おもちゃをレンタルしてモンテッソーリ教育ができる!おすすめのサブスクを紹介!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • モンテッソーリ教育におすすめなサブスク
  • ラモンテッソーリ教育におすすめなおもちゃ

「子供には自分を育てる力が備わっている」という考えの下に生まれたモンテッソーリ教育。

特別な教材や道具がなくても、おもちゃで遊びながらモンテッソーリ教育ができます。

しかし、たくさんのおもちゃを購入してそろえるのは、金銭的や労力もかかります。

そんなときに利用できるのが、おもちゃのサブスクレンタルサービスです。

この記事では、モンテッソーリ教育ができる、おすすめなおもちゃのサブスクを紹介します。

モンテッソーリ教育に使える、おもちゃの選び方も紹介するので、あわせてご覧ください。

モンテッソーリ教育にはおもちゃのサブスクがおすすめ!

モンテッソーリ教育ができるおもちゃのサブスク4選

おもちゃ サブスク モンテッソーリ 画像

モンテッソーリ教育ができるおもちゃのサブスク4選

  • 高額なおもちゃを安く借りられコスパが高い「イクプル」
  • 本格的なモンテッソーリ教具専門のサブスク「ビブリオテーカ」
  • 1万人以上が使っている「トイサブ」
  • 毎月おもちゃが借りられるプランもある「キッズ・ラボラトリー」

モンテッソーリ教育ができるおもちゃにはいろいろと種類があります。

またお子さんが成長するにつれて適したおもちゃや、興味が変わっていきますが、サブスクだと定期的に新しいおもちゃが届きます。

ここでは、モンテッソーリ教育におすすめのサブスクを、厳選して4つ紹介します。

高額なおもちゃを安く借りられコスパが高い「イクプル」

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

イクプルは大手サービスの中でも、高額なおもちゃが借りられます。

サブスクでは、1度に15,000円相当のおもちゃが届くのが一般的です。

しかし、イクプルでは20,000円〜30,000円ほどのおもちゃが、2か月に1回レンタルできます。

モンテッソーリ教育に使える、木製の本格的なおもちゃがほしい方にもおすすめです。

木のおもちゃは自分で購入するには高額ですが、イクプルのライトプランだと月額2,490円で借りられます。(2か月ごとに3点のレンタル)

イクプルは4歳未満の子供が対象で、おもちゃコンサルタントがおもちゃを選んで届けてくれます。

気に入ったおもちゃを、リクエストすることも可能です。

木製のおもちゃなど、値段が高いおもちゃを数多く扱っているよ!

料金 レギュラー 月額3,700円(2か月ごと6点)
ライト 月額2,490円(2か月ごと3点)
年齢 3か月頃~4歳

www.ikuple.com

本格的なモンテッソーリ教具専門のサブスク「ビブリオテーカ」

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

ビブリオテーカはモンテッソーリ教具専門のサブスクです。

モンテッソーリ教育を取り入れている、幼稚園や教室でも使われている、モンテッソーリ教具がレンタルできます。

値段は少しだけ高額ですがサービスも充実しているので、本格的にモンテッソーリ教育していきたいという方におすすめです。

ビブリオテーカでは借りる前に、モンテッソーリ教育に精通したスタッフと事前にオンラインで面談します。

オンライン面談でお子さんの様子を見ながら、借りるモンテッソーリ教具を決定します。

レンタル数は2か月で3種類です。

教具ごとに機能や使い方の解説動画もあるので、取り扱いにも困りにくく分からないことがあっても、LINEで質問できます。

モンテッソーリ教育の解説講座や、感覚教育などの動画講座が見られるサービスもあります。

このサブスクはおもちゃを使いながら、理論も勉強できます。

モンテッソーリ教育の専用教具を借りられるよ♪

料金 入会金44000円 
スタンダード 月額5940円(2か月ごと3点)
年齢 規定はなし
2~4歳で始める利用者が多い

homemonte.com

1万人以上が使っている「トイサブ」

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

トイサブは1万人以上が利用している、おもちゃサブスクの最大手です。

おもちゃの数も多く、国内外にある1,800種類、8万点以上のおもちゃからレンタルできます。

借りるおもちゃは玩具や教育に精通したプランナーが、年齢や興味に合わせて厳選してくれるので、数が多すぎて迷うこともありません。

もちろん借りたいおもちゃをリクエストできます。

トイサブにあるのは0〜6歳向けのおもちゃです。

レンタルできる数は0〜4歳未満が6点、4〜5歳未満が5点となっています。

おもちゃの中には積み木や楽器、パズルなどの、モンテッソーリ教育に使えるたくさんのおもちゃがあります。

しかも料金は月3,674円(2月目〜)とリーズナブルで、たくさんのおもちゃが借りられるので、手軽に利用したい方におすすめです。

また、トイサブはおもちゃが汚れたり壊れても、基本的には弁償する必要がなく、小さなお子さんに安心して遊ばせられます。

リーズナブルな価格で、幅広いおもちゃから選びたい人におすすめ!

料金 月額3,674円(2か月ごと5~6点)
※初月2,939円のキャンペーンあり(2022年7月現在)
年齢 3か月~6歳

toysub.net

毎月おもちゃが借りられるプランもある「キッズ・ラボラトリー」

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

キッズ・ラボラトリーは木製のおもちゃや、モンテッソーリ教育の本場である、海外の人気おもちゃがレンタルできるサービスです。

おもちゃのサブスクは、2か月に1回おもちゃが届く場合が多いですが、キッズ・ラボラトリーには、毎月おもちゃが借りられるプランがあります。

決まったタイミング以外で交換してくれるイレギュラー交換や、気に入ったおもちゃの買い取りサービスなど、柔軟に対応してくれます。

お子さんの興味や、実際に遊んでみてからレンタルでき、迷ったときはLINEで相談できます。

レンタルするおもちゃは、基本的に子供の発達や教具に精通した、おもちゃコンシェルジュが選んでくれますが、好きなおもちゃのリクエストもできます。

年齢は3か月〜8歳までが対象で、大きくなってからも利用しやすくおすすめです。

海外で人気のおもちゃが多く、毎月借りられるサービスがあるよ!

料金 月額4,378円(1か月ごと5~10点)
隔月2,574円(2か月ごと5~10点)
年齢 3か月~8歳

kids-laboratory.co.jp

おもちゃのサブスクで借りられるモンテッソーリ教具

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

おもちゃのサブスクで借りられるモンテッソーリ教具

  • イクプル
  • ビブリオテーカ
  • トイサブ
  • キッズ・ラボラトリー

ここからは実際におすすめしたサブスクで借りられる、モンテッソーリ教具を紹介します。

イクプル

手押し車

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

手で押しながら歩くことで、子供の筋力やバランス感覚を養います。

歩く・支えるなどの粗大運動が発達すると、つまむ・握るなど手指の微細運動や知的な活動にもつながります。

全身を使って遊べるので筋力やバランス感覚が育つよ!

シロフォン

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

バチを握る、たたくなど指先や腕力の発達につながります。

また木で作られているので音が柔らかく、音階もはっきりしています。

手先の運動や、音楽にも触れられるおもちゃだよ!

ビブリオテーカ

円柱さし

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

円柱をつまむ動きが手指の細かな動作につながり、10個セットで数の理解にもつながります。

大きさや太さ、高さが異なる円柱もあって、概念理解にも役立ちます。

数やパーツの大きさなどの違いの理解に役立つよ!

はめこみ図形

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

丸や三角、四角など形の理解や、パズルのやり方を知る第一歩にもつながります。

丸は簡単ですが、三角や四角は向きを合わせるために、手首のひねりや調整が必要です。

パズルをしながら、指先を使った運動ができるよ!

トイサブ

プレイジム

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

天然の木で作られたベビージムです。

つり下がったおもちゃを触る、揺れを目で追うなど、粗大運動や手指の細かな動きを養います。

おもちゃを触ったり、目で追うなど感覚を刺激できるよ!

BRIO つみき 50ピース

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

北欧BRIO社から出ている積み木です。

さまざまな形の積み木が入っていて、子供の感覚を育てます。

木なので手触りがよく、適度な重みもあって扱いやすいのも特徴です。

さまざまなピースを重ねて、想像力が養えるよ!

キッズ・ラボラトリー

ハンマートイ

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

ハンマーを持つ、たたくなど手の使い方や、筋力の向上につながります。

ハンマーという道具を使いこなすおもちゃなので、今後の日常生活でいろいろな道具を使う練習にも役立ちます。   

道具をうまく使う練習に役立つよ!

キュボロ

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

ブロックを組み合わせて、ビー玉が通るレールを作るパズルです。

空間認識能力や、想像力の向上などにつながります。

昔棋士の藤井聡太さんが、遊んでいたおもちゃとしても知られています。

ビー玉をゴールまで運べるように考える力や空間認識能力が育つよ!

モンテッソーリ教育にはどんなおもちゃを選べばよい?

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

モンテッソーリ教育の分野は、

日常生活の練習
感覚教育
言語教育
算数教育
文化教育

上記の5つです(0〜3歳は、体全体を使った粗大運動や、手や腕の微細運動が加わります)。

日常生活の練習であれば縫いさしやひも通し、感覚教育であれば積み木や円柱さしなど、伸ばしたい分野のおもちゃを選んであげるとよいでしょう。

大切なのはモンテッソーリ教育は、子供が「自分で自分を育てる力を生かす」という教育方法だということです。

そのためにおもちゃは、子供の興味を引くものや、扱いやすいことが重要です。

おもちゃのサブスク会社には子供の発達段階や、モンテッソーリ教育に精通したスタッフがいます。

レンタルする際に「モンテッソーリ教育をしたい」とリクエストするのもおすすめです。

子供が興味を持って自分から手に取って、遊びやすいおもちゃを選んでね!

まとめ

おもちゃ サブスク モンテッソーリ

モンテッソーリ教育ができるおもちゃのサブスクを紹介しました。 

おもちゃのサブスクは購入するよりも安く、厳選されたおもちゃで遊べます。

モンテッソーリ教育は、お子さんの興味や発達段階に合わせたおもちゃを選ぶことが大切です。

サブスクは教育のプロがおもちゃを選んでくれるため、モンテッソーリ教育との相性が抜群です。

返却できるため、おもちゃが増えすぎて困る心配もありません。

手軽に利用できるサービスなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。