【口コミ】オムツ用ゴミ箱に最適なオムニウッティを使って感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • オムニウッティの口コミ
  • オムニウッティのメリット・デメリット

赤ちゃんは1日に何回もおむつを替えて、そのたびに使用済みのおむつがたまって、嫌な臭いの元になってしまいます。

おむつ専用のごみ箱は防臭性に優れていますが、おむつを卒業してから使い道が限られてしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「オムニウッティ」です。

「オムニウッティ」は、おしゃれなカラーや見た目が魅力のごみ箱で、フタ付きでおむつの嫌な臭いを防いでくれます。

専用のカートリッジも必要なく、防水性や耐荷重などが高いのでさまざまな用途で幅広く活用できます。

この記事では実際に「オムニウッティ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

グッドデザイン賞を受賞している、使い勝手がいい商品だよ!

口コミ以上の満足度!オムニウッティを使ってみた口コミ

オムニウッティ 口コミ

今年、第二子の出産を控えた筆者が出産の準備を進める中で、最も悩んだのが「おむつ処理」でした。

そんな時に口コミで見かけたのが「オムニウッティ」でした。

購入さえすれば半永久的に使えるコスパ最強のごみ箱!

これから出産を控えた人や、まさに今おむつ処理に悩んでいる人へおすすめしたいグッズです。

本体だけで長く使えて、コスパが最強な商品だよ!

オムニウッティの利用者のネット上の口コミ

子供が産まれて、毎日のように気になっていたオムツゴミの捨て先。

赤ちゃんの排泄物は臭いが強く広がりやすい。

部屋に置きやすく臭い漏れを対策できる商品を探していたところ、出会ったのが「オムニウッティ20L」でした。

オムニウッティ 口コミ

子供が産まれて間もない・オムツを捨てる場所に困っている、衛生面を気にしたいパパさんママさんにオススメしたい商品です。

値段もリーズナブルなので、家計に負担をかけることもないですよ!

オムニウッティのメリット

オムニウッティのメリット

  • とにかく無臭!
  • コスパが最強
  • さまざまな使い方ができる
  • 見た目がお洒落なので、インテリアの邪魔をしない
  • 便利な取手付きでゴミが捨てやすい
  • カスタマイズすると、もっと使いやすくなる

とにかく無臭!

オムニウッティ 口コミ

赤ちゃんのお世話で悩みの種は「おむつの悪臭」ですよね。

その悩みを解決してくれたのがオムニウッティでした。

私も半信半疑で購入しましたが、使ってみると本当に臭いませんでした。

フタに顔を近づけても臭わない、それどころか無臭です。

私の場合は、いったんベビーベッドの横にビニール袋をかけておいて、袋がいっぱいになったらオムニウッティへ入れるという流れで処理しています。

そうするとゴミ捨ての日にビニール袋ごと、ごみ袋へ入れるだけで済み手間がかかりません。

オムニウッティ 口コミ

ビニール袋に入れた使用済みのおむつを入れれば、臭いがもれずに快適に使えるよ!

蓋で密閉されているので、中に捨てたオムツの臭いが外に漏れることがほとんどありません。

オムニウッティ 口コミ

排泄物の臭いが外に漏れにくいので、子供がよく過ごすリビングなどにも置きやすいのが良いですね。

コスパが最強

オムニウッティ 口コミ

生まれたばかりの赤ちゃんほど、おむつを替える回数が多くなります。

私はおむつ専用のゴミ箱も検討しましたが、専用のごみ箱は本体が安くても、専用のカートリッジなどが割高なものが多いと感じました。

数年にわたってカートリッジを購入し続けるのは経済的に厳しいと思いました…。

オムニウッティなら、本体を購入すれば備品の買い足す必要がなく半永久的に使えます。

もれた場合でも、消臭スプレーで簡単に手入れできます。

オムニウッティ 口コミ

容量も選べるので、赤ちゃんの成長に合わせて変えるのもいいかもしれません。

わが家では、20リットルを使用していて、おむつがどのくらい入るか試してみました。

おむつのメーカーによって異なりますが、Sサイズのおむつだと、レジ袋に約20個、それが3袋分は入ります。

週2回のごみ捨てでも、余裕を持って使えています。

カートリッジを買う必要なく、お手入れも消臭スプレーを使って簡単にできるよ♪

さまざまな使い方ができる

オムニウッティ 口コミ

おむつ専用のごみ箱は、おむつを卒業してから使い道がない場合が多いと思います。

オムニウッティはおしゃれな見た目でインテリアになじみ、おむつ用のごみ箱のほかに、小物やおもちゃ入れにもぴったりです

オムニウッティ 口コミ

使い方が多種多様なのは、長期間活躍できるということなので有り難いですよね。

また、耐荷量は150kgなのでフタを閉めて、椅子としても使えます。

オムニウッティ 口コミ

ごみ箱の他にさまざまな使い方ができて、長く使えるアイテムです。

わが家では、上の子用にもう1個買い足して、昆虫お世話グッズ(昆虫ゼリーや土)を収納しようかと検討しています。

インテリアになじみ、スツールや収納ケースなどさまざま使い方ができるよ!

見た目がお洒落なので、インテリアの邪魔をしない

写真を見ても分かると思いますが、見た目がゴミ箱っぽくありません。

オムニウッティ 口コミ

どちらかというと、収納箱のような雰囲気があります。

シンプルでお洒落な外見のつくりなので、どんなインテリアにも合うと思いますよ。

便利な取手付きでゴミが捨てやすい

オムニウッティ 口コミ

本体には取手が付いているので、持ち運びがしやすく、ゴミ捨てがしやすいのも長所の一つです。

カスタマイズすると、もっと使いやすくなる

単体でも充分使えますが、100均で売られている鉢植え受けと鉢植え枠を組み合わせることで、より一層使いやすくなるのでオススメ。

20Lのオムニウッティであれば、8号の鉢植え受けと鉢植え枠を用意してください。

オムニウッティ 口コミ

容器の中にセットして30Lの袋を付ければ、容器内で袋が崩れることなくオムツを捨てることができます。

オムニウッティのデメリット

オムニウッティのデメリット

  • 場所をとる
  • フタを閉め忘れると効果がない
  • フタの溝にほこりがたまる
  • 耐荷重は大きくても大人が座るのはおすすめしない

場所をとる

丸みを帯びた形が魅力ですが、場所を取ってしまいます。

20Lという容量は、意外と大きいため配置場所に迷ってしまいます。

購入して置く際は、余裕のある空間に設置するようにしましょう。

オムニウッティ 口コミ

しかし、他の家具と重ねたり、インテリアとして飾ることで解決できます。

丸みを帯びたフォルムで置き場所をとるかも…/p>

フタを閉め忘れると効果がない

オムニウッティ 口コミ

フタを閉め忘れると、防臭の効果が発揮できません。

私もフタのズレに気が付かずに使っていて、後悔した経験があります。

フタの閉め忘れや、おむつの入れすぎにも注意が必要です。

フタを閉め忘れると、臭いを防げないので注意してね!

フタの溝にほこりがたまる

オムニウッティ 口コミ

そこまで気にはなりませんが、ふたの溝にほこりがたまりやすくなっています。

溝がおしゃれな感じを演出しているのですが気になる場合は、こまめに掃除するか、ほこりが目立たない色を購入するといいでしょう。

オムニウッティ 口コミ

フタの溝にほこりがたまりやすいから、目立たない色を選ぶといいかも!

耐荷重は大きくても大人が座るのはおすすめしない

オムニウッティ 口コミ

かなり頑丈なつくりになっているので、大人が座ったりしても大丈夫ですが個人的にはオススメはしません。

軋んだりするので、踏み台のような使い方には向いていないです。壊れそうで心配。

とはいえ、それなりの耐荷重があることは評価できますよね。

子供が乗ったりする分には、問題ないですよ。

オムニウッティは全く臭いがないというわけではない

蓋をして密閉はされているので、臭いはそれなりに対策できています。

オムニウッティ 口コミ

しかし、それでも完全に臭いが消えるわけではありません。

近くで嗅ぐと、ほのかに臭ってくる感じ。

僕はリビングの端に置いていますが、今まで臭ったことはないので、そこまで気にしなくても良さそうですね。

オムニウッティの臭いとりの対策

臭いが気になるって方には、蓋の裏側に消臭キットを設置することをオススメします。

オムニウッティ 口コミ

薬局などには、オムツゴミ専用の消臭キットが売ってたりするので、おすすめですよ。

オムニウッティの基本情報

材質 【本体・フタ・ハンドル】ポリプロピレン
【リング】ポリエチレン
サイズ mini:W224×D210×H175mm
S:W271×D254×H211mm
L:W282×D267×H265mm
LL:W330×D312×H338mm
重量 mini:465g
S:730g
L:825g
LL:1170g
容量 mini:4リットル
S:8リットル
L:10リットル
LL:20リットル
耐荷重 150kg試験済み(但し、フタ全体荷重)
耐熱温度 120℃
耐冷温度 -20℃

15色のカラーや限定カラーなど、自分好みの色が選べるよ♪

オムニウッティを購入すべき人

出産を控えた人
おむつの匂いに悩まされている人
おむつ処理にお金をかけたくない人
ごみ箱だと分かりやすいデザインが苦手な人

コスパ最強で、子供の成長に合わせて用途を変えられるオムニウッティはまさに育児の強い味方です。

オムツのゴミは一般ゴミと分けるべきだといわれています。

迷ったら、インテリアの邪魔をしない・防臭が期待できるコチラの商品を選んでおけば間違いありません。

今後、出産を控えている家庭には強くオススメしたい商品です。

本体だけで使えて、ごみ箱の他にさまざま用途で使えてコスパが最高だよ♪

まとめ

おしゃれな見た目とカラーでインテリアになじむ
専用のカートリッジも必要なく、おむつの嫌な臭いを防げる
スツールやバケツ、収納ケースなどさまざまな用途で活用できる

「オムニウッティ」は、専用のカートリッジが必要なく、本体のみでおむつの嫌な臭いを防いでくれます。

グッドデザイン賞を受賞した、おしゃれな見た目と機能性の高さが魅力で、ごみ箱の他にスツールやバケツ、収納ケースなどさまざまな使い方ができます。

みなさんも「オムニウッティ」を、おむつのごみ箱に使って効果を実感してみてください。