手作り新聞紙遊びアイデア5選!お家で簡単に楽しく遊べる!

当記事は広告を含む可能性があります

新聞紙遊び アイデア 手作り

新聞紙遊びは、幅広い年齢で楽しむことができます。

乳児さんから幼児さんまで遊び方は無限大。

丸めてボールにしたり、剣を作ったりしたことはあると思いますが、今日は一工夫した新聞紙遊びを5つご紹介します!

新聞紙遊びアイデアに必要な材料

新聞紙遊び アイデア 手作り

・新聞紙
・セロテープ
・ビニルテープ
・ハサミ

新聞紙ティピーテント

新聞紙遊び アイデア 手作り

今流行のおしゃれなティピーテントが、新聞紙で簡単に作れます!

狭いところが好きな子どもにとって、隠れ家的なティピーテントは、大人気ですよ。

キャンプブームの今、おうちキャンプを楽しみませんか♪

作り方はとってもシンプル。

細く丸めた棒に新聞紙を巻き付けるだけで、ティピーテントが出来ちゃいます。

土台を作る

まずは、土台作りです。 ティピーテントの支柱部分から作っていきます。

新聞紙遊び アイデア 手作り

新聞を細く丸めます。

新聞紙遊び アイデア 手作り

支柱の本数にもよりますが、今回は5本の支柱にするので、倍の10本作ります。

プラス、足の固定用の棒が、4本必要なので、全部で14本作ります。

新聞紙遊び アイデア 手作り

支柱用の棒は、2本1セットにするため、ビニルテープで繋げます。

支柱5本分の5セット作ってくださいね。

新聞紙遊び アイデア 手作り

繋げた支柱を建てます。

新聞紙遊び アイデア 手作り

こんな感じになります。

この大きさがティピーテントの大きさになります。

この際、支柱の上の部分を輪ゴムで止めておくと建てやすいですよ。

新聞紙遊び アイデア 手作り

次に足の部分をビニルテープで固定します。

残りの4本の棒を使います。

新聞紙遊び アイデア 手作り

この時、入口部分は開けておきます。

足元を固定することで倒れにくくなります。

新聞紙遊び アイデア 手作り

囲いを貼る

支柱と支柱の間に、新聞紙を貼っていきます。

新聞紙遊び アイデア 手作り

4面全て囲って、完成です。

とっても簡単に出来上がりました!

新聞紙遊び アイデア 手作り

飾りつけ

支柱上部の輪ゴムで止めた部分を、少しおしゃれにします。

麻紐で結んでみました。

他にも、ガーランドを付けたり、窓を作っても可愛いですね。

新聞紙遊び アイデア 手作り

ぬいぐるみも連れて、プチキャンプ気分を味わっていました♪

新聞紙遊び アイデア 手作り

ここで、「キャンプだから、焼き鳥も作って!」と、息子からのリクエスト。

息子と一緒に考えた焼き鳥がこちらです。

新聞紙遊び アイデア 手作り

チラシで焼き鳥を作りました。

赤い部分が肉、緑の部分がネギです。

「いただきまーす!」と、かぶりつく真似をしていましたよ♪

4歳児には、ちょっと小さめのティピーテントでしたが、幼児さんであればサイズ感ばっちりだと思います!

新聞紙遊び アイデア 手作り

新聞紙帽子

個人的に、作っていて面白いと思ったのが、こちらの帽子です。

新聞紙遊び アイデア 手作り

新聞紙で帽子なんて作れるの?と思うかもしれませんが、作れるんです!

しかも、とても簡単に出来上がります。

帽子の作り方

1枚の新聞紙で、こんなにしっかり新聞紙帽子が作れます。

見開き1ページ分の新聞紙を用意します。

新聞紙遊び アイデア 手作り

一度くしゃくしゃに丸めてから、広げます。

こうすることで、破れにくくなります。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

筒状にして、子どもの頭のサイズに合わせます。

頭のサイズ+1cmほど余裕をもたせることがコツです。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

サイズが決まったら、ずれないように押さえながら、押さえた部分を2回ほど外折りに折ります。

新聞紙遊び アイデア 手作り

その後、全体を2回ほど外折りに折ります。

新聞紙遊び アイデア 手作り

手を放しても、しっかり固定されていますね。

次に、大きく1回外折りに折ります。

新聞紙遊び アイデア 手作り

この時、折り返した右側の部分と、残りの左側の部分の長さが均等になるようにしてください。

新聞紙遊び アイデア 手作り

上から見ると、こんな感じです。 (残しておいた部分が、上になりように置きます。)

新聞紙遊び アイデア 手作り

残しておいた部分を、全て片側に寄せます。

新聞紙遊び アイデア 手作り

なんとなく、かぶれそうな形になってきましたよね。

新聞紙遊び アイデア 手作り

この残しておいた部分が、帽子のつばになります!

90度倒します。

新聞紙遊び アイデア 手作り

最後に、つばの形を整えます。

先端がカーブになるように折り込みます。

新聞紙遊び アイデア 手作り

ひっくり返して、完成です!

かぶっても、崩れる事なくしっかりしています。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

帽子の形もかっこよく、とてもおしゃれに見えませんか?

新聞紙1枚で作る事ができる、新聞紙帽子は、おすすめです♪

新聞紙洋服(男の子用)

新聞紙遊びと言えば、やっぱり洋服ですよね。

新聞紙遊び アイデア 手作り

「アンパンマンみたいに、マントを付けて」と、息子のリクエストに応じ、マント付きを作りました。

洋服(男の子)の作り方

見開き1ページ分の新聞紙を半分に畳みます。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

赤い点線部分を、顔が入る大きさに切り取ります。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

次は、マント作りです。

見開き1ページ分の新聞紙を、ジャバラ折りにしていきます。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

お子さんの大きさにもよりますが、2枚~3枚分作ります。

真ん中で半分に切ります。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

テープで繋ぎ合わせます。

新聞紙遊び アイデア 手作り

さらに、ひだ2つ分ごとにホチキスで止めると、綺麗な広がりになります。

ホチキスの上からセロテープで止めてあげると、怪我の心配がなく安全に遊ぶことができますよ。

新聞紙遊び アイデア 手作り

出来上がりは、こんな感じです。

新聞紙遊び アイデア 手作り

新聞紙にひだをつけることで、リアルさアップですね!

最後に、ベルトなどの装飾を布テープで貼ってあげて、完成です。

新聞紙遊び アイデア 手作り

新聞紙洋服(女の子用)

女の子が着るなら、スカートが良いですよね。

先ほどのマントをスカートにするだけで、女の子用の洋服に大変身♪

新聞紙遊び アイデア 手作り

肩の部分は、2回ほどまくり上げてあげると可愛らしくなります♪

腰に、スズランテープをリボン結びするだけでキュートなスカートの完成です。

男の子でも、女の子でも新聞紙洋服は、喜びますよね!

輪投げ

一人でも、大勢でも遊べる新聞紙輪投げもおすすめです。

新聞紙遊び アイデア 手作り

子供会のイベントや、パーティゲームとしても盛り上がりますよ。

輪投げの作り方

新聞紙を棒状に丸めます。

少しねじるように丸めると持ちやすくなります。

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

布テープで輪になるように繋ぎ合わせて、完成です!

新聞紙遊び アイデア 手作り 新聞紙遊び アイデア 手作り

ゲーム性を出すために、牛乳パックの的に点数をつけました。

新聞紙遊び アイデア 手作り

狙いを定めて、「エイッ!」と掛け声を付け投げますが、なかなか入らず大苦戦…。

その分、入った時は大喜びしていましたよ♪

新聞紙遊び アイデア 手作り

家の中でも外でも遊べる輪投げ遊び、サイズ違いの輪を作っても楽しいかもしれませんね。

まとめ

おうち時間が増えた今、身近な新聞紙が大活躍します。

新聞紙遊び アイデア 手作り

小さなものから大きなものまで、アイデア次第でいろんな形に大変身!

新聞紙遊びは尽きる事がなく、面白いです。

ぜひ、子どもと一緒に作ってくださいね。