【子供用図鑑おすすめ10選】19冊読んだ3歳児と選ぶ大人も楽しい図鑑

図鑑 おすすめ 3歳

・図鑑が欲しいけど種類がたくさんあってどれを選べばいい?
・子供に初めて買う図鑑のおすすめは?
・3歳の子供におすすめの図鑑は?


このような疑問を解決します。


図鑑ってたくさん種類があってどれを選べばいいか困りますよね...。


ボリュームもしっかりある分、値段も安くないので、一度にたくさん買うわけにもいきません。


そこで、この記事では図鑑が大好きな3歳の子供と実際に読んで楽しめたおすすめの図鑑について、20冊以上図鑑を持っている私が解説します。


はじめて図鑑を買う人におすすめ

はじめて図鑑を買う人はこれからもながく読んでもらい、図鑑を好きになってもらうために子供の興味を引くことが重要です。


子供に図鑑好きになってもらいたいなぁ。


そんな子供の興味や好奇心をくすぐるのにおすすめな図鑑が「いちばんの図鑑」です。



図鑑って

  • 昆虫
  • 哺乳類
  • 植物

のようにテーマを絞って解説するというものが多いです。


でも、「いちばんの図鑑」はいろいろなテーマの「いちばん」を集めた子供も必ず楽しめる図鑑です。


いろんなテーマがあって最初は何に興味があるか分からないけど、「いちばんの図鑑」ならいろんなテーマがあって面白いね!


こういうテーマって、大人でも知らないことが多くて楽しめちゃいます。


図鑑大好きな子供と選ぶおすすめの図鑑ベスト10

図鑑が大好きな我が家の子供達と選んだおすすめの図鑑を紹介します!


  1. 動物の図鑑(図鑑NEO)


動物は男女問わず興味を持ちやすく、子供も好きなテーマです。DVDの内容もかなりボリュームがあってお得!初級編・中級編・上級編の3部構成で、級が上がるにつれて内容もマニアックになり子供の興味を惹きつけます!


2.恐竜の図鑑(図鑑NEO)


恐竜も子供が大好きなテーマの一つですね。すでに絶滅してしまっている動物だからこそ、図鑑で見る楽しみとワクワクが止まりません!恐竜の絶滅や進化についても解説されていて興味深いです。


  1. 宇宙の図鑑(図鑑NEO)


宇宙のテーマは内容が少し難しいですが、その分小学生ぐらいになっても十分楽しめます!壮大なテーマは知的好奇心をくすぐり、大人も楽しいです!


  1. 植物の図鑑(図鑑NEO)


花や植物がテーマなので、図鑑だけでなく、散歩や公園などで実物と図鑑を見比べるという遊びができます。図鑑に載っているものが実物で見れるととても楽しいです!


  1. 両生類・爬虫類の図鑑(図鑑NEO)


苦手な人もいるかもしれませんが、子供のくいつきは抜群です!ヘビやトカゲ、カエルなどたくさんの種類を見ることができます。


  1. 昆虫の図鑑(図鑑NEO)


カブトムシやクワガタムシなど身近で見られる昆虫もたくさん載っていますが、普段見かけない種類もたくさん!特に男の子は好きなテーマです!ママは見慣れるのに時間がかかるかもしれないので要注意!


  1. 一生の図鑑(図鑑NEO)


動物や虫の一生を解説した図鑑です!意外と長生きしている動物なども知れて普通の図鑑とは違った面で楽しめるテーマです!


  1. いちばんの図鑑(図鑑NEO)


様々なテーマのいちばんを集めた図鑑です。ひとつの分野に限らず幅広く楽しむことができ、いろんないちばんを知ることができ知識レベルがあがります!


  1. 鳥の図鑑(図鑑NEO)


鳥もたくさん種類があって図鑑としてとても面白いです。日本ではなかなか見れない美しい形や色の鳥は見ごたえ十分で、映像も楽しめます!


  1. きせつの図鑑(図鑑NEO)


日本ならではの「季節・四季」をテーマにした図鑑です。他とは少し趣旨が違いますが、日本に住んでるからこそとてもためになる図鑑です!


図鑑はどのシリーズを買えば良い?おすすめは?

小さい子供から小学生くらいまで楽しめる図鑑のおすすめはこちらの4種類で、この中から選べばまず間違いないです。


  • 小学館の図鑑NEOシリーズ
  • 講談社の動く図鑑MOVEシリーズ
  • 学研の図鑑LIVEシリーズ
  • ポプラ社のポプラディア大図鑑WONDAシリーズ


価格はどれも約2000円程度で全てのテーマをそろえると5万円程度になりますが、特におすすめの図鑑はDVDが付いているシリーズです。


子供が図鑑に興味をもつきっかけとして、図鑑と映像の組み合わせはとても良い!


超人気DVD付図鑑おすすめのポイントとデメリット

おすすめはやっぱりDVD付の図鑑です。DVDに頼ってしまうという部分もありますが、こどもの興味を引き、実際の映像や解説を見て学べることもたくさんあります。


DVDがセットになっている図鑑のシリーズはこちらの3種類です。


  • 小学館の図鑑NEOシリーズ
  • 講談社の動く図鑑MOVEシリーズ
  • 学研の図鑑LIVEシリーズ


DVD付図鑑のおすすめポイント

DVD付の図鑑のメリットは映像で見ることで子供の興味を惹きつけられるということです。


私は図鑑NEOのDVDシリーズをほとんどもっていますが、このDVDで図鑑への興味がさらに増しています。


DVDの時間が少し多くなってしまいますが、いろんなことに興味をもってくれることはとても嬉しい限りです。


我が家では、DVDを見た後に図鑑でさらに詳しく見るという楽しみ方をしているよ!


DVD付図鑑のデメリット

DVD付図鑑のデメリットは


  • DVDを見る時間が増えてしまう
  • 他のシリーズも欲しくなる


ということがありますが、生物の不思議や科学の不思議も学ぶことができるのでアニメやバラエティをテレビでみるよりは有意義な時間になっていると思います。


無理やり見せるものでもないので、子供が楽しんでいるということが大前提です!


DVD付図鑑のおすすめは?


DVD付き図鑑は3種類ありますが、おすすめなのは「小学館の図鑑NEO」と「講談社の図鑑MOVE」です。


図鑑NEOはドラえもんをイメージキャラクターにしており、DVDにもドラえもんのキャラクターが登場するので、子供が親しみやすく、興味を持ってくれます。 もちろんキャラクターだけではなくそれぞれのテーマの映像も充実している点が魅力的です。


図鑑MOVEはNHKの映像を使用しており、特に動物や昆虫などの生きもの系の映像は迫力がはっておすすめです。


<図鑑NEO>

youtu.be


<図鑑MOVE>
http://zukan-move.kodansha.co.jp/content/media/upload/ani_re/20151119-052553.mp4


<図鑑LIVE>
youtu.be


図鑑は同じシリーズを一度にそろえた方が良い?

まずは一気にセットで購入するのではなく、ためしに1冊購入してみて、子供が興味をもったら次のテーマも買ってみるというのがおすすめ。


どのシリーズでも主要なテーマは発刊されているので、子供が興味を持ったら親しみやすいように、できるだけ同じシリーズで集めていった方が良いです。


でもテーマによってはそのシリーズで発刊されていなかったりする場合もあるので、そういう場合は別のシリーズを購入しても問題ないです。


図鑑シリーズによる違いは?

図鑑シリーズによって共通するテーマとそのシリーズでしか発刊されていないテーマがあります。


共通のテーマ

動物・昆虫・恐竜・鳥・植物・魚・人間・水のいきもの・爬虫類・両生類・乗り物・鉄道・大昔の生きもの・深海の生きもの・カブトムシ・クワガタムシ・地球・宇宙・星と星座・科学の不思議・イヌ・ネコ





購入したおすすめの図鑑を紹介

いちばんの図鑑
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

たかとびいちばん!〇〇〇・長生きいちばん!〇〇〇・幹の太さいちばん!〇〇〇・果実の大きさいちばん!〇〇〇・岩の大きさいちばん!〇〇〇・雨の多さいちばん!〇〇〇・客船いちばん!〇〇〇

目次を見ただけでつい興味をそそられるのは私だけ⁉


一生の図鑑
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

コウテイペンギンの一生・ダチョウの一生・ゴリラの一生・セイウチの一生・ナイルワニの一生・イセエビの一生・クロマツの一生・積乱雲の一生

目のつけ所がおもしろい図鑑です!


きせつの図鑑
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

はる
ひなまつり・はるのうた・はるをかんじるたべもの
なつ
たなばた・なつにさくはな・なつのせいざ
あき
つきみ・あきにみつけるいろ・あきになくむし
ふゆ
せつぶん・ふゆにきくことば・ふゆにとれるうみのたべもの

きせつをテーマに学ぶのも素敵ですね!


せいかつの図鑑
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

きる
せんたくものをほそう・くつしたをあらおう・ぬのをぬってみよう
たべる
はしでしてはいけないこと・ごはんをたこう・しょよっきをきれいにしよう
せいかつする
ぞうきんでふこう・ごみをへらすくふう・でんわではなしてみよう

せいかつに必要な知識を写真やイラストで解説しています。


動物
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

ねずみのなかま・イヌの品種・ネコの品種・ウマの品種・カモノハシ目・ゾウ目・サル目・コウモリ目・クジラ目

定番のテーマだけど動物はみんな大好きですね。


宇宙
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

太陽系・系外惑星・恒星・銀河・宇宙への入り口・宇宙を観測する・宇宙への進出

宇宙って不思議だらけで大人も子供も楽しめます!


昆虫
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

昆虫の進化となかま分け・コウチュウ目・チョウ目・カマキリ目・バッタ目・チョウ目・昆虫の育ち方

大人は苦手。子供は大好き!


岩石・鉱物・化石
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

岩石ができる場所・石からわかる地球の奥底・鉱物の性質・宝石・化石ってどうやってできる?

マニアックだけど面白い!


植物
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

身近な植物・山の植物・高山植物・水辺の植物・コケのなかま・キノコのなかま・サバンナの植物・植物の進化となかまわけ

身近に見れるものがあって、実物と比べられます!



図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

鳥と恐竜のひみつにせまる・世界の鳥・世界の美しい鳥・絶滅した鳥・キジ目・カモ目・ハト目・コウノドリ目・ペリカン目・ツル目

綺麗な鳥を写真でみれるのは楽しいです!


のりもの
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

のりものあつまれ・とっきゅう・てつどうずかん・こうじげんば・くうこう・みなと・はたらくくるま

イラストでいろんなのりものを解説!ぺらっとめくるまどあけ図鑑が楽しいです。


両生類・爬虫類
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

両生類の大きさ比べ・両生類、爬虫類の進化となかまわけ・ワニ目・カメ目・トカゲ目・爬虫類の体温調整

普段見れないたくさんに種類が見れて楽しい!


飼育と観察
図鑑 おすすめ 3歳

目次の一部

虫の飼い方・水の生きものの飼い方・鳥やペットの飼い方・植物の育て方

飼い方に着目した図鑑、虫やペットを飼うときに役立つね!