【口コミ】ロジックビー玉転がしのキュボロとの違いは?

この記事で分かること

  • ロジック 口コミの口コミ
  • ロジック 口コミのメリット・デメリット

ビー玉を転がすためのコースを作ることによって、楽しみながら子どもの能力を伸ばしてくれる知育おもちゃ「ロジック」。

子どもが掴みやすいサイズで組み立てやすく、自分で組み立てることによって自己肯定感が得られます。

木の温かみとビー玉が転がる音が心地良く、子どもだけでなく大人も楽しめるおもちゃです。

プロ棋士の藤井聡太さんが子どもの頃に遊んだおもちゃに似ていますが、こちらはもっとお手頃価格でパーツがたくさん入っていますよ。

この記事では、ロジックで実際に遊んだ口コミと、使用してみて感じるメリットとデメリットをお伝えします。

知育にピッタリ!ビー玉転がし ロジック

ロジック 口コミ

プロ棋士 藤井聡太さんが幼少期に遊び親しんだ、キュボロ。

考え、組み立て、ビー玉を転がす。

思考力も高めることができて魅力的なおもちゃですが、価格がネックですよね。

そこでわが家は、もっと安価で似たようなおもちゃ「LOGIC(ロジック)」を購入することに。

ブロックのあちこちに、さまざまな溝や穴。

組み合わせ次第でいくつでもコースを作れます。

わが家の子供たちも夢中になってあれこれ組み立ててはビー玉を転がし…。

うまく通ったときの達成感!

そしてコロコロ転がるビー玉の音色が、雨音のようで何とも心地良いのです。

大人も子どももハマるおもちゃです。

ビー玉がうまく通った時の達成感がいい!転がるビー玉の音が心地よく、大人も子どもも楽しめる!

ロジックの利用者のネット上の口コミ

ロジックのメリット

ロジックのメリット

  • 豊富なパーツで大満足!
  • 掴みやすいブロックは心も育む!
  • 頭を使って刺激バッチリ!

豊富なパーツで大満足!

ロジック 口コミ

ロジックの良いところは何と言っても安くてパーツが豊富なところ。

12種類のパーツが入った全56個のブロック入りで13200円と、キュボロと比べて安価です。

5つのビー玉とすべてのブロックを収納する木箱付きなのも嬉しいところ。

12種類のブロックにはそれぞれ穴や溝が彫られてあり、組み合わせによってたくさんのコースが作れます。

パーツが豊富でたくさんのコースが作れるのに、安くてお財布に優しい

掴みやすいブロックは心も育む!

ロジック 口コミ

ブロックはおよそ4.7cm角。

大きすぎず小さすぎず、ちょうど子どもが掴みやすいサイズになっています。

掴みやすいから子どもの手でも組み立てやすい。

「自分でできた!」と成功体験を得られます。

成功体験は子どもの自己肯定感を高めるために、とても大切なこと。

たくさんの「できた!」を積み重ねて、子どもの心を育ててあげましょう。

子どもが掴みやすく組み立てやすいサイズで、自分でできたという自己肯定感が高まる

頭を使って刺激バッチリ!

ロジック 口コミ

ブロックのあちこちには溝や穴が彫られています。

はじめは溝と溝を繋げてシンプルな玉の道を。

慣れてきたらブロックの穴の中(画像の転線部分)を通るコースにチャレンジ!

ロジック 口コミ

少し難しいので大人の方が組み立てても良いかもしれません。

「どこを通るの?どこから出るの?」

予想もしないとこらから出てくるビー玉に、子どもたちは大はしゃぎ!

そして「僕も作ってみよう」と試行錯誤するのも、頭に良い刺激。

知育にピッタリのおもちゃです。

ブロックの穴の中を通る難しいコースを考えるのは頭を使う!知育

ロジックのデメリット

ロジックのデメリット

  • とにかく重い
  • ビー玉がスムーズに転がらない
  • 木肌がザラザラ

とにかく重い

ロジック 口コミ

木製品のロジックはひとつのブロックだけでもずっしりしています。

ですが重いからこその安定感と安心感。

ちなみに箱ごと持つと大人でもかなりの重さを感じます。

遊ぶときは必ず大人の方がお子さんの近くに箱を準備してあげることをおすすめします。

箱ごとだと結構重いので、全部箱に入れて運ぶ時などは大人がしてあげるといいですね

ビー玉がスムーズに転がらない

ロジック 口コミ

ときどきビー玉が転がらずストップしてしまうことがあります。

溝や穴は繋がっているはずですが、よく見ると少しズレが…?

もともとの造りなのか、湿度でブロックが膨張したものなのかは分かりません。

ですがそのズレを埋めるために子どもたちは厚紙を挟んでみたり、ブロック同士の辺ではなく溝や穴に注目して合わせてみたり。

試行錯誤を繰り返しながら微調整を始めます。

スムーズに行かないことだってある。

おかげで臨機応変に対応できる、柔軟な考えも身に付くと思っています。

ビー玉が転がらない時はどうしたら通れるか考え工夫する!柔軟な考え方が身に付きます

木肌がザラザラ

ロジック 口コミ

ブロックの表面はザラザラしています。

木製品のおもちゃは丁寧に磨かれたものが多いので、小さなお子さんがいらっしゃると少し気になってしまうかもしれません。

ですがこの表面が良い仕事をするのです。

ザラザラしている分、摩擦が起こるのでブロック同士がズレにくく安定感がアップ。

はじめはヤスリがけしようか迷いましたが、わが家はあえてこのまま使っています。

表面がザラザラするけど、ブロック同士で滑りにくくて安定します

ロジックの基本情報

                                                  
対象年齢6才以上
材質ブナ、ビー玉
サイズW352×H110×D215mm
販売会社エルスタイル株式会社

ロジックを購入すべき人

ロジック 口コミ

とりあえず安価で試してみたい人。
遊びながら思考力や心を育みたい人。
親子で楽しみたい人。

絶対にキュボロ!という方でなければ、ロジックでも十分遊べます。

自分でコースを組むことで思考力を高めることができ、「できた」と成功体験をすることで自己肯定感を上げることも。

そして木製品×ビー玉の癒しの音色で大人もすっかりハマってしまいます。

知育にも良くて大人も一緒に夢中になれる、おすすめのおもちゃです!

遊びながら思考力を育て、成功体験が得られる!大人も子どもも一緒に楽しめるおもちゃ

まとめ

パーツがいっぱい入っているのにお値段はお手頃でお財布に優しい
子どもが掴みやすいサイズで自分で組み立てやすく、自己肯定感を得やすい
自分でコースを組むことで思考力が育てられる

木製のブロックでビー玉の転がるコースを組み立てるおもちゃ、ロジック。

ブロックのひとつひとつは子どもが掴みやすく、自分で好きなコースを組み立てやすいサイズです。

自分で組み立てることによって思考力が育てられ、自分でできた!という自己肯定感を得られます。

木の温かみのあるブロックの上をビー玉の転がる音が心地良く、大人も夢中になってしまいますよ。

また、パーツがたくさん入っているのにお値段がお手頃なところは大きな魅力。

木製のブロックのおもちゃが気になっているけれど、お値段がネックになっているという人はぜひ、ロジックをお試しください。