富で、長く遊べるおもちゃです。体を動かしながら同時に頭を使う遊びもできます。

オーノーの手押し車

こちらの手押し車は、シンプルなタイプのおもちゃです。

ひとつひとつがハンドメイドで作られていて、木の温もりやあたたかさ、手触りの良さを感じられます。

優しい木の曲線が、気持ちを穏やかにしてくれます。

シンプルな作りでも、おもちゃとして、とても素晴らしい機能がそろっています。

手押し車を使いたくて自分が出したおもちゃを運んだり、ぬいぐるみのリトルベッドとして使うなど幅広い遊び方ができます。

お片付けや母親をマネしてぬいぐるみをあやすなど、感性を育てながら手で押しながら歩くという運動機能を鍛えられます。

野中製作所のプレミアム折りたたみロング滑り台+3段ジム

おりたたみロングスロープキッズパーク は折りたたみ式で片付けやすく、狭い家でも邪魔にならない設計になっています。

ブランコ、滑り台、3段のジャングルジムが付いていて、さまざまな運動機能が鍛えられる優れものです。

ジャングルジムは1歳でも横歩きなどで遊べますし、滑り台も取り付け方によって角度を変えられます。

ブランコも付いていて、外に出られなくても運動できます。

また、遊び方を変えれば大きくなっても遊びごたえが抜群で、長く使えるプレイジムです。

ブルーナボンボン

アイデスのブルーナボンボン は、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊べるバランス遊具です。

本体が柔らかいので、家で遊んでいても床を傷つける心配はありません。

かわいらしいシンプルなうさぎの顔が、1歳の子供の心をくすぐります。

最初はまたがって座って揺らす程度でも、慣れるとぴょんぴょんとその場で動きを大きくできるようになってきます。

次はジャンプしてみるなど、少しずつ段階を踏んで習得していけます。

ハグしてぬいぐるみのように遊ぶこともできて、全身を使って遊べます。

ディーバイクミニプラス

ディーバイクミニプラス は、おうちの中でスイスイ進める三輪車です。

サドルが大きくしっかりしていて、1歳児もバランスをとりながら乗れます。

色やデザインがかわいくて、まさに1歳児にぴったりなバイクです。

まだまだスピードを出せない1歳児は、家で安心して遊べます。

シンプルな作りが魅力で、ケガへの配慮もされています。

またがって歩きながら乗るのも、両足で床をけって走らせるなど、年齢や能力に合わせて遊べます。

ミッフィーおさんぽパズルカー

プルトーイとパズルBOXが一緒になったおもちゃです。

ブロックひとつひとつに、ミッフィーの絵柄が入った知育玩具です。

パズルは遊びながら形を覚えて判断力や記憶力を育てられます。

紐を持って動かせば、カタカタと動いてとてもかわいいですよ。

ハイハイから立って歩き始めた頃に、ちょうど良いタイプのおもちゃです。

子供が紐を引いて歩く姿は、まるで犬のおさんぽをしているみたいで、とても微笑ましい姿が見られます。

また、移動できるので好きな場所に持って行って遊べます。

ダバダのトランポリン

ダバダのトランポリンは直径が102cmと大型の室内用トランポリンです。

家の中で場所をとりますが、大人も一緒に遊べます。

子供だけでなく、パパママと一緒に遊ぶのが何より大切な時期に、一緒にポヨンポヨンやジャンプすると、運動は楽しいという感情が強くなります。

運動好きになれば、さらに身体能力がアップしやすくなります。

親子で一緒にジャンプやポヨンポヨンして楽しく遊べて、バランス感覚やリズム感もやしなわれます。