おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • おもちゃサブスクサービスの比較
  • おもちゃサブスクサービスのメリット・デメリット
  • おもちゃサブスクサービスの選び方

お子様が遊ぶおもちゃ選びで悩んでいるという、パパやママに人気なのが、おもちゃのサブスクです。

おもちゃのサブスクを利用すると、お子様が飽ずに楽しく遊べます。

また、片付ける場所がない、おもちゃが高くて大量に買えないなどの悩みも解決します。

この記事では、おもちゃのサブスクの利用を検討されている、パパやママのために、おすすめのおもちゃのサブスクを紹介していきます。

おもちゃのサブスクは、いろいろなおもちゃをお得にレンタルできるサービスだよ!

おもちゃのサブスクのメリット

おもちゃのサブスクのメリット

  • お子様の年齢に合うおもちゃを届けてくれる
  • おもちゃの置き場所に困らない
  • さまざまなおもちゃで遊べる
  • 飽きる心配がない

おもちゃのサブスクのメリットは、下記の4つです。

それぞれを詳しく解説します。

お子様の年齢に合うおもちゃを届けてくれる

お子様の成長をサポートできるので、年齢に合うおもちゃを選ぶのが大切です。

また、年齢だけでなく子どもの興味や、好みに合わせてなど、個性に合わせたおもちゃを受け取れることも、おもちゃのサブスクの魅力です。

子どもの年齢に合わせたおもちゃを選んでくれるよ!

おもちゃの置き場所に困らない

サブスクで届くおもちゃの数は限られていて、一定の期間で交換して新しいおもちゃを受け取るため、おもちゃの数が増えません。

おもちゃを片付ける場所がないという場合も、限られた数のおもちゃであれば整理しやすいでしょう。

おもちゃの数を増やさずに、新しいおもちゃで遊べるよ!

さまざまなおもちゃで遊べる

お子様におもちゃを買う場合は、お子様がほしいおもちゃを買うという方が多いのではないでしょうか。

おもちゃのサブスクを利用すると知育玩具を中心に、さまざまなおもちゃを利用できます。

知育玩具は値段が高くて、なかなか自分で買ってあげられません。

しかし、おもちゃのサブスクなら、さまざまな知育玩具が定額制で利用できます。

自分では買えないおもちゃや、いろいろなおもちゃを利用できるという点はメリットでしょう。

高額な知育玩具をお得な価格で遊べるよ

飽きる心配がない

おもちゃのサブスクを利用すると、一定のサイクルで新しいおもちゃを届けてもらえるので、次々に違うおもちゃで遊べます。

飽きっぽいお子様でも安心して利用できます。

交換のたびに新しいおもちゃが届いて、飽きずに遊べるよ!

おもちゃのサブスクのデメリット

おもちゃのサブスクのデメリット

  • 届くおもちゃがイマイチという場合も
  • 手元におもちゃが残らない
  • 新品のおもちゃでは遊べない

メリットが多いおもちゃのサブスクですが、下記のようなデメリットもあります。

届くおもちゃがイマイチという場合も

さまざまなおもちゃを届けてくれる、おもちゃのサブスクですが、必ずお子様が気に入るおもちゃが届くとは限りません。

届いたおもちゃがイマイチ…ということもあり、この点はデメリットと言えます。

事前におもちゃを相談したり、リクエストできるサービスもありますが、月額利用料がやや高めです。

子どもが気に入らないおもちゃが届くことも…

手元におもちゃが残らない

おもちゃのサブスクは、借りているおもちゃと交換して、新しいおもちゃを受け取ります。

サービスを利用している間は、新しいおもちゃを受け取れるので、常におもちゃが手元にあります。

しかし解約した時点で、すべてのおもちゃを返却するため、手元におもちゃは残りません。

お子様がおもちゃをほしいという場合は、改めておもちゃを購入する必要があります。

おもちゃを手元に残したい場合は、購入や買い取りが必要だよ!

新品のおもちゃでは遊べない

おもちゃのサブスクは、中古品のおもちゃが届くので、多少の傷や汚れが付いています。

衛生面は十分に配慮されていますが、他の人が触ったり遊んだりしたものを使うのは、嫌だという場合は利用に向きません。

新品のおもちゃでは遊べないよ…

おもちゃのサブスクがおすすめの人

お子様の年齢に合うおもちゃで遊ばせたい
知育玩具をお得に利用したい
おもちゃの置き場所がない
たくさんのおもちゃで遊ばせてあげたい
お子様にいろいろなことに興味を持ってもらいたい

おもちゃのサブスクは上記のような人におすすめのサービスです。

年齢に合った、たくさんのおもちゃで遊ばせたい方におすすめだよ!

おすすめのおもちゃのサブスク7社

おすすめのおもちゃのサブスク7社

  • トイサブ
  • おもちゃのサブスク
  • チャチャチャ
  • イクプル
  • トイボックス→アンドトイボックス
  • 玩具Gang
  • キッズラボラトリー

ここからは、おもちゃのサブスクサービスの中で、特におすすめの7社をご紹介します。

トイサブ

おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

知育玩具・おもちゃのサブスク定額レンタル【トイサブ!】

トイサブは、日本のおもちゃだけでなく外国のおもちゃも借りられます。

おもちゃの種類が8万点以上も用意されていて、年齢に合わせたおもちゃを届けてくれるため、お子様が飽きずに楽しく遊べます。

知育玩具が中心なので、お子様の成長をサポートしてくれる、おもちゃで遊ばせられるサービスです。

おもちゃプランナーが、お子様の好き嫌いやご家族の意向に合わせて、おもちゃを選んでくれるという点も魅力です。

お子様の好き・嫌いを把握しておもちゃを選んでくれて、回数を重ねるごとにお子様にぴったりのおもちゃが届きやすくなるので、飽きずに遊べるでしょう。

また、自宅に持っているおもちゃを事前に伝えて、同じおもちゃが届かないように配慮してくれるのもありがたいポイントです。

トイサプは、兄弟姉妹プランも用意されていて、兄弟姉妹で利用しやすくなっています。

1人分の料金で一緒に利用できるお得なサービスです。

おもちゃの衛生面にも配慮されていて、素材に合わせて最適な清掃、除菌して届けてくれます。

料金 3,674円/月
対象年齢 0歳から6歳
交換サイクル 2ヶ月
おもちゃのジャンル 知育玩具

日本と海外の知育玩具を8万点以上そろっているよ!

おもちゃのサブスク

おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

おもちゃのサブスク【公式】 | 子どもの成長、教育を第一に考えた知育玩具をレンタルで!

おもちゃのサブスクは、おもちゃだけでなく絵本も届けてくれる点が、他のサブスクサービスと異なります。

絵本はプレゼントしてくれて、返却せずに手元に残しておけます。

おもちゃや絵本は年齢に合わせたアイテムを届けてくれるため、お子様が楽しく利用できるでしょう。

絵本を読み聞かせしてあげれば、親子のコミュニケーションも取れますね。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は、兄弟姉妹で読み聞かせもできるでしょう。

おもちゃのサブスクで届く知育玩具は、クリーニングを徹底していて、きれいな状態で届けてくれます。

また、限界の利用回数も設けているため、比較的きれいなおもちゃだけを再利用しているため安心して利用できます。

万が一、届いたおもちゃに不具合がある場合は交換が可能です。

料金 3,445円~3,828円/月
対象年齢 3ヶ月から6歳
交換サイクル 2ヶ月~
おもちゃのジャンル 知育玩具

絵本をプレゼントしてくれて、新生児から長く利用できるよ!

チャチャチャ

おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

【初月1円】おもちゃ・知育玩具のサブスクやレンタルはCha Cha Cha(ちゃちゃちゃ)

チャチャチャは、学研ステイフルが監修したプラン(5歳児用)や、おもちゃカタログがある点が他社にない特徴です。

学研ステイフルが監修したプランは、5歳児限定で学びに力を入れたおもちゃが届くため、お子様の能力を引き出したい親御さんから人気です。

他の年代のおもちゃも、子どもの発達に関する知識が豊富なスタッフが、個別に選定してくれるので、お子様の教育段階や興味、関心に合うおもちゃが届けられます。

次に借りたいおもちゃを選ぶ際に利用できる、おもちゃカタログも魅力です。

借りたいおもちゃがある場合は、リクエストすると聞き入れてもらえるため、お子様と一緒にカタログを見て選ぶのも良いでしょう。

おもちゃのカタログシステムは、他のおもちゃのサブスクにはないサービスです。

料金 3,410円~4,950円/月
対象年齢 0歳から6歳
交換サイクル 2ヶ月 ※送料負担で無制限
おもちゃのジャンル 知育玩具

学研ステイフルが監修した、学びに特化したおもちゃをレンタルできるよ!

イクプル

おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

おもちゃのサブスク・レンタル・購入ならイクプル|子どもに必要なおもちゃが揃います – IKUPLE

イクプルは、おもちゃのサブスクの中では少ない、新品を購入できるサービスも取り入れています。

レンタルして気に入ったおもちゃや、気になる知育玩具があり、プレゼントしたいという場合は、新品の購入が可能です。

おもちゃのサブスクは、レンタルサービスなので、おもちゃは返却する必要があります。

お子様がとても気に入ったおもちゃがあるという場合は、新品で購入してあげられますよ。

イクプルでは、気に入ったおもちゃを延長してレンタルが可能なので、お子様が遊びたいおもちゃを手元に残しておけます。

兄弟姉妹プランも用意されていて、一緒に利用できます。

届くおもちゃは紫外線による殺菌装置が導入されていて、しっかりと消毒されているので安心して利用できます。

料金 2,490円~3,700円/月
対象年齢 0歳から4歳
交換サイクル 2ヶ月
おもちゃのジャンル 知育玩具

子どもが気に入ったおもちゃの新品を購入できるサービスがあるよ!

トイボックス→アンドトイボックス

おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

おもちゃのサブスク・定額レンタルならAnd TOYBOX(アンドトイボックス)

アンドトイボックスは、毎回おもちゃプランナーが、子どもに最適なおもちゃプランを作成してくれます。

プレミアムコースの場合は、発送前におもちゃプランを見て内容の変更を依頼できます。

届くおもちゃをできるだけ自分で選択したい、という親御さんも利用しやすいでしょう。

お子様の好みとおもちゃのミスマッチを防げるサービスが人気です。

トイボックスは保育士の実務経験を持つスタッフが、知育玩具を利用した発達支援プログラムを監修しています。

お子様の成長に役立つおもちゃを届けてくれるサービスです。

申し込みや、スタッフとのやり取りはLINEアプリで連絡できて、スムーズに利用が開始できる点も魅力です。

アンドトイボックスも、兄弟姉妹プランが用意されていて、途中から変更したい場合もLINEから連絡できるので、すぐに利用できます。

料金 3,278円~3,608円/月
対象年齢 0歳から4歳
交換サイクル 2ヶ月
おもちゃのジャンル 知育玩具

おもちゃを自分で選んだり、LINEでやり取りできるサービスがあるよ!

玩具Gang

おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

https://gangugang.com/shop

玩具Gangは、育脳教室「くぼたのうけん」のくぼた式育脳法に基づいた、おもちゃを借りられるサービスです。

感覚や認知を養う玩具を、多くそろえているのが特徴で、お子様の成長だけでなく親子のコミュニケーションの時間に使えるおもちゃもそろっています。

「くぼたのうけん」では、考える力を育てるために重要な脳の領域、「前頭前野」を徹底して鍛えることに力を入れています。

お子様が自発的に考えて行動し、問題を解決できる力を身につけたいという、親御さんにおすすめです。

おもちゃを使って遊ぶだけで、しっかり脳の成長を促せます。

最短1ヶ月でおもちゃを交換できる点も魅力です。

料金 5,980円/月
対象年齢 0歳から3歳
交換サイクル 1ヶ月
おもちゃのジャンル 知育玩具

「くぼたのうけん」の脳育に特化したおもちゃをレンタルできるよ!

キッズラボラトリー

おもちゃサブスクサービスってどうなの?15社のおもちゃのサブスクを比較!おすすめも紹介

知育玩具・おもちゃのサブスク定額レンタル【キッズ・ラボラトリー】

キッズラボラトリーは、国内外のさまざまな知育玩具をレンタルできます。

また、看護師・保育士・幼稚園教諭免許・中学校教諭1種・高等学校教諭1種免許などの有資格者がおもちゃコンシェルジュとして、年齢に合うおもちゃを厳選してくれます。

ほしい知育玩具をリクエストできるため、お子様にぴったりなおもちゃで遊べる点が魅力です。

発送前に届くおもちゃの内容をお知らせしてくれて、おもちゃの変更にも対応してもらえます。

初回の30日間は全額返金保証もあり、利用してみたいけれどお子様に合うか分からない…という方にもおすすめです。

キッズラボラトリーは、兄弟姉妹プランが利用できて、2人目は半額でお得に利用できます。

おもちゃの消毒に、厚生労働省が定めた除菌水を使用しています。

また紫外線ブラックライトを使って、目に見えない汚れもしっかりと清掃しているので、衛生面も安心です。

料金 2,574円~4,378/月
対象年齢 0歳から8歳
交換サイクル なし
おもちゃのジャンル 知育玩具

子どもに接する資格を持ったプロが、おもちゃを選んでくれるよ!

おもちゃのサブスク14社を比較

おもちゃのサブスクしている14社について、料金・対象年齢・交換サイクル・おもちゃのジャンルを、比較して一覧にまとめました。

サービス名 料金 対象年齢 交換サイクル おもちゃのジャンル
トイサブ 3,674円/月 0歳~6歳 2ヶ月 知育玩具
おもちゃのサブスク 3,445円~3,828円/月 3ヶ月~6歳 2ヶ月~ 知育玩具
チャチャチャ 3,410円~4,950円/月 0歳~6歳 2ヶ月
(送料負担で無制限に)
知育玩具
イクプル 2,490円~3,700円/月 0歳~4歳 2ヶ月 知育玩具
アンドトイボックス 3,278円~3,608円/月 0歳~4歳 2ヶ月 知育玩具
玩具Gang 5,980円/月 0歳~3歳 1ヶ月 知育玩具
キッズラボラトリー 2,574円~4,378/月 0歳~8歳 なし 知育玩具
リラッシュ東京 おもちゃにより異なる 0歳~6歳 30日~ 小型おもちゃ、大型おもちゃ、
知育玩具、キャラクター
ハッピートイ 地域により異なる
(A地域の場合4,536円/月)
0歳3ヶ月~3歳 30日~ 知育玩具
エコトイズ 4,980円~19,800円/月 0歳~4歳 30日~ 木の知育玩具
ジニーキンダー 3,850円/月 0歳~3歳 3ヶ月 知育玩具
おもちゃナビ 3,800円/月 0歳~6歳 2ヶ月 知育玩具
Circle toys 3,980円~9,980円/月 1歳~6歳 なし 大型遊具
トイズレンタ 3,850円/月 0歳~4歳 2ヶ月 木のおもちゃ、絵本、
知育玩具など

どのような点を重視されるのかで、おすすめのサービスは異なりますが、簡単に各サービスのポイントをまとめておきますので参考にしてください。

トイサブ:大手のサービスで安心
おもちゃのサブスク:リーズナブルな価格で利用でき、継続利用率が高い
チャチャチャ:学研の知育玩具で楽しめる
イクプル:新品が購入できるサービスあり
アンドトイボックス:おもちゃ内容の変更、相談もできる
玩具Gang:くぼた式育脳法に基づいたおもちゃが届く
キッズラボラトリー:毎月交換できるのにリーズナブル
リラッシュ東京:キャラクターおもちゃもレンタルできる
ハッピートイ:毎月交換できて海外の知育玩具も多い
エコトイズ:厳選された木製のおもちゃが届く
ジニーキンダー:絵本をプレゼントしてくれる
おもちゃナビ:おもちゃがリクエストできる
Circle toys:大型おもちゃをレンタルできる
トイズレンタ:絵本も選べる

サブスク14社から、自分の理想に合ったサービスを選んでね!

料金で比較

イクプル 2,490円~3,700円/月
アンドトイボックス 3,278円~3,608円/月
チャチャチャ 3,410円~4,950円/月

コスパで比較する場合のおすすめは上記の3社です。

コスパが重視という方は、イクプルやアンドトイボックス、チャチャチャがおすすめです。

イクプルには、ライトプランとレギュラープランがあります。

ライトプランは、おもちゃが2ヶ月ごとに3点届き月額2,490円なので、とてもリーズナブルです。

レギュラープランでは、2ヶ月ごとにおもちゃ6点が届きます。

アンドトイボックスは、スタンダードコースとプレミアムコースがあります。

スタンダードコースでは2ヶ月ごとにおもちゃが4点から6点届きます。

また、プレミアムコースはおもちゃの交換サイクルと個数が同じですが、おもちゃの変更や提案ができます。

チャチャチャは、基本プランと学研ステイフル監修プランがあります。

基本プランの場合は、交換サイクルが2ヶ月でおもちゃの数は6点から7点です。

安い料金のサブスクなら、無理がなく続けられるよ!

対象年齢で比較

キッズラボラトリー 0歳から8歳
おもちゃのサブスク 3ヶ月から6歳
トイサプ 0歳から6歳

兄弟で使いたい、長く使いたいという場合は、対象年齢を見て選びしましょう。

おすすめは上記の3社です。

キッズラボラトリーは0歳から8歳と長く楽しめるサービスになっており、幅広い年齢に対応できます。

おもちゃのサブスクは、生後3ヶ月から使えて、生まれてすぐにおもちゃのサブスクを利用できます。

トイサプは、0歳から6歳が対象なので、こちらも比較的幅広い年齢で利用できます。

どのサービスも、年齢に合わせたおもちゃを届けてくれるので、安心して利用できるでしょう。

対象年齢が幅広いサービスなら、長く使えて兄弟姉妹でも使いやすいよ!

交換サイクルで比較

キッズラボラトリー なし
Circle toys なし
玩具Gang 1ヶ月

コンスタントにおもちゃを交換したい、交換するおもちゃと手元に残すおもちゃを選びたいという場合は、交換サイクルを見て選びましょう。

交換サイクルで比較したおすすめは上記の3社です。

基本的に2ヶ月で交換というおもちゃのサブスクが多いなか、上記は無制限や1ヶ月となっていてこまめに交換できます。

2ヶ月も同じおもちゃだと飽きてしまうかもしれない…できるだけたくさんのおもちゃで遊ばせてあげたいという場合、交換サイクルがなくいつでも交換できるか、期間が短いサービスが良いでしょう。

いろいろなおもちゃで遊びたい場合は交換サイクルが短いサービスを選んでね!

###借りるおもちゃで比較

Circle toys 大型遊具
トイズレンタ 木のおもちゃ、絵本
リラッシュ東京 キャラクターおもちゃ、大型おもちゃ

おもちゃのサブスクは、知育玩具を届けてくれるサービスが多いですが、知育玩具以外をレンタルしたいという場合は、上記の3社がおすすめです。

Circle toysは大型遊具専門で、他のおもちゃのサブスクサービスでは取り扱いがないおもちゃがレンタルできます。

大型遊具は、置き場所に困る…という場合は利用できませんが、外で遊べない時も自宅で思いっきり遊べます。

トイズレンタは、木のおもちゃや絵本なども届いて、読み聞かせをして親子でコミュニケーションする時間が作れるのが魅力です。

リラッシュ東京は、他にはないキャラクターおもちゃをレンタルできるため、好きなキャラクターのおもちゃで遊ばせてあげられます。

ただし、利用できるエリアが限られているため注意しましょう。

子どもの好みや目的に合ったおもちゃを、レンタルできるサービスを選んでね!

おもちゃのサブスクの選び方

おもちゃのサブスクの選び方

  • お子様の年齢に合うサービスを選ぶ
  • 借りたいおもちゃでサービスを選ぶ
  • 続けられる価格のサービスを選ぶ

おもちゃのサブスクはたくさんの種類があります。

ご家庭に合うサービスを選ぶためのポイントは下記の3つです。

お子様の年齢に合うサービスを選ぶ

お子様の年齢に合うおもちゃ、興味を示してくれるおもちゃを、届けてくれるサービスを選びましょう。

各サービスの対象年齢や、どのようにおもちゃを選んでいるのか、おもちゃのリクエストはできるのかなどを見るといいでしょう。

お子様に合うおもちゃを届けてもらえるサービスなのかが分かります。

おもちゃに詳しいプロが選んでくれるサービスを使えば、お子様の成長を促してくれる最適なおもちゃを受け取れます。

年齢や興味などを詳しく聞いてくれるサービスなら、失敗が少ないよ!

借りたいおもちゃでサービスを選ぶ

おもちゃのサブスクは、知育玩具を届けてくれるサービスが中心です。

しかし、お子様がキャラクターのおもちゃで遊びたいという場合や、大型遊具で遊ばせたいと思う親御さんもいるのではないでしょうか。

また、おもちゃだけでなく絵本が好きなお子様もいるでしょう。

おもちゃのサブスクを利用しても、借りたいおもちゃが届かない場合は、おもちゃを購入する必要があります。

利用する際は、どのようなおもちゃをレンタルしているかを見て、借りたいおもちゃがあるサービスを利用してください。

知育玩具もさまざまなブランドがあり、ブランドによりコンセプトも異なります。

好みの知育玩具を取り扱っているサブスクサービスを選びましょう。

大型玩具や特定のブランドなど、レンタルしたいおもちゃを扱っているサービスを選んでね!

続けられる価格のサービスを選ぶ

おもちゃのサブスクサービスを利用する際は、家計を考えて続けられる価格帯のサービスを利用してください。

毎月支払う費用なので、利用料が高いと長く継続できません。

また兄弟や姉妹がいる場合は、一緒に利用すると割引されるなどのサービスがあればお得です。

対象年齢の幅が広いサービスは、できるだけ長く利用したいと思って契約すると思うので、利用料金には注意しましょう。

無理のない価格のサブスクを選んでね!

まとめ

おもちゃのサブスクを利用すれば、お子様がたくさんのおもちゃで遊べます。

飽きずに遊べて、お子様の成長にも役立つおもちゃを、定額制で利用できるのは便利ですね。

お子さまにも親御さんにも嬉しいサービスなので、ぜひ気になるサブスクを利用してみてください。