【口コミ】スマートゲイト2を実際に利用して感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 日本育児スマートゲイト2の口コミ
  • 日本育児スマートゲイト2のメリット・デメリット

子どもを危険から守ってくれるベビーゲートは、安全性が高い壁に取り付けるタイプが安心です。

しかし、自宅が賃貸などで壁に穴を開けられない場合は、ゲートを付けられるのか悩んでしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「日本育児スマートゲイトⅡ」です。

「日本育児スマートゲイト2」は、つっぱり棒のような仕組みで、壁に設置できるベビーゲートで、賃貸でも安心して使えます。

便利な両開きの扉が付いて、足のつまずきを防ぐステップカバーも付いています。

この記事では実際に「日本育児スマートゲイト2」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

扉はダブルロック付きで安心だよ~♪

スマートゲイト2を実際に利用した口コミ

日本育児スマートゲイト2 口コミ

子どもがハイハイをはじめる前に、ベビーゲートの購入を検討し始めました。

絶対に安全なものを取付けたいと考えていましたが、今の家は賃貸のためネジで穴を開けて固定するゲートは使えず、設置できるものが限られていました。

そこで条件にぴったり合ったのが日本育児「スマートゲイト2」でした。

壁に穴を開けずに取り付けられるよ!

日本育児スマートゲイト2の利用者のネット上の口コミ

日本育児スマートゲイト2のメリット

日本育児スマートゲイトⅡのメリット

  • 安全なダブルロック
  • 取り付けの調整がしやすい
  • スムーズに通り抜けできる

安全なダブルロック

日本育児スマートゲイト2 口コミ

特に重要視したのが安全性です。

子どもが大きくなった時に、すぐに開けられるものでは心配でした。

こちらの商品はダブルロックになっていて安心して使えます。

右についているロックを左にスライドするとロックが解除できます。

レバーのロックは、左にスライドさせながら持ち上げてロックを解除します。

日本育児スマートゲイト2 口コミ

この開け方に慣れるまで時間がかかりましたが、慣れてしまえば簡単に片手で開けられます。

子どもには難しい開け方なので安心感があります。

子どもには難しい開け方の、ダブルロックが付いていて安全だよ!

取り付けの調整がしやすい

日本育児スマートゲイト2 口コミ 日本育児スマートゲイト2 口コミ

この商品は横幅が67cmから91cmまで対応しています。

拡張フレームは2本がついていて、わが家はそのうち1本を追加して使用しています。

ちくはぐな見た目ではなく、メインのフレームと統一感があります。

仮に引っ越した場合も転居先に持って行って、その幅に合わせてフレームを調節して設置できるのも嬉しいポイントです。

拡張フレームで調節できて、さまざまな場所に設置しやすいよ!

スムーズに通り抜けできる

日本育児スマートゲイト2 口コミ

ゲートがあると大した高さではありませんが、またぐ必要があって足が引っかかりやすくなってしまいます。

私は子どもを抱っこしている時は、なるべく安全に歩きたいと思っていました。

日本育児スマートゲイト2 口コミ

この商品は、ステップカバーが付いていて、歩行がスムーズにできる構造なので、つまずく心配がありません。

小さなことですが、これもこの商品に決めた決め手の一つでした。

ステップカバーが付いていて、足が引っかかるのを防げて通りやすいよ!

日本育児スマートゲイト2のデメリット

日本育児スマートゲイト2のデメリット

  • 開閉時の音が大きい
  • 扉の幅が狭い
  • 階段上には取り付けられない

開閉時の音が大きい

ドアを開け時に「キーッ」と音がして、閉める時に「ガタン」という大きめの音がします。

ゲートを廊下に設置していて、すぐ隣は寝室なので、私と子どもが寝ている時に夫が帰ってくると音が聞こえてしまいます。

私は少しだけ気になっていますが、子どもがゲートの音で起きたことはなく、音の感じ方は人によると思います。

扉の開閉時に大きめの音が出るよ…

扉の幅が狭い

日本育児スマートゲイト2 口コミ

ゲートを設置すると仕方のないことですが、通りづらくなってしまいます。

このゲートだけに言えることではありませんが、扉の幅が狭めです。

子どもがまだ歩けないので、いつも抱っこでゲートを通るのですが、大きめの荷物を肩にかけたままで、抱っこして通る時は大変だなと感じます。

ただ、このゲートの良いところは扉が両開きで、内側と外側の両方に開けられます。

日本育児スマートゲイト2 口コミ 日本育児スマートゲイト2 口コミ

手を離すと半自動でドアが閉まる、オートアシスト機能もついています。

また扉の開放機能がついていて、扉をおさえなくても90度以上開くと開いた状態をキープできます。

通り抜けする時にストッパーなどを使わずに、開いたままにできるので便利です。

扉の幅がせまくて、大量の荷物を持っていると通れないかも…

階段上には取り付けられない

階段上に取り付けたいと思いましたが、安全面の問題で取り付けられない商品でした。

階段上の専用のゲートもありますが、ネジで固定する商品だったので、わが家では断念しました。

その代わりに取り付けが可能な、階段の近くの廊下に設置しています。

階段上には取り付けられないから、階段の近くに設置しているよ!

日本育児スマートゲイト2の基本情報

対象年齢 6ヶ月頃〜満2歳
サイズ 本体:約W61.5cm×D3cm×H91cm
拡張フレーム:約W8cm×D3cm×H87cm
(取り付け幅)67から91cm
重量 約5kg
セット内容 本体、拡張フレーム2本、ステップカバー
取付ボルト、調整ノブ、補助ソケット
巾木用スペーサー

3色のカラーバリエーションから選べるよ♪

スマートゲイトⅡを購入すべき人

安全性を重視したい方
ダブルロックにしたい方
両開きの扉を使用したい方
扉を開いたままにできるゲートがほしい方

スマートゲイト2を設置して、より安心して過ごせています。

また、使い勝手もよくて、満足できる商品でした。

さまざまな、使いやすい機能が付いたゲートで満足できるよ!

まとめ

穴を開けずに設置できて賃貸でも安心
両開きの扉はダブルロックと、開放機能付きで使いやすい
拡張フレームで横幅の調節がしやすく、いろいろば場所に設置できる

「日本育児スマートゲイト2」は、穴を開けずに設置できるので、賃貸でも使えるベビーゲートです。

両開きの扉が付いて通りやすく、ダブルロックや扉の開放機能など、使いやすい工夫が付いています。

みなさんも「日本育児スマートゲイト2」を使って、賃貸でも穴を開けずにベビーゲートを設置してみてください。