【口コミ】折りたたみプレイマットを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 折りたたみプレイマットの口コミ
  • 折りたたみプレイマットのメリット

赤ちゃんが床で遊ぶ時にラグやジョイントマットを使うと、お手入れや狭い部屋で場所を取るなどのデメリットを感じてしまいます。

赤ちゃんが床で遊ぶ時にだけ使える、安全なマットを探している。

そんな人におすすめしたいのが「折りたたみプレイマット」です。

「折りたたみプレイマット」は、折りたたんでコンパクトに収納できるプレイマットです。

必要な時だけ出して使えて、厚みと硬さのあるマットがしっかりと、赤ちゃんの安全を守ってくれます。

この記事では実際に「折りたたみプレイマット」を購入して感じたメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

溝が少なく、防水シートなら拭くだけでお手入れできるよ!

折りたたみプレイマットを実際に利用した口コミ

折りたたみプレイマット 口コミ

子どもが寝返りをはじめたタイミングで購入したのが、折りたたみプレイマットでした。

お子さんにうつぶせ遊びをさせる場所に、悩んでる方におすすめです。

お手入れがラクで、使わない時はコンパクトに収納できるため、わが家のような賃貸の家庭でも省スペースで使えて重宝しています。

必要な時だけ出して使えて、コンパクトだから使いやすいよ!

折りたたみプレイマットの利用者のネット上の口コミ

折りたたみプレイマットのメリット

折りたたみプレイマットのメリット

  • 防水仕様と溝が少ない設計で掃除がラク
  • コンパクトに利用&収納できる
  • 適度な硬さと厚みがある
  • 写真の背景として利用できる

防水仕様と溝が少ない設計で掃除がラク

折りたたみプレイマット 口コミ

私が子どもの遊び場を作るのを検討していた時に、「ジョイントマットでは掃除が大変!」といった口コミを多く見かけました。

そのため、なるべく掃除がラクなものがほしいと考えていました。

折りたたみ式のプレイマットなら、そもそも溝が少なくホコリやヨダレなどに神経質になりません。

折りたたみプレイマット 口コミ

万が一、白とグレーのクッションの隙間に汚れがたまってしまっても、隙間部分を完全に広げて掃除ができるため、メンテナンスが簡単にできます。

また防水仕様で子どものヨダレや離乳食が付いても「拭けば大丈夫!」と、少しだけ穏やかな気持ちで見守れます。

折りたたみプレイマット 口コミ 折りたたみプレイマット 口コミ

溝が少なくて隙間を掃除しやすく、防水で拭き掃除するだけでお手入れできるよ!

コンパクトに利用&収納できる

折りたたみプレイマット 口コミ

本体を4つ折りにたたむと、およそおしりふき1個分の幅に収まります。

ちょっとしたスキマに置けて、狭い部屋でも場所を取りません。

また、部分的に折り曲げられるので、遊ぶ時にスペースを調整して広げられます。

折りたたみプレイマット 口コミ

わが家の狭いリビングでも、1面を折り返して歩く場所を確保しつつ、子どもと遊べました。

折りたたむと狭い隙間に収納できて、一部を折って使えるから狭い部屋におすすめだよ!

適度な硬さと厚みがある

折りたたみプレイマット 口コミ 折りたたみプレイマット 口コミ

クッションはフカフカ系ではないので、タイヤの付いたおもちゃを走らせられる、硬さがあります。

また、子どもと並んで大人が寝転んでも、マットが全くヘタりません。

親が一緒に寝転んでも、体が痛くならないのも嬉しいポイントです。

硬さのあるマットはおもちゃで遊びやすくて、大人が寝てもヘタらないよ!

写真の背景として利用できる

折りたたみプレイマット 口コミ

子どもが産まれると何かにつけて、写真を撮りたくなってしまいます。

わが家ではマンスリーフォトを撮っていますが、部屋が狭くモノが多いのでベビーベッドで撮影していました。

折りたたみプレイマットを購入してからは、シンプルなカラーリングが意外に写真に向いていて、マンスリーフォトの背景としても利用しています。

シンプルなデザインや、かわいい柄などのマットは写真の背景にも使えるよ!

折りたたみプレイマットの基本情報

サイズ 200×160×4cm
素材 (カバー)PUレザー 
(本体)EPE素材(密度25kg/cbm)
重量 約8kg
カラー Gray×White/Pink×Gray/Macaron/ClassicalGreen

折りたたみプレイマットはサイズや色・柄などが違う、さまざまなアイテムが販売されているよ!

折りたたみプレイマットを購入すべき人

とにかくラクに手入れしたい人
部屋が狭くてマットを広げたままにできない人
インテリアにもなじむ色のマットがほしい人
プレイマットに厚みを求める人

わが家には和室がなく寝返りをはじめてからは、折りたたみプレイマットを敷いてよく遊んでいました。

そのおかげか、寝返りがえりや首すわりをすんなりと習得できました!

何より手入れがラクで、ヨダレや汚れがサッと拭けて清潔に使えるのでとてもおすすめです。

和室がなくて部屋が狭い家に、おすすめのアイテムだよ!

まとめ

自宅に合わせてサイズや色、柄などを選べる
使わない時はコンパクトに折りたためて、必要な時だけ出して使える
溝が少なく拭くだけで掃除できてお手入れが簡単

「折りたたみプレイマット」は、コンパクトに折りたためて、赤ちゃんが床で遊ぶ時だけマットを出して使えるので、部屋が狭くても便利に使えます。

マットは適度な厚みと硬さがあって、おもちゃで遊びやすく、溝が少なくてお手入れも簡単にできます。

みなさんも「折りたたみプレイマット」をつかって、赤ちゃんの安全な遊び場所を、必要な時だけ作ってあげてください。