おすすめ!ピタゴラスイッチ・ビー玉転がしおもちゃ15選

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

子どもの誕生日や、プレゼントに知育のおもちゃとして人気の高いピタゴラスイッチ・ビー玉転がしのおもちゃを贈りたい!

でも、いろいろありすぎて迷ってしまう…。

そんな方に、さまざまなピタゴラスイッチのオモチャを特徴別にご紹介します。

教育を遊びの中で取り入れられるものや、子どもだけでなく、家族で、みんなで楽しめるものまで一挙にご覧ください

安心の国産だから嬉しいピタゴラスイッチ・ビー玉転がしのおもちゃ!

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おすすめ

いろいろ迷うけど、子どものプレゼントには、国産の安全な木のオモチャを贈りたい!

そんな方時にオススメな、こだわり抜いた国産の木の玉転がし・ピタゴラスイッチのおもちゃをご紹介します。

初めてでも楽しめる工夫がたくさん詰まった、安全なオモチャを見ていきましょう!

ユリイカデラックス

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


ユリイカは、年齢を問わず、子供から大人まで楽しむことができます。

最大のポイントはパーツの1つ1つが日本人の職人による手作りです。

なんと、品質を維持するために、月に100個のみの限定生産で届けられています。

国内工場で丁寧に製作されているので、

・サイズが揃っている ・木目が綺麗 ・表面が研磨されており安全

といった国産品質のこだわりが詰まっています。

創造し、考える力を伸ばし、学べるオモチャです。

コロカラつみき+からからつみき

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


「コロカラつみき」と「からからつみき」の2種類を組み合わせて遊ぶことができるオモチャです。

材料は宮崎県産の杉でできているため、小さい子が遊ぶのにもとても安心です。

からからつみきは、シンプルな板状の積み木で、ドミノにしたり、土台になります。

コロカラつみきは、溝のついた板で、坂道にしたり、通路にしたりして遊ぶことができます。

ビー玉を下まで運ぶ考察力や、考えて物事に取り組む集中がどんどん成長。

いろいろ組み合わせて複雑にすることで、創造力が広がります。

tanoshimu つみつみころがし

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


木ならではの優しさや温もりのあるシンプルな形をしたツミキです。

子どもが手に持った時の感覚や手触り、目にも優しい木目や色合い、木の香りや音を楽しむことができます。

五感に働きかけてくれる、優しいオモチャとして喜ばれています。

1つ1つ丁寧に研磨され、加工された積み木は、子どもの手にも安心で優しく触れることができます。

着色はせず、木の色味を感じることができるような設計になっているので、口に含んでも、安心です。

並べる、積む、玉を転がす、といった遊び方は無限大。

親子で遊んでコミュニケーションをはかることもできる、最適なプレゼントとして注目を浴びています。

U STAR ブロック スロープ

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


キューブ型のツミキにはさまざまな穴や通路があり、ツミキを自分で組み立てて、ビー玉を転がして遊ぶことができます。

自分で組み立て方を考え、道ができる過程を創造する中で、空間を想像する力、論理的に考えられる思考、新しく生み出す創造力を養うことができます。

ビー玉を通過させるために、集中力や忍耐力、そして正確性を自分で学ぶことに優れています。

1人で遊ぶのはもちろん、友達や家族と協力して遊ぶことができるのもこのオモチャの特徴です。

協調性や、競争をする楽しさを自然と学ぶことができるでしょう。

海外でも人気のブランド!世界基準のピタゴラスイッチ・ビー玉転がしのおもちゃ!

ピタゴラスイッチは日本だけでなく、海外でも人気の高いオモチャです。

海外のブランドのオモチャはどんなものがあるのかご紹介します。

知育や教育にも意識の高い海外のオモチャで、いつもの遊びをワンランク上げてみませんか。

クーゲルバーン スターターセット

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


ドイツのハバ社を代表する、クーゲルバーンは、人気のロングセラーアイテムです。

並べて組み立て、遊びながら創造力を磨くことができる、初心者向けにも嬉しいセットになっています。

ツミキやドミノに、パーツを組み合わせて、土台や高さを出して組み合わせることで、コースの形は無限大。

創造の世界がどんどん広がります。

ツミキやドミノを掴む、掴むとはどういったことか?といったことを遊びながら理解することができます。

1つ1つの遊びの中での経験や課題に挑戦してチャレンジすることができるオモチャです。

オリベル マーブルラン

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ オリベルのマーブルランは、シンガポール発のブランド。

六角形のベースマットの角度を変えて組み合わせ、全6種類のパーツを配置して遊びます。

想像力を養い、遊ぶ楽しさと同時に教育的な学習をすることができます。

工具は不要なので、壁を傷つける心配もないので、どんなご家庭でも楽しむことができるのが特徴です。

自分で設計する楽しさを子どものうちから体験できることで、有意義な遊びの時間を創造します。

ボイラ カラフルキャッスル

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


目にも鮮やかなお城を作って遊べる、カラフルキャッスル。

お城を作りながら、考える力と創造力を育むのに最適です。

積み木として遊ぶ他にも、迷路を作ったり、その迷路に球を転がして遊ぶこともできます。

カラフルな球を、下に運ぶ方法を考えながら組み立てることで、いろんな課題にも挑戦することができます。

ヨーロッパの安全規格「CE」、オモチャ安全基準「EN71」にも適合しています。

塗料は子供が舐めても安全なので、安心して遊ぶことができます。

ただ遊んでるだけじゃない!子どもと遊びながら学べるピタゴラスイッチ・ビー玉転がしのおもちゃ!

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おすすめ

ただのオモチャと侮るなかれ。

ピタゴラスイッチは、遊びの中でさまざまな教育の要素がたくさん詰まっています。

子どもの遊びの中で学べる工夫を取り入れてみませんか。

キュボロ

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ プレゼントにも大人気のキュボロは、溝や穴のあいたブロックを組み合わせて通り道を作り、ビー玉を転がして遊べるオモチャ。

スタンダードにはなんと13種類54種ものブロックがついています。

スタンダードがあれば、キュボロの楽しさを存分に味わうことができるので、子どもにも大人気です。

3次元の世界観を駆使して組み立てるコースは、可能性が無限大。

空間の想像力や理論的な思考、そして忍耐の能力を養うことができます。

何度も試行錯誤を繰り返しながら、成功した時の喜びはかけがえのない体験になるでしょう。

コロコロコースター

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ コロコロコースターの人気の秘密は、直径49mmのボールです。

子どもの小さな手でもつかみやすい設計になっています。

コロコロ遊びが初めてでも安心のサイズ感です。パーツはバラしやすく、組み立てやすい大きめのサイズ。

自分でどんどんできるので、いろんなコースを作って遊ぶことができます。

ボールの動きが変化するギミックも搭載。

いろんな風にボールが動くから、その都度楽しさを感じることができます。

短いコースから長いコースまで色々組み立てられるので、対象年齢も1歳半からでもおすすめです。

ボールの感覚と、組み立てる想像力が、子どもの豊かな感情を育てます。

くみくみスロープ

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ くみくみスロープシリーズは子どもだけでなく、大人も夢中になってしまうほど、大人気のシリーズです。

パーツがたくさんあるので、遊び方は自由自在で無限大。

自由にパーツを組み合わせて、どんどん長いコースを作ることが可能です。

ボールをうまく転がすために、自分で考え、試行錯誤をする中で考える力や創造力を高めることができます。

台座を使うことで、遊びの幅はグッと増えます。

何度も何度も繰り返して遊びたくなること間違いなしです。

CUBLOCK

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


様々な穴やレールのキューブ型の木製ブロックを組み合わせて遊ぶことができるオモチャの中でも人気の高いCUBLOCK。

立体を意識して組み立てるので、空間想像力や論理的な思考を学び、体験するのに最適です。

組み立てながら考えるクセをつけることができ、集中力や忍耐を養うこともできます。

難しいルールを学ばずとも、体感として試行錯誤を繰り返すので、遊びの中にで教育的な要素をふんだんに含んでいる優れもの。

子どもだけでなく、広い世代に支持されており、個人での遊びのほかに、競争性のあるゲームとしても楽しむことができること間違いありません。

子どもだけ?家族で、みんなで、楽しめるピタゴラスイッチ・ビー玉転がしのおもちゃ!

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おすすめ

ピタゴラスイッチは子どもだけでなく家族、幅広い年齢の方でも楽しめる仕組みがあります。

大切な時間を子どもと一緒に共有しながら、生活の中に楽しいコミュニケーションを生み出すことができます。

クアドリラ

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

クアドリラ シリーズは考えて試行錯誤を繰り返中で、身の回りの法則を学ぶことができるオモチャです。

構造だけでなく、加速、摩擦など、日常の中で溢れている、さまざまな法則を、遊びの中で感覚として知っていきます。

自分で組み立て、何度も繰り返す中で、子供が自らチャレンジする姿勢自然に身につけていくことでしょう。

いろんな形のレールやキューブを組み立てると、ビー玉は組み立て方によって、スピードや方向が変化します。

その楽しさにきっとワクワク感を覚えることでしょう。

転がる中で起こる重力や摩擦とい物理的な理論は、大人だって、夢中になってしまいます。

ビーズコースター

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


ビーズコースターのコースはビー玉がいろんな動きをするので、目で追いかけても楽しめるオモチャです。

視覚的にボールを追いかけることで、集中力が養われ、自然と好奇心がわいてきます。

色彩豊かなカラフルなパーツを組み立てて遊ぶことで、五感を磨くこともできます。

遊びを通じて指先を鍛えるので、実践的な体験、手と目の統合、推察する能力の構築など、教育的な学習にもつながります。

子どもだけで遊ぶだけでなく、親子のコミュニケーションを深めることもできるアイテムです。

カラフル モコロン

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


カラフル モコロンは、カラフルなブロックやレールを組み合わせて、楽しむことができるオモチャです。

遊びの中で、組み立てる構成力や、論理的な思考を学ぶことができると人気です。

全7種の積み木を組み合わせるとてもシンプルな構成なので、試行錯誤を繰り返し、何度も何度も楽しめることが特徴です。

組み立て次第で、コースの可能性はいくらでも広がります。

天然の木で作られているので、1つ1つが軽くて扱いやすく、小さい子供でも安全です。

挑戦する力を遊びの中で伸ばして、家族みんなで楽しみましょう。

もはやインテリア?楽しいのにオシャレにもこだわったピタゴラスイッチ・ビー玉転がしのおもちゃ!

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おすすめ

オモチャなのインテリア?ピタゴラスイッチは見た目もとても重要です。

インテリアのようにオシャレなデザインのピタゴラスイッチもたくさん存在します。

インテリアとしても楽しめるおすすめのピタゴラスイッチをご紹介します。

サイロバ

ピタゴラスイッチ ビー玉転がし おもちゃ おすすめ

出典:amazon/楽天市場


大手通販サイトでも上位の人気を誇るサイロバはスイスで生まれた、音を奏でる組み立てトイです。

気のブロックを組み立ててコースを作り、玉を転がすと、音階のプレートに当たり、音楽を奏でます。

玉を転がすレール遊びのオモチャはいろいろある中でも、音感教育を同時に行える画期的なオモチャです。

ブロックにも様々な工夫がされており、100パーセント天然のブナの木のブロック。

レールには二分音符用、四分音符用、八分音符用、他いろんなバリエーションの曲を奏でられるように設計されています。

様々な作曲の様子に、子どもだけでなく、思わず大人ものめりこんでしまいます。

サイロバは子どもだけでなく、家族で音楽制作ができるインテリアとしても楽しむことができます。