【口コミ】ピタゴラス・ボールコースターを実際に使ってみた感想!収納方法は?

この記事で分かること

  • ピタゴラス・ボールコースターの口コミ
  • ピタゴラス・ボールコースターのメリット・デメリット

子どもがものを転がしたり、積んだりといった手先を使う遊びに興味を持ち始めたなら、そろそろ知育おもちゃに挑戦する時期かもしれません。

「ピタゴラス・ボールコースター」は、対象年齢が幅広く、遊び方をレベルアップさせながら長期的に楽しめる知育おもちゃです。

角が丸く怪我をしないように配慮された扱いやすい大きさのパーツは、マグネットでくっつくようにできており、小さな子どもでも組み立てが上手にできます。

また、図形や立体の知識も自然に身に付きますよ。

今回は、ピタゴラス・ボールコースターで実際に遊んだ感想と、メリット・デメリットをご紹介します。

ピタゴラス・ボールコースターを実際に使ってみた口コミ

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

子どもが積む、ボールを転がす、といった手先を使う遊びに興味を持ち始めたときに買ったのが、この「ピタゴラス・知育いっぱい!ボールコースター」でした。

知育おもちゃに挑戦してみたいと思っていた時期でもあります。

ピタゴラス・ボールコースターは対象年齢が幅広く、遊び方が数多くあるので、「知育おもちゃ」ってどれを選んでいいか分からない...と悩んでいる方にオススメしたい商品です。

知育おもちゃに挑戦したくなったら!対象年齢が広く、遊び方も多くて長く楽しめますよ

ピタゴラス・ボールコースターの利用者のネット上の口コミ

ピタゴラス・ボールコースターのメリット

ピタゴラス・ボールコースターのメリット

  • 子ども向けの安心セット
  • マグネットで組み立てが簡単
  • 遊びながら算数に役立つと支持されている理由
  • 知育遊びガイドで複雑なコースターに挑戦

子ども向けの安心セット

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

セット内容は

小さい四角×6
コースターパーツ×5
ボール×2
ガイドパーツ×2
知育あそびガイド

となっています。

四角パーツは1.5歳の子どもの手の平サイズ。

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

すべてのパーツは、角が丸くなっているので安心して遊ばせることができます。

子どもに扱いやすいサイズで、角が丸くなっていて怪我をしにくいので安心

マグネットで組み立てが簡単

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

対象年齢は1.5 歳〜となっています。

おもちゃを積んだり重ねたりすることに興味を持っているけれど、自分で上手にできなくてイライラしてしまう、、、というお子さんでも大丈夫!

すべてのパーツがマグネットでそれぞれくっつくので、簡単に重ねたり、積んだりすることができます。

マグネットでくっつくから、積んだり重ねたりが幼児でも上手にできる!

遊びながら算数に役立つと支持されている理由

ピタゴラス・ボールコースターの遊び方は無限大!

転がす
落とす
くっつける
重ねる
崩す
組み立てる
予測する
工夫する

遊び方が多いので、兄弟で楽しむことができます。

ピタゴラスは中学校の先生が図形や立体を分かりやすく教えるためにつくった教材を、幼児や小学生にも楽しく使ってほしいとう思いから作られました。

遊んでいるうちに、自然と平面から立体をつくり上げるイメージをつかめます。

中学校の図形や立体の教材が元になっていて、遊びながら勉強にもなる!

知育遊びガイドで複雑なコースターに挑戦

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

小さい頃は簡単な組み合わせにしたり、崩したり、ボールを転がして。

年齢が上がり、簡単な組み合わせは物足りない、、、

そういう時には「知育遊びガイド」!

☆1つから☆5つまでのレベルに分けられてコースの見本を見ることができます。

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

遊び方のヒントもあるので考えながら遊びを楽しむことができます。

「知育遊びガイド」の内容はQRコードがあり、動画でも確認することができます。

簡単な組み合わせが物足りなくなってきたら、知育遊びガイドを見てレベルの高いコースターを作ろう!

ピタゴラス・ボールコースターのデメリット

ピタゴラス・ボールコースターのデメリット

  • パーツがなくなる
  • 組立てはパーツが安定する場所で

パーツがなくなる

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

全部で15パーツあるので子どもだけでは管理が難しく、なくしてしまうかも、、、

片付けるときに親子で15パーツ数えながら片付けると数える練習にもなりますよ。

また、マグネットなので、パーツをくっつけるとかさばらずに片付けることができます。

子どもだけでは管理が難しいから、親子で数えてお片付けするのがオススメ。数字も学べます

組立てはパーツが安定する場所で

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

部屋にカーペットを敷いている場合は立体的なパーツが組立てにくいです。

パーツを組立てやすい環境を整えてあげることが必要です。

ピタゴラス・ボールコースター 口コミ

机と椅子を準備して、机上遊びとして使用することもオススメですよ。

机の上で遊ぶなど、パーツが安定する環境を整えてあげるといいですよ

ピタゴラス・ボールコースターの基本情報

                                                  
対象年齢1.5歳以上
主な材質耐衝撃性ポリスチレン、ABS樹脂
ポリプロピレン、磁石(内蔵式)、紙
セット内容小さい四角×6、ピタチューブストレート×2、軽量ボール×1
ビーズボール×1、ピタチューブカーブ×2、回転はね×1
ガイドパーツ×1、知育遊びガイド
販売会社ピープル株式会社

ピタゴラス・ボールコースターを購入するべき人

手先を使うおもちゃに挑戦したい人
小さい子でも安心して遊べるおもちゃを探している人
1つのおもちゃで様々な遊び方を楽しみたい人
想像力を育てたい人
兄弟で楽しめるおもちゃを探している人
未就学児のプレゼントに悩んでいる人

遊び方が少ないおもちゃは遊びが単調になってしまいますよね。

大人が遊び方を教えるのも難しくて悩んでしまうこともあると思います。

ピタゴラス・ボールコースターには知育遊びガイドが付属されているので、親子で会話を楽しみながら遊びを展開させていくことができますよ。

また1.5歳から遊び方をステップアップさせながら、年齢が上がっても長く遊ぶことができます。

遊び方で成長が感じられるのが嬉しいですね。

遊びが単調にならない!遊び方のレベルが上げられるので大きくなっても遊べます

まとめ

遊び方をレベルアップさせながら長期間楽しめる
誤飲や怪我のリスクを減らす配慮がされており、小さな子どもにも安心して与えられる
実は立体や図形の教材が元になっていて、遊びながら自然と知識が身に付く

ピタゴラス・ボールコースターは、遊び方のレベルが変えられて、幼児期から長期間楽しめる知育おもちゃ。

立体や図形の教材が元になっていて、遊んでいるうちに自然に平面から立体を作るイメージをつかめます。

パーツは角が丸く、小さな子どもが扱いやすく誤飲の心配がないサイズ。

マグネットが入っていて簡単に積んだり重ねたりできるので、上手にできなくてイライラしてしまうなんてこともありません。

年齢が上がって簡単な組み合わせが物足りなくなってきたら、知育遊びガイドを使ってレベルの高いコースに挑戦すれば、飽きずに楽しめ、また難しい形を完成させようと工夫したり考える力が身に付きます。

最初は転がしたり積んだりするだけでも、遊べば遊ぶほど遊び方のレベルが上がり、子どもの成長を感じられるおもちゃです。