4歳向け実用的なプレゼント10選!いつもと違った贈り物を!

当記事は広告を含む可能性があります

・クリスマスプレゼントにおもちゃばかりあげたくない ・他の人とかぶらないプレゼントを選びたい

という方のために実用的なクリスマスプレゼント10選を解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

シップスキッズのボア リバーシブル ダウン ジャケット

ふっくらとしたボリューム感がかわいいボア素材とタフタ生地を組み合わせたリバーシブルジャケット。

毎日の公園遊びなどのデイリーユースに加え、しっかりと暖かいので冬のアウトドアシーンでも活躍してくれます。

タフタ生地には撥水加工を施されているので雪の日でも使えます。また、自宅での洗濯も可能なところが使いやすいですね。

フードの取り外しも可能なので、フード禁止の保育園でも使用することができてありがたい一枚です。

>>SHIPS KIDSキッズ ボア リバーシブル ダウン ジャケット はこちら【送料無料】

ミキハウスビスケッツのムートンショートブーツ

サイズ展開13cm~18cm

真冬に重宝する、あったかムートンブーツ。

使いやすい「ベージュ」と、ネイビーとベージュを合わせたかわいらしい「マルチカラー」の二色展開。

少し軽めのショートブーツなので、子どもでも履きやすいです。ミキハウスの製品なので作りがしっかりしていて、子どもが走っ たり、雑に扱ったりしてもくたびれにくいです。

今までは女の子のファッションというイメージでしたが、最近では男の子のコーディネートに合わせるのも流行っているようです。

ピープルの ケッターサイクルII 

最初はストライダーのように足蹴りをして進み、慣れてきたらペダルを付けて自転車として使用します。

サイズは4種類あり、2歳半から使う場合は12インチ、3歳からは14インチ、3歳半からは16インチ、4歳からは18インチとなります。

ハンドル、サドルが伸びる仕様となっており、「ハンドル、サドル間が離れるように伸びる」フレームデザインで、背が伸びて手足が長くなっても、ひざや腕に負担をかけずに乗り続けることができます。

Reading Starsのパウパトロール 全レベルセット

大人気のパウパトロールが教材となった、英語が学べる絵本です。

20冊セットなのでボリュームがあり、長く使えます。アニメでおなじみのキャラクターが出てくるので子ども楽しんで勉強することができます。

レベルが1から3まであり、英語で絵本を読み始めたばかりの子どもから少しずつ英語学習をすすめていくことができます。

音声付きなので、英語力に自信のない保護者でも安心して読み聞かせができます。

子どもの英語学習に力を入れたい親御さんから人気のテキストシリーズです。

>>Reading Stars パウパトロール 全レベルセットはこちら

アクタスのtak KIDS GIFT BOX BEAR

実用性とデザイン性の優れた家具を置いていることで人気のインテリアショップ、アクタスのキッズ向け食器のセットです。

かわいらしいクマ型の三種類のプレートと持ち手の付いたカップ、カトラリーがセットになっています。やわらかい曲線のデザインがおしゃれで、電子レンジや食洗機の使用も可能なところが使いやすく嬉しいポイントです。

安全面も配慮して作られており、環境ホルモンのひとつであるBPAは含まれておらず、安心して使用できます。

ロクシタンのシア ベイビーボディデュオ

◆シア ベイビーシャワーフォーム 300mL(現品)
◆シア ベイビーモイスチャーミルク 300mL(現品)

赤ちゃんから使えるシア脂配合のシャワーフォームとボディミルクのセットです。

シャワーフォームは穏やかな泡立ちでボディ・ヘア・フェイス全てに使えます。

保湿性に優れたシア脂が入っているので乾燥肌が気になる子どもにもおすすめです。

ロクシタンならではの、ミモザとネロリの心地よい上品な香りでしっかり消臭してくれます。

LINAZIのお絵かきボード 子供黒板 ホワイトボード 木製イーゼル

商品サイズ 54 x 55 x 127 cm

ロール紙面と黒板面の二種類でお絵描きを楽しめる子ども用イーゼルです。おしゃれなので部屋のインテリアとして置いておいてもかわいいです。

こちらは板面の高さの調節ができるため、子供の成長によって、快適な高さに合わせることができます。黒板にお絵描きできるチョークも付いています。

黒板にはマグネットをつけて遊ぶこともできます。

お絵描き好きの子どもにとっては時間を忘れて楽しんでくれるアイテムです。

くもん出版の子どもとよむ日本の昔ばなし 12巻セット

国語の勉強にもなる昔話の絵本12冊のセットです。

「いっすんぼうし」や「はなさかじいさん」など誰もが知っている昔話が入っています。冬に読みたい「かさじぞう」も入っています。

「とんどはれ」や「とっぴんからり ねっけど」など、昔ばなし本来の「語り口」の特徴を生かしたことばが出てくるので、声に出して語感を楽しみながら読むと楽しめそうです。

勧善懲悪の物語は子どもの情操教育にも役立ちます。

読み聞かせたり、子どもが自分で読んだり、楽しめる絵本セットです。

小学館の図鑑NEOPad DX

商品の重量0.5 キログラム
商品サイズ (長さx幅x高さ)20 x 220 x 150 mm

小学館の図鑑NEOPad DXは、東京玩具人形協同組合主催の「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021」入賞、など昨年の発売当初から評価されている子ども用タブレットです。

人気の図鑑、「動物」「昆虫」「魚」「恐竜」「花」「危険生物」6冊から700種類の生きものが収録されていて、気になった時にかんたんに調べることができます。

4歳 プレゼント 実用的

タブレット型で持ち運びもしやすいので、旅行中など子どもに静かにしてもらいたい時に使える、使うことで勉強にもなる、一石二鳥の商品です。

ブルームのキッズバスローブ

肌ざわりのいい今治産タオルをぜいたくに使った子供用バスローブ。

Sサイズ:90~100、Mサイズ:110~130の二種類のサイズから選べて、カラーはアイボリー、ピンク、ホワイトの三種類。

フードもあるため、着ながら髪の毛をよく拭けます。吸水性も優れていて乾燥も早く使いやすい製品です。

子どもは風呂上がりにいつまでも薄着でいたりしがちなので、湯冷めしやすい寒い季節にさっと羽織れるものがあるとうれしいですね。