【口コミ】moduで実際に遊んで感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • moduの口コミ
  • moduのメリット・デメリット

子どもはおもちゃを通じて、五感への刺激や考える力、想像力などを養っていきます。

しかし、子どもにいろいろなおもちゃを買うと、家計や収納場所を圧迫してしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「modu」です。

「modu」は、さまざまな形に組み合わせて遊べるブロック玩具で、生後6ヶ月から6歳頃まで長く使えます。

子どもが乗れる頑丈な作りのブロックなので、手押し車や乗用玩具、踏み台、バランストーンなど、工夫次第でさまざまな使い方ができます。

この記事では実際に「modu」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

セットやパーツごとの販売が豊富で、成長や作りたいモチーフに合わせて買い足せるよ♪

moduを実際に使ってみた口コミ

modu 口コミ

デンマークの知育玩具であるmodu(モデュ)を生後6ヶ月のときに購入しました。

moduは生後6ヶ月から6歳まで遊べる、EVAフォームという安全性の高い素材でできているブロックおもちゃで、子どもの成長に合わせていろいろな使い方ができ、とても画期的で、幅広い年齢の子におすすめです。

moduにはドリーマーキット、エクスプローラーキット、キュリオシティキットの3つがありそれぞれに入っているパーツの数が異なります。

わが家は、1番パーツの数が多いドリーマーキットを購入しました。

わが家では生後6ヶ月から、形を変えながらいろいろな形で使っていて、とても重宝しています!

はじめて購入する時は、さまざまなパーツがセットになった商品が、おすすめだよ!

moduの利用者のネット上の口コミ

moduのメリット

moduのメリット

  • 長く使えるので邪魔にならない
  • 実用的なものも作れる
  • 子どもの創造力を育てられる

長く使えるので邪魔にならない

modu 口コミ

おもちゃは対象年齢が短いものだと、使わなくなってからの収納に困りますが、moduは生後6ヶ月〜6歳まで、とても長く使えるので邪魔になりません。

ブロックの色がグレーなところも、インテリアを邪魔しないので、気に入っているポイントのひとつです。

専用のバッグに入れて収納すれば、場所もとりません。

modu 口コミ

歩行器として歩く練習に使ったり、子供が乗れる乗用玩具として使ったり…など、たくさんの使い道があります。

タイヤとして使えるパーツが2種類あって、歩行器としてゆっくり進む場合は、左の円形のパーツを使います。

また、乗用玩具としてスムーズに動かしたい時は、右のタイヤのパーツを使って組み立てます。

modu 口コミ

組み立て方は同封されている冊子に、書いてあるのでそれをマネして作れば、誰でも簡単に遊び道具を作れます。

modu 口コミ modu 口コミ

moduの公式Instagramには、同封の冊子に載っている以外の組み立て方も載っていて、参考にしています。

moduの日本の公式Instagramだけではなく、デンマークの公式Instagramにも、たくさんの遊び方が載っているので、両方をチェックすると組み立て方のバリエーションが広がります。

同封されている冊子に、乗用玩具や手押し車などの組み立て方が書かれていて、誰でも簡単に組み立てられるよ!

実用的なものも作れる

modu 口コミ

moduは子どもが遊ぶおもちゃとしてだけではなく、踏み台や階段などの実用的なものとして使えます。

わが家では写真のような階段を作って、子どもがソファに昇り降りする時に使ったり、つかまり立ちの練習に使ったりもしていました。

おもちゃとしてだけではなく、日常生活でも使えるのも、とても魅力的なポイントだと思います。

踏み台や階段など、日常生活で使える便利なグッズが作れるよ!

子どもの創造力を育てられる

moduはアイディア次第で、オリジナルのおもちゃを作れます。

作り方を見ながら同じものを作るだけではなく、自分好みのおもちゃを工夫しながら作り上げられるのは、子どもの創造力を育てることにもつながります。

moduは追加パーツも販売されているので、子どもが気に入って大きな作品を作りたがった場合に、パーツが買い足せます。

子どもが自由に組み立てられるから、創造力が育てられるよ!

moduのデメリット

moduのデメリット

  • 価格設定が高め
  • パーツの取り外しにやや力がいる
  • 髪の毛や小さなゴミがブロックにつきやすい

価格設定が高め

普通のブロックと比べると、やや高めの値段設定なので、買う時は少し悩みました。

ですが、いざ買ってみるといろいろな使い道で遊べて、日常生活でも使えるので、6歳になるまでの間で長く使えました。

長く使えるのを考えると、値段が多少高くても元は取れるのかなと思います。

わが家はmoduを買って、手押し車や歩行器を作ったり、室内用の乗用玩具を作ったりなど、別のおもちゃの購入にお金を使わずに済んでよかったなと思いました。

値段は高めだけど別のおもちゃの代わりに使えてコスパはいいよ!2週間のレンタルサービスもあるよ!

パーツの取り外しにやや力がいる

modu 口コミ

ブロックの穴にバーを抜き差しする時に、やや硬めにしっかりとハマっています。

子どもが2〜3歳になって、ブロック遊びができる年齢になっても、子どもが一人で組み立てるのはやや難しいかなと感じました。

modu 口コミ

とくに丸いタイヤのパーツに付いているバーの連結は、大人でもやや難しいと感じるくらい硬くて苦労しました。

子どもが組み立てる時に、ところどころで大人のサポートが、必要になってくると思います。

ただ、上に乗ったり、体重をかけたりするおもちゃなので、ある程度は硬くて取り外しに力がいるのは、仕方がないとも思います。

大人が手伝ってあげれば、子どもでも組み立てられるので、親も一緒に楽しみながら作るのを手伝ってあげると、スムーズに遊べます。

子どもが一人で組み立てるには、硬いパーツが多いから、大人がサポートしてあげてね♪

髪の毛や小さなゴミがブロックにつきやすい

modu 口コミ

購入する時に、髪の毛や小さなゴミがつくと口コミに書いてあるのを見かけて、やや心配していましたが、私はそこまで気になりませんでした。

ただ、確かに髪の毛はつきやすいかなと思います。

私は気になった時は、手で取っています。

moduの汚れが気になる場合は、洗える素材で作られているので、水洗いしたり食洗機にかけたりをおすすめします。

汚れても食洗機で洗えるから、お手入れが簡単にできるよ!

moduの基本情報

商品名 MODU(モデュ) Dreamer kit ドリーマーキット
使用月齢 生後6ヶ月~6歳
素材 ブロック・ホイール大本体:EVA樹脂
ホイール小(接地面):ポリウレタン樹脂
ホイール小本体:ポリアミド樹脂
ホイール軸・ペグ:ABS樹脂

3色のカラーから選べるよ♪

moduを購入すべき人

長く使えるおもちゃがほしい人
兄弟で一緒に遊べるおもちゃがほしい人
インテリアを邪魔しないブロックおもちゃに興味がある人
子どもの創造力を育てたい人
子どもがブロック遊びに興味を持ち始めた人
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントに悩んでいる人

対象年齢の幅が広いmoduは、1人で遊ぶだけではなく兄弟や友達、親子で楽しめるおもちゃです。

自分で作った作品で遊べるので、子どもの創造力を育てて、ものづくりへの興味を引き出すきっかけを作れます。

いろいろなおもちゃの代わりになって、子どもが自由に組み立てて創造力が育てられるおもちゃだよ!

まとめ

生後6ヶ月から6歳まで長く使える
手押し車や乗用玩具、踏み台など、さまざまなアイテムが作れる
ひとつのおもちゃで形を変えて、長く使えて収納場所や出費を抑えられる

「modu」は、さまざまなパーツが入ったブロック玩具で、手押し車や乗用玩具などいろいろなおもちゃを組み立てて使えます。

6ヶ月から6歳まで長く使えて、ひとつのおもちゃでさまざまなアイテムを作れるので、収納場所やおもちゃを買う費用が抑えられます。

みなさんも「modu」をつかって、子どもにさまざまなおもちゃを作ってあげてください。