【Z会幼児コースの口コミと評判】を3年続けた筆者が解説!難しいからこそ実力がつく教材

Z会幼児コース 口コミ

・Z会幼児コースの口コミや評判はどう?
・Z会って難しいって聞くけど本当?
・Z会の料金はお得?
・Z会と他の幼児教材との違いは?


こんな悩みを解決できる記事を書きました。


Z会は、1931(昭和6)年に設立され長年多くの人に利用され続ける通信教材。


難関大学合格者を多く輩出している通信教育コースもあり、幼児の通信教材の中でも難しいと言われているのが特徴です。


Z会は難しいからこそ価値がある教材です!


この記事では、実際にZ会の幼児コースを2年以上続ける私が、実際に利用した口コミや効果、メリット・デメリットについて解説します。


★気になったら無料体験★

Z会幼児コースの無料体験では、

☑かんがえるちからワーク
☑体験ワーク『ぺあぜっと』
☑子育て情報誌『ぺあぜっとi』
☑おでかけぶっく(絵本)
☑Z会の教育資料
☑キャンペーン情報
この6つが資料請求で貰えます。

\今だけプレゼントキャンペーンも実施中/
Z会幼児コース 口コミ Z会幼児コース 口コミ
今なら資料請求でプレゼントも貰えます!
\資料請求は1分でできる/

Z会幼児コースの口コミと利用して分かった4つの効果

Z会の幼児コースを実際に取り組んでてみて感じる効果は、4つあります。

取り組んで分かったZ会の効果

  • 問題が良く考える力がつく
  • 言葉や数の能力がしっかり身に着く
  • 表現力や観察力が伸びる
  • 学習の癖や知的好奇心を育む

問題が良く考える力がつく

Z会のワークは問題が良質で幼児が良く考えるように作られています。


これはZ会の特徴で、問題に取り組むことで考える力が身についていきます。


特に論理のワークは豊富です。


例えばこのように、規則性や条件を読み取るような問題があります。 Z会幼児コース 口コミ


これらの問題に取り組むことで、論理的思考力やプログラミング的な考えを幼児の頃から徐々に身に着けることができます。


論理問題が多いのはZ会の特徴で、Z会でよく言われる「あと伸び力」(将来に開花する能力)を付けられる理由の一つです。

言葉や数の能力がしっかり身に着く

幼児から学ぶ分野で基礎的なもので、「言葉」と「数」があります。


学習の基礎となる「言葉」や「数」についてももちろんしっかり学ぶことができます。


「数」についても数字をただ覚えるようなものではなく、こちらの問題のように考えながら数について学べる問題が多いです。 Z会幼児コース 口コミ


「言葉」についても、ひらがなを覚えるだけではなく、語彙力や自分の言葉で説明するような力が身につく問題があります。 Z会幼児コース 口コミ

表現力や観察力が伸びる

Z会の幼児コースには、「かんがえるちからワーク」の他に、「ぺあぜっと」という教材がつきます。 Z会幼児コース 口コミ


「ぺあぜっと」には、工作の内容や自然観察、実験的な内容が含まれていて、これに取り組むことで表現力や観察力を伸ばすことができます。


答えのない問題などに対応したときに、自分のアイデアなどを表現できるような能力は今後も重要になります。

学習の癖や知的好奇心を育む

Z会にはおもちゃのような付録は少ないですが、ワーク教材などにしっかり取り組むことで、日ごろから机に座って学習をするという姿勢が身に付きます。


また、実験や体験などの要素もあり、新しい知識をどんどん吸収できるので、「もっといろんなことを知りたい」という知的好奇心を育むことができます。 Z会幼児コース 口コミ

Z会幼児コース利用者の口コミ

私がZ会を選んだ理由【我が家は乗換えました!】

我が家が、Z会を選んだ理由は、シンプルな教材でもしっかり考える力が付く教材だと感じたから!


Z会を始めるまでは、こどもちゃれんじを0歳〜3歳まで取り組んでいました。


こどもちゃれんじは、子供が楽しく取り組みやすく、とても良い教材でした。


しかし、こどもちゃれんじで気になるところは、付録が多すぎること!

Z会幼児コース 口コミ

付録は楽しいものも多く、こどもちゃれんじの大きな特徴ですが、我が家ではこどもちゃれんじの付録は多すぎると感じてしまいました。


他にも市販の良いおもちゃはたくさんあるので、こどもちゃれんじで付録を増やし続ける必要はないと考えて、教材がシンプルなZ会に入会することに決めました。 Z会幼児コース 口コミ


また、Z会は難易度が高いとよく言われていますが、たしかによく考えさせる問題が多いです。


0歳〜3歳までこどもちゃれんじをやっていて、ある程度学ぶことへの動機付けができていたからこそ、Z会にも取り組めています。


こどもちゃれんじは3歳ぐらいまでの利用ならおすすめ!


こどもちゃれんじの取り組みやすさや楽しさは、やはり子供には嬉しい教材なので、我が家ではこどもちゃれんじプラスというオプション教材のみ続けています。


★気になったら無料体験★

Z会幼児コースの無料体験では、

☑かんがえるちからワーク
☑体験ワーク『ぺあぜっと』
☑子育て情報誌『ぺあぜっとi』
☑おでかけぶっく(絵本)
☑Z会の教育資料
☑キャンペーン情報
この6つが資料請求で貰えます。

\今だけプレゼントキャンペーンも実施中/
Z会幼児コース 口コミ Z会幼児コース 口コミ
今なら資料請求でプレゼントも貰えます!
\資料請求は1分でできる/

【口コミ】Z会幼児コースの良くないポイント

Z会幼児コースの良くないポイント4つについてまとめたいと思います。

Z会幼児コースの良くないポイント

  • コスパが悪い
  • 子供のやる気を高める工夫が少ない
  • 英語学習がない
  • 運筆学習は少ない

コスパが悪い

Z会幼児コースの料金は、月額1870~2200円で金額だけ見るとそこまで高いものではありません。


しかし、料金にたいして内容やワークのページ数は少ないと感じます。


また、こどもちゃれんじのように同じくらいの金額で付録がたくさんつくような幼児教材と比べるとコスパは悪い方かもしれません。


でも、他の教材より良質な問題・考えさせる問題は多く、しっかり取り組めば実力が付くのは間違いない!

子供のやる気を高める工夫が少なめ

Z会は付録が少なくシンプルで遊びの要素から学ぶようにはなっていません。


それが子供に合うかどうかは人それぞれですが、子供が楽しめるような工夫は少なめです。


また、Z会にもキャラクターがいますが、正直こどもちゃれんじのように可愛くて、人気のあるようなキャラクターではありません。 Z会幼児コース 口コミ


しかし、キャラクターや遊びだけがやる気を高めるものでもないし、年齢が上がることキャラクターとかはあまり関係なくなるとは思います。


ただ教材に取り組むきっかけとしては、ちゃれんじ のように楽しく要素や可愛いキャラクターは重要だと思います。


そういう意味では、我が家で実施したように3歳くらいまではこどもちゃれんじで始めて、慣れてきたらZ会を始めるというのも良いかもしれません。

英語学習がない

Z会のワークは英語学習がありません。


今後は英語の学習も重要になるので、英語も取り組みたいと思う人は、他の教材と組み合わせて学習していきましょう。

運筆学習は少ない

Z会は、基本的にあまりワークのボリューム自体は多くないです。


繰り返し学習が必要な運筆等の教材はあまりないので、市販の教材やプリントなどで補填する必要があります。


文字を書くのに運筆の練習は重要だよね!

【口コミ】Z会幼児コースの良いポイント

Z会幼児コースの良いポイント

  • 無駄な付録が少ない
  • 難易度が高めで実力がつく
  • 自分で考える力がつく

無駄な付録が少ない

我が家がZ会を始めた大きな理由の一つです。


こどもちゃれんじと比べて、教材がシンプルなのでおもちゃがどんどん増えないのが、Z会の良いところです。


学習のきっかけとしては、付録などが必要な時もあるよ!

難易度が高めで実力がつく

Z会の問題は他の幼児教室に比べて少し難易度が高いです。


こどもちゃれんじなどに取り組んでいて、

  • もう少し難易度を上げたい
  • ワークをしっかり取り組みたい

と思う人に向いています。


最初は難しいかもしれないけど徐々に実力がついてくる!

自分で考える力がつく

Z会のワークにはあまりヒントが書いていません。


他の教材などは問題の最初に「こうやって解くんだよ」という回答例などが書かれていることが多いです。


Z会ではこのような回答例が問題についていないので、問題を読んで自分で考えるという力をつけることができます。

Z会幼児コースの教材

Z会はこのような封筒に入って毎月教材が送られてきます。 Z会幼児コース 口コミ


内容は教材と付録が少し、あとはカタログ等が入っています。 Z会幼児コース 口コミ


Z会幼児コースについてくる主な冊子は4種類です。


3冊は幼児用の教材で、1冊はパパ・ママのための子育てに関する情報が書かれた冊子です。

かんがえるちからワーク

かんがえるちからワークはZ会幼児コースのメインの教材です。


表紙にあるキウイのズーム写真は、ズーム写真からどんなものかを当てるクイズになっています。 Z会幼児コース 口コミ


裏面はこちらで、先ほどの表紙のクイズの回答が載っています。 Z会幼児コース 口コミ


また年間のカリキュラムも表紙の裏面に表でまとめてあるので分かりやすいいです。 Z会幼児コース 口コミ


内容はこのように、各ページにそれぞれの「ことば、数、論理、自然、生活、表現など」の分野の問題が載っているワーク形式の教材です。 Z会幼児コース 口コミ


かんがえるちからワークの問題は子供が自分で良く考えるような良質な問題が多いのが良いポイントです。

ぺあぜっと

ぺあぜっとはZ会幼児コースのもう一つの教材です、体験や観察、工作型の教材を含む副教材です。 Z会幼児コース 口コミ


イラスト付きの目次が載っていてとても分かりやすいです。 Z会幼児コース 口コミ


内容は言葉遊びのゲームを教えてくれたり、工作のやり方、シール学習などです。 Z会幼児コース 口コミ


またぺアゼットの特徴は実際に体験して学ぶテーマが含まれていることです。 Z会幼児コース 口コミ


親の負担は少し大きいですが、実際に見て・体験して学ぶことは、子供の好奇心を刺激して良い学びになります。

いっしょにおでかけブック

いっしょにおでかけぶっくは物語(絵本)の中に様々な学びや体験を取りいれている教材です。 Z会幼児コース 口コミ


図鑑になっているテーマもあって物語ともに体験しながら学ぶことができます。 Z会幼児コース 口コミ


サイズも小さいのでおでかけの時に持って行き利用することもできます。 Z会幼児コース 口コミ

ぺあぜっとi

ぺあぜっとiは子育て中のパパ・ママのための情報誌です。 Z会幼児コース 口コミ


よくある子育て中の悩みに対する解決方法や育児のヒントなどのパパ・ママに役立つ情報がたくさんあってとても便利です。 Z会幼児コース 口コミ


教材の使い方やヒントも載っているので初めてのひとでも問題なく教材に取り組むことができます。

Z会幼児コースの料金


12カ月
一括払い
6カ月
一括払い
毎月払い 年間
(毎月払い)
幼児コース年少 1,870円/月 2,090円/月 2,200円/月 26,400円
幼児コース年中 2,244円/月 2,508円/月 2,640円/月 31,680円
幼児コース年長 2,431円/月 2,717円/月 2,860円/月 34,320円

Z会の幼児コースは年少・年中・年長で料金が変わります。


また年間一括払いにすることで、毎月払いに比べて15%オフになります。


6か月一括払いで、毎月払いの5%オフです。

Z会幼児コースの料金と他幼児教材の比較

Z会は他の幼児教材と比べて高いのでしょうか。


他社人気教材11社と比較してみます。


料金 対象年齢
がんばる舎 月額700円 2歳~6歳
幼児ポピー 月額980円~ 2歳~6歳
Z会幼児コース 月額1,870円~ 3歳~6歳
こどもチャレンジ 月額1,873円~ 0歳~6歳
まなびwith 月額2,117円~ 3歳~6歳
ベビーくもん 月額2,200円 0歳~2歳
RISUきっず 月額2,480円~ 4歳~6歳
スマイルゼミ 月額2,980円 4歳~6歳
ワンダーボックス 月額3,700円 4歳~10歳
くもん式 1教科8,250円 3歳~
七田式通信教育 年会費95,000円 0歳~6歳

Z会の幼児コースは人気幼児教材の中でも比較的安い部類に入ります。


特に幼児教材の中でも大人気のちゃれんじと詳しく比べてみます。



12カ月
一括払い
6カ月
一括払い
毎月払い 年間
(毎月払い)
Z会幼児コース年少 1,870円/月 2,090円/月 2,200円/月 26,400円
こどもちゃれんじ年少 1,980円/月 2,379円/月 28,548円



12カ月
一括払い
6カ月
一括払い
毎月払い 年間
(毎月払い)
Z会幼児コース年中 2,244円/月 2,508円/月 2,640円/月 31,680円
こどもちゃれんじ年中 2,480円/月 2,980円/月 35,760円



12カ月
一括払い
6カ月
一括払い
毎月払い 年間
(毎月払い)
Z会幼児コース年長 2,431円/月 2,717円/月 2,860円/月 34,320円
こどもちゃれんじ年長 2,480円/月 2,980円/月 35,760円


こどもちゃれんじに比べるとZ会はお得なのが分かります。

Z会幼児コースの退会方法は?

Z会幼児コースの退会方法はとても簡単です。


Z会の会員ホームページにログインし退会申請を行うだけで退会ができます。


また、Z会の良いところは「合わない・やめたい」と思ったらすぐに退会できることです。


他の教材のように最低3ヶ月は続けないといけないというような縛りはありません。


年間一括払いをして、年の途中でやめても受講していない月の分は返金があるのも良心的です。


すぐに退会できるから、幼児教材が初めてという人でもお試しで取り組みやすいね!

Z会コースを始める時期はいつがおすすめ?

Z会の幼児コースは歳から始めることができます。


Z会は先取りができる?

幼児教材に興味がある方で気になる点としてよくあるのが先取り学習ができるかということです。


Z会でも年齢より上の教材に取り組んで先取りをすることができます。


しかし大事なことはお子さんの興味や発達に合わせた教材に取り組むことです。


先取りでどんどん進んでいくことも良いことですが、一つずつ理解しながら進めていくことをおすすめします。

【Z会のまとめ】検討されてる方へ

Z会は幼児教材の中で難しいと言われていますが、まったくできないというほど難しいものではありません。


徐々に取り組んでいけばしっかりできるようになり、実力がつくような幼児教材になっています。


大きな特徴としては、良質でしっかり考えさせる問題とシンプルで付録が少なくものが増えないということだと感じます。


幼児教材は他にもたくさんありそれぞれ特徴があるので各家庭にあったものを見つけて、楽しく学びながら子供の成長に大切な時期を有意義に過ごせるようにしましょう。

★気になったら無料体験★

Z会幼児コースの無料体験では、

☑かんがえるちからワーク
☑体験ワーク『ぺあぜっと』
☑子育て情報誌『ぺあぜっとi』
☑おでかけぶっく(絵本)
☑Z会の教育資料
☑キャンペーン情報
この6つが資料請求で貰えます。

\今だけプレゼントキャンペーンも実施中/
Z会幼児コース 口コミ Z会幼児コース 口コミ
今なら資料請求でプレゼントも貰えます!
\資料請求は1分でできる/