【おしゃれな北欧風プレイマットのおすすめ15選】インテリアとしても最適なアイテムを厳選

当記事は広告を含む可能性があります

  • インテリアを邪魔しないプレイマットが欲しい
  • おしゃれで可愛い北欧風のプレイマットが欲しい

という方のためにおすすめのプレイマット15選を紹介します。

おしゃれな北欧風プレイマットおすすめ15選

インテリアを邪魔しないおしゃれな北欧風プレイマットを厳正したので紹介します。

ベビープレイマット / Little Bot Baby

おうちでの快適さを考えて美しくデザインされた、リバーシブルの大判マットです。

サイズは200×140×1.5cmです。

デザイン全部で6種類あり、どれも遊び心のあるこだわりを感じるデザインです。

赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使用することができる、無毒性のプレイマットになっています。

ヨーロッパ・アメリカの最も高い基準でテストされ、貴金属、BPA、鉛、ホルムアルデヒド、フタル酸エステルまたは難燃剤が含まれていません。

また、PVC、EVAフォームといったものも含まれておらず、高い安全性を感じられる商品です。

カーペットやラグよりもお掃除がしやすく、掃除機も使用することができます。

踏むたびに気持ちの良い低反発のマットで、耐久性も高く、大変おすすめです。

Cuddle & Learn プレイマット / Fortella

折りたたみ式で、防音防水そして両面使用可能なプレイマットです。

サイズは179.5×178×1.5cmです。

デザインは北欧風の優しい色味とおしゃれなモロッコデザインで、自然や動物の可愛い絵柄が特徴です。

アルファベットも書いてあり、大きくなってから知育にも役立ちます。

軽量化設計でママひとりでも簡単に広げたり、片づけたりすることができます。

専用の収納袋も付いているため、おじいちゃんやおばあちゃんのお家へ遊びに行く時など、外出時の持ち運びも可能です。

素材は最高級IXPEを使用しており、無毒・無臭・無汚染の特性があります。

程よい厚みで座り心地も良く、床暖房にも対応しているのは嬉しいポイントです。

シルキータッチプレイマット / PARKLON

雲のデザインが可愛く、優しい色合いのプレイマットです。

インテリアに合う主張しないカラーで使い勝手が良いです。

サイズは200×140×0.8cmです。

厚さは0.8cmでしっかりとした厚みがあります。

表面はサラサラとしたシルキータッチで、軽度の撥水加工と滑りにくくするためのエンボス加工がされています。

折り畳みが可能で軽量なので持ち運びがしやすくなっています。

室内以外にもキャンプやピクニックなどのアウトドアでも活用でき、専用バッグ付きなので帰省や旅行にもとても便利です。

リバーシブル ラグマット / Ggumbi

ジョイントマットのようにつなぎ目が気になることのない、大判のプレイマットです。

リバーシブルタイプのプレイマットで、インテリアや気分によって柄を変えることができます。

デザインはナチュラルな北欧柄です。

サイズは230×140×1.5cmです。

マットは十分な重みがあるため床に張り付き動かず、ずれ知らずです。

赤ちゃんがゴロンと寝っ転がっていても、お座りの練習で倒れてしまっても、もちっとふんわりしたマットで衝撃が軽減されるためとても安心です。

端がなだらかな段差になっているため引っかからず、歩き始めの子にも優しい作りになっています。

折り畳み式大判プレイマット

パタパタと畳むことができる、弾力性のあるプレイマットです。

他に見ないお魚柄がとても可愛らしいデザインです。

サイズは148×198×1cmです。

床暖房とホットカーペットに対応可能で、暖かさがしっかり伝わってくる丁度良い厚みになっています。

溝のない方を表側にするとゴミがたまらずお掃除も簡単です。

水を弾くため汚れてもサッと拭けるも嬉しいポイントです。

階下へも音が響きにくく、おもちゃを落としても安心です。

ピクニックや運動会でレジャーシートとしても使えます。

これから暑い季節になってきてお庭でプールをする際、砂利などからビニールプールを保護するためにも役に立ちます。

金額も控えめで、扱いやすく、収納にも困らないため1枚あると便利です。

イブルキルティングマット

オールコットンでさらっとした肌触りが心地良いプレイマットです。

カラーは暮らしに馴染みやすいグレーとアイボリーです。

サイズは200×240cmです。

イブルは韓国語で「布団」という意味を持つ言葉です。

細かいキルティングを施した生地で、ブランケットやソファーカバー、ラグとしても使用することができます。

季節問わずに一年中使うことができ、ホットカーペットや床暖房の上に敷いて使用することも可能です。

飲み物をこぼしたり、お漏らししてしまってもおうちの洗濯機でお洗濯することができます。

厚みはないため、転倒防止対策には不十分ですが、月齢フォトの背景として使用するとおしゃれで、SNSでも人気のプレイマットです。

ベビープレイマット

日本で好評発売中のプレイマットです。

折り畳み式なので収納保管が簡単で、軽量のため持ち運びも楽々です。

カラーはグレー、ベージュ、グレー&ライトベージュ、ライトベージュ&ダークベージュ、ムーン・スターの5種類です。

サイズは140×200×4cmです。

防災マークを取得しており、幼稚園や保育園、学校にも納品している安心のプレイマットです。

アルデヒドのテストも合格しており、こどもが直接肌に触れるものなので安心して使用することができるのは嬉しいです。

耐熱試験では45℃の耐熱性を認証し、床暖房の使用が可能です。

そのため季節問わず一年中快適に使用することができます。

しっかりとした厚さのマットで、復元力に優れており衝撃をしっかりと吸収するため防音対策としてとても好評です。

シルキープライムマット / Parklon

シルキーな手触りで、おしゃれな大判のプレイマットです。

デザインは「Play Town」「Patch work」「Wooden ponny」「Round stitch」の4種類です。

淡い色味で、どれも北欧風なデザインでとても可愛らしいです。

サイズは200×150×1.0cmです。

安全基準をクリアしており、人体にも環境にも優しい安心安全な商品です。

床暖房やホットカーペットでも使用することができます。

表面の触り心地はサラサラで、裸足で踏むと気持ちが良いです。

撥水加工はされていますが、シルキーな手触りを重視しているため簡易的なものです。

「Play Town」のデザインは、実際にミニカーを走らせて遊ぶことができたり、子どもの遊びとしても活用することができます。

ジョイントマットシリーズ『Bonheur-ボヌール-』 グレー

他にはないデザイン性の高い、インテリアにも馴染むおしゃれなジョイントマットです。

デザインは幾何学柄の大理石調で、シャービックな色合いのグレーです。

パズルのようにはめ込み、並べ方次第でお好みのデザインにでき、様々な柄を作ることができます。

1セットで敷くことができる面積は180×122cmです。(サイドパーツを含む)

セット内容はマット6枚、サイドパーツストレート6枚、サイドパーツコーナー用6枚となっています。

セット数によってプレイマットから大きなラグとしても使用することができます。

敷くだけで、洋画に出てくるような子ども部屋に早変わりです。

フリルマット

フリルやポンポンが可愛い柔らかいベビー用ラウンドマットです。

ひとつひとつ手作業で作られており、デザインが豊富です。

サイズはデザインにより大きさが異なるのですが、直径約85~100cmです。

大きさはねんね期の赤ちゃん用におすすめで、お昼寝やおむつ替えなどに最適です。

月齢フォトやお昼寝・寝相アートなどの撮影にぴったりの可愛らしいデザインです。

パッと置いて気軽にフォトブースが作れます。

万が一汚れてしまっても、ファスナーが付いているためカバーもマットも取り出すことができ、お洗濯可能です。

よだれや吐き戻し、汗などで汚れが気になる赤ちゃん期におすすめです。

編み上げ仕様ベビーマット

写真映えする編み上げタイプのベビーマットです。

北欧を感じるデザインと色味で、カラーはグレーとピンクの2色があります。

サイズは85×70×5cmです。

もちもちとした感触で弾力があり、しっかりとした厚みがあるので赤ちゃんを優しく包んでくれます。

大きさは赤ちゃん向けの大きさで、ねんね期にはおしゃれな背景として撮影できるアイテムになります。

リビングに置いておけば、お昼寝スペースに早変わりです。

置いてあるだけでお部屋が素敵になり、高見えする商品です。

お片付けプレイマット / play&go

遊んでそのままおもちゃを収納することができるプレイマットです。

デザインは優しい色合いで線路が描かれています。

サイズは直径140cmです。

play&goは、子どもの創造性を育む商品を発信するベルギー発のブランドです。

おもちゃの持ち運びとお片づけを楽しくすることが可能なアイテムです。

広げればプレイマット、紐を引っ張れば収納袋に早変わりです。

とても簡単なので、子どももお片付けの練習や習慣になります。

そのまま運ぶことも可能なため、リビングから子ども部屋、収納スペースなどへの移動も楽々です。

レゴなどのお片付けが大変な小さくて、パーツが大量にあるタイプのおもちゃで遊ぶのに最適な商品です。

ラグマット風プレイマット

ラグマット風のおしゃれなラウンド型プレイマットです。

お部屋に馴染みやすい落ち着いたカラーで、置いてあるだけで一気におしゃれで可愛い空間になります。

シンプルですが、もこもこふわふわとした素材が可愛らしいデザインです。

マットのサイズは直径約120cmで、マットの周りに装飾されているポンポンは直径約4cmです。

マットで遊んだりお昼寝をしたり、そんな可愛い我が子をより一層引き立ててくれて、写真映えのするプレイマットです。

折り畳みプレイマット

家族みんなで使うことができる折りたたみ式プレイマットです。

折りたたむことができるため、気軽に出したり片付けたりすることができます。

スマートに折りたたみができるように1辺だけマジックテープが付いており、広げた時にぴったりと留めて使用します。

カラーはアイボリー×ライトグレーです。

カラフルだったり柄がないため、お部屋の雰囲気に馴染みやすいのが特徴です。

サイズは140×140×4cmです。

ねんねやハイハイ、お座りの練習中はもちろん、上の子の体操用マットやママのヨガマットなどとして、家族みんなで使うことができます。

しっかりとした厚みがあり、子どものべた踏み歩きの音や、おもちゃを落とす音、ジャンプなどをしても音が響きにくいです。

カバーは外してお洗濯することができるので、万が一汚れてしまっても安心です。

プレイマット 4段 / Caraz

世界中で愛用されているCarazの大判型折りたたみ式プレイマットです。

デザインはグレーを基調として、月や星が散りばめられていて、優しい雰囲気のお部屋になります。

サイズは140×200×4cmです。

子供用品特別法の安全基準をクリアしていて、安心して使用することができる商品です。

4cmある厚みがしっかりと衝撃を吸収するため、騒音を緩和してくれます。

柔らかすぎない丁度良い硬さで、動きの激しい子どもが遊んでも騒音防止に期待ができます。

オールシーズン快適に使用することができ、夏は熱を通さず、冬は床からの冷気をシャットアウトします。

まだ体温調節がうまくできない赤ちゃんを守ってくれる役割もあります。

赤ちゃんから元気に遊びまわる年齢まで、長く使用することができるプレイマットです。