おもちゃのサブスクサービスの衛生面を徹底調査!大手8社の対応を紹介

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • おもちゃのサブスクの衛生面に関する口コミ
  • おもちゃのサブスク大手8社の衛生管理の方法

おもちゃのサブスクを使ってみたいけど衛生面が気になる。

おもちゃのサブスクは便利なサービスですが、みんなで使うおもちゃはきちんと洗浄されているか不安になりますよね。

そこで今回は大手8社のおもちゃの衛生管理についてまとめました。

結論から言うと、各社は徹底しておもちゃの衛生管理や清掃・消毒をしています。

衛生面が気になって、サービスの利用を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

おもちゃがきれいな状態なのか、大手8社の洗浄方法などを紹介するよ!

おもちゃのサブスク衛生面に関する口コミ

おもちゃのサブスク衛生面に関する口コミ

  • おもちゃのサブスクサービスをこれから利用したいと考えている人
  • 実際にサービスを利用している人

の衛生面に関する口コミを紹介します。

これからサービスを利用する人の口コミ

子どもの興味に合わせておもちゃを買い続けると、それほど遊ばないおもちゃに多くのお金を費やす可能性があります。

また、おもちゃが増えると収納場所にも困ってしまいますよね。

こんな悩みを解決するのが、月齢や年齢に合わせたおもちゃがレンタルできる、おもちゃのサブスクサービスです。

ただ、衛生面が気になっておもちゃのサブスクの利用に踏み切れない人もいるようです。

衛生面が気になって利用に踏み切れない人も多そうだね…

おもちゃのサブスクしている会社は、おもちゃをしっかりと衛生管理しています。

安心してサービスを利用してくださいね。

サービスを利用した人の口コミ

実際におもちゃのサブスクを利用した方は、おもちゃが届いたときの衛生状態に満足しています。

おもちゃのサブスクのおもちゃが汚いという口コミはTwitter上では見つかりませんでした。

そして今回、各社の衛生管理方法を調査しましたが、各社衛生管理にはかなり力を入れていました。

おもちゃのサブスクは、安心して使っていただけるサービスですよ♪

実際に利用している人は衛生面に満足しているよ!

おもちゃのサブスク大手8社の衛生管理方法を紹介

おもちゃのサブスク大手8社の衛生管理方法を紹介

  • トイサブ!の衛生管理
  • キッズ・ラボラトリーの衛生管理
  • And TOYBOXの衛生管理
  • おもちゃのサブスクの衛生管理
  • IKUPLE(イクプル)の衛生管理
  • Cha Cha Chaの衛生管理
  • 玩具GANGの衛生管理
  • ハッピートイの衛生管理

おもちゃのサブスクを利用する際に気になる衛生面について、大手8社の対応をまとめています。

どの会社もきちんと衛生管理されています。

特に「トイサブ!」「キッズ・ラボラトリー」「Cha Cha Cha」は清掃の様子を動画で見られます。

清掃方法が詳しく分かって、衛生面が心配な方はより安心して利用できますよ。

清掃方法を動画で紹介している会社だと安心だね!

トイサブ!の衛生管理

トイサブ!は、会員数10,000人以上で利用者数No.1の、おもちゃのサブスクリプサービスの会社です。

どのようにおもちゃの衛生管理をしているかを、ホームページでしっかり教えてくれています。

<衛星管理の方法>

元保育士さんや元介護スタッフなど、きめ細かい清掃ができるスタッフが清掃
食品の安全基準を参照し、しっかり衛生管理

<おもちゃの種類別の清掃方法>

布製のおもちゃ:ベビー石けんでの手洗いと乾燥
木製のおもちゃ:次亜塩素酸水を使った消毒
プラスチック製のおもちゃ:電解水で付着物の除去→アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げ

<おもちゃの洗浄風景>

www.youtube.com

徹底した衛生管理が、目に見えて分かると安心して利用できますね。

さらにホームページでは「過去に弊社サービスでの衛生に関する事故は報告されておりません」としっかり記載されています。

衛生管理をホームページで詳しく紹介しているよ!

キッズ・ラボラトリーの衛生管理

キッズ・ラボラトリーは国内外の高価な知育玩具を、返却期限なしでサブスク・レンタル提供してくれます。

総合的に優れた消毒剤、プロクリン・アクアを使っているのが特徴です。

<衛生管理の方法>

除菌水(プロトクリン•アクア)を使って丁寧に清掃
「紫外線ブラックライト」で目に見えない汚れまでしっかり清掃

プロトクリン•アクアとは? →医療現場や介護施設で利用されている厚生労働省が定めた「食品添加物」強力な除菌力だが、人や物に安全な水感覚で使える安心できる除菌水

紫外線ブラックライトとは? →380nm以下の波長で目では見えない光

<おもちゃの種類別の清掃方法>

布製のおもちゃ:界面活性剤や合成成分を含まない石鹸(洗濯用液体石けん)を使って手洗い
木製のおもちゃ:除菌水(プロトクリン・アクア)を使って丁寧に磨く
プラスチック製のおもちゃ:高温のスチームで全体をクリーニング→除菌水で丁寧に磨く

<おもちゃの洗浄風景>

www.youtube.com

プロクリン・アクアと紫外線ブラックライトにより、ベストな衛生管理を実践しています。

強力で安全な消毒剤と、紫外線ブラックライトで衛生管理しているよ!

And TOYBOXの衛生管理

And TOYBOXは、保育士プランナーがプラン作りを監修してくれるサービスです。

グループ内の調剤薬局が商品除菌工程を監修し、衛生的で感染症対策を踏まえた除菌を徹底しています。

<衛生管理の方法>

おもちゃの素材に応じてアルコールや次亜塩素酸を用いた除菌剤を使い分ける

<おもちゃの種類別の清掃方法>

布製のおもちゃ:専門のクリーニング業者に委託して洗浄、除菌、乾燥まで一連の流れで行う

安心して口に入れて遊べるよう、衛生管理には特に力を入れている、おもちゃのサブスクサービスです。

子供が口に入れても安心なように衛生管理しているよ!

おもちゃのサブスクの衛生管理

おもちゃのサブスクは、成長にあった知育玩具と絵本2冊を、毎月提供してくれるサービスです。

おもちゃの限定利用回数を設定し、レンタル対象の知育玩具のクオリティー維持に努めています。

<衛生管理の方法>

植物油由来成分からできた濃縮自然派洗剤を利用し、マイクロファイバークロスにて丁寧に磨き上げる

<おもちゃの種類別の清掃方法>

布製のおもちゃ:無添加、無着色、無香料の口に入っても安全な石けんでの手洗いと十分な乾燥にて対
木製のおもちゃ:無添加、無着色、無香料の口に入っても安全な石けんやアルコールで消毒 プラスチック製のおもちゃ:アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスを使用し付着物の除去、拭き上げを行い、場合により表面を磨く
プラスチック製のおもちゃ:アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスを使用し付着物の除去、拭き上げを行い、場合により表面を磨く

安全な薬剤で清掃して、ていねいに衛生管理しているよ♪

IKUPLE(イクプル)の衛生管理

IKUPLE(イクプル)は、利用金額の5%がポイント還元されたり、日用品を一緒に届けてくれたりするおもちゃのサブスクサービスです。

<衛生管理の方法>

素材に合わせた洗浄・消毒のほか、殺菌装置を導入し、念入りなクリーニングを行っている。

ホームページに記載されている情報は、これだけだったので残念ながら詳細は分かりませんでした。

しっかりと衛生管理されているみたいだけど、ホームページに詳細は書かれていないよ…

Cha Cha Chaの衛生管理

Cha Cha Chaは、初回料金1円で利用でき、好きなおもちゃを選べるサブスクサービスです。

子どもが気兼ねなく使えるように徹底した、おもちゃの衛生面の管理と清掃・消毒をしています。

<衛生管理の方法>

各おもちゃの素材に合わせて適切な清掃・消毒を徹底して行う
使用するアルコールは77度以上のものを使用しており、殺菌に効果の高いものを使用

<おもちゃの種類別の清掃方法>

布製のおもちゃ:ベビー用の洗濯液体石鹸を用いて、丁寧に手洗い後、しっかり乾燥
木製のおもちゃ:高温のスチームで全体を高温殺菌→乾燥
プラスチック製のおもちゃ:基本的に電解水や真水を使用して水洗い→消毒清拭での拭き上げ

<おもちゃの洗浄風景>

youtu.be

動画では細かく洗浄する様子をしっかり見られます。

徹底して管理されているのが分かると、安心して利用できますね。

動画や洗浄方法がホームページに記載されていて安心だよ!

玩具GANGの衛生管理

玩具GANGは、「くぼたのうけん」のくぼた式育脳法に基づき選ばれた「育脳」玩具で遊べるレンタルサービスです。

子どもがおもちゃを口に入れてもいいよう、徹底した衛生管理が実施されています。

<衛生管理の方法>

新型コロナウイルス対策も含め、徹底した消毒洗浄を実施

ホームページには衛生管理について詳細は載っていませんでした。

新型コロナにも対応した消毒・洗浄をしているよ!

ハッピートイの衛生管理

Happy Toy(ハッピートイ)は、毎月税込2,500円の低価格で、世界各国から選ばれた知育玩具で遊べるレンタルサービスです。

子どもが安全に遊べるよう丁寧にクリーンアップされています。

<衛生管理の方法>

除菌、消臭剤を使用し、女性スタッフが一つ一つ丁寧にクリーニング
小さな子どもが口にしても安心できる日本製のウィルス除去率99.9% 以上の除菌、消臭剤を使用
箇条書きにする文章をここにコピペ
箇条書きにする文章をここにコピペ

除菌、消臭剤は医療機関でも使われ、小さな子どもが口にしても安心できる日本製のウィルス除去率99.9% 以上の除菌・消臭剤を使用しています。

医療機関でも使われている、日本製の除菌・消臭剤が使用されているよ♪

おもちゃが届いて汚かった時の対応方法

もし届いたおもちゃが汚かった場合は、サービス窓口に連絡してください。

状況に応じて無料で交換などの対応をしてもらえます。

おもちゃについては各社徹底して管理しているため、ほとんど心配はなさそうですが、万が一おもちゃに汚れを見つけたら、我慢せず報告しましょう。

おもちゃが汚れていたら、すぐに連絡して対応してもらおう!

まとめ:おもちゃのサブスクは安心して使えるサービス!

今回、おもちゃのサブサービス各社の、衛生管理の方法について詳しく調査しました。

ホームページに詳細が載っている会社もあれば、載っていない会社もありますが、各社徹底しておもちゃの洗浄・消毒をしているようで、安心して利用できますよ。

衛生面が気になって、サービスの利用をためらっていた方は、ぜひ試してみてくださいね。