レミン&ソランの違いを徹底解説!どっちを買うべき?

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ずっとぎゅっと レミン&ソランの違い
  • ずっとぎゅっと レミン&ソランの口コミ

『ずっとぎゅっと レミン&ソラン』は、バンダイとディズニーのコラボ商品で、お世話ごっこができる人気のお人形です。

ディズニーモチーフの服や付属品も、子供に人気の理由ですよね。

いざ『ずっとぎゅっと レミン&ソラン』を買おうとすると、どっちがいいのか迷ってしまいます。

レミンちゃんとソランちゃんは、それぞれ対象年齢に合わせて遊びやすいように、工夫して作られています。

この記事では、レミンちゃんとソランちゃんの特徴や違いについて解説します。

また、お子さんの年齢によってどちらがおすすめなのか、その理由についても紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ディズニーの衣装や、付属品が人気のお人形だよ♪

レミン&ソランの違いを解説!違いは?どっちがおすすめ?レビューをご紹介

『ずっとぎゅっと レミン&ソラン』はバンダイとディズニーがコラボをして、人気のお世話人形シリーズです。

「どちらもかわいいけど何が違うの?」

「〇歳の子にはどっちがおすすめ?」

などと悩んでしまいますよね。

そこで今回は、娘の3歳の誕生日に両方を購入して実際に遊んでみた感想を元に、レミンちゃんとソランちゃんの特徴の違いや、それぞれのおすすめポイントについて紹介していきます。

それぞれの違いを知って、子供に合ったものを選んでね♪

レミン&ソランの違いを解説!

レミン&ソランの違いを解説!

  • コンセプトの違いは?
  • お顔の違いは?
  • 体のパーツや大きさの違いは?
  • 髪の毛の違いは?
  • 付属品の違いは?

コンセプトの違いは?

レミン ソラン  違い

妹のレミンと姉のソランは“ドレミファソラシド”の音階から名付けられています。

ぱっと見は似ている2人ですが、以下のようなコンセプトに違いがあります。

レミンちゃんは、ミルクをあげる、おむつを替える、一緒にお風呂に入るなど、赤ちゃんのお世話ごっこにぴったりなお人形です。(対象年齢:1,5歳~)

ソランちゃんは、着せ替えあそびやヘアアレンジを楽しむなど、おしゃれやごっこ遊びにぴったりなお人形です。(対象年齢:3歳~)

年齢に応じた遊び方ができるように、デザインされていることがわかりますね。

年齢に合わせて、遊びやすく作られているよ!

お顔の違いは?

レミン ソラン  違い

ディズニーとのコラボらしく、レミン&ソランのお顔立ちはどちらもとてもキュートです。

レミンちゃんは、まん丸でぷっくりとしたお顔に大きな瞳、小さなお口と、思わず抱っこしたくなるようなかわいらしいお顔です。

ソランちゃんと比べるとそれぞれのパーツのサイズが小さくなっていて、赤ちゃんらしいお顔が特徴的です。

ごっこ遊びでミルクやスープを飲ませやすいように、お口が少し開いていてかわいらしいですね。

姉のソランちゃんのお顔は、大きな黒目が印象的で、レミンちゃんと比べるとシュッとした顔立ちです。

幼さはあるものの、口も閉じていてお姉さんに見えるような作りになっています。

レミンちゃんの方が幼い顔立ちだよ~!

体のパーツや大きさの違いは?

レミン ソラン  違い

身長はレミンちゃんが25,5cm、ソランちゃんが26cmで、実はそれほどサイズ感に違いはありません。

のため服を共有することはもちろん、豊富なディズニープリンセスの着替え用のドレスをどちらにも着せられます。(ただし、着せ替えあそびは3歳~となっています)

レミンちゃんは抱き心地が良いように、やわらかい素材で作られているので、ソランちゃんと比べて、赤ちゃんらしく手足の肉付きがぷっくりとしています。

大きさはほぼ同じで、服はどちらにも着せれるよ♪

髪の毛の違いは?

レミン ソラン  違い

ショートボブのレミンちゃんの対象は、まだまだ手先が不器用な1.5歳です。

小さいお子さんでも髪をとかしたり、着替えがやすいように、髪の毛が短くなっています。

とくにそのメリットを感じつのが、子どもがお風呂に入れて遊んでいた時でした。

髪が短いためお風呂に入れた後も、すんなりとクシが通るので、メンテナンスが楽チンでした。

それに対してソランちゃんは、ヘアアレンジが楽しめる長い髪が特徴です。

ヘアアレンジしてそのまま放置すると髪の毛にクセがつきますが、その場合は40度くらいのお湯に軽くつけてお手入れすれば、ボサボサにならずにきれいな髪を保てます。

ソランちゃんはヘアアレンジができるように長い髪だよ♪

付属品の違いは?

お人形単体で販売はなく、最初に基本セット(お人形1体+付属品)を購入します。

どのような付属品があるのかを見ていきましょう。

レミン ソラン  違い

レミンちゃん

付属品:クシ、傾けると中身が減っているように見える哺乳瓶、絵本
衣装:カバーオール、おむつ

レミン ソラン  違い

ソランちゃん

付属品:ヘアブラシ、ヘアゴム、ヘアバンド、絵本
衣装:ミニーマウスをイメージしたワンピース、パンツ、くつした、くつ

かわいらしいお洋服はもちろん、ディズニーのキャラクターが登場する絵本も娘は気に入っています。

付属アイテムが登場するストーリーに、オリジナルのストーリーを付け足しながら、楽しく遊んでいます。

付属品は、レミンちゃんはお世話ごっこ向き、ソランちゃんはヘアアレンジ用だよ!

実際に遊んでみて感じたことをレビュー

レミン&ソランはディズニーの要素がたっぷりとつまったお世話人形シリーズです。

お人形一体を含む基本セット、お世話グッズ、洋服セットなどの魅力的なラインナップがそろっています。

他のお世話人形には興味を示さなかった娘も、レミン&ソランや着せ替えのお洋服のかわいらしさに、すっかりとりこになってしまいました。

とくに娘は、レミンちゃん用の2wayで使える抱っこ紐を使った遊びを気に入っています。

レミンちゃんを抱っこや、おんぶをしながらお世話して、まるで小さなお母さんのように振る舞っています。

ソランちゃんでヘアアレンジができるように練習中で、「三つ編みがうまくできるようになりたい!」とがんばっています。

どちらかと遊ぶ日もあれば、2人まとめて絵本を読み聞かせて遊ぶなど、想像力を膨らませて、いろいろな遊び方ができて、買って良かったと思います。

3歳の娘は両方と楽しく遊んでいるよ!

最初に買うならどっちがおすすめ?

わが家もそうでしたが、はじめて子どもにレミン&ソランを買う場合、「最初にどっちを買えばいいの?」と迷ってしまいますよね。

元も子もないことを言えば、いずれは「どちらもほしい!」「着せ替えの洋服ももっとほしい!」となってしまうのですが、以下に選び方のポイントを簡単にまとめてみました。

ご購入前の参考にしてみてくださいね。

どちらかひとつを買う時の参考にしてね!

レミンちゃんを買うべき人

レミン ソラン  違い

対象年齢の通り、お子さんが2歳以下であれば、レミンちゃんがいいでしょう。

髪の毛が短いので、手先が不器用なお子さんでもお世話しやすい
ソランちゃんに比べて、お洋服が破れにくい
抱っこ紐や歯磨きなどのお世話グッズを買い足せば、ママの「まねっこ」遊びを楽しめる

3歳以上のお子さんでも、自分がレミンちゃんのお姉さんになって「ごっこ遊び」を楽しみたい場合には、レミンちゃんを買ってあげてもいいでしょう。

レミン ソラン  違い

2歳以下の子やお世話ごっこが好きな子はレミンちゃんがおすすめ!

ソランちゃんを買うべき人

レミン ソラン  違い

3歳以上なら、どちらでも楽しく遊べますが、オシャレやおままごとなどに興味があるお子さんには、ソランちゃんの方がおすすめです。

長い髪の毛でヘアアレンジを楽しめて、別売りのドレスとの相性も抜群です。

ちなみに娘の場合は、4歳の誕生日にリカちゃんもプレゼントしたのですが、各パーツが小さく髪の毛が絡まりやすので、5歳なってからもヘアアレンジはソランちゃんでやっています。

3歳以上でヘアアレンジを楽しみたいならソランちゃんがおすすめ!

まとめ

レミンちゃんはお世話ごっこが好きなお子さんに、ソランちゃんは着せ替えやヘアアレンジが好きなお子さんに向いています。

レミン&ソランのシリーズは、お子さんの興味や関心、遊びの成長に合わせて、幅広い遊び方ができます。

どちらを買おうか、何を買い足そうかと迷ってしまいがちですが、お子さんの興味に合わせて選んでみてください。

またかわいらしいレミン&ソランには、ママもとりこになってしまいますよ。

「レミンちゃん、ねんねだよ」とやさしく声をかけているお子さんの姿は、とても微笑ましいですよ。

いずれもディズニーキャラクターを絡めたラインナップとなっていますので、ディズニーが好きなお子さんにおすすめです。