1歳が喜ぶ!乗り物おもちゃ10選【小さい頃から使えるアイテムを紹介!】

当記事は広告を含む可能性があります

1歳になると足腰がしっかりしてきて、乗り物おもちゃデビューにぴったりの年齢ですよね。

  • 足を使った運動や、手押し車で歩く練習ができる
  • 移動の補助やごっこ遊びに活用できる

など体を動かした遊びやごっこ遊びにいかせる、乗り物おもちゃの購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

室内用や屋外用、足で蹴るタイプや親が押すタイプなど、たくさんの種類の乗り物おもちゃが販売されています。

数多くの乗り物おもちゃの中から、子供や遊び方に合った商品を選ぶのはなかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、人気の1歳向け乗り物おもちゃのおすすめ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った、乗り物おもちゃを選ぶ際の、参考にしてみてください。

Bee8の足けり 手押し 2WAY メルセデスベンツ

  • サイズ:65cm x 27cm x 40 cm

高級車ブランド、メルセデスベンツの正規ライセンス品を取っている本格派の車おもちゃです。

高級感がある見た目と、クラクションの音やライトも本格的なので、大人が見ても楽しく盛り上がれます。

子どもが成長してからも、かっこいい見た目を喜んで乗ってくれそうですね。

2wayなので一般的な「足蹴りモード」のほかに、手押し棒&転落防止のサイドガードを付けた「手押しモード」があり、まだ足蹴りできない子どもでも遊べます。

アガツマのアンパンマン よくばりビジーカー

  • サイズ:36cm×79.5cm×69cm

みんなが大好きなアンパンマンの、安全なガードが付いた乗るおもちゃです。

背面にある押し棒は伸縮できるので、短くすると子どもが押し棒を持って手押し車のように遊べます。

また、押し棒を長く伸ばして、いす部分に子どもを座らせれば、大人が押して運転できます。

アンパンマンのお顔のボタンや、バイキンマンやドキンちゃんなど、おなじみのキャラクターの動くお人形など、たくさんの楽しい仕掛けが付いています。

野中製作所の電動 きかんしゃトーマス スタンダードセット

  • 本体サイズ:機関車:20cm×33.5cm×23.5cm

まるでデパートの遊び場にある乗るおもちゃのように、きかんしゃトーマスが線路を走るおもちゃです。

線路は自分で組み立てられるので、進むルートを作って楽しめます。

また別売オプションに、8の字の延長レールや、トーマスにつなげる客車「アニー」なども販売されています。

子どもが気に入ってくれたら、そういったオプション品を後から追加して楽しめます。

退屈な雨の日でもきかんしゃトーマスで遊ぶと、遊園地のような気分で楽しく遊んでくれそうですね。

アイデスのブルーナボンボン

  • サイズ:27cm×50cm×47cm

大人気の絵本ミッフィーで有名なオランダのアーティスト、ディック・ブルーナの描くかわいらしいうさぎの形のバルーンおもちゃです。

色は3種類あって、それぞれに違った香りが付いています。

ホワイト・・・ミルクの香り
ブラウン・・・チョコレートの香り
グレー・・・せっけんの香り

どれも落ち着いた色味なので、部屋のインテリアを邪魔しません。

いい香りがする柔らかい素材で触り心地もいいので、子どもが喜んで愛用してくれそうですね。

ロディのニーノニーノ

  • サイズ:横約54cm×高さ約54cm

ビニール素材の、お馬さんの形をしたバランスボールです。

見た目がかわいらしく、いろいろなカラーバリエーションがあるのでおしゃれです。

また、乗って遊びながら体幹を鍛えられるので、実用性があるおもちゃとして人気です。

耐荷重200kgなので、大人も乗れるほどの頑丈な作りです。

落ち着いた色が多いので、部屋のインテリアを邪魔しません。

男の子でも女の子でも楽しめるデザインで、出産祝いや誕生日などのプレゼントにもおすすめです。

アイデスのD-bike mini プラス

  • サイズ:47.5cm x 20cm x 34.5 cm

はじめての乗り物チャレンジにぴったりのベビー用キッズバイクです。

一般的な三輪車と違って、前輪が二輪で後輪が一輪の独特な作りになっていて、乗り物がはじめての子どもでもバランスが取りやすく安定して走れます。

アッシュ、イエロー、ミントブルー、レッドの4色展開で、キッズ自転車のようなスタイリッシュなデザインが魅力です。

走行中の音が小さく、タイヤも床を傷つけにくいため、室内で安心して使用できます。

B toys しまうまライドオンカー

  • サイズ : 約22cm x 44 cmx 32 cm

高品質でおしゃれ、そして環境に配慮した素材でのおもちゃの提供している「B.toys」の、木製の乗り物おもちゃです。

珍しいシマウマの形のおしゃれば見た目と、曲線が多い木製の乗り物があたたかみを感じられます。

またがって足で蹴って進む乗り物なので、歩きはじめたばかりの子どもでも楽しめます。

日本のおもちゃでは見かけないユニークなデザインなので、おうちを海外テイストのインテリアにしている方にもぴったりのおもちゃです。

RiZKiZの足蹴りショベルカー

  • 本体のみのサイズ:約61cm×31cm×46cm

働く車が好きな子どもにはたまらない、本物のショベルカーのように操縦できる、足蹴りタイプの乗り物おもちゃです。

外遊び用のおもちゃで、砂場などで砂をすくいながら遊べます。

重心が低くタイヤが大きいので安定していて、乗り物遊びに慣れていない子どもでもバランスがとりやすく安心です。

3.2kgと軽量で持ち運び安く、親が公園や庭などに運んで遊べます。

体を使って外で遊ぶのが好きなお子さんに、ぴったりなおもちゃです。

アイデスのトミカ サーキットトレーラー

  • サイズ(乗用時):24cm×53cm×40cm

トミカのミニカーでも遊べて、さらに本体に乗って遊べる、今までにない2WAYタイプのおもちゃです。

本体を開くと、中はミニカーが走れる研究所のようになっていて、車体の後部にミニカーを入れられる収納スペースもあります。

乗って遊んで、場所を変えてミニカー遊びができるので、子どもが飽きずに遊んでくれますよ。

ハンドルからはエンジン音と「のりものGOGOパラダイス」の音楽が流れます。

アイムトイのウォーカー&ライド消防車

  • サイズ:高さ44cm×幅24cm×奥35cm

かわいい消防車のデザインの乗るおもちゃです。

木のおもちゃであたたかみを感じます。

後ろの押し棒を持てば手押し車としても使えるので、まだよちよち歩きの子どもが歩く練習もできます。

積み木付きで、本体に積み木を入れる穴があるので、乗り飽きたら積み木を使って形はめ遊びも楽しめます。

カラフルな色で見た目が華やかで、歩きはじめのベビーから遊べるので、誕生祝いや一歳の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントにぴったりな商品です。