3歳が喜ぶ!乗り物おもちゃ10選!【可愛いくて便利な乗り物おもちゃはこれ!】

当記事は広告を含む可能性があります

3歳の子どもは1人でできることが増えて、好き嫌いが明確になってくるので、子どもが好きなおもちゃしか遊んでくれません。

  • 体を動かしながら運動神経やバランス感覚を身に付けられる
  • デザインや仕掛けにこだわって作られていて子どもの興味をひける

…など運動や子どもの趣味に合わせられる、乗り物おもちゃの購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

子どもの成長に合わせてモードチェンジできる乗り物や、本物にそっくりな乗り物など、さまざまな乗り物おもちゃが販売されています。

数多くの乗り物おもちゃから、目的や趣味に合った商品を選ぶのはなかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、人気の3歳向け乗り物おもちゃのおすすめ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんの興味や成長に合った、乗り物おもちゃを選ぶ際の参考にしてみてください。

BTM 子供用三輪車 ベビーカー 5in1

ハンドル付き三輪車としては1.2歳から、バランスバイクとしては3.4歳、自転車型にシフトすれば5歳までと、長く使えるタイプの乗り物おもちゃです。

組み替えが自由にできて、乗り方は5種類の中から選べるので、子どもの成長や遊びたい気持ちに合わせて、多彩な使い方ができるのが特長です。

床を傷つけにくいタイヤを採用していて屋内でも遊ばやすく、外でアクティブに乗りたい子どもにも安心な安全ベルト付きで、思わぬケガが起きにくいのも嬉しいポイントです。

67i 三輪車 乗用玩具 馬おもちゃ

馬のかわいらしい見た目で、子どもの乗ってみたいという好奇心を刺激できる、デザインが魅力の乗り物おもちゃです。

品質に優れた軸受設計とEVAタイヤによって、室内での走行でも静音性を保ってくれます。

組み立ては工具が不要で届いてすぐに乗って遊べるのもメリットのひとつです。

シートは柔らかく座り心地を重視したPU革とEVAスポンジで、子どもが長く使うことを想定した安定性を誇っています。

ハンドルは小回りが利くタイプなので、ハンドルの操作が初めての子どもにも扱いやすく楽しく遊べます。

BTQキックスクーター バランストライク かんたんチェンジ 2WAYスクーター

両脚を地面につけて、より安定性に優れた走行ができるスクータータイプとして使用できます。

また、片脚を乗せてアクティブに走れるキックスクーターにしたりと、簡単に乗り方をチェンジできるタイプの乗り物おもちゃです。

ハンドル部分は子どもの身長に合わせて2段階で変えられるので、子どもの背が伸びても長く使えます。

後輪は二輪タイプのデザインを採用しており、走っている時の安定性に優れていて、乗り物おもちゃに慣れていない子どもでもトライしやすい乗り物おもちゃです。

Maydolly ペダルなし自転車 ネイビー

左右のバランスの安定性に非常に優れた4輪タイプのペダルなし自転車で、2輪タイプでは安全に乗れるか心配な3歳の子どもにもちょうと良い難易度の乗り物おもちゃです。

ハンドルの操作性は左右に曲がりすぎないように設計されていて、過度のぐらつきやバランスを損なって転倒するのをしっかりと防いでくれます。

車輪にはEVA製の素材を使用しており、床が傷つきにくく走行時の音をできるだけ減らせる仕様のため、室内で乗りやすいのもうれしいポイントです。

XJD 三輪車 ノーパンクタイヤ サドル調整可能 (ピンク)

大小のタイヤを組み合わせた4輪タイプのペダル付き(ペダルなしにも可能)四輪車として使えます。

また、タイヤを2輪にしたペダルなしタイプの地面を蹴って乗るタイプであるランニングモードにもできて乗り方を自由自在に変えられて、1.2歳から5歳くらいまで長く遊べます。

座り心地を重視した柔らかいサドルは調節が可能で、ペダルや補助後輪は取り外しが楽にできるため、ママが一人でも簡単に乗り方のモードチェンジができます。

本体の重量も2kgと軽量なので、アウトドアなどに持っていき外遊びに使うのにぴったりの乗り物おもちゃです。

トイコー 乗用マイクロショベル コマツPC01

コマツのショベルカーにそっくりな見た目が、子どものワクワクを引き出す、実際に乗って遊べる本格派のショベルカーのおもちゃです。

電動でアームやショベルを動かせる本格的な仕様で、働く乗り物に憧れる子どもにはうってつけの乗り物おもちゃです。

レバーを操作すると楽しいメロディも流れるので、飽きずに長く遊べます。

転倒防止のストッパーが付いていて、安全な設計にもこだわって作られています。

工事現場でおなじみのヘルメットも付いてくるので、子どもの気分が盛り上がる乗り物おもちゃです。

IQOO ペダルなし自転車 3輪 イエロー

組み立てが非常に簡単な、シンプルな作りのペダルなし3輪自転車です。

耐久性に優れた高炭素鋼製のフレームに、EVA発泡タイヤを採用しているので、子どもが長く使っても丈夫で、走行時の安定性と静音性にも優れています。

前に2輪と後1輪のという乗り物おもちゃにはちょっと珍しい構造によって、子どもがハンドルにもたれても倒れにくく、足が後輪に当たりにくい設計なのもうれしいポイントです。

ハンドルグリップと座席シートは柔らかく、子どもが長く乗っても快適な乗り心地を実現しています。

THREE STONE 電動乗用玩具 メルセデスベンツ GLS63 AMG ブラック

メルセデスベンツの車にそっくりなコンビカーで、ベンツの車に施されたブランドのエンブレムまで付いて、本格的な見た目を追求しています。

MP3イヤホンジャック接続付きで、スマートフォンなどに入った子どものお気に入りの音楽を流しながら乗って遊べるのが大きなメリットです。

リアタイヤにはサスペンションも搭載しており、快適な乗り心地を実現しています。

ボタンを押せば本物の車のようなエンジン音と、ヘッドライトがつくので特にクルマが好きな子どもにピッタリの乗り物おもちゃです。

RiZKiZ 3in1 補助輪付き 二輪車 【イエロー】

後輪の安定性に優れた補助輪が付いた二輪自転車で、2歳から6歳まで長く使えます。

子どもの身長や乗りたいと感じる心の成長に合わせて、ペダルなし補助輪付きタイプから、補助輪なしのキックバイクモード、ペダルと補助輪付きタイプまで、3つの形状に変形して乗れるので便利です。

ホイールは12インチと幅広で、バランスが取りやすく転倒しづらい仕様なのも安心できるポイントです。

本格的な自転車ですが組み立てに工具は必要なく、誰でも簡単に組み立てられます。

Baby cle 3stepよくばりビジーカー グリーン

後ろ部分に保護者によるアシストハンドルが付けられていて、手押し車のように乗ったり、子どもが乗って自分で地面を蹴って進める車タイプにして遊べます。

2つのモードで使えて、子どもの発達に合わせて比較的小さい子どもから5歳くらいまで遊べる乗り物おもちゃです。

メロディや光の点灯、手遊びができる仕掛けもついており、子どもが飽きずに長く遊べるのもうれしいポイントです。

ボンネット部分は開閉できて、子どもがおもちゃを中に入れられるので遊びの幅が広がります。

本体についたネジで走行速度を調節できるので、保護者の方が見守りながら、安全に遊べます。